HIDEUP Blog 横山直人

タフな展開の中見出したパターン

2013-06-22 23:20:03

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

先週までの空梅雨から一転! 

台風まで近付いた今週…2.3日で平年の6月一ヶ月分以上の雨が一気に降る始末…。

湖上に出てまずビックリしたのが水温…。

日曜日に出た時、朝の水温は25℃以上。

本日のマリーナ周りの水温は…なんと…21℃

4℃も水温が下がったのか…しかもここ2日で…。

急激な水温低下、濁りも浮遊物もある琵琶湖…状態はどうなってるのか…

念の為シャローから沖までゆっくり水の状態を見ながらワイドで探っていくが…バイトが遠い…。

バイトがあってもショートバイトがある程度。

魚が一気に動いたもしくは口を使わなくなった状態。

その上朝から…爆風。

湖面は荒れてエレキでボートを固定しながらのサーチは続く。

一体魚はどこに行ったのか…?

一先ず風裏になるウィードフラットへ移動しウープスで広くサーチして行く事に。

キャロシンカーをウィードに当てては放置、当てては放置を繰り返しついにバイトが!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

タフな状況でも、やっぱりウープスは期待以上に魚を呼び寄せました!

 

 さらにウープスは魚を呼びます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

水温が急激に下がり厳しい状況でしたがやっぱりウープスの力、『毛』のチカラは凄いし、タフであればある程魚を引きつけます。

考えれば、アフターの難しい状態でチカラを発揮するのもウープス。

今回の様に魚の活性が低い時には効果絶大ですね!

午後からは風がピタッと止む時間帯が続き、釣りはしやすいですがこれはこれで状況として悪い方に…。

そんな中、良かったのはスタッガーオリジナルテキサスの『巻き巻き』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

エビ藻の中層をゆっくりゆっくりスコーンの様に巻いて行くとバイトに至りました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

少し風が出た夕方にはこの展開が当たり始めバイトが増え始めた…ところで…タイムアップ…orz

外気温は高かった今日の日中。

それに伴い上がっていく水温。

そのタイミングで動き出したバス。

そこにアジャストしたスタッガーオリジナル巻き巻き。 一つでも欠けるとバイトに至らない展開の中見付けた1つのパターンです。

今日の琵琶湖は正直難しかった。

ですが、釣果以上に大きな可能性も見えた釣行でした!

釣れるばかりが釣りじゃない。

釣れないからこそ見出せるものがある。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/23

 

 

OOoPs3inOOoPs