横山直人HIDEUP Blog

HU-クランク1本勝負

2016-01-31 09:25:10

昨日はたまらんばいガイド永野くん、岩田さんの3人で琵琶湖にガイドプラを探しに向かいました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/31

 
朝から穏やかな天気で小春日和!という位暖かく釣りのしやすい状況でした。
 
メインタックルはクランク1本、
HU-300とHU-200のみで探る事に!
 
永野くんのブログで出てくる呪文のような
『ア・モ・キ・ハ・マ』
ウィードにアてる
ラインをモどす
当たりをキく
ウィードからハずす
またマく
 
凄く簡単な様でやってみると超繊細な釣り。
ワームクランキングのライザーと、ジグヘッドを操作するような…クランクベイトなんだけど、フィネスの釣りでした。
 
最初はガツガツ巻いてウィードに当てるんですが、当たり過ぎてウィードに絡むばい!
ウィード一本にリップが当たったら停めるんですよー!って止まらんばい!
 
そうしてるうちに段々コツを掴み始めウィードが絡まなくなって来た頃にたまらんばいに待望のバイト!
 
からの〜

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/31

 
ゴンゴーでした!
 
結果的に大佐にバスは釣れなかった。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/31

 
が、得るものはたくさんありました!
 
普段シャローばかりする岩田さんのシャローレクチャーもあり自分の引き出しに一つ新しい考えが増えた1日でした!
 
この釣りは冬のみでは無く、シーズンを通して使える!そんなパターンです。
 
クランクをグリグリ巻くのでは無く、ブルブル動いてる感覚がわかる程度に巻いてみる事がコツです。(ウィードにタッチする感覚を覚える事が先決です)
 
間も無くスコーンの釣りが始まります。
 
スコーンも同様にウィードタッチが非常に有効な釣りですからね^ ^
 
今回使用したのはHU-200そして300です。
巻くだけでレンジコントロールが可能なHU-クランク。
ウィードトップ迄の水深に合わせてセレクト出来るシステムクランクの代表です。
 
クランクの釣りが苦手な方も使い易いルアー、そして何より遠投出来る!
HUのルアーは動きは勿論、遠投出来るルアーを揃えてますので他のプラグも使って頂ければ実感出来ると思います!
 
冬という特殊な条件でもしっかりバスを誘ってくれる。そう改めて感じた1日でした。
 
永野くん、岩田さんありがとうございました!
HU-200HU-300

URL