HIDEUP Blog 永野総一朗

7月18日ガイド。 ~台風後の琵琶湖!スタッガーワイド4にて50オーバー3発!!~

2015-07-18 23:32:46

今日は石川県より”ユウガッタチャンスの男”、阿部さんを迎えて琵琶湖!

さて、台風後初日になります。

どんなもんかとボートを下してみると。。。

 

西岸シャロー一帯はキツイ濁り。

各流入河川からの泥水と、台風時に東風がずっと西岸に吹き付けていたので、濁るはずです。。

”巻いて釣れそうやな~”

なんて思いましたが、水温も思ったよりは下がらず、意外と影響少?な印象でした。

 

よって、特に台風前と釣りは変えずに、いつもとおんなじような南エリアにて、いつもと同じスタッガーワイド4からスタート。

釣れなかったら「変わった」ってことで!

 

まずは阿部さんに動かし方をレクチャー。

キャスト・フリーフォール⇒10秒放置 ⇒聴く・解す ⇒8秒放置 ⇒聴く・解す ⇒8秒放置⇒聴く・回収~。

今日は水が濁っているのもあり、見せる意味も込めて、ステイを1ターン多く。

 

とは言っても「釣れるんかな~」なんて思いながらしばらくやっていると。。。

阿部さんのワイドのテールが獲られる、、

次に私にショートバイト。。。「お。魚おるばい」

そのまま集中してワイドを投げ続けていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

割と早めの1本!!40UP。

お、、やはりいつもと同じか??

 

引き続きやっていると、、

阿部さんに40UP!!

 写真撮る前にドボン。。

 

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

バシ!!!

とナイスフッキングからの50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

たまらんばい!

濁っているので、存在感のあるワイド、存在感のあるカラーが効いていますね。

目立たせる意味ではやはりチャート。

他のワームではあまり投げる気がしない色ですが、ワイドのチャートは普通に釣れてしまうので投げる。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

再び僕のワイドに1発!!

チャートは他に、朝、夕の光量の少ない時や激荒れ時に効きます。

真逆のタイミングではソリッドブラックを。。

と2種類使い分けています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

こちら南エリアの一部の水の色。

全然カフェオレなんかじゃありません。。至って普通、、、のササニゴリくらいの色ですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

こちらも北山田のインサイド付近。

濁り、、どころか澄んでます。。。

北の濁りが放水により南に流れて、明日濁りが入って来るかもしれません。

 

ササニゴリ+300t放水+風 

これで効いてくるのはジャークベイト?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

風がきつくなってきたので、強風ミノーパターン。

ウィードトップ1.5~2mでジャークベイトをドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

阿部さんもひったくりバイトで40UP~!

 

 

その後放水が『全開放水』に。

流れが増す。。。

このタイミングで各シャロー。(と言っても2~3か所ですが、、)

を見て回りました。

 

ボイル等もあり魚っ気ありましたが、永野艇には釣れず。。

 しばらく粘りましたが、どうしても釣れないのでシャローはパス。

 

 

ラストはダメ元で、沖の回遊狙い!!!

今までずっとやっていた、バスの通り道になる「ウィードの溝」でワイド4にて待ち伏せ!!!!

 

すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

うお!一投目からギル食いバスの50オーバー!!!

間もなく、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

阿部さんにも45クラスのギル食いバス!!

「ワイド病み付きになるわ。。。。」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

スクールに当たった!? Wヒットでした!!!

たまらんばい。。。。

 

 

その後、再び私のワイド4に一発!!!

が、、バレ。。

 間もなくまたバイトが出て。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

 ギュギュっと一発たまらんばい!!!

 

スクールのバイトは続く!!!

阿部さんにビッグバイト!!

 フッキングでロッドが止まるが、、、なんとブレイク。。。

「自己記録級が、、、」

崩れ落ちる阿部さん。

 

しかしながら、キープキャストの後に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

さっきのブレイクをリカバリーする50オーバー!!!

 手と足が震える一発でした。

BFカバージグ7g+ワイド4(ソリッドブラック)

これで〆!!!!

沖の”元”モヌケスポットでのラッシュでした!!!

 

阿部さん!相変わらず夕方をものにしますね。。。

素晴らしいラストでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

ミックに帰ると”たまらんT”が届いておりました!!!

まずはピンクです!!

阿部さん、、Tシャツまで買っていただいて本当にありがとうございます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/18

スタッガーワイド4の釣り。

お世辞にもバイトは多くありません。

しかし一日やりきっていくと「何か」が出るんです。

何よりアベレージが良い!!!

今日は結局ほとんどワイドとなりました。

 

やりきっていただいた阿部さん、一日お疲れ様でした!!!

また来月お待ちしております!!

逃がした魚、リベンジしましょう!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。