HIDEUP Blog 永野総一朗

12月12日ガイド。~地形レクチャー時々釣り。~

2015-12-12 22:03:16

12日は愛知県より井伊さんを迎えて琵琶湖。

井伊さんはここ2年程前からバス釣りを始められたらしいのですが、琵琶湖オカッパリからすぐさまボート免許取得、ガイド、魚探購入など

とても熱が入っていらっしゃいます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

本日も魚探持ち込みということで、いろいろとレクチャーしながら、ポイントのマーキングもさせていただきました。

南湖全体のざっくりとした地形把握から始めて、浚渫エリアの細かい地形まで。。。。

もちろん、ただのマークだけは使いものにならないので、

全体の中でのそのポイントの位置、そのポイントの有効時期、使うルアー・リグ、アプローチの仕方等

また、ポイントの探し方なども僕なりに思うことをいろいろとレクチャー。

もちろん、このあたりは広い琵琶湖。

僕の釣りも、琵琶湖で成立する釣りの中でほんの一部なので、いろんな人のレクチャーを受けてみたいですね!!

それにポイントだけを知っていても、そこがなぜ釣れるのか?ということが自分なりに理解できていないと、なかなか応用できないし次に繋がらないのです。。

 

ちなみに、私がGPSを持ち出した頃にハマッてしまった罠は、

釣れたポイントを登録できる為、釣れた場所ばかりに行ってしまい毎回同じポイント巡り(思い出巡り)になってしまい、釣果が著しく下がったことでした。

”釣れたとこ” と ”釣れること” は違うということを、かなり長い時間を掛けて勉強しました。。。汗

 

さて、昨日は南風爆風、激荒れだった琵琶湖ですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

超温暖な気候のお蔭で、水温も上昇!!

むしろ数日前より上がっています。。。。

 

一度は越冬に入りかけていた魚までも目覚めてしまったのか、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

いつもフットボールジグをトントンしている穴にて、今シーズン最少レコードを更新。

 

レクチャーに結構な時間を割いてしまいましたが、合間の釣りでは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

やはりいつものスタ3フットボールジグ!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ!

 

先日迄はクリアだった木の浜エリアも、流石にしっかり濁りが入っており、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

午後の部で入ってみたところ、井伊さんに「コッ!」というバイトからナイスな40UPをキャッチ!!

こちらもプロフェッショナルフットボールジグ スタッガーオリジナル3インチでした。

今回は穴の中でも、ちょっとした硬い盛り上がりを狙ってトントンしてキャッチ!!

 

再び少し風が出た夕方は、久々に巻き展開でHU200。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12

とりあえず、1本(汗 一応赤野井沖でした。

でもこの1と0は大違い。

これで巻くエリアや場所のイメージの手助けになれば、幸いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/12 

井伊さん、今日はいろいろとお伝えしすぎてしまったかもしれませんが、是非次回以降の釣行に役立ててくれれば幸いです!

また何かあれば気軽にご連絡下さいませ!! 次回ご予約も(高菜の追加注文も)お待ちしております~笑!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

<メタルバイブレーション1/4、3/8オンス フルメタルソニック>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ  カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。