HIDEUP Blog 永野総一朗

南湖南エリアでボッコボコ!!ワイドツインテール祭り!!

2014-08-14 00:46:05

今日は珍しく、ワイドの達人ことハイドアップ森さんと出撃!!(シージャック?されました)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

二人とも、台風後の琵琶湖はお初。

様子見を兼ねて割と早いテンポで各エリアをひろーく見ていくことに。

朝はゆるーく出船して午前はミックから出て反時計まわりに順々と北エリアをメインに見て回りました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

この濁りの中で魚の付きそうなスポット。。。

私の中では濁ったときなんかはマンメイドや沈みもの等の変化にタイトに着くイメージがあり、各エリアの沈みモノ系から浚渫、ウィードエッジなどを調査。

もちろん、いつものようにマーカーブイは必須です。

見切るきっかけを作る意味でも、周辺を一通りやって、いなければハイ、次~~。

居るとこに来れば、割とすぐ釣れると思います。まあそれを探すのが大変なんですが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

沖~シャロー。ウィードエッジから、こんな感じのインサイドにあるウィードドームの中まで。。

二人の釣りスタイルから外れすぎないものは、できる限りやることやっていきます。

ちなみに、上のドームでは森さんのリュウギのワイヤーを使ったヘビダンでドーム内を撃って2バイト、、

やはり一筋縄では行きません、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/13

水は基本、青白く濁っているところが大半です。

「え~。。。」てくらい濁ってます。

赤野井のインサイド側はかなりキレイ目で、いつもの水の色。

 昨日はこの辺のチャターなんかで釣れてたとか。。。

ウィードが抜けてしまう程の被害は、今回の台風ではなかったようです。

が、場所によっては少し背が低くなっていたり、放水の関係もあって、ウィード表面にあったトロロ藻が結構飛んでました。

これで各エリアのインサイドはぐっと釣りやすくなったのでは。。??

午前はアクティバ⇒山ノ下⇒浮見堂⇒木の浜⇒赤野井。。各それぞれの沖とシャローをグルっと周り、ほぼ異常なし。

昼もゆる~く休憩でラーメン食べて、3時くらいからまた出船。汗

でもこれでOK。この日のメインは南だったので、ある意味上手く北エリアを頭の中から外せました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

南エリアはその大半のエリアが水深4mに3mのドーム状ウィードが生えている感じでしたが、

おおよそ西岸一帯のその背が高いウィード群は1m程背が低くなっている感じでした。

台風前に良かった、アウトサイドエッジは今日は無、、、

で、行き着いたのは浜大津エリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

の中のこんな感じのウィードの抜けたスポット。

実は6~7月くらいに良く釣れたんですが、最近はトロロかぶって、ウィードもじゃもじゃだったので釣りにならなくなったエリア。

今回の台風で少しウィードが飛んでくれて丁度良い具合に戻ってました。

 

事件の一発目は森さんのツインテールがひったくられ、ロッドぶち曲がり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

あの森さんが負けていました、引きずりこまれそうになるロッド、、どんだけデカいんや!!!?

っと思ったところで痛恨のフックオフ。。。。!!!!

これはもしや、、、、

「溜まって居る!!!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

キタキタ~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ワイドツインテール5gテキサスを次々と襲ってくるバス達。。。!!

森さんにもまたヒット!!!!

これもスーパーでかい、、、

 

が!

 

フックオフ!!!!

 

構わず我先に投げる私!!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

これはラッシュ!!!ラッシュです!!!!!

ラッシュって言うんでしょ!?こういうの!!

「ガツガツっ!!!」

本気食いしてくるバス達!!!

私がペグ無し、森さんがペグありでテキサスで、私の方がバイトが出ていたので、森さんもペグ無しに変更。。。

 

すると。。。

森さんヒット!!!!

「さっきのヤツらより小さいですよ笑」

 

 

なんて引いてきたら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

でたーーーーー!!!!!

 ロクマル様一歩及ばす59センチ!!!!!

じゃあさっきバラしたやつらはどんだけデカいの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

こうした状況の中、ウハウハと調子乗って「我先に!」と投げずに、カバンからペンとノートを取り出し、山立てしてメモする森さん、、、

こういった小さな積み重ねが絶対普段のビッグフィッシュに繋がっていると思います。

だって日頃の行いが良くない??私には森さんみたいな特大は来ない!!笑

それでも釣れ続けるバス!!!!

うってかわって我先に投げ続ける永野。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

それでもどんどんくるーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ほっとんどが40~50クラスばっかり。。。!!!

ある何を投げても釣れるかもしれない状況で、良いサイズのラッシュを引き起こすのがワイド!!!

一心不乱にツインテールを投げ続ける森さんに2発目のビッグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ゴーゴーバス!!!!

プリンスの沖で「たまらんばい!」と叫びまくるふたり。

魚は溜まってるんですよ笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/14

なんじゃコイツ!!!

最近の僕のお腹みたいだ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

マジで止まらん、、ツインテールバス、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

 ごくたまにかわいいのも来る!!笑

ちなみに二人とも、情けない話で釣れた魚の3倍くらいあるバイトをことごとくミス。。。

どんだけ食うねん!!!ってくらい当たってくるけど、食ってウィードくぐって手前にギュンギュン走ってくる特殊なバイトに巻き合わせが追いつかない。。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

それでもゴリゴリ巻いて拾っていくーーー!!!!

写真とってないやつもいるんで何が何匹かはわかんないですが、すんごいバイト数。。。

明らかにこのウィードの抜けたスポットに溜まってフィーディングしてる。

バイトの後走るのは、生きものの本能で他のバスにエサをとられないようにする為。

だから走るバイトがあるときは周りにうじゃうじゃバスがいるってこと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

話を聞いて様子を見にきた秀雄号!!!

やっぱり釣ってるーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ゴーゴークラス!?

ツインテール程バイトは無かったみたいですが、やっぱりノーマルワイドも来るとデカイ!!!!

濁りの中でバタバタ水をかき回してくれるツインテールの方が今の琵琶湖にあってるのかな!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

わずか1時間半ほどの出来事でした。。。。

回遊で入ってくるわけではなく、このスポットに固まってるって感じ。

ベイトが入ってきたり風が吹いたタイミングでバイトラッシュが起こります。

放水が高い程、一か所に固まる傾向が強い琵琶湖バス。

 

南湖の方が密度が高いので、楽ではないかもしれませんが見つけりゃ天国です。

「ウィードがあるとこにある、無いとこ」

これでした。

 

でもこういうのがあるから本当に釣りはやめられん!!!

 南湖サイコー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。