HIDEUP Blog 永野総一朗

6月5日ガイド。50オーバー×3!本日はヘビダン以外でイロイロと!

2016-06-05 23:25:04

5日は小雨の降る朝、常連の家城さん、山路さんとともに琵琶湖!!

​学生時代からお世話になっているお二人。

お二人との釣りは、ただの釣りでは終わりません。


本日は、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05

家城さんを中心に釣った魚はカワイク見せるというお写真で。。笑


そしてお二人は昔からヘビダンをやりこんでいたため、
今日はヘビダン以外でいろいろやってみようと思考錯誤。

それに天気的にもローライト、小雨、どう考えても魚が上を見ている状況。。。

​ヘビダンで釣っていくこともできなくはないのですが、今日は状況を見ながらその場その場で自分の思うリグをいろいろやってみようと。

​さて、朝は浮いている魚を狩りに。
木の浜エリア、浚渫台地でのジャークベイト&JHワッキーからスタート。
・・・カワイイサイズがポロポロ。

ボートがかなり多くなってきた為、移動~。

​いつもの六本柱~プリンス間のライン。
​⇒赤野井アウトサイド

​と、ザ・流しエリアをざっくり流してみました。

​基本はフラットエリアを軽めのリグで流しながら、要所のモヌケではライトテキサスなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​いや~なんだかステキな写真だ(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​メインに使ったライトリグは、オスマンダノンソルトの0.9~1.3gジグヘッドワッキー。
ボート後方に投げて、キャスト距離の2~3倍くらいはラインを出してから何もせずに引く感じ。
ウィードにかかれば、初めて動作。やさしく外してフォール。(ウィードにかからないときは距離が足りてないので、ラインをすこしづつ出して、ウィードに当たるようになるまで調整。)
⇒​一度ウィードから外れたら、次のウィードに当たるまで、また風でひっぱる。。。

​これの繰り返し。ジグヘッドの軽さにもよりますが、特にシェイク等はしなくても良いかなという感じでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​赤野井アウトサイドエッジ ✖ オスマンダJHワッキー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​六本柱南モヌケ周り ✖ オスマンダJHワッキー

​オスマンダはノンソルトタイプ。こっちの方がジグヘッドワッキーには使いやすいですね。
​しっかりとリグとボートの距離を作ってあげると、数はよく釣れました。


​一方山路さんは。。

​流すのはガン次郎スプリットショット。
​(※ガン次郎は、かみつぶしオモリをすべて天然ゴムでコーティングしてある、海釣用のオモリです。
​バスで使う際はスプリットショットに最適!)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/05
​ワームはライブインパクトでしたね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​こちらもズルズルひっぱりながら連発。
​MAXは写真の45クラスまで!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05

荒れ気味で流されるスピードが速くなってきたら、強風ミノーパターン(ジャークベイトのドラッギング)
​バックラッシュ中にコココンと持っていってヒット。


合間合間でステイしたモヌケスポットでは。。。

山路さんの18番
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​レイヤースティックテキサス(9g)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​40アップも~!
​もう長いワームで釣れるようになってきたんですね。。早くもアーリーサマー??


私はというと。。

​午後から立ち寄った木の浜浚渫エリアにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05

50オーバー!!!汗
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​もう一発50オーバー汗!!
​リグは2本とも、フトマンダ(仮名プロト)の3.5gテキサスリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​スタ3.5インチヘビダンでも40UP汗

​ゲストさんに釣ってもらいやすいようなボートポジションをとっていたつもりでしたが、明後日の方向に投げていた私のリグにヒットするのは見事に魚のポジションを読み間違え、ボートポジションも間違えていた証拠。。。
それを確認する為にも投げているわけですが。。。

​ブレイク上のウィードを狙っていましたが、結果的に食い気のある太い魚は、ブレイクの下、深い側を回遊しておりました。
​より魚っ気があったのは、壁が北側を向いた、北面のブレイク。つまり、北からの湖流が当たる方。
​魚探映像にも、北面のブレイク下にはバスッぽい映像がよく映っておりました。

アユも多い為、魚は上を向いており、3発ともファーストフォールでのヒット。

 

流れのあたる壁のようなブレイクで釣れたことから、これをヒントに向かったディープホール南壁。
​流れのあたる壁の代表格ですね。

​ショルダー付近でシャッドやノーシンカー、スティックベイトを投げるとコバスが好反応。
ポロポロ釣れるし、群で追いかけてくる状況。

​そんな中、デカイの狙いでブルシュータージュニアを放っていた家城さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
どかん!! と52cm!!!
​技ありな一本‼お見事です!

