横山直人HIDEUP Blog

いよいよHUの季節突入!

2012-09-30 10:07:20

例年この時期祭りの段取りや、寄合でバタバタしてる大佐でっす。

で、土曜日に出撃してきました!

朝から北湖の様子を見て南湖で釣りをしてました。

ウィードフラットエリアでHU-200を巻いてみると強烈なバイト!!


IMG_5172.JPG

更に、巻いてみると・・・

IMG_5173.JPG

HU-200に高反応!!

カナダ藻、小カナダ藻エリア3Mで巻いてました。

普通に巻いてバイトするバスもいれば、ステイ中にバイトするバス、巻き始めバイトしてくるバスもいます。

が、面白いのは同じエリアでライトリグを投入しても無反応。。。

HU-200のみバイトがありました♪

巻いて巻いてウィードに当たったらステイさせて浮き上がる時に強烈なバイトが印象的でした!

HU-200は恐らく2M潜るクランクをお思いの方が殆どだと思いますが投げて距離を稼げば3M近くまで潜ります。
また、HUシリーズは投げても飛距離がかなりでます。

なのでしっかり投げて巻いて下さい!

大佐はラインを12LBで使用しておりかなり潜ります。

HUで釣れ始めると秋って感じですね♪

こんな小さなバスも強烈にバイトしてきますw
IMG_5174.JPG

ホットタイガーにて♪


同船者はHU-300でこんなサイズをw
IMG_5175.JPG

クロキンにて!


カラーを変えてもこの通り!
IMG_5176.JPG

HU-200ブラックバックチャートにて♪

IMG_5177.JPG

このバスはUSシャッドカラーです♪

ライトリグより効率よくバスが釣れてくれます♪

巻いて、ウィードに当たったら止めてルアーを浮かせる。
ウィードを回避したらまた巻くの繰り返しです♪

この考えはどんな水深でも同じですよ〜

ウィードトップをボトムとイメージすれば水深2Mでも5Mでも考えは同じです♪
ウィードがドコまで伸びてるかですね♪

昨日は1日秋の釣りをしていた様に思いますが、コイツはまだまだ健在です!!

IMG_5166.jpg

この写真は・・・

そうです。スタッガーワイドの丸呑みです♪

IMG_5167.jpg

やっぱりスタッガーワイドで喰ってくると良いサイズです!

IMG_5168.jpg


季節は確実に秋に向かってますが、夏の場所にもバスは居ます。

北湖にはベイトの群れが多く目視出来てます。

そうなればワッパー祭り開催ですよ!

季節に応じてHIDEUPには釣れるルアーがあります!

コレからはHUシリーズ、ワッパー、そしてスタッガースリム。

スタッガーオリジナルの巻き巻き、スコーンも外せませんね。



HU-200クランクベイト!

2012-09-29 22:03:11

__.JPG

琵琶湖に出撃して来ました!

水の中は一気に夏から秋に向かってますね!

帰宅後詳細を書きますね♪

明日バス釣りに出る方がいらっしゃるかもしれないので一言。
『巻いて巻いて巻き続けてくださいo(^▽^)o♪』


台風の影響で・・・

2012-09-17 23:15:23

本日琵琶湖に出撃して来ました!

週末の琵琶湖も非常に厳しいと情報はあるものの、自分の目で見ていない琵琶湖。

1週間前とどのように変わってるのか?

さらに先週から接近している台風の影響はあるのだろうか?

風速は9m〜10m予報・・・

何時まで湖上に入れるかも心配に・・・

開始早々は風も穏やかでこれならなんとか釣りが出来るかな?

という程度。

巻くか、喰わすか・・・

最初に向かったのは東岸のカナダ藻エリア。

先週もバイトが簡単に出た場所。そこでギルの反応を見る事に。

水質は先週に比べれば透明度が増していた。

開始早々ギルバイとがあるとスタッガー3inヘビダンをキャスト

すると直ぐに反応があり

20120917.JPG

このようなサイズのバスが当たってきますwやっぱりギルバイトの多い所にはバスがいてスタッガー3inなら直ぐに答えがかえってきました♪

フォールでもボトムでも反応はありました。

同船者もライトリグでかけるもサイズが伸び悩むという感じ。

この日はプライベートトーナメントも兼ねていてサイズが必要。

風が徐々に強くなりエビ藻と浚渫の絡むエリアに移動しアベラバ+スタッダーワイド4inでサーチ開始!

するとエビ藻のパッチから

20120917-2.JPG

20120917-3.JPG

20120917-1.JPG

グッドサイズをアベスタで捕獲!

ボトム着て以後の放置中に反応がありました♪

しかし次第に風速が増し、なんと10:30でマリーナに帰還。。。

以後湖上は激荒れとなりました。。。

秋なのか夏なのか考えながら釣りをした結果今日は夏の釣りで応えが出ましたね♪



さて、トーナメントの結果ですが・・・

なんと1位のサイズ!ですが・・・もう一人同サイズが・・・

今回の特別ルールで測定結果が同一の場合・・・

『じゃんけん』

で優勝者を決める事に・・・

大佐は究極にじゃんけんが嫌い・・・弱いんですwww

案の定、結果・・・じゃんけんに敗北・・・

次回はサイズも文句の無いもので1位を取りに行きます!







渋い状況でも!

2012-09-08 23:12:31

本日琵琶湖に出撃してきました!

今日はボートの数が凄い多くてビックリしましたw

ボートも多いしたくさん釣れるか??

と期待するも厳しい状況には変わりありませんでしたw

今年の琵琶湖は春が来る前に夏が来て、夏が来たと思ったら秋が来る・・・そんな気がします。

いづれにしても水質が良く無い今年の琵琶湖。簡単ではないですね。

そんな中、活躍してくれたのがスタッガー3in!

そしてやっぱりワイドとウープスでした。

エビ藻のエリア、カナダ藻のエリア、浚渫の中で良い反応があったのがスタッガー3inででぃた。

サイズは様々ですが、3inは釣れますw

IMG_5078.jpg

DSにて!

ワイドもアベスタ、カルスタと反応があり

IMG_5095.jpg

フラットエリアにてパラパラっと生息するカナダ藻に引っ掛ける様にSETしシェイク!
するとガツン!とくる感じです♪写真はカルスタで♪

そしてブルーギルの反応するエリアで即回答が来たのがウープス!

IMG_5085.jpg

IMG_5083.jpg

ネコリグで一撃です☆


そして圧巻だったのがスタッガー3in・・・

ギルが居なくても、3inとボディーサイズは小さくても、バスへのアピール力は大きいのでしょうね!


IMG_5091.jpg

IMG_5092.jpg

エビ藻の様に水面までウィードが伸びるエリアもあれば、カナダ藻の様にボトムに生えるエリアもありますが、このお方が釣られたのは何にも無いエリア。

そんな所にポツンとある小さな小さなウィードにダウンショットシンカーを引っ掛けて放置。もしくはシェイクしていただけです。。。

一見何もなさそうな場所でも魚を引き付けるのがスタッガー3inなんです。


季節も徐々に進行し、水の中も夏から秋へ移行する変わり目の様な気がします。
例年の釣果ではワッパーはコレからの釣行には必須となってきます。用意して下さいね♪
ワッパーはスピニングリールでの使用が必須ですよー!


帰りは最近話題のガリガリ君リッチ コーンポタージュ味を食べましたw

IMG_5093.jpg

感想は・・・冷静ポタージュを食べてる感覚でおいしかったです♪
中のコーンもVery Good!

未だの方は是非お楽しみを♪