永野総一朗HIDEUP Blog

寒くなりましたね・・・・

2012-11-28 21:09:41

先週、私の注意不足で、エンジントラル(キートラブル??)に見舞われましたが、

ミックのゴッドハンドO城さんがすぐに作業にかかってくれて、なんとか無事復活することができました!!!

O城さん、いつもいつも、本当にありがとうございます!!!!

 

さて、おかげ様での28日出撃。

寒い・・・・

が、幸か不幸かピーカンベタナギで、あったかくなってきた!!

 

前回はこの天気で巻きまくって失敗したので、ウープス3inマル秘リグを投入。

 

するとすぐに・・・・

PB280374.JPG

PB280375.JPG

サクっと釣れてしまいましが、まだまだ使い方を研究しないといけない感じです。

バイトも全く気が付かなかったので、本当に加えるだけという感じ・・・

もし途中で離されていたら、「あ、ウィードか」で終わっていたでしょう。

今の水温で魚を触るなら、やはりフックの多いプラグが優勢といったところ。

食べられたって掛からなければ釣れませんからね・・・・

 

と、いうわけでシャッドを投入してドラッギングしてみると・・・

PB280382.JPG

PB280385.JPG

基本やはり小さいのですが、たまーにナイスサイズが混ざります。

確かにバイトは多い。

 

午後からは冷たい風が吹いてきました。

段々強くなるなかで、シャッドゲームは体の動きが少ないので寒すぎる・・・・・・

 

という訳でいつものHUクランク早巻き作戦。 

ウィードの残る2mレンジを狙ってHU150を早巻き!!!

 

体が温まってきたところで。。。。グイグイっと・・・

PB280387.JPG

・・・ま、まあこんなんも釣れます笑

 

この時期はシャローレンジでの魚探への魚の反応は気にしません。

「魚の有無より、ウィードの有無」

 

何度も言うようですが、今年はウィードが少ない分、ちゃんとしたウィードがあれば、そこが魚の付き場になっています。

 

ウィードがしっかり残るところをちゃんと攻めていれば、

PB280388.JPG

ちゃんと釣れる!!!HU150の早巻き!!

水がきれいなので、アユカラー。

 

あとはアクションがキー!

この辺のお話はまた次回に・・・・

 

あー寒かった・・・・

 

 

あっ、ちなみに今日はディープは不発でした。

まだまだベイトが少ないのもあって、ウィードについている証拠ですね。

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

試したいことは沢山ある!!!

2012-11-27 12:22:41

28日の出撃に備えて妄想プラ(笑

 

事前にどんだけ考えても結局は湖の上であれこれ試行錯誤考え直すのだが・・・・

 

そんでもってまったく考えもしてなかったことをちょっと試したりするとがドカドカって釣れたりする。

 

最近は自分も含めやっぱり巻物優勢みたいだけど、

 

ライトリグでスポットを狙う釣りも侮れないのでたまには試しておきたい。

 

とくに水温が10℃切ると浚渫のディープなんかにも周辺の魚が固まってくる。

 

ただ、今のところは例年よりもディープに映る氷魚の量が少なくて、イマイチ狙い方がわからない状態。

 

ただこの浚渫ディープはなぜか、

PB270373.JPG

(・・・・オスマンダワッキー、いつみ見るても釣れそう・・・・)

例年ストレート掛けよりも、ネコやダウンショットワッキーなんかの脇刺しに異様に反応する。

 

コンディションが良ければヘビダンなんかで深いとこをズル引けば、12月でも数釣りが楽しめる!!なんて時もあった。

 

風が弱かったら深場でいろいろやってみよっと!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

楽しいバスフィッシングはこれから!!!

2012-11-26 12:20:32

水温も順調に下がってきている・・・

 

サイズを選べば誰にでも簡単にバスが釣れるコンディションではなくなってきた。

 

でも、ここから楽しくなるのがバス釣り!!!

 

キチンとしたことを、しっかりと気持ちをを持ってやりきらないと釣れない。

 

迷いが出たり、中途半端になってしまえば、ボウズをくらってもおかしくない。

 

「パターンがずれてたら。。。。どうしよう。。。。」

「昔アソコ釣れてたなあ・・・」

「しんど・・・・・・」

 

なんて思えば、もろに結果に出る今のコンディション。

 

ひとまずは、バイブレーションでも、ジャークベイトでも、ライトリグでも、クランクでも、とにかく魚がでるまでやりきってみる。

 

PB200379.JPG

これからの時期に本当にお世話になっているHUクランク。

これからはいろいろチューニングしながら試してみる予定。

 

フックを変えてみたり、ウェイトを貼ってサスペンド仕様にしたり・・・・

「いっつも同じ釣り」にならないように思考錯誤しながら試してみる。

 

28日、釣れるかなあ・・・・

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

まさかのピーカンに大苦戦・・・!!

2012-11-21 21:29:44

もともと今日は、昨日のエンジントラブルのため、レンタルで出撃しようと思っていたが・・・・

 

なんと・・・・秀雄さんのご厚意で、

531003_102168109951181_1807275581_n.jpg

本当にありがたいことに、こんな私に大事なボートを貸してくださいました!!!

