横山直人HIDEUP Blog

これからの季節に!

2016-12-13 23:57:52

季節が進んで冬っぽくなってきましたね。

水温も徐々に下がって来て1週間前まで13℃台だったのに、先日の水温は11℃台。

冬に向かってますね。

が、これは感覚的な事になると思いますが、毎年バスの釣れる時期が少しずつ伸びてるような気がします。

 

大佐が釣りを始めた頃は12月って冬のイメージで3月後半まで釣れないイメージでしたが、近年はどうでしょう?

12月ってまだまだ釣れる月ですよね。

釣り方は春や夏と違って来ますが、冬には冬の釣り方があります。

 

春や夏は言い方は悪いですが、適当に投げてルアーを動かしてもバイトが出ることがありますが、冬は適当にルアーを投げてもバスからの反応は・・・

ありません。

しっかり狙ってルアーをアプローチしないとバイトも反応もないのが冬です。

今まで無意識に行ってる動作を精査して精査して丁寧に丁寧に誘って初めて「コツン」とバイトが出る季節になります。

永野くんもブログで書いてましたが、これから寒くなって水温が下がってくるとラッキーフィッシュは無くなります。

 

ハイドアップルアーならこれからの季節はHU-クランク、ジグ+スタッガーオリジナル、アラバマリグ+スタッガーオリジナル、これから出るHU-シャッドがメインになります。

 

HU-クランク

1月の一番低水温期でもバイトを誘発する冬のクランキング。

アモキハマの徹底を意識してウィードの葉っぱ1枚にも気を使う位丁寧に巻く事が重要。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/14

 

 

 

 

 

ジグ+スタッガーオリジナル

ロッドでジグをアクションするというより、ラインスラッグを使ってジグをアクションするという書き方の方がわかりやすいジグアクションで誘う事が重要。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/14

 

 

 

 

アラバマリグ+スタッガーオリジナル(スタッガースリム)

ベイトのレンジを意識して一定レンジを丁寧に巻く事が重要なアラバマリグ。

大佐はアラバマリグでもアモキハマを徹底してます。

但し、アラバマリグはウィードに当てて聞くのでは無く、ウィードにコンタクトしたと思ったら少しリーリング速度を早くしてウィードを回避してます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/14

 

 

 

 

HU-シャッド

前回のブログでも書きましたが、HU-シャッド60SPは「止める」と言う事が非常に重要になります。

動かすことでバスを誘い、止めた時にバスを仕留める使い方です。

動かすことよりも止める事に意識を置いて使う事がシャッドで釣果をあげる為の必須事項と大佐は考えてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/14

 

 

 

 

「冬」は決して簡単な季節ではありません。

バスを釣るために色々考えるのも冬の醍醐味です。

1匹の価値が大きいのも「冬」特徴です。

しっかり防寒対策を行って貴重なバスを獲りにに行ってみてください!

 

HU-300stagger_original_35hood_neck_warmer

URL