横山直人HIDEUP Blog

ご挨拶

2012-12-31 20:00:01



hideup blog picture




皆様本年度もありがとうございました!

本年度からハイドアップのスタッフとなり、様々な経験を積み重ねさせて頂いております。
自分にとって未知の世界で最初はどうなるのかと思いましたが、今年勉強した事を糧に来年も精進していきます。
まだまだ足らない事ばかりですが、一つずつ山を登って行きたいとおもいます。

来年度のハイドアップは更に大きくなると思います。
来年度以降も宜しくお願い致します。
皆様よいお年を!

HIDEUP 横山 直人


ルアーテストでいざ北上!

2012-12-29 21:40:02



hideup blog picture




今日は朝からお師匠とルアーのテストへ!
予定していた場所は昨日からの雨の影響か濁りが入り水中が見えない状況に…
なので水質の綺麗な場所を求めてどんどん車を北上させました(^-^)
ルアービルダーでもあるお師匠のテストは細部に渡るまで確認作業を行います。
何度も何度も動作確認し、手直しする。延々それの繰り返し。
当たり前の事に思えるかと思いますが、これがものすごく大変で大切な作業。
勿論一回二回ではなく何日も何日もかけてテストを行います。

これは良くてこれがいけない理由は?
A or Bどっちが商品になる?
こういう場合はどうなる?
ルアーの許容範囲は?推奨タックルは?

などなど

確認しないといけない事は山程ありました。

そうやって少しずつ少しずつ、理想のルアーに近付いて行き、最終的に商品化していくんだなと実感しましたw

一つ一つの商品は記載した内容をクリアして販売されてるんだなと改めて実感した一日でした(^-^)


大掃除

2012-12-22 19:40:01

hideup blog picture 今日はゆっくり寝てしまったので遅遅にマリーナに向かいました(^-^) 掃除がメインだったので軽く南湖を回って掃除に徹してましたw 時折突風が吹く以外は一日温かかったと思ったのは大佐だけでしょうか?w 湖上ではルアーの色んな使い方や動きの確認をしてました! 自分も皆さんももっと引き出しが増える様に今実施してますので完成すれば報告出来ると思います(^-^) つい先ほど迄陸っぱりでも試してましたが新しいものや新しい事にチャレンジするのは難しいですががんばろぅ*(^o^)/* 来週で今年も一年終わりますね。早い ですw この連休と年末で時間が空けば野池に行ってみようかな?と考える大佐でした(^-^)

完全試合

2012-12-17 16:31:07

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/17

先週は大荒れ、今週は寒い日が続き琵琶湖はどうなってるのか?と思いながら出ました。

マリーナ周りは8℃でしたが、南下する程に水温は下がっていき浜大津で6.3℃...。下物も6℃半ば。が、そのまま北上して木の浜で10℃という場所もあり、南湖でも北と南で4℃も差が出るのかと改めて実感しました。

朝のうちは雨が降ってましたが、しばらくすると止み、一日無風状態...となり最悪の予感。。。

魚探にはベイトが映るがルアーへの反応は...。

結果、本日...完全試合されました。

簡単には触れない。それは承知の上です!自然相手は思う様にいかない。だから楽しいです!

次回は同じ様にはならないように取り組みます^ - ^

トゥウィッチとジャークのリアクション

2012-12-14 19:10:29

先日の永野くんのブログはご覧になりましたか(^-^)?
リアクションについて書かれてましたね!

リアクションにとって大事な事は、

『確実に止める』

という事です。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/14

そんな静と動から来るリアクションですが、低水温時にも非常に効果的なシャッドもリアクションを考えて動かすともっと効果的かもしれません。

シャッドは単にクランクベイトの様に巻いて使ってもよく釣れますが、トゥウィッチやジャークというアクションでもよく釣れます。

トゥウィッチは小さな動、ジャークは大きな動という具合です。
トゥウィッチの場合動き幅が小さくシャープに動き、ジャークの場合動き幅が大きくシャッド独特のバイブレーションで魚を誘いますね♪

サッカーで例えるならトゥウィッチはリフティングかドリブル、ジャークはロングパスかシュートって感じでしょうか?
車で例えるならトゥウィッチは徐行で走る感じ、ジャークは猛スピードで走る感じでしょうか?

