HIDEUP Blog 永野総一朗

10月14日。ジャークベイト&クランクメインに20本程。ラストはHU300で連発!!

2016-10-14 22:42:31

14日は愛知県より、太田さん・山口さんを迎えて琵琶湖!
​春のガイドではHU300で連発でしたが、今回はいかに!!

​寒くなった朝は、南湖北エリアのウィードアウトサイドエッジを狙って、ボトムのヘビダン展開。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​コツコツバイトが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

たまらんばい!!
​てな感じで、ワッキーヘビダン5gや、スタ3のヘビダンなどで、ウィードの無い方をずる引いてポロポロと。

​今日はリクエストもあり、同じヘビダンを中心に琵琶湖大橋をくぐって北へ。

西岸のウィードエッジをメインに、

ズルズル、、
ズルズル、、
ズルズル、、

コツコツ、、、こない。

​一昨日はかなりコツコツ来たのに、、泣
でもこれがバスフィッシング。

​ふと岸に目をやると、ある浜にて一人のオカッパリアングラーが爆釣。
それも良いサイズをポンポンと。


​「え、(魚は)浅いの!?」

バイト少な私達には見るに堪えない光景だった為、移動しながらレンジを浅くして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ウィードの上でジャークベイトを引っ張るとちょろっと釣れました。

適度に見切って南湖にバック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ライトリグ系はワッキーダウンショットなどが好調で、ズル引いておいて置いたり、シェイクして置いておいたりすると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

​なんだかんだよく釣れます。
​5~6mくらいを狙っているので、ダウンショットのシンカーも2.5g~3.5gまでが手っ取り早いです。
 

しかしやはり秋らしい釣りを!!ってことでハードルアー展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ベッタベタなので、、クランクを巻く気にはなれず、ジャークベイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​狙いは西岸ワンド内の超インサイド1~2m。
​普段はこんなところ絶対こないヨ、、、、

​しかし最近、マリーナ前もそうですが、このレンジに稚ギルやコバスが結構目視できるんです。
​何らかの理由で居心地が良いんでしょうね。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/14

​そんなレンジで、ワンテンや、リップフラッシュ115Fを2ジャーク1ポーズ。
リップフラッシュ115Fのショートリップは水面直下までウィードが伸びているとこにオススメ。
​メチャ浅い、且つ軽いトゥイッチで首を振るように作られてるミノーです。
​横サバキではなく、縦サバキでミノーをトゥイッチ&浮上。
​今日は2発ほど水面を割ってくれました!!

たまらんばい!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

​山口さん、ナイスサイズ中心にいくとこいくとこで連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​太田さんのワンテンにもヒット~!!


そして、、夕方。
少しだけ風が出てきてくれたので、ついにクランクベイト投入!!!

​太田さんもこの日の為に!?
​MACCA71Mプラスを導入してくださいました!
これで釣りたい!!


​光量の少なくなる夕方には、「キラキラ系」のカラーを!!!
キンクロや、、
今回活躍したのは、たまらんばいブルー!!!

たまらんばいブルーのHU300にて。。。
太田さんが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​た

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ま

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
んばい!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
Wヒットも!!!
​すべて、HU300たまらんばいブルー&MACCA71Mプラスでキャッチ!!
​さすが、クランク竿!!!


巻いたのは主に、北エリアよりも濁りの残る、南湖南エリア西岸メイン。
​ウィードのアウトサイドエッジ付近も巻きましたが、

​”アウトサイドエッジよりははるかに内側だが、西岸の岬やエリ先端のラインでもない、中途半端なレンジ”

​が反応が良い気がします。。う~ん、、散っているというか、、難しいです。

​しかし、夕方は魚が浮いてくれたようで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​私もHU300キンクロで! キンクロは定番色ですね。
​光量が少ないとき、雨や曇りの時などに有効で、
​クランクのカラーとしては絶対的に一つほしいカラーです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​そして最後になんだかんだ絶対グッドサイズを釣る山口さんに40UPが出て〆!
​HU300たまらんばいブルー!!!

めっちゃ釣れるな、、たまらんばいブルー、、汗

​なんだかんだ、クランクではカワイイのも入れて最後に8連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
秋らしく、ハードルアーメインで楽しめた一日でした!!

​ちなみに、HU300でのクランキング、ウィードに当てなくても釣れます。
​厳冬期や早春は、ウィードに当てて外してを繰り返しますが、今の時期はウィードにかするかかすらないくらいをサーっと巻いてくると食い上げてくるイメージです!

