横山直人HIDEUP Blog

スタッガーオリジナルで!

2013-09-18 00:30:37

台風18号凄かった・・・と思っていたらとんでもない写真が送られてきました。

9月16日池原ダムで・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/18

16日!?昨日やん!っと思った。

昨日と言えば台風18号が日本列島を通過して行った日。

被害の大半は近畿北部地域が多かったから池原ダムはマシだったのか???

とにもかくにも池原ダムでの釣果です。

ルアーはスタッガーオリジナル6in グリーンパンプキン

状況は雨の影響で水位も増し、濁りも入って来てたそうです。

とにかく凄い雨だったので水位の上昇に魚が着いて来れない。さらに表層水温は下がり、バスの喰いも下がるだろうとの予想でオリジナルを10gTXにし、ボトム付近を巻き巻き・・・

するとバイトがあったそうです。

グリーンパンプキンは琵琶湖でも定番カラー!

ウィードカラーとマッチする保護色にあたります。

今回の場合ボトム付近をゆっくり巻き巻き・・・

つまり、ボトムカラーと合わせた保護色となりますね。

ボトム以外ではダムでは流木、切り株、立ち木がストラクチャーになりグリパンは保護色になります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/18

スタッガーオリジナル6inというのも今回は良かったのでしょうね!

状況がタフになる。(今回の場合急激な増水と濁りが原因)

そんな時に喰わす目的で小さなルアーで探るより、6inの様な大きく、シルエットもはっきりし、シャッドテールのアピール波動が効きますからね!

これがスタッガーオリジナルのチカラです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/18

アングラー:西元さん(通称:ニッシー)

フィールド:池原ダム 備後筋

ル ア ー:ハイドアップスタッガーオリジナル6in グリーンパンプキン

サ イ ズ:62.5cm

ウ エ イ ト:3930g 

 

困った時こそ王道パターンが効きますね!

stagger_original_6

URL