HIDEUP Blog 横山直人

カルスタの教訓

2012-08-24 20:08:09

最近琵琶湖での使用者も多いカルスタ。(カルラバ+スタッガーワイド4)

使用者も多い反面、使用方法が分からない方も多いのが事実。

そこで!

BOSSが自らその使い方、感覚を教訓方式に纏めたのでそれをココに書いてみます♪

〜カルスタ11教訓〜

その1、
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。ん!?軽くなった!?食ってるやん!丸呑み!

その2、
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。ん!?食ってるやん!ラインが思いっきり走ってた!手前に走るとフッキング難...空振り注意!

その3、 
ボトムをズル引き...コリコリっ...おっ!良いウィード!引っ掛けながらシェイク。明日は何しようかな~...うぁー!ロッド持っていかれると思ったわ!強烈なバイトやった。一瞬でラインブレイク注意!ラインはダラダラに。

その4、 
おっ!良い見えてるウィード良さそう!際ギリギリに落として...フォールの動きをころさないようにラインはダラダラ...もう食ってるやん!フォール中に一瞬ラインテンションをかけるのも技です。

その5、
おっ!良い見えてるウィード良さそう!際ギリギリに落として...フォールの動きをころさないようにラインはダラダラ...ボトムついてもしばらく放置。そーっとラインを張って当たりをきく。これでワンアクションとして放置。回収しようとしたら...食ってましたo(^▽^)o

その6、
5をやってると食わない...周りも良さそうだからズル引き。おっ!良いウィードの感触!カルスタ3へ続く...

その7、 
しかし何も見えてるウィードがないな~...とりあえず投げる。フォールで意外に食ってくる!見えないヒョロっとしたウィードが結構あるんだ!オープンウォーターでもフォールは意識しよう!

その8、 
風強くて狙って落とせない...カルスタは軽いからアベスタ&ツチノコにチェンジ!オープンウォーターには丁度いい風やな。ドラッギング気味で使うとよ~釣れるな~!良い感触のウィードがあれば止めるだけ。楽だな~

その9、 
ウィードの上に乗せる。ウィードに引っ掛けて浮かせてシェイクできるのはカルラバの長所。

その10、
軽いから飛ばないじゃなくて、後方に重心がくるから飛ぶんですよ。カルラバにスタッガーオリジナルはよ~く飛びますよ!

その11、 
バイトを取ろうとすればするほど釣れませんよ。ラインを張れば張るほどダメってこと。ノーシンカーを使ってると思ったほうがいいです。

以上の事を意識しながら実践するだけで何か変わると思いますょ♪

明日は琵琶湖に出撃します!

厳しい状況と想像出来るけど、ワイドを信じて投げて結果を残してきますね♪

では、明日またお会いしましょう♪