​シャカシャカ巻いても、ロッドを上から抑え込むような巻き方、巻きスピードは厳禁です。
​基本はロッドを下と横からだけ支えてあげるイメージのまま巻きます!
これくらいが長く巻き続けるためのコツですね!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​太田さん、山口さん、一日お疲れ様でした!!
​最後のクランク連発劇はお見事でした!
そして高菜お買い上げもありがとうございました!

​また来春に遊びにきてください!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月13日ガイド。もう寒い!!フットボールジグで朝の一発から、スタ3ヘビダン、HU300などで。

2016-10-13 19:39:43

本日は京都より、Yさんを迎えて琵琶湖!

​朝一は風が強くなってくる前に。。

​南の大穴へ突撃たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13

お得意の、スタ3.5&フットボールジグ1/2で一発。
​スタッガーオリジナル3.5インチ(#141ナチュラルグリーンブルー 通称たまらばいシャッド)

たまらばいシャッドで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13
​たまらんばい!
​(Yさんお写真、ありがとうございました。。)

3m 浅い側のエビモへのフォールの時点でバイト。
​これはフットボールジグでなくても。。。と思いスタ3ヘビダンを同じように浅い方にキャストしていくと、、

一発来ましたが、、惜しくもブレイク。。


その後は風が強くなったり、弱くなったりいきなり晴れてきたりと天気に翻弄される。。。汗

​自衛隊沖のHU300で一発来ますがバレてしまいました。。。

​リズムを取り戻すべく、北エリアのウィードエッジにて、バイトの出るヘビダン展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13
​ワッキー系の5gヘビダンから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13
カワイイサイズが連発。
​ここは良いサイズも混ざると思わるエリアでしたが。。。
​ん~難しい。。。

​浚渫系では、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13

スタ3ヘビダン7gでなんだかんだ連発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13

南湖のバスのレンジも一部は深くなってきました。
それでもヘビダンだけでも10本ほどキャッチ。
​金太郎飴状態ではありましたが、これはこれで秋の琵琶湖らしく楽しい釣りです。

”コツコツバイトが、たまらんばい。” な時期がやってきましたね~

​水がキレイなので、カラーはやはり大好きな#141ナチュラルグリーンブルー
通称たまらばいシャッドです。


夕方は風が、、、、汗
ウィードエッジ付近でクランクを巻く!!

​。。。。。。が、、レンジが違う??ラインが違う??

​まったくと言ってよいほどあたらんばい。

​思い付きで最後だけ、、
​ウィードエッジよりかなり内側のライン、3m~3.5m。
​夏にワイドを投げていたようなところでしょうか。

いまはかなりウィードの背が低くなってくれて、かなり巻くスペースが広がりました。

​巻いて巻いて。。。ダメかと思ったラスト3投コール。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13
​私に一発!!!


​ラスト3投で釣るなんで無理ですよ~ははは。。。  

「あ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13

な感じでYさんに一発!!
​見事に殺気が消えたのか笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/13
​同じタイミングでWヒットとなりました!

(ちなみに光量の少ない暗い夕方はキンクロ!!これはかなり鉄板色です。)

​Yさん、なかなか厳しい日ではありましたが、1日お疲れ様でした!!
ぜひ、春のヘビダン、夏のワイドと来年は一緒に楽しみましょう!!
ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月12日ガイド。ヘビダンメインで小ダヌキバス達を狩る!!

2016-10-13 18:31:49

12日は常連の脇田さんファミリー!!
​藤澤さん、堀田さんを迎えて琵琶湖!!

​近々で、北湖にも行ってみたいというリクエストもあり、今日はガラっとエリアも変えて探索も兼ねて北湖メインに。

​よそ者を優しく受けいれてくれるのか笑

​とは言ってもまずは南湖から。

いつも入るオロシモ浚渫ディープを避け、

​南湖北エリアのウィードアウトサイドエッジにて、朝のフィーディング狙い。

​これが功を奏し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​朝一投げ目から釣るオトコ、藤澤克行。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​朝2投目も釣るオトコ、藤澤克行(汗

​ブリっとした40クラスを2発いきなり捕獲。
​どちらも、ロングカーリー5gテキサスでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​まもなく3発目もゲットの藤澤克行。
​完全に勢いに乗っておりました!

