横山直人HIDEUP Blog

春の状況変化

2013-03-24 23:02:07

昨日の琵琶湖はブログにも書いた通り爆風激荒れでした。。。

 

そんな中でも釣りたいと必死にスコーンを巻き続けて風の少しおさまったタイミングで、

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

見事な春バスを同船者がDASH成功!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

更にHUスコーンジグ9g+スタッガーオリジナル5in#09ブラックソリッドのスコーンリグでも!

最近超お気に入りの組み合わせです!

荒れに荒れた中でライトリグをするよりは巻き続けようとスタッガーオリジナルを巻き続けました。

釣れるまでのタイムラグはあったものの、全て同エリアで釣れると信じ巻き続けた結果、50UP3本、その他ポロポロの結果となりました。

爆風という条件に合わせた『巻くスピードと水深』がキーになった日でした。

ウィードに少しタッチする(イメージでいうとウィードの頭にスコーンを擦り巻くという感じです)事を意識し、決してルアーを浮かせない事が釣果に繋がってました。

 

そして本日・・・

昨日と状況は一転し、晴天無風からスタート。

勿論、昨日あの状況で好調だったエリアに向かいHUスコーンジグとスタッガーの組み合わせでサーチ開始!

開始直後にバイトはあったもののフッキングミス。。。

が、反応があったのだから間違っていない!

と鷹を括ったのが状況変化に出遅れた最初の一歩でした。。。

昨日同様に巻き続け、ウィードの感触も確かに伝わって来るのですが釣れない。

無風状態なので何度も何度もラインを変えてアプローチするも釣れない。。。

水温は昨日より1℃下がってはいたものの気にする事無く巻き続けるも反応無し。

なんと、このまま無反応のまま午前中が終了してしまいました。。。

頭の中に駆け巡る1つの言葉。

お師匠は良く言います。

 

 

『思い出巡りをするな。エリアで釣りをするな。』

 

 

この言葉が頭の中を今日は何度も何度も駆け巡った。。。

頭の中では分かってはいるもののやっぱり気になる。。。

だけど、このままでは何の進歩も無い・・・

なので昼食後の午後から思い切って攻め方も場所も変えてみました。

 

『スタッガーワイドヘビーダウンショット』

 

浚渫の絡むウィードを狙いサーチ開始!

すると答えはすぐに帰ってきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

ワイドの象徴丸呑みバイト!!

ナイスサイズが来てくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

ノガレス フッキングマスター5/0 +ノガレス ゴルリンバット10g + スタッガーワイド4in #08 スカッパノンで!

更に午後からは同船者にもワイドヘビダンを使用してもらい船中Wヒットもありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

後ろで当たったと思った瞬間、自分のワイドにもバイトがありWで仕留めました♪

スタッガーワイド#15 シナモンブルーギル と 2013年新色 #27 グリパンペッパーブルーフレークで!

なんと同船者は嬉しい事にヘビダン初フィッシュ、ワイド初フィッシュでした♪

 

スタッガーワイドはこれからのルアーです!

ヘビダン、ジグ、アベスタ、カルスタ、直リグ etc 様々な使い方で今後ブログを賑わせるルアーです。

更に間もなく新たにスタッガーワイド2.7inも発売されます。

要チェックのウェポンですよ〜

 

昨日、今日を振り返って見れば、永野君と同じ様な状況。

一撃の破壊力はあるエリア、ルアーでも状況を読み違えば空振りもありえる。

その状況を打破出来なければ何の収穫も進歩も無い。

日頃からお師匠に言われてる言葉を思い出さなければ1日同じ事をしていただろう。

僕の引き出しもまだまだ未熟でしかないな。。。

もし今日がトーナメントなら、撮影なら確実に坊主のはず。

今、ここで釣る!今を釣る力と引き出しをもっと増やさないといけない!その為にももっともっと勉強しないといけない!と実感した日でした。

 

今日必死に考えて釣れたこの魚はサイズ以上に大きな価値があったと思う。

 

バス釣りはこれだからやめれないですね。

 

それにしてもHUスコーンジグ・・・

使いすぎてボロボロに・・・

ラバーが使い過ぎ&釣れ過ぎでもう観るも無惨な姿に・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

でもなんだか嬉しいw

 

ルアーがボロボロになってるのを観てニンマリしたり、ガサガサになった手を観てニヤニヤする大佐はドSなのかドMなのか・・・?

 

そんな春の状況変化に四苦八苦しながらも楽しかった大佐でした。

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_wide_4

URL