HIDEUP Blog 永野総一朗

5月21日ガイド。~雨あがりの晴れの日に苦戦!? 靴を履き替えましょう。。。~

2015-05-21 22:42:15

今日は岐阜県より、西脇さん、モーリーさんを迎えて琵琶湖!

天気は良かったんですが、、

昨夜、雨がかなり降ったようで、水温は下がり気味、、 水も濁ってます!

勘弁して下さい~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

さらに、森さんが履いていたスニーカー、、

「俺がこれ履いて釣りいくとさぁ、バイト減るんだよね~ハハハ!」

なんて冗談で言ってたかもしれないけど、

昨日に比べ、本当にバイトが減った本日。。。

 

そんなん履いてこないでください~(汗

お蔭で、朝は無風の中しっかりと藻抜けスポットをヘビダンで狙いたかったけど、間もなく強風。。

 

それでも、朝は食う!!と信じて、エレキでふんばってステイ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

平べったいヤツのバイトを躱しながら、なんとか西脇さんに1発目。

スタ3ヘビダン!

 

その後、風は収まってきますが、同時にさらに遠のくバイト、、、

ポイントを別の藻抜けスポットに移動して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

私に(汗

 

昨夜の雨 強風で全体的に水は濁り気味。。

 最近はラメ入りのグリーンギルが好調。。

こればっかりは水の色や光量で変わるので、やはりナチュラル系のアユ、グラスホッパーと合わせて、ラメ系は持っておきたいですね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

沈黙が続く中、バイトを減らす靴を履いたモーリーさんのロッドが遂にぶち曲がり、相応の1発が。

たまらんばい、、、、

 

と、、正直反応はあってもやはり雨や濁り、水温低下の影響か(スニーカーの影響か)、バイトの少ない本日。

しかし、激濁ったわけでも無く、放水量が大幅に変わったわけでもなく、水位が激変したわけでもありません。

魚は民族大移動はしていないはず。

 

いつものエリアに必ずいる!と信じて、場所的にはそんなに変えず、こちらのアプローチを少しづつ変えてみます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

そして私のヘビダンに1発。

これは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

リーダーの長さを変えてみました。

ショートリーダーヘビダンをジグのように使い、クイックにトントントンと、、、

「キュっ!」と食ってきました。

 

一瞬、風が弱くなるタイミングもありましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

お昼前後から強く吹く北風、、、、

結構強くなり、白波も立ってきたので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

爆風時のミノーパターン!!!

展開を変えて、1流し目で西脇さんにヒットしますが、後が続かず。。泣

 

 

その後、リセットの意味も兼ねて、一度マリーナに、、、

エレキのマウントがグラグラしてきたので締め直し。

ほとんどフィッシングゲートの乃村さんにやっていただきました。。。。

乃村さん、なすび、本当にありがとうございました!!!

 

再出撃後。。。

風が止まらない琵琶湖。

北東から吹いていたので、多少風裏になりそうな、北エリア東岸シャロー。

約1.5mの浅いウィード地帯が風裏になっていたので、ヘビダンでじっくりと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

すると、靴の呪縛から解き放たれた!?

モーリーさんのスタ3ヘビダンに一発!!

 

さらに強くなる風、、、、

しっかりステイが出来ない、、

 

ということで巻き展開。

水も濁っていたので、

「なんかブリブリするヤツ投げて下さい~」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

Wヒット!!やっている場所は浅い上にウィードも濃かったので、スピナーベイトとチャターベイト!!!

シャロー ウィード 濁りの中では、この2種類、ブルブルして、やはり良い感じです。

 

 

しかし!止まない風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

少し沖に出てもう一度だけミノー展開。

やはりいくつか手持ちもあった方が良いだろうと昨日、ぶんぶんの大津店にてワンテン(SP)を購入。

不慣れなルアーで、分からない部分はスタッフの田附(たづけ)さんに聞きながら、一緒にルアーを選んでもらいました。

やはり、細かい商品知識は店員さんに聞いてみるのが一番ですね。。本当、親切で分かりやすかったです、、知らないことも多々ありましたし!

ぶんぶん大津店の田附さん、ありがとうございました!!

 

 

ラストは後1本で何とか2桁!!!!

ってところでタイムアップ、、、

悔しかったですが、これも勉強。。。

風を利用した展開に移るのが少し遅かったかな、、、、スニーカー脱いでもらってたらな、、、、というのが今回の反省。

状況判断して、やはり「釣りになる釣り」をしっかり追っていくべきでした!!!

次回に生かしますっ!!!

 

 

そういえば、

FB友達のカツさんから釣果報告が届いてました。

毎週水曜日に、名古屋から琵琶湖に通われているカツさん。

おかっぱりキャロにて、スタッガーワイド2.7インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

でか!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

ワイド2.7インチで50オーバーは2発だそうな!!!

こら、たまらんばい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

カラーはなんと、福岡のプロショップBASTでしか売っていない、BASTオリカラ、『オンガシークレット』

わざわざ取り寄せて使ってもらってたみたいです!(ありがとうございます。。)

この日はカツさんの居た東岸には西風が吹きつけ、水が濁ってました。ラメが効いたのかな~!

 

確かに難しくはあるけれど、なんとか方法を探せば、バスに出会える琵琶湖!!

次回も探すぞ~!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/21

あ!!

昨日、ミック新人スタッフの「なすび」君。

高菜買ってくれました。ありがとう~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。