​4.5~5mのウィードアウトサイドエッジ。
ウィードのない深い方から、ウィードの生えている方に投げてエッジ付近を探るように引いてくる。

テキサスにしても、ヘビダンにしてもそんなイメージの引き方で、メインで探るのはウィードの無い方。=深い方です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12

堀田さんはワッキーヘビダン5g。
はじめは乗らないバイトに苦戦していましたが、エリアをちょっと変えて5mラインでどかんと40後半クラスを一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
いつもバスを釣った笑顔が素敵な脇田さん。
​数なら本日は竿頭。ポコポコポコポコ連発しておりました。
8ポンドベイトフィネスのCテールワーム 3.5gダウンショットです。

 

エリア的には北湖西岸、和邇~松野浦間をちょこちょこ北上していきながら。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​お、北の小ダヌキ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​藤澤さんと脇田さんでWヒットも~!
​どこの場所をせめるにしても、基本は深い方にポジションを取り、浅い方に投げてウィードエッジのある5~6m付近まで落としてくる引き方でリグを落としていきます。
ウィードエッジ、もしくはウィードの無い方を中心にヒットが続きます。


​もちろんサイズ選ばすで釣っていっているので、基本はカワイイサイズが多いですが、
ヘビダンで粘っている堀田さんにどかんと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​北の小ダヌキ、45UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​さらに北の小ダヌキ!!
同じサイズを追加!
堀田さんのどドヤ顔が止まらない。。

ワッキー系のヘビダンですが、動かし方は基本的にスタ3ヘビダンと同じ。
​着水して10秒放置、ずる引いて、置いて6秒放置、ずる引いて、置いて6秒放置。
これの繰り返し。ワームのノーシンカーフォールを、遠くで、ボトムでやるために下に重りをつけている、、、
​そんなイメージのヘビーダウンショットリグです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​とにもかくにもこんな感じのバスをポロポロ釣っていきながら、夕方付近から北風が出てきたので南湖にバック。

今回はいろいろと試したかったこともあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
今日はあの手この手を使って、西岸シャロー(各ワンド内)にてジャークベイト。
2ジャーク1ポーズ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​藤澤さん、初ジャークベイトらしいですが、連発しておられました!
​確か、サイドステップ95SPってルアーだったと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​マリックスワンドでも!
​光量の少ない時間に、このカラーはドンピシャでしたね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​私も一本いただいておきました~。

​ちなみにMACCAのジャークベイト竿は、67MH。
​短く、ハリのある67MHはジャークベイトを瞬間的に飛ばしたりするのにピッタリな竿。軽くてアクションも軽快です。
​同時にその短さとハリからフットボールジグにも多用。フットボールジグはロッドが短い方が移動距離を抑えたアクションができるのでオススメです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​脇田さん、藤澤さん、堀田さん、
いつも皆さんには楽しませてもらっており、感謝です!
​12月で、去年から毎月一回ガイドに乗ってもらってちょうど1年ですね!
​たまらんばいガイドの1年を満喫していただけたでしょうか!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
​高菜もお買い上げありがとうございました!
​また来月、再来月とよろしくお願いいたします!!

​そして高菜といえばこちら!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/12
ガイド終わりにフィッシングエイトさんに少なくなった高菜の補充にいってきました~!
​早くも沢山お買い上げいただいてありがとうございました!

​フィッシングエイトさんでは、大阪の本店、京都の伏見店にて取り扱い中です!
​こちらもよろしくお願いいたします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月11日ガイド。スタ3.5フットボールジグ修行!?

2016-10-11 22:17:48

11日は荒井さんを迎えて琵琶湖。

​フットボールジグで釣ってみたいということで、今日はフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチをメインに。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​久々ですが、朝の水温。ミック前22.5℃
​いや~さすがにここ数日の冷え込み。下がりました。 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11

今日もモガリ丸。 オロシモシャローを刈っておりました。


​これからの寒くなってくる時期、絶対に出番の増えてくるフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ。
トントンしていったのは
オロシモ浚渫5~6m、北エリア西岸のチャンネル内、ディープホールの各壁 など。

​なにもない、ウィードも引っかからないツルツルのボトムを選ぶことが、まずはフットボールジグでつる要素の一つです~

​風もなく、終始ジグを引きやすい天気ではありましたが、、

​一筋縄ではいきません。。。

​今日は主にディープホールの各壁を落としていく使い方で。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​一発! こちらキャリラバタングステン1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。
​う~ん、、、これもサイズ難しいか。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
壁をダウンヒルに落としてくる釣り。
​ボートポジションは9~10mくらいにとり、ショルダー向かってちょい投げです。

あとは軽ーく、トン、、、トントン、、、という感じで落としていきます。


​荒井さんはのんびり休憩しながら自分のペースでゆっくりと。(←これはかなり大事です)

​ショルダー付近で一発荒井さんのジグにも食いましたが、惜しくもモバケ!

