HIDEUP Blog 永野総一朗

9月5日ガイド。~スタッガー3.5インチメイン!56㎝頭に20本程~

2015-09-06 21:16:05

まず! 

4日のオカッパリは撃沈ボンバー。

北湖一人オカッパリビッグベイト1本勝負は私には早かったか。。。

 

 

さて、

本日5日は渡辺さん・多湖さんを迎えて琵琶湖!!

朝は結構寒くなりましたね。。

 

半袖で滑走していると寒いくらいでした。

これからまた寒くなるのか~。。

と思うと寂しい感じです・・

 

他にも投げましたが、この日のメインは2つ。

ボトム⇒〇スタッガーオリジナル3.5インチ ヘビダン(7g)

巻き ⇒〇巻きスタ。スタッガーオリジナル4&3.5インチ の テキサス巻き(3.5~5g)

 

少し冷え込んだ朝はボトム展開から。

浚渫の深場に沈んだと思われる個体を狙って、木の浜・オロシモの浚渫の穴をメインにヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

少々濁りのあったオロシモの穴で3.5インチのスタッガーオリジナルヘビダン。

少し大きめのサイズで波動を出し、少しでもディープでバスに気づいてもらいやすいように。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

木の浜のクリアな水&ベイトが多い場所では3インチヘビダン。

正直ほとんどがカワイイサイズではありましたが、

それでもスタッガー3&3.5インチのヘビダンはともにアタリ好調。

ヘビダンでの使いやすさは抜群です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

40UPも!

浚渫以外でも、いつもやる「モヌケスポット」などのウィードフラットの中でも3,5インチヘビダン。

アウトサイドエッジ付近でも活躍。

今日はギュンギュンっと持って行かれました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

使い方は50㎝刻みのズル引き&ステイ。

ステイの時間は5~6秒程。最低でもワームがきちんとボトムに着くまではダルダルでステイしています。

この時期はそんなに放置はせず、とにかくキャスト数を稼いでいく感じで使用。

 僕のヘビダンタックルは、MACCA-67MHにラインはガノアヴァンガードの14ポンドがベースです。

フックはノガレス フッキングマスターモンスタークラスorヘビーワイドの2/0。

シンカーは7g(が基本)。リーダーは30~40㎝です。

 

これらで10本ちょっと。

基本は春の「コツコツバイトがたまらんばい」な感じ。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

ワイドでも来ましたが。。何故か。。汗

デカイルアーでデカイのを狙うのが、一番サイズを上げるには確実かと思うんですが、

私的には数も沢山釣りたいと思っています。

だからバイトも取りたい。そのためのスタ3&3.5インチヘビダン。

たまにこのスタッガーをコバスだと思って食ってくるデカイのもいるんです、、、

そんな魚を求めて4時くらいまでヘビダン等のボトム系の釣りをやっていきましたが、今日はなかなか。。泣

 

そこで夕方からは巻き展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

スタッガーオリジナル4インチを使ったテキサススイミング。

「巻きスタ」を中心に、各エリアのアウトイドエッジ付近や、

モヌケスポット周辺の濃いウィードを流していきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

 流行りのジョーカールのテキサスなんかも混ぜながら、5g、3.5gのテキサスでウィードの中をスルスル巻いていきます!

バイトの多い場所ではWヒットもあり!

コツコツっ!!って小さなバイトから、送って送って。。。。聴いて。。。フン!

と合わせる迄の間が楽しいこの釣り。

これからが旬の巻きスタです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

夕方からは巻きスタにかなりのバイト数。。。

サイズが小さかったのか、乗らないバイトも多々ありましたが、それでもこの釣りは本当に楽しい!!

夕方に、一心不乱にスタ4を巻き続けていた多湖さんに、今日一番のビッグがヒットするも。。。

バ、、、バレ、、、、

残念!!!

 

 

最後の最後は東岸アウトサイドのフサモ地帯を巻いて巻いてやっていると。。。

ラスト3投コールにどっかん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

スタッガーオリジナル3.5インチの3,5g巻きスタで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

私に、、、、汗

ビッグな56㎝!!!!カラーは乃村先輩オススメのグリパンチャートでした。

スタ3.5の中でもとりわけくっきりしたツートンカラーです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/05

タックルはこれからの”巻き”にベストな

ロッド:MACCA 71M 。
リール:NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバスガノアヴァンガード14ポンド。

シンカーは3,5gでした。

 

どかん!!というサイズはラストのこの魚だけでしたが、秋のスタッガーはバイトが多くて楽しいです!!

渡辺さん・多湖さん、一日お疲れ様でした!!

次回はビッグを出せるようにがんばります!!!汗

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。