横山直人HIDEUP Blog

『ラメ』のお話

2016-05-29 23:27:51

今日は早朝からバタバタしてただんだだんです。

会う人会う人に『なんでそんな黒いねん!』と…
たまらんばい永野くんには負けますけどw
 
 
さて、本題に戻ります。
今日は『ラメ』の豆知識です。
 
ラメ入りのルアー特にワームを使う事がよくあると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

ラメが入ってるワームが殆どですからね。
 
そのラメって…どんな時に効くんでしょうか?
 
ラメって水中ではギラギラ光ってると思われてる方がたくさんいますが…
 
A.ラメはバスの目線より上の時殆ど機能しません。バスの目線より下の時に機能します。
 
 
店頭でルアーを選ぶ時って自分の目線より下でルアーを見てると思います。
その時はワームに含まれるラメはよく見えます。 
自分の目線より下の状態

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

 
 
が、自分の目線より上にかざすとラメは殆ど見えなくなります。
自分の目線より上の状態

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

 
 
 
写真の通りラメには反射(見える)ステルス(見えない)の視覚効果があります。
 
ワッキーリグ(・とー)やスタッガーワイド(幅広と薄い)も見える、見えないの視覚効果がありますが、ラメにも見える、見えないの視覚効果があるんですねー。
 
バスの目線より上にある時はラメに気付かず、バスの目線、目線より下に来た時に急に今まで見えなかったカラーが出て来る事で反射的に口を使うんですねー。
 
ラメにはそんな効果があります!っていう豆知識でした^ ^
 
 
osmunda_5stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

URL