​その後も各エリアの様子もみつつ、、再び入り直したりしながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​スタ3フットボールジグ3/8オンスでも。

​しかし、、なかなか遠いバイト。

​でも荒井さんのフットボールジグアクションはどんどん精度が高まっていきました。

​ラインを見ながら、落ちてる、、、止まった、、の判断や、キャストで落とすスポット、距離感。
​ラインスラックのだし方など、小難しい部分は多々あるのですが、しっかりクリアしていく荒井さん。

​あとはタイミングなので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
入り直して夕方!!!!

ラストのラストに、、、、



​ついに荒井さんのフットボールジグに手前に走るバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​しっかりフッキング成功!!!!
​荒井さんのスタ3.5インチフットボールジグフィッシュ!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
ヘッドロックジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチでした!!!

フットボールジグでのバイトが取りたいと、ひたすら投げ続けていた甲斐がありましたね、荒井さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
釣れる釣れないも大事にはなりますが、こうやって一つの釣りをしっかりやりこむことでわかってくることがあります。

​荒井さんも一日を通していろいろと気付いていただけたようで、今後の釣行に期待ですね!

一日本当にありがとうございました!
 

そしてそして、、、

​先日のガイドで強風のなかスタ3.5フットボールジグ修行をした辻さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​昨日の琵琶湖で55cm!!!!!
​フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!!

​こちらも浚渫をダウンヒルに落としていく釣り!
​ガイド時に学んだ釣りを、別日にトライしてみて自分のバスを釣る。。。
それでデカイバス釣ってもらえるなんて、まさにガイド冥利です。

​辻さん!釣果報告ありがとうございました!
​自分のバスのようにうれしいです!!


終了後は、、

​地元福岡県よりバザーズの高原さんが!!
​家族旅行兼釣り、ということでお立ち寄りいただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/11
​お買い上げありがとうございます!!
​年末年始は福岡でぜひお会いしましょう~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月10日ガイド。秋晴れに苦戦、、、!!極寒のラストはスタ3.5フットボールジグにて!

2016-10-10 21:28:36

10日は、大阪より中西さんと、ラガーマン安川さんを迎えて琵琶湖!!

​毎日、、ヘビダン!?クランク!?フットボールジグ!?な感じで日替わりです。
​バスのポジションが浅いところから深いところまでころころ上下する、、、、

​こんなときは追っていくというより、自分でどちらのバスを狙うかをある程度絞らないと、、やっちまいます。


​まず、朝のちょっと寒い時間帯は浚渫の魚は深いことが多いので、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
​穴の中のバスをスタッガーオリジナル3.5インチのヘビーダウンショット(7g)で狙っていきます。

​一応レンジを確かめるため、

​穴の上のエビモの際に投げて、深い方にズル引いてくる。。。というやり方でレンジを探ります。

​深い5~6mで食うかと思いきや、、、今日バイトがあるのはすべてウィード際の3~4m。

といっても小さいバイトが多く乗らないものも多々!

​かといって深い方い投げ続けてもサイズアップするわけでもない。。

ひとまずバイトのある時間はコツコツバイトを追う!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10

バイトは多いが、、、汗

​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン7g!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10

安川さんもヘビダンでポロポロと。
​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)

​ん~。。。。カワイイというか、、さらにかわいい感じ。。。釣れるけど!!!


​ちなみにこの穴の中の  ”釣りの大事な注意点!!!”  