​ラストはシャロー。
​ここではスタ3ヘビダンを投げていた山路さんに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
コツコツからのラインが走るバイトで一本~!

​風もなくなり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
最後はポッパー!!
​大きさが今の南湖には程よい、バンタム チャグウォーカー。
​お~、、ポップ音が簡単に出せるよう出来ております!!

トップ初心者にオススメです~


​そんなこんなで今日はいろいろなリグで、数的には沢山釣れました。

​しかしながらまとまったパターンのようなものはなく、なかなか掴みどころがない状況。
​この浮いた魚、上を向いた魚の攻略法をもっと考えなければ!

​明日こそは!!

​家城さん、山路さん、お疲れ様でした~!!
~~~~~~~~~~~~

​本日の高菜お買い上げ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​ガイドゲストさんの川瀬さんと丸子さん!
​今月のガイドも楽しみにしておりますよ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/05
​そして本日バックラッシュカップで準優勝(お子さん!!)されたFB友達の渡邊さん!!
​前回のプライド50、スタッガーオリジナル3インチヘビダンで準優勝され、今回も。。泣
おめでとうございます!!

​皆さまありがとうございました!またのお買い求め、お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月4日ガイド。ローライトでもヘビダン修行!14本キャッチ。

2016-06-04 22:08:18

4日は大阪より、安井さん、林さんを迎えて琵琶湖!

普段はレンタルボートで良く出られているお二方。

​まずはポイント&地形レクチャーで木の浜浚渫へ。

地形説明だけでなく、GPS無しのレンタルボートでのポイントの入り方(見つけ方)、

​そして見つけたスポットへのアプローチの仕方などを、マーカーブイを落としてしっかりレクチャー。

​今後のお二人にとってこのエリアが良い場所になってくれることを祈ります~!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​まずはマーカーブイを落とした浚渫の台地の上で、ローライトで浮いた魚を釣る!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
Wヒットもあったジャークベイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​そして先日Iさんに聞いたジグヘッドワッキー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​オスマンダのジグヘッドワッキー(0.9~1.8g)
​背の高いウィードの上をフワフワと。。。


ジグヘッドワッキーは久しぶりでしたが、


なるほど。
サイズは選べないとはいえ、確かにこのジグヘッドワッキーは、ここ最近の微妙な浮き具合のバスを釣るのにはピッタリなリグです。

​(恥ずかしながら、良いサイズを私は2本程ミスしてしまいましたが、確かにバイトは多く、今の琵琶湖との相性の良さを感じました。)

バスの目線より上、中層を微波動&スロースピードで、焦らして食わせる。(ジャークベイトはこれの逆。)

​ノーシンカーよりスロー且つ波動が出るリグですね。数を釣っていくには非常に楽しいジグヘッドワッキー。

​ワームはオスマンダでもノンソルトタイプの方がより浮くしハリがある為、スロー且つ波動を出しながら誘えます。


​ポロポロとコバスと遊んだあとは、本日のメイン。

”ヘビダン修行”なり。

今日はコンディションで言えば、魚のレンジもちょい浮き気味、相変らず目線は上。

​ミノーや、ライトリグ系でフワフワと釣っていくのが有効そうな感じはしたのですが、

ゲストさんの希望もあり、

やはりたまらんばいガイドに来たらヘビダンで釣っていただきたい!

​ということでヘビダン展開。

​今日はスタッガーオリジナル3.5インチの5g、7gヘビダンをメインに!


​まずはオロシモ。エビモコツコツ。

​ファーストバイトは、レクチャ中で 安井さんのラインが走りましたが惜しくもモバケ。。

​その後もエビモ狙いで再びラインが走るバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
ナイスな45クラス!

​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン7g!!
​やはりバイトからのフッキングが楽しそう!!

続いてモヌケでコツコツ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
 

林さんもフルフッキング炸裂でヒット~!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
こちらはスタッガーオリジナル3インチの7gヘビダン!!

​もちろんアクションはズル引き&ステイです。
​最近はズル引く距離を短め(30cmくらいかな~イメージは。)
にすると、なんだかバイトが増えるイメージです。

ズル引きのストロークで頭の後ろまでロッドを引くのは引きすぎですよ~!
 

Gのプルプルバイトや、ワームが取られたりすっぽ抜けたり、、というのはたまーにあり、バイトはところどころで出ている感じ。
バイトが止まってもめげずに移動。


手持ちのヘビダン場をいろいろと、ポイントレクチャーもしながら回っていきます!



そして浜大津一文字沖のハードボトム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04

安井さんのスタ3.5インチヘビダン!!!

 

そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
林さんのスタ3ヘビダンに今日一の野太いヤツが!!

コツコツこなくて、いきなり持っていったそうで(笑

ギュンギュンバイトもたまらんばい笑





シャローも巡ります!

目に見る場所や岸近くで釣れる場所をしっておくのは、強風での風裏展開を余儀なくされたときに役に立ちます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04

というわけでミック近くの岬で安井さんに一発!

もちろん、スタッガーオリジナル3.5ンチヘビダン!!

安井さんも完全にリズムを掴んでますね!!


​夕方は、午前にも反応が出た六本柱~プリンス間のモヌケスポットに入りなおし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​安井さんのオリジナル3.5インチヘビダンに45クラス!!
​このフッキングも気持ちよさそうでしたね~!!

私はヘビダン以外のリグをいろいろとお試し。
​フワッとしたものということで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04

ライトテキサス! 
スタッガーワイド3.3インチの3.5gライトテキサス。
​ウィードの上にフワっと乗せておく、、、という意味では、ヘビダンよりもライトテキサスの得意分野ですね!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​軽いシンカーで、モヌケとは逆の、モコっとしたウィードの上においておくと、ウィード中に引きずる込まれていくようなバイトがでます。
​・・・たまらんばいです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​それからオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでも。

​3.5インチは、巻き巻き、テキサス、ヘビダン と、撃ってよし、巻いてよし落として良しの使いやすいサイズですね。

​ライトテキサスでも基本のアクションはズル引き&ステイ。  ステイのリズムはヘビダンと同じ10秒-7秒-7秒でOKです!

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/04
​ラストは安井さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(5g)での〆フィッシュ!!

​もう完全なヘビダンヤローです笑

​今日は、浮いた魚を波動でひっぱってきてくれるのか、3.5インチのヘビダンがバイト多しでした!

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
​安井さん、林さん、一日お疲れ様でした!
​お二人とも(特に安井さん。) 楽しそうでした(笑
​盛り上げありがとうございます!
僕も楽しみながら操船に当たることができました~!

​やっぱり釣りは楽しくなくっちゃ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/04
加えて高菜のお買い上げもありがとうございました~!!
​またお時間できれば、是非遊びにきてくださいね!
​楽しみにお待ちしております!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
​本日のタックル

<スタ3&3.5インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス2/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ、5g
 

<ジャークベイト&3.5gライトテキサス>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ  アルデバラン50HG
ライン:バリバス デッドオアアライブ14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス2/0
シンカー:バレットシンカー3.5g
​ワーム:スタッガーワイド3.3インチ、スタッガーオリジナル3.5インチなど


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月3日ガイド。8本キャッチ。スライドフォールジグ5g&ワイド4始動か・・・・!?

2016-06-03 20:39:29

本日はいつもガイドに遊びにきていただいている常連の小林さんが弟さんを連れて遊びにきてくれました!

​是非、ヘビダンフィッシュを釣ったころのない弟さんにも、ヘビダンを楽しんで欲しいと。

​親子もそうですが、兄弟で釣りを楽しむ。

ホントにステキですね~


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

​朝一は最近お世話になっているマリーナ近くのシャローエリアから。

​狙うのはシャローのウィードエッジ周辺。

アクションは単なるズル引き&ステイですが、ズル引く距離、スピード、10秒-7秒-7秒のステイのリズムをレクチャーして丁寧にやっていきます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
そして弟の剛さん、スタ3ヘビダン(7g)で初フィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
続けてもう一本!!
​しっかりバイトをとって合わせる、までを2回ほど繰り返せば、もう身体にヘビダンのリズムができてきます!

​私は先日発売された、新たな武器をシャローでトライ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
