HIDEUP Blog 横山直人

今年の夏も・・・

2012-07-23 23:58:42

7月22日に開催されたプライベートトーナメントですが、状況が・・・1日で一変してました。

スタッガーワイドではおなじみの丸呑みバイト。

この場合アタリ方は2種類あります。

コツコツっといったブルーギルのような小さいアタリと、グンっと来る猛烈なバイト。

この2種類です。

朝一からコツコツっとバイトがあるのですが直ぐにルアーを離すという事態。

昨日までに無かった事です。


12.jpg

#12 ソルティーペッパー
04.jpg
#04 グリーンパンプキングリーンゴールドフレーク(グリパンGGF)

この2色で攻めて行くと・・・

この日はグリーンパンプキングリーンゴールドフレークにバイトが集中しました。

沖のウィードパッチをフォール、放置で攻めて行くと

IMG_4327 - バージョン 2.jpg

お腹がパンパンのバスをアベスタ+スタッガーワイド4グリパンGGFで!

が、反応が思わしく無いため攻め方を昨年通りに戻してみる事に。

浚渫のウィードパッチを東側から順番に確認して行く事に。

今年の琵琶湖は例年に比べウィードの数が少ない。が、季節は進行している為
少ないウィードも目視出来るところまで伸びては来ている。

先日ブログで書いた要領でエビ藻沿い、浚渫の壁沿いにワイドをフォールさせて行くと・・・

IMG_4330.jpg

IMG_4331.jpg

バイトが急増した!

IMG_4334 - バージョン 2.jpg

同船者も含め浚渫を攻めるとバイトが多発しました。

カラーもダークウォーターメロン、スカッパノンブルーフレークと変えても反応は同じでした♪
05.jpg
#05 ダークウォーターメロン
18.jpg
#12 スカッパノンブルーフレーク

昨年は浚渫の東側のシャローから徐々に沖に魚が移動して行きましたが、今年はいきなり沖が反応が良い様に思いました。が、魚の動きは例年通りですね。

困ったらシャロー!そして例年通りのポイントをじっくり探ってみる!

コレです。

事実、同船者がプライベートトーナメント2位のキッカーフィッシュを獲ったのは1.5m〜2m未満のシャローレンジのエビ藻フラットです!

アベスタ グリーンGGFにて!
IMG_4345.JPG


浚渫壁で釣れ始めるとカルスタ/アベスタのパターンがはまりますよ♪

更に、気温、水温が上昇し魚がウィードに身を隠しているときはウープス80テキサスの通称:ウーテキを試して下さい!

スタッフの永野くんがウーテキで好調です♪


更に、夏はやっぱりTOPですよね♪
朝夕はパイロンも忘れないで下さいね(^^)/