狙うのは、ちょっと寒!!! と思うくらいひんやりした朝や夕方がチャンス。

​放射冷却でキーンと冷えて、水も少し濁ってて、ベタっとした朝とかもうたまらんばい。

この日とかまさにそうでした。

まさに冷え込んだ朝という感じからスタートしたこの日の取材。
​この景色は一つの目安にしてほしいですね。。(朝はもう少し波がない方がよい。。。)

​が!! 逆に!基本的にポカポカしてくるとバイトが減ります。
​バスが浮いてきて、台地の上のウィードに付いたり、サスペンドしてしまう。。。

​こうなってしまうと、穴の中を狙うのはちょっと違うかな。。。となってしまいます。


​ヘビダンにバイトがなくなってきたタイミングで、巻いてみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
​中西さんにゴチンと!(汗

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
3連休最終日。ディープホールには人人人!
​南壁のエッジにずらり!
​壁がわかりやすくなってました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10

​ポカポカ陽気はさらに進行し。。もうお出かけにはサイコー な感じに。

釣りには。。。。汗

​こんな秋晴れはしっかり狙いをしぼらないと、、まったくのノーバイトというのもよくあるタイミング。

​この時期魚はほぼ確実についている、ディープホールの壁で食わせのライトリグを落としていく釣りを試す。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10

カーリー系のダウンショットなどで、、、釣れる釣れる。
​この時間帯にしてはバイト多し。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/10

​中西さんもダウンショットリグで連発してます。
シンカーは2.7g~3.5gなど少し重めでダウンヒルでおとしてやるのがコツ。
​手返しがよくなります。。

​そして、この日、上に魚がいるのか、下にいるのかがバイトのタイミングでわかりやすい。。
​この日はポカポカ陽気のおかげか、明らかに「上」。結構浅い。。。

​それがわかってからは浅い方を中心にダウンショットを落としていくと。。。

2桁釣っていくうちに、、安川さんにビッグが2発!!!

きたのですが、、、、無念。。。取れず。。。

​デカイのは急にきます。。。汗
 

 

その後はお待ちかねの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
風!! 

​が来ましたが、、、この風であまりいい思いはできずでした。。。

日が落ちてきてからは極寒。。。

西風に寒い寒いを連呼。


寒くなって魚が沈んだらもう一度深場狙い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
​南湖北エリアのチャンネル内6m。
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチで中西さんに待望のジグフィッシュで〆。
​風上に投げてボート流しながらドラッギングでトントン作戦。。

もっとおっきくなって帰ってこいよ~!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
​帰着後は高菜オトナ買い!な中西さんと安川さんでした。。。
​本当にいつもありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/10
​お隣でボートに乗られていた、寺岡さんも1セットご購入~!!
ありがとうございます!


​にしても、、もっとサイズアップを図らないと、、と反省です。
​東岸の流入河川回りシャローは濁っているので巻くのか。。
スポットを絞りだして沖で狙うのか。。。

​秋バス探しは毎日続きます!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月8,9日ガイド。凪ならスタ3.5インチヘビダン!荒れたらHU300にて!

2016-10-09 22:26:55

8日は同じ滋賀県より小笠さんを迎えて琵琶湖!
多少風もありましたが、終始穏やかな一日。

こんな日は浚渫エリアの深場でのスタ3.5ヘビーダウンショットリグをメインに。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

夏には映らなかった浚渫の深いところの魚たち。

​最近になってまだ少しづつですが、しっかりと映るようになってきました。
このくらいの時期から浚渫の深場に魚が落ちていくのは、浚渫エリアであれば堀残しのウィードが枯れてきたり、表層水温の低下が主な原因かと思います。

浚渫エリアには4~6mの深場に生えるウィードがあり、深いウィードほど、浅場のウィードにくらべて枯れるのが遅く、冬になってもいきいきしています。
​そんないきいきした酸素を出すウィードを求めてエサが下り、バスも深場に落ちていくような、、
​そんなイメージで深場のバスを釣っていっています。

​ただ、まだまだ現段階では、上にも下にもバスがいるので、まだまだ深場に固まっているわけではないということ、、

​そこで、スタ3.5インチのヘビーダウンショットが生かせる深場のバスに焦点を当てて狙っている今日この頃です。

​いろんな穴がありますが、狙い穴は去年と同じで

○なるべく規模の大きな穴
​○エッジの深場までウィードがある穴
​○5~6mのフラットがある穴


こんな感じです。



朝から5~6mでかなりバイトがあるも、小さいバスも多く、ほとんど乗らず。。。汗



それでも頑張って10秒ー6秒ー6秒くらいのリズムでズル引いていると
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

どんと! 小笠さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンに45クラス!

