横山直人HIDEUP Blog

26回フンドシカップ

2016-06-12 22:59:27

今日はフンドシカップに参加して来ました!

フンドシカップはSNSを通して出会ったバスフィッシングが大好きな集まりです。
早いもので今回で26回目の開催です。
 
昨日琵琶湖に出て感じたのは『バスが浮いてる』
ヘビダンやテキサスで攻めるより、浮かして使えるネコリグミドスト、ジグヘッド、キャロで攻める方が効果的だと感じてました。
 
開始早々浚渫の周りにあるウィードエリアを探ると10分程度で同船者全員バスをキャッチ。
ライトリグでバスをキャッチした後は浜大津でスタッガーワイドヘビダンを投げて1発を狙うが、釣れたバスはまさかの30cmクラス…。
 
やはりボトムの釣りでは無く中層を効率よく探るキャロに。
するとこれが好反応でガンガンバイトが出ました。
使ったワームはスタッガーワイドツインテール2.2インチ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

シンカーのウエイトは1/8oz。
サイズは選べませんがとにかくバイトの数は他のリグより群を抜いてました!
 
やっていたのは西岸沖のウィードエッジ付近。
ウィードの無い所はキャロでのやり易いですが、日に日に成長するウィードに結構シンカーが引っかかります。
そんなエリアではシンカーのウエイトを3/32まで落とすとウィードに潜り過ぎないのでストレス無くワイドツインテールのキャロを使う事が出来ますよ!
 
ウィードの中を狙うにはオフセットフック(ノガレス フッキングマスター モンスタークラス2)を使用し、ウィードの無い若しくは薄いエリアではワッキーフック(ノガレス ワッキーフック#2)をチョン掛けで使用する事により劇的にフッキング率が上がりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

 
話は戻って終了間際にこのスタッガーワイドツインテール2.2インチでとんでもなく引くバスを掛けたのですが…あいにくラインブレイク、…orz
ここでタイムアップ
結果40cmでした。。。
 
26回フンドシカップ優勝はタフコンディションさん!
大佐と同船のタフさんは開始早々50upを捕獲して逃げ切りました^ ^
タフコンディションさんおめでとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

 
次回フンドシカップは10月開催予定です。
関係者の皆さんありがとうございました!
 
stagger_wide_twintail_22

URL