​キタぞ!!!40後半クラス~!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ!!

アクションはズル引きステイというか、軽いリフト&フォールというか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
​トロロやウィードの無い、浅めのシャローにて!!
ちょい沖にはウィードあり。
エッジより内側ですね。


反応が途絶えたので対岸へ。

​オロシモシャローエリア。

もう水面近くまで来ているエビモのパッチを見ながら、中と周辺にスタ3ヘビダンを放り込んでいきます。


ここでリズムを掴んだ剛さんに立て続けにバイトが出るのですが、ショートバイトが多く、すっぽ抜けや藻化けに苦しめられる。。。くう~!!!汗 これも釣りなり。。。

私は周辺でスライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
良さげなサイズが2本~!!!!

ピーカンベタナギ!夏日にはワイド!!!

​ってことで、小林さん兄弟にもジグや、ワイドのライトテキサスなどで、見えるエビモに放っていってもらいます!!

エビモパッチに一投目!

お兄さんさんのワイド4テキサス(3.5g)にバイト!

​フッキング!!

が、、ワームだけ無い!!!


続けて弟さんにもラインが走るバイト!!


が。。。。

無念。。。汗


エビモ周りの釣りはフッキングが難しい。。

もっとバイトを出してもらえるよう、思考錯誤が必要です。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
​まだ本格シーズンインはこれからですが、暑くて風もなくてどうしようもない時はワイド4をウィードの周りや、トロロやウィードの無い2m前後の場所で放ってみて下さい。

​置いておくと、ラインが走りだすかも。。。。。

​動かし方が分からない方は、まずはヘビダンと同じ、

着水して10秒
ズル引いて、置いて7秒
ズル引いて、置いて7秒

(​ウィードにかかったら、軽く解して、かかったウィードの根本に落とすイメージで落として7秒)

で回収!!! 



を繰り返しもらうと良いと思います。

フォールやステイ時は、ラインは水面に置いておくくらいダルダルで。

この手のステイの釣りは、

”ルアーをしっかりボトムにステイさせようと思ったら、ラインを水面にステイさせないとダメです。”


お試しください!!





昼過ぎから強い南風!!

昨日の北風爆風で浜大津など南エリア一帯には濁りが!!



風あり波あり濁りあり!!

ってことでHU300でクランキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

この日は浜大津エリアのこんな感じのハードボトム周辺をグリグリ巻いて。。

私にカワイイサイズが来た後。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

剛さんのHU300(キンクロ)に40UP~!!
お見事!!



ラストはマリーナ前のシャローで粘る!!!

そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03
お兄さんのスタ3ヘビダンに40UP!!!

ラスト10分はスタッガーワイド4を投げ倒し、、再びバイトがありましたが、

 

。。。無念!!!

今日は本当、ショートバイトが多く、苦しめられました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

しかしなんとかお二人にコツコツバイトを味わっていただけたのは良かったです。

今日はなかなか厳しかったですが、新しい引き出しとして取り入れてくれたら嬉しいです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/03

慎也さん、剛さん、お疲れ様でした!

高菜&ステッカーありがとうございます!!

またお時間見つけて是非遊びにきてください~!!! 

夏にリベンジしましょう!!!


​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーワイド4インチ&スライドフォールジグ5g>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ カシータスMGL HG
ライン:バリバス ガノアアブソルート16ポンド
 FINA トレーラーロックMサイズ

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0~2/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ(リーダー30cm)
※ドラッギングの際はシンカーを1.8g~3.5gに交換

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブ12ポンド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月2日ガイド。51㎝頭に17本。北西からの爆風!西岸シャロー張り付き展開でスタ3ヘビダン、ライトリグ、ジャークベイトなど。

2016-06-02 20:56:00

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02
 

本日は爆風なり!!
​お見事、予報通りの北西風(強め)です!!

​そんな2日は、三重県より、村上さん、山本さん、紫葉(シバ)さんを迎えて琵琶湖!!
​爆風の琵琶湖での運命やいかに!!

​やはりたまらんばいガイドに来ていただいたからには、ヘビダンで釣っていただきたい!
ということで、沖に出られないなか、西岸シャロー張り付きでスタ3ヘビダン(7g)!!


