HIDEUP Blog 永野総一朗

7月5日ガイド~カップルガイドで50オーバー!!~

2015-07-06 12:21:29

5日は名古屋より大村君と彼女のすみれちゃんを迎えて琵琶湖。

大村君はガイド2回目。

すみれちゃんはまだバスを釣ったことが無いということでスピニングメインでやっていきました。

 

ローライト無風で浮いた魚を刈取るミノー展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

大村君に一発。

ライトリグなんかも織り交ぜながらポロポロと、、

 

ボートを走らせているときに、北エリアのチャンネルの真ん中で水面に浮いた大量のベイトを発見。

チャンネル沿いのエッジで小型ミノーを投げる、、

すみれちゃんにもキャストからレクチャーしていき、飛距離がだんだんとでるようになったところで魚の反応が出てきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

キャストが難しかったらドラッギングで糸を出しながら船で引っ張ってあげるのも方法の一つなのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

そんな必要が無いくらい、飲み込みの早いすみれちゃんでした。

 それにしても本当に二人共仲が良い、、羨ましいな~笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

最近お決まりの琵琶湖鯛。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

そんな場所で少し風が吹けば、ワッパー3を沈める釣りもポロポロと、、

この日はこの釣りでサイズが上がらなかったのが無念。。。

 

そんな中でアベレージサイズを上げようとすると、やぱりスタッガーワイド4。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

本当にスタッガーシリーズを溺愛してくれている大村君。

スタッガーワイド4の7gテキサスで一発!!

ボトムをズル引いたり、少しジグではウィードがきついな、と感じるところはテキサスリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

私もいつもながら、BFカバージグ7g+スタッガーワイド4にて一発!!

20m程キャストして、着水⇒10秒放置(フォール・ステイ)⇒アタリを聴く⇒ウィードを軽く抜く⇒8~10秒ステイ⇒聴く・回収。

このリズムがすべて。

場所はやはり、カナダモが絡んでいるスポットがグッド。

この釣りはファーストフォール~着底後のステイがバイトチャンスの8割だと感じています。

ラインを張ったらギュギュっと走って行く感じがたまらんばい。。。

下手にボトムでゆっくり誘うよりどんどんキャストして手数を増やすことがバイトを出すコツです。

このどんどん撃っていく感じは、夏場のドーム撃ちと少し感覚が似ていますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

南の藻抜け場。

ワイド4テキサス&ネコリグで仲良くWヒット!!

 

そしてこの日のドラマはこのWヒットの後に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

 すみれちゃんのロッドがギャンとぶち曲がった!!!!

大村君がネットランディング~!!!!

いい風景だな~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

 ネコリグで50オーバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

初めてバスを釣った日に、初めて50オーバーも。。。。。

立派な琵琶湖バスです!スミレちゃんおめでとう!!

 

ノーシンカーやネコリグなどでもポロポロ追加しましたがサイズアップが、、、泣

私もこの後、ワイド4の5gテキサスで一発掛けましたが惜しくもブレイク。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/06

女性は良く釣ると言われますが、スミレちゃん、まるで釣りセンスの塊みたいな子でした笑。。

ベイトタックルの扱いも一通りレクチャーしましたが、、なんと「バックラッシュ」を知らずに、夕方は普通に巻きモノを投げれるようになるという、、、汗

今後が楽しみです!!

大村君も追い越されないように頑張ってね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/06

大村君、すみれちゃん、また遊びに来てください!

 お疲れ様でした~!!!

 

追記

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/06

少し古くなっていた、ブログのプロフィール写真と内容を更新致しました。。

(まだ車屋さん勤務になってました汗)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/06

ガイドHPリンクやムービーへのリンクも貼っていただきました。

トガシさん、ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。