もう本当に感謝の念しかありません。。。。

秀雄さん、本当にありがとうございました。

 

あとは釣るのみ!!!

 

が、しかし。今日はいつもと天気が違う。

暖かいし、風も吹かない。 素晴らしい快晴だが、いつも風を利用してクランクを巻いたことを考えると、結構釣りしづらい・・・・・

 

が、それでも巻けばなんとかなるのがHU!!!

ウィードに当たったあと、一瞬ラインテンションを抜いて、クランクをキックバックさせる・・・・

と、グイグイ!!

PB210372.JPG

サイズはともかく、このコンディションのなか、本当にうれしい一匹だった。

その後は、シャッドを投入すれば、とりあえず釣れる状況ではあったが、サイズが本当に小さい・・・・トホホ・・・・

 

とりあえずは色んなエリアを見て回った。

いつも通り、ウィードのない沖、 5m以深の浚渫、ドシャローの枯れたウィードジャングル。

 

水温の上がった昼以降、一部のエリアではボイルも見られ、キャッチは出来なかったものの、ワッパー4インチの水面引きにも飛び出てきた。

 

初冬の晴れ。ピーカン。

PB210379.JPG

釣りの成立の仕方から、沖のウィードや浚渫ディープを思いっきりライトリグで攻めてみたが、そんなに反応があるわけではない。

 

やはり、シャローか。 なによりウィードの残り具合が違う。

 

ただ、まだまだ引出しが少ない!!!!もっと増やさないと!!!

 

次回は28日に出撃予定!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

エンジントラブル!!!それでも・・・

2012-11-20 18:45:28

今朝、一人で出船した後、後から来た友人を迎えにマリーナへ戻る・・・

 

再出発しようとすると・・・あれ、エンジンがかからん・・・・!!

 

実は前回くらいから、セルの接触が悪く、エンジンのかかりがよくなかった。

ただ、前回、ミックOさんとKさんに親切に見ていただき、なんとかかかるようになったので安心していたが、そこはやはり機械もの。

 

今日、再びOさんに見ていただくが・・・・あまく見ていたせいで、かからなくなってしまった。早めに交換しておけばよかったものの・・・

 

ということで、今日は1日エレキ戦。。。。 

 

なんとか戦ったるわ!!!

 

エリアは必然的にミック周辺に絞られる。やりたいところは赤の井、自衛隊、浜大津、木の浜・・・・

 

いろいろあったものの、今日はしょうがない。与えられた(って自分でこうしてしまったんだが)環境で精いっぱい頑張るしかない。

 

とりあえずは魚を触ろう、ということで、周りでは好調らしいシャッドを投入してみる。

PB200381.JPG

・・・釣れる。釣れるけど・・・・・

 

と、油断していると、

PB200370.JPG

スーパースレッジで一発きた!! シャッドではキッカーサイズ!!!

 

ただ、あとはやはりコバスやギルなので移動(エレキで)。

 

サイズねらいならやっぱりクランクだと思う。最近の少し荒れた天候で、水自体はニゴリ気味。

クランクにはうってつけの水。

 

ミック沖4mライン。

巻いて、ウィードに当てて、ポンポン・・・とかわす・・・と、

いつものグイグイバイトが!!

PB200373.JPG

HU300でナイスサイズ!!!!

PB200374.JPG

濁っているのでチャートでアピール!!!

やっぱり頼りになるわ!!HU!!

 

ただ、基本は厳しい初冬の琵琶湖。もちろんサイズを狙えば簡単にはバイトは出ない。

サイズにこだわらなければ、釣る方法はあるものの、たまーにビッグが混じってくれるほどそんなに甘くない。

 

沖とシャローを行き来していて最近思うのは、やっぱりシャローレンジの方が魚が濃い。

特に西岸は顕著だが、沖には本当にウィードが無い。=止まるところがなく魚の足が早い。=難しい。

 

シャローは枯れかけといってもまだウィードが結構残っている。人も多いが魚も多い。

最後はそんな1.5~2mレンジで僕はHU150巻きまくり。超早巻き。

 

最近の夕方は1日のなかでも特にチャンスが多い。

PB200382.JPG

シャッドでも釣れ、

 

HU150の早巻きでは・・・・

PB200385.JPG

終了10分前のグイグイバイト!!マリーナ前ドラマ魚。 最近ドラマ魚良く釣れる・・(笑

 

今日はエレキのみというトラブルに見舞われたが、やっぱりHUクランクに助けられた。

 

はっきりいって、「巻いてたらなんとかなる」

今の琵琶湖にすごく合っているんだと思う。

 

明日も出撃!!!!乞うご期待!!!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

晴れ後、雨風波霰(あめ⇒かぜ⇒なみ⇒あられ)②

2012-11-15 22:11:13

昨日の続き。

 

ウープスのマル秘リグ(って別に隠すようなリグでもないんですが。。。)

 

で釣っていると北西の方から白い景色が・・・・

 

更に!! ウープス投げたらラインが「ふわ~~」。水面に落ちない・・・ヤバイ。

 

僕が今まで経験した、悪天候前の静電気の中では、今回が一番やばかった。

 

今までは竿先がジリジリ言うだけだったけど、今回は竿を握っているだけで、手元までバチバチくる・・!!!

