横山直人HIDEUP Blog

一日スコーンオンリー

2017-02-26 22:49:15

今日はHU森さんとフンドシファミリー梯さんの3人でスコーン釣行へ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/02/26

天気予報では風は弱いとの事でしたが、時間を追うごとに風が強くなり、結局終日風が吹いてました。

 

今日のプランは『スコーンリグを巻いて釣る!』

その言葉通り1日スコーンリグオンリー。

ロッドも2本。共にスコーンリグ。

春を意識してシャローに上がるであろうバスを狙ってスコーンを投げました。

魚探の映像、ウィードの感触、水の濁りを見ながら広範囲を探りました。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/02/26

コンスタントにバイトが出る訳ではありませんでしたが、ノーバイトでは無く、しっかりとしたバイトがありフッキングまで至りましたが…

かなりの重みを感じた次の瞬間、スコーンリグが水中から飛び出して来ました…orz

バスが居ることを確認してからは何度かバイトががありましたが、結果0。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/02/26

最後の最後まで巻きましたが釣り上げることは出来ませんでした。

今年は想像以上にバスの動きが早く、今日バイトが出たエリアは例年3月中旬以降に反応が良くなるエリアでした。

太陽が出た瞬間、風が吹き始めたもしくは風が止んだ瞬間、濁りがあるエリアなど反応が出るタイミングはありましたがこれからどんどんスコーンリグへの反応が良くなっていくと思います。

 

今日バスを釣り上げてスコーン開始と言いたかったですが、スコーンバスは次回以降への持ち越しです。

スコーンリグへ反応するバスが動き始めてます。

あとはしっかり丁寧にスコーンを投げて行けばビッグバスに遭遇すると思われます。

 

HUスコーンジグとスタッガーオリジナルの準備をお忘れなく!

HU-SCOONJIGstagger_original_5

URL