横山直人HIDEUP Blog

ラオラは特に陸っぱりで有効なルアーです。

2014-09-24 23:18:40

今日は昼過ぎから小雨が降り出し今は本降りの大阪です。
台風も低気圧に変わり日本直撃は無くなりましたね。
ウィードが今回の台風で減るかな?と思っていましたが台風が来ないに越した事はないので良しとしましょう。

さてさて昨日の釣行時にラオラにスゴく反応が良かったトコがありました。
今年は本当にウィードが多い為、一言でウィードの中を打つと言っても相当時間がかかります。
なので、広い範囲を手早く探る為にラオラを使いました。
ウィードが水面近くまで伸びてる様なエリアで使ってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/24

水深で言うとウィードと水面まで1M位のエリアです。
そんなエリアなんでHU-70でもいいかもしれませんが、クランクより狭いスポットを真っ直ぐ引く為にラオラを使いました。
それと、ウィードの高さが均一で無かったのでウィードにタッチさせながら引きたかったもラオラを使った理由です。ラオラなら沈めたり浮かしたり出来ますからね。

可能な限りゆっくりトロトロ巻くと果敢にバスが当たって来ます。
急な水温変化とターンも影響してるのか食い込みはまだまだですが、当たって来るので非常に楽しかったです。
春のスポーニング時期にルアーに当たって来る感じと良く似てます。

これからは横の動きにバスは反応して来ます。

秋は巻き物の季節と呼ばれる位横の動きに反応を示します。

陸っぱりでも岸際にはまだまだたくさんのウィードが残ってると思います。
そんな場所では立ち上がりも早く、シャローを引くのに適したラオラが有効です。
見た目は小ぶりな17.5gのバイブレーションですが、飛距離は抜群に良く出ます。

ラオラはボート釣りよりも陸っぱりの方に特にオススメしたいバイブレーションです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/24

 

laora

URL