 

「逃げな!」と思ったときには、大粒の雨・・・・そしてなんと雹が!!!

PB140387.JPG

 

普通に痛い・・・

「走ったらもっと痛いだろうな~」って思って今回はあえて動かなかった。

と言ってもウェアのフードをかぶってボートの上で、ただ雹と雨と風と寒さに耐えるだけ・・・・

フードが雹と雨でバチバチ打たれてる・・・・

 

これはかなり辛かった!!!!

 

とりあえずは西風と波も結構強かったので、雨が弱まったタイミングで、最寄りの西岸ワンドまで全開ドライブ!!!

 

 

すると・・太陽が少しづつ出てきた・・・・・

 

辛かったこの境遇を締めくくってくれたのはなんと・・・・

 

PB140391.JPG

お!!!虹!

左まで見ていくと・・・・・

PB140390.JPG

なんと180度しっかり出ている!!!

こんなにしっかりとした虹は見たことなかったので少し感動!

 

自然相手のスポーツならではの天国と地獄。

今回はその両方を味わえたかな(笑

 

 

 

その後は波風もひと段落。

このタイミングで・・・動く。時間はあんまりない。

 

前回良かった、赤ノ井~烏丸沖。朝は波風が強すぎて入れなかった。

夕方、風の弱くなったタイミングで入り直す。

 

ポジション的にはウィードの丁度アウトサイドエッジ付近。東西に魚探をかけていればすぐに分かるようなポイント。

 

連日荒れた天候が続いたが、この付近のウィードは幸い飛ばずに残っている。

 

 

傾く太陽。浮き始めた魚を狙う。 水深3m。ウィードトップ2m。

 

HU200の独壇レンジ。 

 

僅かな光量でもしっかり拾ってくれるキンクロ・・・

 

1キャスト目。なんと1発で40アップ。

 

PB140401.JPG

 

巻いて、沈めて、ウィードに当てて、竿で乗り越える。

さらに終了間際。 重めのグイグイバイト。

PB140400.JPG 

ドラマチック50オーバー!!! 

 

クランク、オモロすぎる!!!!

 

784.jpg

今日もHUクランクに助けらた。

 

ウープスマル秘リグは今後も釣れるかな????

次回は20日(火曜日)出撃予定!!!!

 

 

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

晴れ後、雨風波霰(あめ⇒かぜ⇒なみ⇒あられ)

2012-11-14 22:49:49

今日もHUクランクのグイグイバイトを求めて出撃。

 

朝から少し南風強め・・・・

前回良かった赤の井、烏丸沖は風とウネリと濁りがひどい・・・

魚はいるかもしれないけど、釣りにならない・・・

 

ですぐに見切って移動!!

 

「魚の居る場所」と「釣りになる場所」のリンクするところを探していく。

 

とある風裏の西岸ワンド。

 

沖にはウィードもなく、シャローに向けてボートを進めていく。

 

すると水深2~2.5mに魚の反応あり!!!

 

ウィードも少し残っていていい感じ!

 

ウィードトップに合わせてHU150をグリグリ!!!

 

・・と、すぐにグイグイバイトが!!

PB140371.JPG

HU150でナイスキーパー!!

 

相変わらず最高に気持ちいいグイグイバイト!

今年は寒くなってもシャロー、ミドルレンジが熱いのかな????

 

まわりではシャッド祭り開催中。

 

確かに良く釣れているのだがシャッドで釣れるサイズはなかなか小さい・・・・

 

 

移動。 別の西岸ワンドへ。

 

PB140381.JPG

 

・・・アナタ。これシャッドじゃないよ。クランクベイトだよ。

 

南風から逃げるように、さらに南下。

 

今日はギョタンにすごい反応が出る。

PB140383.JPG

魚からの「ココニイマスヨ!!!」反応がすごい。

 

周りでシャッドや、サスペンドミノーを引いている人達がサイズは小さいが良く釣っている。

 

ボートの数もだんだん増えてきた。

 

シャッドやミノーを投げるのも手だが、それでは面白くない。

 

 

自分なりに閃いた。シャッド的に、ウープス3インチをとあるリグり方で投入。

 

すると・・・・・

PB140385.JPG

PB140386.JPG

PB140396.JPG

スゴイバイト数。サイズはともかく、秋にライトリグでこれだけ魚を釣ったこともない・・・・

どこにでもあるリグ。

 

晩秋のシャロー、ミドルレンジのライトリグには相性ピッタリ。

来週また釣れたら公開しますね(笑

 

もしかしたら、スゴイリグなのかもしれない・・・・・

 

ということで続きはまた明日!!!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!