​頑張ってステイしならがらミック近辺からチェックしていると。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02
一発目は山本さんのスタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)に48cm~!
​10秒-7秒-7秒のステイのリズムと、丁寧なズル引きをレクチャー後にすぐ。。汗


しかし更に風が増し、ステイしづらい。。

そんな時は無理せず、風に流されながらの釣り。最近魚が浮き気味に感じているので、​ジャークベイト‼ 

爆風ミノーパターン(要はジャークベイトのドラッギング)

KKR沖の3mを引っ張っていきます。

まずはお手本がてら、私が動作説明をしていると、、ガイドあるあるの説明中ヒット。

魚の割には重いだけで全然引かないな~と思い、寄せてくると。。。あ!!!

「2匹ついてる!!!汗」

ボート際で一本逃げられちゃいましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

無事一本はキャッチ。

その後の流しで、柴葉さんにグッドサイズがヒットするも、無念のフックオフ。。。


まだウネリのマシなエリアやラインを選びながら引き続き流していきましたが、コバスやバレ、、汗

反応も薄めであまり良くない流れだったので、、

まずは魚を。。ということでお助け釣法 ダウンショットのドラッギング。

ガイド前のリクエストで、「初心者と同船したときに使える、釣ってもらえる釣りを教えて欲しい」ということだったので、

この場では2.5gシンカー&オフセットフックでのカーリーテールや、スタッガーワイド2.7インチを使ったダウンショットのドラッギングを紹介。

もちろんスプリットやキャロでも良いのですが、ダウンショットだとボートステイ時もキャスティングがしやすく点の釣りもできる為、個人的にはダウンショットをズルズルやることが多いでしょうか。

基本はボート後方に投げてズルズル引っ張ってくるだけなのですが、ラインを出して、ボートとリグの間に距離を作ってあげることを伝えて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

村上さんに2連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

山本さんには40UP~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

食う場所が分かっているスポットでは、しっかりエレキでステイしながら同じダウンショットで丁寧に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

紫葉さんも無事バスキャッチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

とにもかくにも3人ゲストさんはこのワイワイ感(?)が楽しい笑

ワイワイやっていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

また山本さん!! 今度はでかそうだ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

無事キャッチの51cm!!

カーリーテールの2.5gダウンショットでした~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

村上さんも追加~!!

僕のガイドスタイルは基本的には釣りたいルアーから、エリアやスポットを選んでいくのですが、

今日みたいな日は出来るエリアやスポットが限られているので、リグの方をあの手この手で、ひたすら釣っていく作戦。



個人的にシャローエリアで好感触だったのが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

ウープス3インチ&リングオフセット2/0のコンビ。

リングオフセット2/0という、”若干ウェイトのあるフック”を使うのが、飛距離やフォールスピードを上げるコツで、いい感じに広範囲をスローに探れます。

キャスティングで使うなら2mまでが使いやすい水深です。ノーシンカーなのでウィード抜けも抜群。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

今日は1m台の浅い場所まで踏み込み。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

ウープス3インチでは40後半クラス2本とカワイイのを1本キャッチ。
ありがとう毛の力!!!



そして後半になるにつれて、再びヘビダンも活躍!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

ヘビダンのリズムを掴んだ山本さんが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

40upを2連発~!!コツコツバイトだ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

そして村上さんも遂にコツコツバイトがたまらんばい!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(5g)!!



最後はどうしても一度チャレンジしたかった木の浜エリアの台地ジャークベイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

ノリノリの山本さんが2発追加して終了となりました。

ほぼ風裏展開の一日でしたが、ヤマハ前、マリックスワンドに助けられ、51㎝頭に17本と、天気の割にはなんとか釣りが成立していたと思います。
 

村上さん、山本さん、紫葉さん、強風の中、一日集中してやり切っていただきありがとうございました!

本当はいろいろとレンタルボートで使えるエリアも周りたかったのですが、ちょっと今日は危険でした。。

