永野総一朗HIDEUP Blog

おいしいところはやっぱりワイド・・・

2012-07-31 12:59:33

30日は相変わらずの猛暑の中出撃。

 

今日はいつもと少し趣向を変えて、数釣りで癒されよう作戦。

ワイドの投げすぎで疲れた腕にはしばしライトリグで休息を・・・・

 

ということでまずはエリア探しから!

なるべく人を避けて・・・・ボートを避けて・・・・

行きついた木の浜。

深いところのウィードを狙っていくと・・・・

 

開始ガチ一投目から!

P7300470.JPG

続々と!

P7300471.JPG

釣れてきます!!

P7300474.JPG

 

オスマンダネコリグで。

 

P7300473.JPG

こんな感じのサイズまでがライトリグでコンスタントにバイトが出る感じ。

ワームが地面につかない場面も・・・・

フォーリング中にお持ち帰りバイト笑

 

ただ、さすがに暑くなってくるとバイトも減ってきます・・・泣

 

そんなときはエビモのシェードを狙いに行って・・・・・って結局いつもの釣り(笑

 

ウィードの中をウーテキで!!

ウープス80㎜テキサスリグ!!

P7300481.JPG

 

んでもって一番おいしいところはやっぱりこの人が。。。

P7300476.JPG

デッカイ口・・・・そう、アベスタ丸呑み・・

717.jpg

前回に引き続きロクマル寸止め。59センチでした。

さすがアベラバ+スタッガーワイド4!!!

 

おいしいところはやっぱりあなたなんですね・・・ 笑

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

7月27日は相変わらずワイド&ウーテキ!!

2012-07-27 22:06:38

今日はまた一段とすごい暑さの中出撃!

朝一はアクティバ沖のフラットから!!!

ウィードがもりもりのところへ、テキサスやワイドを落としていきます!!

 

P7270429.JPG

まずはアベスタのフォール中にお持ち帰りバイト笑

相変わらず良い反応です。

同船している先輩のテキサスリグにもヒット!!

P7270430.JPG

P7270434.JPG

ナイスサイズ!!!!お見事!!

しかし、その後はピーカン無風で暑い暑い・・・・

いろいろやりますが反応が乏しい・・・・ダメなときは思い切って休憩。

釣り以前に釣り人の体力が問題!!!

 

昼過ぎからまた気を取り直して・・・・

まだ少し暑かったのでワイドで浚渫の深い方を狙って落として

P7270447.JPG

P7270449.JPG

グッドサイズ!!!ええ感じ!

 

さらに木の浜3号水路沖のフラットを狙っていると、またもや強烈なお持ち帰りバイト!!笑

P7270452.JPG

50オーバー!!

木の浜5号水路沖のフラットでも・・・・

P7270458.JPGのサムネール画像

またお持ち帰り???50オーバー!!

 

狙っているのは水深3mのフラットで、極力固いウィードが残っているところを中心に攻めています。

P7270461.JPG

ラストは朝から何度か入りなおしているオロシモ沖のエビモパッチを撃ちに行って、かわいい子の後に・・・・

P7270463.JPG

ウープス80mmテキサス、(ウーテキで!!)ドカーン!!!

P7270464.JPG

惜しい!後1センチ!!59センチでした!!!ウーテキにて!!

 

ワイド&ウーテキ、相変わらず好調です。

 

 

ちなみにエビモパッチ撃ちをする際のアドバイス!

・・・・いやいや、というかまずどのパッチを狙うかが大事ですよね!!

 

そこで、僕が思う良いエビモパッチの条件2つ!!

 

①ギルが沢山目視できるパッチを狙う!

②規模の大きなパッチを狙う!

 

ねらっているのはオロシモ沖のエビモパッチです。

ただ、オロシモなんてどこへいったってパッチだらけ。

その中でも①、②を満たすパッチはやっぱり強いです。

こういったパッチというのは結構ボディウォーターに面した、(東岸から言えば)一番西側のラインに位置するパッチ達に多いです。やっぱり水が当たるとこは夏のセオリーですね。

そのラインのパッチをひたすらエレキで流しながら、テキサスやアベスタなんかを投げていきます。

すると、特に朝!!!

ブルーギルがプカプカ浮いてたり、水面付近でバシャっとやっているパッチがたまにあります。

このブルーギルが居るパッチはほぼ100%ええバスがついているパッチなんです。

 

その中でも②。極力大きな規模のパッチの方が、バスやギルをストックしやすい!

4、5本のみのエビモがひょろっとしているパッチではなく、いくつかのパッチが一か所に固まって、規模が大きいようなパッチを狙います。

 

そしてエエバスを出すには、何度か時間をあけて入りなおす!!!

 

例えば今回の59センチのパスは・・・

朝⇒不発!

昼⇒風のタイミング!・・・不発!

夕方⇒デターーーーーー!!!!

 

3度入りなおしての一本でした。

皆さんもギルの浮いているパッチを見つけたら、しっかり狙ってみてください!!タイミングを変えながら!

