横山直人HIDEUP Blog

明日は出撃!

2014-02-28 23:05:49

今日はめちゃくちゃ温かかったですね!

もう春か!って勘違いするくらいの小春日和でした♪

なんてったって外気温・・・

『17℃』www

春以上ですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/28

 

明日からバスフィッシャーマン待望の3月!

一気に湖上に、湖岸に釣り人が増える事と思います。

大佐もしっかり釣ってきます!

 

 

 

もう目の前に!

2014-02-27 23:44:16

こんばんわ!

これだけ温かい日が続くと少しずつ春が近づいてるんだな!

と実感してしまいますね!

今日は大阪では小雨が降り、雨なんだけど過ごしやすい日でした。

この季節の雨は降るたびに春がグンと近づくので嬉しいです!

 

週末は出撃です。

毎日毎日色んな妄想してますが。やっぱりこれで釣らない事には春とは言えません。

『スコーンリグ』

春と言えばスコーン!スコーンと言えばHIDEUP!

もう何本これで春を感じたかわかりません。

 

スコーンを巻く時に大切なのは巻いてるレンジとスピード。

スコーンジグは5g7g9g12gとあるので現場の水深、ウィードの生え具合を考えて使い分けてください。

基準となるスコーンジグの重さは9gです。

9gを基準に軽くするのか、重くするのか考えるといいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/27

巻くスピードですが、ウィードのある場所ではウィードの頭を『こする』感じで巻いてください。

ウィードのある所で巻いてるのにウィードの感覚が無い!って言う方は巻くスピードが速い。

なのでもっとゆっくり巻いて下さい。

 

ボートなんかで釣りをしてると魚探がついてるので深さやウィードの状態が比較的簡単に確認出来ますが、陸っぱりや魚探等無い場合は

一旦ボトムまで沈めて巻き始めるといいですよ!

ボトムにこする様に巻いてウィードがあるのか無いのかを知る事が出来ます。

何にもない!って場合はボトムをこするかこすらないか位を巻き初めて行くといいですよ!

とにかく少しでも巻くスピードをゆっくりにするとウィードが引っかかる!ボトムをズルズル引いてしまう!

そのくらいのスピードです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/27

昨年も何度も何度もスコーンで魚と出会いました。

ジグなんてもうボロボロになるまで釣りました。

こんなボロボロになると逆にがんばった!ってルアーを見るたびに思わずにやけてしましますw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/27

春をいち早く感じるルアー。それがスコーンリグです。

 

本日の最後に!

先日からスタッガーワイド2インチの出荷が始まってますが店頭に無い!ってことがあります。

今の時期多くのお店で棚卸しや、3月の決算に向けて在庫確認を行ってます。

更に今年に至っては、4月になれば消費税が5%から8%に変わります。

それによりお店は値札の張り替え等が発生します。

そんなタイミングなのでお店側も出したくても出せない状況にありますのでご了承願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

祭と釣り

2014-02-26 23:36:16

今日は祭の寄合の大佐です☻

秋祭りの準備をこんな時期からするんですね…
生まれた時からそうなんでそれが普通。

なんですけど、祭を知らない人からすると普通じゃないんでしょうね…w

でも、釣りも祭もよく似てるところがたくさんあります。
毎年行う祭も毎年やってるからって当日だけ集まってスタート!
なんて無理です。

釣りも同じです。
この季節はこう!
って思っても思い通りの釣りが出来る事なんて滅多にありません。

何度も何度もフィールドに通ってやっと魚が思い通りに釣れるようになります。

本当に自分が思い描いた様なキャスト、ルアーレンジ、スピード、バイトって言うのは1日に何回ありますか?

気付いたらフッキングしてた!釣れてた!って事の方が多くはないでしょうか?

祭もそうですが、何度も何度ももシュミレーションして本番を迎える。
毎日毎日時間を忘れて話合いをするのに思い描いた祭なんて殆ど出来ない。

だから面白いし、意地になる。
ダメならこう!ダメならこう!と試行錯誤する。

釣りも同じですよね。

釣れなければ考えて、釣れたら釣れたで考えて。

更なる理想を追い求めます☻

だから祭と釣りはやってる事は違えど過程はよく似てると思います。

大事な事は必ず目標、理想を持って取り組む事。
その目標の為に自分が今何をしないといけないのかを考えて行動することです。

週末に現場に出ます。

目標を持って琵琶湖に挑みたいと思います!

 

 

ラインを巻き替えて

2014-02-25 23:46:56

こんばんわ!

横山です。

今日も朝から温かかったですね!

このまま行けば春はすぐそこなんですけど三寒四温と言われるくらいに温かい、寒いが繰り返される時期です。

春を目の前に風邪等ひかないようにして下さいね!

さてさて、今シーズンも先日から始まりましたが大切な事を忘れてました。。。

ラインの巻き替えです。

なので1つずつラインを巻き替えて行きました。

大佐はシーズンの殆ど毎週琵琶湖に出ます。

なので結構ラインを巻き替えますね・・・

頻度で言うと・・・投げててしっくり来なかったら巻き替えます。

使うルアーに寄っても巻き替えるので月に1回以上大体2回位巻き替えてます。

多いのか少ないのかわかりませんが、トーナメントに出たり、トッププロの方なんか比じゃ無いくらい巻き替えてるのでは無いのでしょうか?