シンカーは7gを使っています。

コツコツバイトからフッキングが決まる瞬間は最高に気持ち良いですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

その後も30クラスをポロポロと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

アタリは倍ありましたが、、



のらんばい。



基本は小型のバスが多いのですが、まれに先日のロクマルのような大型の個体もシーズン先取りで入っているので気が抜けません。。。汗


まだまだイメージの沸きにくい方は、穴のキワに生えたエビモを見つけて、エビモのキワギリギリにキャスト→浚渫の壁を落としてくる、、ようなイメージでやってみる良いかもしれません。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

ただ、アタリの遠い時間もあり、、泣

北エリアに癒しのライトリグゲームにいくとこちらはコンスタントにバイトあり。

が、よく言われるようになっかなか良いサイズは混ざらないので、思いっきり、”セコく” いくことがポイントです笑

ワームは長くても4インチクラスまででマスバリのダウンショットをお勧めします。。。



夕方は再びヘビダンゲームにもどり、穴展開。



とあるオロシモ南側の浚渫の中で、、、



小笠さんにビッグバイト!!!



が、、無念の、、、モバケ。。



惜しかったですね。。。



ラストはレクチャーも兼ねて小笠さんも普段あまりやらないというクランキングを。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

HU300でミック沖のウィードエッジ付近を巻いて一発!

朝や夕方、また荒れたりしてバスが浮いているとき。

基本的にウィードに当てなくてもただ巻きだけで食ってくるのがHUクランク。

「クランクで釣ったのどれくらいぶりやろ。。。」と、小笠さん。



普段はやらない釣りで釣りができることも、ガイドの楽しみの一つだと思います♪


小笠さん、帰りはバタバタになってしまい、申し訳ありませんでした。

これからの時期またヘビダンを駆使して釣っていっていただければと思います!

決して簡単ではない一日でしたが、本当にありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

終了後はガイドゲストの森田さん、遠藤さんが高菜を買いに来てくださいました!

お買い上げありあがとうございました!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9日は長谷川さんを迎えて湖上へ!

朝は風もゆるく、昨日同様浚渫ヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

エビモの際からダウンヒルに落としていくと、

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)に一本目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

ヒットしたのはこんな感じの何もない深場。

ちかくにはエビモの生えた山。





このままヘビダン続行かとおもいきや。。。



いきなりの北西からの爆風ボンバー。



。。。たまらんばい。





が、これのおかげで、



「風あり、波あり、濁りあり」



のクランクベイトを巻く条件が満たされ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

HU300!!!!

一本目は浚渫クランキングでした。

激荒れで人のいなくなったディープホール南壁。


が、激荒れすぎて、ボートポジション難しく続けられず。。。




こうなるとフラットを広く流してまくしかありません。



いろいろとエリアを見た結果。



六本柱~プリンスライン、、のちょい東側のラインが、ウィードの高さもちょうどよく、水も若干濁っていました。

北エリアはと、南エリアの西岸側はまだ水がきれいだったので、この南湖の南東エリアで巻いていくことに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

HU300にて40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

長谷川さんもHU300で一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

場所によっては、濁り足りてる??なスポットもあり

こんな場所ではたまらばいブルー!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

HU300 たまらばいブルー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/09

それから今日のようなローライト時はこういったキンクロのようなキラキラしたカラーが効くことが多いです。



クランクのカラー使い分けおさらい!!

○晴れ& 水質クリア
 曇り・雨& 水質クリア
   →クリア、センタープレート系(たまらばいブルーなど)

○晴れ&水質濁り→チャート系(ライムチャート、ローカルサンライズギルなど)
(ちなみにアユやホワイトタイガーなど白の多いカラーは系統でいうとチャートになります。)

○曇り・雨&水質濁り→キラキラ系(キンクロ、USシャッドなど)


カラーは、はっきり言ってなんでも釣れるときもあります。
が、年間300日近く湖上で釣りをしていると、、明らかにカラーの差!?だと思うこともかなりあり、
確かにシチュエーションによって釣れるカラーが変わってくるのです。。。


これは奥村部長もおっしゃっていましたが、

”カラーローテーションで、0が1になるわけではない(0を1にする為にはエリアを変えた方が早い)

が、カラーローテーションで1が2になることは多いにある”

ということです。。。。

クランクだけでの話ではないと思いますし、これで釣りたい!ってハードルアーに関しては特に、3色ほど持っておくことをお勧めします!