 

P7270468.JPG

 

今日も相変わらず、ワイドとウーテキに助けられました~~~!

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

ワイド&ウーテキが相変わらず好調!!パート②!

2012-07-24 22:28:37

今日は昨日の続きです!!

 

午後からは天気も晴れ上がって、ピーカンに・・・・

かなり暑かった・・・

 

ここからはウィート゛の中を攻める意味でウーテキに変更!!!

シェードとなるウィードパッチの中を撃っていきます!!!

 

するとすぐに・・・・

P7230024.JPG

 

ナチュラルプロブルー丸呑み!!!(ほとんど見えないし・・・)

P7230025.JPG

これもデカイ!!!

なんか最近はウープスもビッグバスワームになってきたのか!?

 

テキサスリグはシンカー7gをペグ止めして使ってます。

しっかりとエビモの根本まで落とす!!そして止める!見せる!

そうしたら、尻尾の毛が勝手に誘ってくれます。

吉田さんが良く言うように、このウープスの毛は水につけない状態だったら本当に悲惨な毛です。。。

全然釣れそうじゃない笑

ただ、一度水につけるとわかりますが、この毛が良い仕事してくれるんですよ。

他のワームには基本はこんな毛はついてないですから!!

実際ステイ中にこれだけ動くワームも無いと思います。動きがリアルすぎて気持ち悪いくらいですが笑

だから「気が付いたら喰ってた!!!」っていうのがホント多いです・・・

 

その後は各所の水の色なんかを見て回りながら・・・・

再びパッチのシェードを狙って。。。

ウーテキ炸裂!!!

P7230028.JPG

デカ・・・・55センチありました。

最後もウーテキを落としていって・・

P7230036.JPG

もういっちょ50オーバーで〆!!!

れも気が付いたら持って行ってました・・・・笑

腹パンパンですね!!!エエバスです!

 

午後に日が出て、熱くなってきてからはウィード内部を狙えるウーテキが炸裂しました。

 

 

ちなみに・・・・・今日の出来事。

P7230023.JPG

 

この日良く釣れた西岸の沖で、5センチくらいの魚が大量に死んでいました・・・

なんかターンオーバーみたいです・・・・泡もいっぱい浮いてます。

 

ただ釣れたんでよしとしましょう笑

 

ワイドの釣りは結構東岸のパッチや浚渫なんかを狙っているイメージが強いかもしれませんが、西岸のウィードフラットでも炸裂するので要注意です。

それよりは、人が少ない場所を狙って使います。

逆にどんなに釣れるルアーでも、大船団のど真ん中では威力は半減しますからね。。汗

 

放水が止まり気味になって西岸一帯のウィードもぐんぐん伸びてきたので、フラットでのワイドのフォール狙いもハまり出しそうですね!今はどちらかと言えば、まだ着底後のバイトが多いような気がします。

ワイドのフォールが本格化するのは水温が30℃を超えてから!

まだまだハマリだすのはこれからですよ!!!

 

次は27日に出撃予定!頑張ります!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

ワイド&ウーテキが相変わらず好調!!パート①

2012-07-23 23:54:51

出撃してきました!!

 

この日は曇り&ベタナギで、いかにもトップ日和!!!

パイロン投げよう、パイロン!!!

 

あれ・・・・、雰囲気だけか。。。。出ず・・↓↓ よくありますよね笑

場所も良くなかったかも。。次こそはトップで釣ります~!!!

 と割り切って、最近安定しているオロシモ沖のパッチ撃ちへ。

 

まずは、パッチ周辺をワイド4のフォールとステイで狙っていきます。

基本、手返し重視!あんまり誘いません。フォール後2,3回のアクションでピックアップ。

その分どんどん狙って落としていきます。

・・・・あれ、以外に反応無し・・ブルーギルは浮いているんですが。。。。

 

ならば!!!ウーテキ投入!!ウープス80㎜テキサスリグ!(略してウーテキ)

ワイド4でエビモパッチの外を狙ったので、今度はパッチの中を狙っていきます!!

 

P7230007.JPG

いきなりバイトが出だした!!40UPがプチ連発。置いておいたら持っていくバイト。そりゃフォールでは喰わないか・・・

 

人が増えてきたので移動!

 

他のエリアのウィードの伸び具合も確認すべく、西岸へ。

場所によっては4mラインでも2mまでウィードが来ていますね!!!!

 

西岸のフラットウィードの中でも、少しウィードが多いかな、と思われるようんなところを、魚を探す意味も込めて、ワイド4のリフト&フォールで探っていきます!!!!着底後のステイを長めに・・・・

すると・・・

P7230013.JPG 

  

1匹そこそこのやつをばらしてしまった後に・・・

ワイド丸呑み。電話してたら持っていかれてました・・・・・笑

 

続けて2本目

P7230015.JPG

HI3H0428.jpg

 

これも電話中にラインが走る・・・・・ナンデ電話中ニ。。。。

一人で写真とるの結構大変。。。。

P7230021.JPG

少し晴れてきましたが、3発目。連発ですね。かなり暑いんですが・・・・・

相変わらずワイド4の集魚効果にはビックリです。

 

というか全部結構デカいんですけど・・・・・

 

 

ハ゜ート②に続く!!!