例えがヘタクソ過ぎて笑えますw

何が言いたいか簡単に書くと、

『距離感が大事』

という事です。

人間目線で考えると、近くでドリブルを見てる分にはいいのですが、近くでシュートをされるとビックリします!
逆に遠くで徐行されてもわからないですが、遠くで車が爆走してたら目で追いかけます。
声にするとよくわかるかもしれませんね!
人と話をする時の音量がトゥウィッチとするなら、選挙カーでマイクを使って話をするのがジャーク。
近くでマイクを使われるとビックリしますが、離れたトコなら問題無い。

どんな釣りをする時もこの距離感を考えて釣りをするともっと引き出しが増えると思いますょ♪

魚が固まってるならタイトにナチュラルに!散って呼び寄せるなら広い範囲をアピールで!
そして、しっかり止める!
止めなければただの"暴走"です。

しっかり『止める』そして『誘う』を感じてくださいo(^▽^)o

追記:人間に例えるなら耳元で『ワァ!』と言うとビックリして反射的に殴らる...。これもリアクションの1つですねwww

降雨、寒波、爆風の果てに

2012-12-10 18:20:38

12月に入り徐々に琵琶湖の状況も変わってきました。
 
やはりというか当然というか、基本穏やかでない琵琶湖の季節になりましたね。
 
寒波が来たり気圧変化が大きかったりで大気の状態が安定しません。
 

そんな今週末は寒波の到来そして雨のち爆風・・・。

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

 

 
いつもはしょうしょうの風でも穏やかなワンド内のマリーナもこの状況。
 
沖は激しく荒れてました。
 
過去に強風時にボートで出て危ない目に合っていた大佐は本日の釣行を断念。
 
釣りをしたい願望を抑えて大人の判断をしました。
 
 
 
今年も琵琶湖を含めレジャー時の事故が各所で発生してます。
 
船長の方は特に、天候上の危険予知を必ずしてください。
 
 
 
安全で楽しいレジャーをお願いします。
 
 
 
スタッフの永野君が普段考えてそうであまり考えていないリアクションを纏めてます。
 
 
読む、あっと思わせられますよw
 
 
 
ぜひ読んでみてください!
 
 
 
次回はそれにちなんだ内容の記事を書きますのでお楽しみに♪

12月突入!

2012-12-10 18:16:21

 

早いもので今日から12月。暦の上でも冬となりました。
 

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

 

今日はいつもよりゆっくり湖上に出ましたが、朝から爆風でした。。。
 
東岸にボートを走らせましたが、ババ荒れのため5分もしないうちに西岸に戻りましたwww
 
 
 
ウィードの残るエリアでシャッドを使うとギルバイトが多発し
 

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

 

ギルも釣れちゃいます♪
 
 
 
が、このギルがいないエリアでは全くの無反応・・・
 
ギルのいるエリアではバスももちろんいますね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10

 

南湖の水温は今日の時点で11℃~12℃と比較的温かい水温を維持してますね。
 
今日は巻いて誘うものよりも、停めてしっかり見せて、リアクションで誘うシャッドがよかったです。
 
水温が10℃を下回るとベイトの群れが北湖から南湖に降りてくるのでシャッドもいいですが、アラバマやラオラもよくなりますよ!しっかり準備してくださいね!
 
 
外気温が下がり非常に冷えるので防寒対策はしっかりしてください!
 
また、天候も安定せず急変することが多くなります。
 
十分注意して楽しい釣りをお願いします!
 
今日は日中あっちこっちで虹が出てましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/10