シャロー専門の方もそうですね!HIDEUPスタッフのGANさんなんかもシャローマンですのでラインには気を使ってそうですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/25

ラインってルアー以上に経費のかかる物ですよね!

意外にみんな普段気付いてないですけど買う時に思ってるはずです。

最近はもの凄い高価なラインもあれば細かく太さを分けて販売してるラインもあります。

ラインだけでお店の相当スペースをとってるのも珍しく無いですからね!

大佐は・・・結構安価なボビン巻きのラインを使ってます。

なので気軽に巻き替える事が出来てるのは事実です。

 

自分にあったラインを見付けるのも釣りの楽しみの1つですよね!

ライン選びは釣り人の課題でもあるし、ルアーの動きも変えてしまいます。

色んなラインを使用して自分にあったラインを見付けて下さい!

 

ラインのお話のついでに・・・

スコーンリグに使用してるラインはフロロカーボン20lb。

これからの時期に出て来るスタッガーワイドへビダン/ツチノコリグも20lb。

アベスタ・カルスタは14lb〜16lb。

HU・ラオラ・パイロンは12lb。

ベイトフィネスは6lb〜8lb。

オスマンダ/ウープス/ワッパー/ワイド2.7インチは今の時期なら4lb、ウィードが生えてくれば5lb。

ワイド2インチは3lb。

そんな感じです♪

 

状況に合わせてラインの太さも変えてますが、スコーン、ワイドヘビダンは20lbです。

何故なら・・・釣れるサイズがデカイから!!

 

そんな事を考えながら巻いて挑んで下さい!

 

OOoPs3inCaluRubaRoundRattlelaora

販売開始!スタッガーワイド2インチ&中央漁具さん限定カラー2.7インチ

2014-02-24 22:25:54

週始めの月曜日。

身体がグッタリしていたサイドマウンテン横山こと横山です^^

いよいおスタッガーワイド2インチ&スタッガーワイド2.7インチ中央漁具さん限定カラーの出荷が始まり早いお店では先週末より販売を開始してます。

パッケージはスタッガーワイド2.7インチと同じパッケージです。

スカイブルーの目立つパッケージです♪

タグシールは2.7インチは赤、2インチは黄色でですよ〜!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/24

何度も紹介してきた2インチは写真一番右!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/24

想像以上に小さいですから見てビックリして下さい!

秀雄さんのブログにもお客さんの感想が書いてましたが本当に小さくて餌みたいです。

バスもそうですがギルも反応するサイズですw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/24 

 

中央漁具さんから出てる限定カラーもこれから注目のカラーです!

視認性のいいカラーですのでとにかく水中で目立ちます!

ワイドの動きも良くわかりますので目で動きを確認して魚を釣って下さい!

こちらはとにかくかわいいです♪

限定カラーなので生産数も、いつまで販売するかも未定ですのでご注意願います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/24

ワイドは小さくても、かわいくても釣れる魚のサイズはデカイので油断禁物ですよ〜♪

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

今年も今日から毎週現場です!

2014-02-23 23:38:17

サイドマウンテンこと横山です。

今日は現場に出てきました!

大佐の基本はやはり現場です。

現場に出ないと感じる事も試す事も出来ません。

そんな大佐のシーズンも今日から始まります。

これから毎週可能な限り現場に出続けます。

そんな今日を祝うかの様な朝日に迎えられての出船です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23

先輩と出てきました。

最近先輩はグイグイ釣りの世界に入り込んでもう抜けられなくなって来てます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23

今日は南湖赤野井から南を見て回りました。

マリーナ周りの水温は5.8℃。まだまだ寒いです。

水の中は冬です。

体感温度も低く午前中は少しの風が吹くだけでも非常に寒かった。。。

全体的に白濁しており春までしばらくこんな状況が続くと思います。

ベイトの反応も少なくまだまだ冬を感じさせるそんな琵琶湖でした。

スコーンへの反応も薄く魚のコンディションは動く!というより目の前に来た物をリアクションでバイトすると言った感じです。

春の展開から少し冬の展開に戻して魚を探しました。

周りは未だメタルバイブを使われてる方が多く、アラバマも非常に多かったです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23

スタッガーオリジナルはアラバマリグに勿論対応します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23

魚単位映り込んだベイとに付いてるバスを狙いアラバマリグを投げた先輩にバイト!

惜しくも1回目は合わせれませんでしたがすかさず同じポイントへ投げると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23

見事に再度バイト!

そしてランディング!

貴重な1本です!

 

唯一の1本になってしまいましたが厳しい展開の中よく釣ってクダサイました!

水の中は冬、体感もまだまだ冬ですが魚体はしっかり餌を補食して春に向かってる事がわかります。

温かい日が続けは水温はすぐに上昇します。

そうすればシャローに必ずバスは上がってきます。

 

日に日に状況が変わるこれからの琵琶湖。

今回の様に毎回毎回状況に合わせたタックルを心掛けてください!

タイミングが重要になりますがそのタイミングを物にする為にここ!と思ったポイントはしっかり丁寧にサーチして下さい。

 

それを改めて実感した1日でした。

 

 

stagger_original_3stagger_original_4stagger_original_5

早朝ですが

2014-02-23 05:27:27

朝の5時半です☻

ようやく現場に着きました。

もう少ししたらマリーナに向かいます!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/23