 

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

出撃してきます!

2012-07-23 12:24:20

久ぶりにトップを投げてみようか・・・・

朝はトップで釣りたいな~トップ、トップ、トップ~♪

 

そういえば今年はまだトップあんまり聞かないけど、水が濁ってるからですかね。。。魚からルアー見えないですよね・・

ただ、ウィードの背は段々高くなってきたし、水の透明度が上がれば、炸裂するでしょ!!!!

今のところで水がきれいそうな場所で狙ってみよう!!

ん~西岸かなあ。。。。

 

日が高くなったら、シェードを狙おう!!

パッチ撃ちだ!!!

 

 HI3H0422.jpg

HI3H04210001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

パッチの中なら僕はウーテキかな!!!!

 

逆に外側ではワイド!!!横山さん、エエバス釣りすぎですよ・・・!!!

 

横山さん(大佐)ブログ

ワイドの極意を分かりやすく説明してくれています。

まだワイドを体験したことの無い方、必見です・・・・!!!!

というか僕が参考になりました、ありがとうございます笑

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

ウーテキ!!

2012-07-20 12:55:38

HI3H04210001.jpgのサムネール画像

2日前に出撃した際に活躍したウーテキ。

ウーテキはウープス80mmのテキサスリグ。
実は2年くらい前からノーシンカーやテキサスでちょこちょこ使っていました。

確か使い始めたキッカケは、釣りをしていて手持ちのセンコー5インチがなくなり、吉田さんに何本かウープス80をもらったのを思い出して、センコーの代わりとしてノーシンカーやテキサスリグで使い始めたこと だったと思いますw

当時はそのワームのアピール力や、「毛の効果」なんかははっきり言ってあんまり良くわからなかったのですが、単純に針持ちが良く、高比重で良く飛んでくれていたので、好んで使っていました。


しかし使っていくと、ウープス80は『来たらデカい!』スタッガーワイドと比べれば、ヒットする魚はサイズが選べませんが、バイトが多く、一匹釣れると一か所から連発することが多いんです。


幸か不幸かまだ琵琶湖では使っている人も少ないので、個人的には気に入って使っていますw

ノーシンカーのドラッギングもオススメです!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

7月17日 出撃してきました!

2012-07-17 21:51:47

最近、本当に暑い日が続いています・・・・・。皆様釣りをされる際には水分と休憩をしっかり取って熱中症対策をしっかりしてくださいね!

さて、その猛暑の中、なんとか出撃してきました・・・・暑かった・・・

 

一週間ぶりの出撃でしたが、放水が止まり、水温も以前より4~5℃以上上がっていました。

とりあえずは魚を探すべく、まずはジグ+ワイド4で広い範囲のエビモパッチをチェックしていきます。

もうすぐギルネストが本格化するので、良さげなパッチを見つけなければ!

 

するとまずは40クラスがヒット!がバレ・・・

めげずにとにかく流しながら見える範囲にパッチを撃っていくと・・・

HI3H0395.jpg 

ピーチキャンディー(ババシャツカラー笑)でヒット。

もっとデカイのがいるパッチを探してさらに撃ちつづけていきます!

するととあるパッチでラインが走り・・・・・

HI3H0399.jpg

55.jpg

 

 55クラス!!

その後は他のパッチの様子も見ながら、反応の濃かったパッチをに何度が入りなおしてみます。

HI3H04050002.jpg

もう一発50!!

ただあまりに暑く、日も高いので、今まではパッチの外側をワイドで狙っていましたが、今度はテキサスで内側をねらっていきます。

ワイドよりもスリムで、パッチの中に置いておいたら勝手に誘ってくれるであろうウープス80でパッチの中にタイトに落としていきます。

 

すると・・・・

HI3H04090001.jpg

毛力(ケヂカラ)!

HI3H04130001.jpg

毛力!!

HI3H04170001.jpg 

毛力!!!

 

同じウィードから連発しております・・・・!!!!

とどめは・・・・

HI3H04210001.jpg 

毛力!!!!

50センチ!!!

今日はワイドとウープス80テキサスに助けられましたー!!!!

HI3H04240001.jpg 

 

ウープス80のテキサスはワームがウィードの根本まで落ちるよう、5gでペグ止めをして使っています。

 ワイド、ウープス80、今日はありがとう!!!

 

この釣り方も夏の間は通用すると思うので、狙い方等もまた説明していきますね!!

 

 ちなみにこんな感じのパッチを狙ってました。

HI3H04180001.jpg

まだ少し濁って、見にくいですね。。。。

うっすら見えるのがエビモです。

 

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!