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09
​終了後はこの日ミシガンクルーズを楽しんでた、八尾のゆるキャラサブロー! さんが高菜を買いに来てくださいました。
​(車のブレーキランプで赤サブローになっちゃいました、、、すみません、、)
ありがとうございました~!


そして、、、朗報!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/09
フィッシングエイト京都伏見店さんに入荷!!!
​ありがとうございます!!!

​恐れ多くもG2ストレートの上段に、、、、、汗

よろしくお願いいたします!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月7日ガイド。南湖フットボール修行!&スタッガー3.5ヘビダンにて60㎝!

2016-10-08 06:27:28

7日は、大阪より大澤さん、辻さんを迎えて琵琶湖!

​昨日の爆風からの濁り、気温低下、放水ストップの変化を経て、どうなる琵琶湖。。

​朝イチは変化も確かめるべく、南の大穴ディープホールへ。

南壁を中心に、今日もフットボールジグ階段落とし。


​イメージ3mから7mくらいまで落としていくような感じで流し続けていると、、

魚探に映る魚が深い。。。??

​水温や放水などの影響か、今日は8mくらいに映る魚。

よっていつもより深い場所を意識しながら撃っていくと。。。 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​足元のレンジで一発目!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!

南壁にこだわらずに各壁を撃っていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08

辻さんに一発!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08

そして2本目!

始めはバイトの出かたに戸惑うかもしれませんが、辻さんいはく「重くなる感じ」です!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
同じようにして3本目!
​これからの時期このフットボールジグで釣れる個体は、こうした太った個体が多いのも特徴です!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!

​そこからは反応が鈍くなり、同じような条件の別エリアを回る意味でオロシモ浚渫エリアへ。

​去年も良く釣りをした5m~深いところは10mほどある規模の大きな穴。

​狙いも去年やった5~6mに定めて。。浚渫ヘビダン!

スタッガーオリジナル3.5インチの7gヘビダンを50~60㎝の間隔でズル引き&ステイ。

​浚渫でヘビダンといえば、ピンなイメージですが、ピンなどではなく、5~6mの深さのフラットをざっくり広く引く感じで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
早速カワイイバスがコツコツバイト!!
​前回前々回は釣れなかったので、いよいよ季節が進行して深い場所へ落ちてきたのか。。??

流していると5mラインにチラホラ映った魚。

​やっぱり魚落ちてきてるな~とその周辺をザックリ探ると、疑問を確信に替える一発が。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​どかんと、、、、私に。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​スタッガーオリジナル3.5インチの7gヘビダンにて60㎝。。。!!!

コツコツバイト欲しかったですが、ステイ中にギュンギュンもっていきました、、、

​この釣りでこのサイズが来るのであれば、やはり狙っている深い場所に落ちてきていると見て、その後はひたすら浚渫の深いエリア5~6mに的を絞って狙っていきました。

風がちょっと出てきたことと、リクエストもあり、1/2オンスフットボールジグをメインにトントンしていきます!

​怪しそうなフラットにマーカーを打ち、ゲストさんに狙ってもらいながら、自分は明後日の方向に投げると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​トントン中にグングンと48㎝。。。汗
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス& スタッガーオリジナル3.5インチ。

​ギョタンの映像にも魚が映っていますね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​この釣り特有のカワイイサイズも登場。

​始めは苦戦されていた大澤さんも、どうやらロッドの操作性があまり相性よくなかったらしくロッドを変えてみると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
きました!! 
​スタ3.5インチフットボールジグ!

これまで2本バラしてしまっていたのが惜しい。。。!!

​更に風が出てきましたが、ここはやりきる!

とひたすらにトントン修行を穴の中で続けて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​辻さんにグッドサイズ一発!!!!

​からの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​太目のバスを連発~!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチでした!

​この後も終了ギリギリまでひたすたトントンと粘っていきましたが、大澤さんのジグに1バイトあってからストップフィッシング!

​結局一日ヘビダン&フットボールジグ1/2オンスでやりきる形になりました。

どちらもスタッガーオリジナル3.5インチを使った釣り。本当にこれからの時期重宝します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/08
​大澤さん、辻さん、お疲れ様でした!
決して簡単な一日ではありませんでしたが、普段やらない釣りで最後までやり切っていただいてありがとうございました!
​これからの釣りになるので、是非今後の釣行に役立ってくれたら嬉しいです!!
​一日ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。