またのお時間ができたら遊びにきてください!!

近日の琵琶湖釣行も頑張ってくださいね!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/02

高菜漬けもお買い上げいただきありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月20日ガイド。表層&ヘビダン展開で48~40クラス6本。数は20本以上!今年初トップも!

2016-06-02 06:16:28

本日は私ガイドHPを制作&管理していただいている、プロショップ大塚の冨樫さんを埼玉県から迎え、琵琶湖へご案内。

​ゲストさんにご利用いただいている、ガイドスケジュール表や、予約システムも冨樫さんに作っていただいたものです。

​本当、お世話になっております!


​ちなみに本日は冨樫さんからの「釣りして下さい!」のリクエストで私も積極的にロッドを振らせていただきました。

朝はオロシモインサイド。

​エビモパッチ周りのスタ3ヘビダン展開から。

まずは冨樫さんのスタ3ヘビダンに2バイトあるも、、、乗らず。。

その後、私にコツコツからのラインが走るバイトで。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
たまらんばい。
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!

​エビモの山からちょっと下った4~5mくらいのところでヒット。

​冨樫さんもエビモの隙間のコツコツバイトから。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
スタ3ヘビダンフィッシュ!

​エビモパッチを狙っていると、、表層付近、ところどころでアユがちらほら。。
時たまボイルも起きていたのでパッチ付近でフローシャッドの速巻きで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
​ジャカジャカ巻いているとジジジジ~~。


​そこからは表層&水面直下の釣りを中心に展開。

​南湖南エリアの巨大浚渫。
​流れがアタり、湖流が上昇する南壁の上にて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

​表層&水面直下のスピードのある釣りに反応!!!

冨樫さんは、デスアダーのノーシンカーでポコポコと。。!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
 

シャッドの高速巻きにも
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
好反応。

​そして多少波はありましたが、表層の細いベイトを意識しているバスには、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
​ワッパーの高速引き!! でもポロポロ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
​そして冨樫さんは今年初のトップウォータープラグ!
パイロン84で!!

ボイルが起こっている場所ではやはりボイルを狙って投げますが、目標に向かって真っすぐの姿勢で飛んでいくワッパーやパイロンはこの手の釣りで重宝します!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
​トップゲームは楽しい~!!
​湖流の変化するような場所をしっかり狙うことが大事です!!


​しかしその後は北西からの強風が。。。汗

​風裏となる西岸シャローに避難し、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

ノーシンカー展開

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01
 

めったにやらない、本当の岸際で!






風の強さを見ながら、マシになったら東岸へドライブ。

木の浜浚渫も魚影は濃いようで、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

台地の上でジャークジャーク!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

ジャークベイト不信になりかけていた冨樫さんも!

あ・・・。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

また風が強くなってきたりで、ボコボコ連発とはいきませんが、何回か流し直してポロポロと拾い釣りです。



最後はいつものマリックスワンド。

2mのシャローでスタ3ヘビダン!!

いつも通りのズル引き&ステイ。10秒-7秒-7秒のリズムで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

私にコツコツバイトで40UP!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

「俺、本当に琵琶湖じゃ釣らないよ~!!」

となんだかネガティブオーラ全開だった冨樫さんにも、終了10分前に意地の40UP!!!

スタ3ヘビダン! 移動距離を少し短くしてもらうとヒットでした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/01

最後の最後は私に野太い48クラスが来てストップフィッシング!
スタ3ヘビダン、コツコツバイトがたまらんばい。


特大は出なかったものの、表層パターンもでき、数も2人で20本以上となんだかんだ強風の割には楽しめました!

冨樫さん、ありがとうございました!

今後共よろしくお願いします‼また遊びに来てください!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。