横山直人HIDEUP Blog

野池もワイドに反応有り!

2015-02-28 23:46:50

今日は朝からマリーナへ!

今日で2月も終わります。

明日から3月!バスフィッシングシーズンの開幕です。

なのでこれから始まるシーズン前にボートを掃除しようという事で。

車の洗車に使用する高圧洗浄機が掃除を飛躍的に楽にしてくれます。

ボディーの洗浄、シャンプー、コーティングワックス

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/28

そしてカーペットの上も徹底的に奇麗にします。

カーペットはシーズン中ワームオイルや飲み物がこぼれたり、ラインの切れ端やクツに着いた砂利などもたくさん落ちてます。

なので掃除機で吸い取った後は『ウタマロ』くんで徹底的に掃除をします。

ところがですね・・・直接洗剤を巻いてデッキブラシでゴシゴシして洗い流すんですが・・・

全然泡が落ちない。。。

むしろドンドン泡立ってしまう始末・・・

デッキの掃除にどのくらい時間を使ったかわかりません・・・

が、終わる頃にはクタクタになってましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/28

とにかく奇麗に仕上げた『HAPPY号』

これでシーズンもばっちり迎えれます。

今年もたくさんの方と一緒に釣りをしたいのでよろしくお願いします。

 

そんな大佐に電話が・・・

見てみると野池調査隊から。

何かな?と思って聞くと

 

 

『ワイド デ ホカク セイコウ』

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/28

見ると野池でもグッドサイズのバス!

スタッガーワイド4インチヘビダンを丸呑みです!

大佐が注目したのはヘビダンではあるがリーダーは超ショートリーダーである事。

ヘビダンではあるが使い方はどちらかというとテキサスやジグに近い使い方をしていた。

なるべく1点でシェイク出来るようにヘビダンを使用している。

テキサスリグのシェイクではかなりやり込んでる方で無い限りシェイクすると少しずつルアーが動いてしまう。

が、ヘビダンにする事でシンカーでは無くワームのみ動かせる。

そして野池という事もあり底に何が沈んでるかわからない為ジグにすると根掛かりのリスクがつきまとう。

しかし、ヘビダンではボトムの状況も良くわかり根掛かりのリスクはジグに比べて少なくなる。

超ショートリーダー使えます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/28

野池もバスの姿が見れる様になって来た。

バスが動き始めてる証拠です。

 

まだまだ水温も低く、1日の中でバイトが多い訳では無いです。

しかしバスは動き始めてます。

1日の中の何かのタイミングでバイトに至ります。

それを信じてフィールドに出て下さい!

 

stagger_wide_4

週末を迎えますが…

2015-02-27 23:53:28

今日は珍しく京都に居ます!

 
その京都で釣り仲間と会ってました。
話題は勿論バスフィッシングが殆どです。
どれだけ話しても尽きない凄い幸せな時間を過ごしてます。
 
その中で『春』の話題がやはり多いです。
魚は確実に動き始めてます。
ハイシーズンのように数を釣るのはまだ難しいのが本音です。
が、冬は終わった。みな口を揃えて言います。
 
明日で2月も終わり日曜日から3月です。
明日は所用でマリーナに行きます。
日曜日はがっつり釣りをします!
 
とにかく春へのヒントを見付けて来ます。
スタッガーとラオラ&ライズバッカーRそしてHU-70。
 
このパターンで春を見付けますね(^-^)
HU-70stagger_original_6risebacker_r_hi_sound

スコーンの準備を!

2015-02-26 23:11:26

木曜日も終わると平日はあと1日。

特に今週は2月が最後の週です!

間もなく3月!

 

バスシーズン開幕直前です!

 

3月になると一気に釣行に出る方が増えます。

湖上も陸も活気づいていい感じになってきます。

 

今日の雨からまた少し寒くなるみたいですがもうシーズンが始まったらそんな事も言えませんね!

広いレンジをしっかり探りこの時期に特に有効なスコーンリグの準備は済みましたか?

大佐はスコーンの準備もバッチリです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/26

例年3月に入る頃からスコーンが効いてきます。

ゆっくり、そして丁寧にウィードを感じながら引く。

コレを徹底して下さい。

スローな展開にも備えれるようにDRTシャトルも用意しました。

大佐が特に好きなソリッドブラック!そしてスモールギル!

この組合せは外せません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/26

どんな水質にも対応出来きてココ数年のフェイバリットカラーです!

大佐仕様のスモールギル!是非使ってみて下さい!

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

スコーンリグの使い方をマスターする早道

2015-02-26 01:21:32

日に日にバスの活性も上がってる情報が入ってきます。

特に早春に強いスコーンリグでの釣果が目立つ様になってきました。

今日も非常に過ごしやすい気温で暖房も殆どいらないような温かさ。

 

が、大佐は花粉なのかPM2.5なのかとにかく目が痒くて仕方無いです・・・

 

さて、今週末はいよいよ3月に突入します。

この温かさで週末に釣行プランを立ててる方も多いと思います。

そんな皆さんにもスコーンリグで釣って頂きたいと思うのですが・・・

ただ投げて巻くだけ!のスコーンリグもやはり使い方、使う場所があります。

まだスコーンで釣った事が無い!スコーンで釣ってみたいと言う方に是非コレを観て頂きたいです!

お師匠吉田秀雄さんが実際に琵琶湖でクランク釣行スコーンリグ釣行を納めたDVD

『DICTIONARY』

まさに、クランクベイトとスコーンリグの大辞典となってます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/26

単日釣行での軌跡を1枚のDVDにグッと凝縮してます。

その中身は使い方は勿論の事、状況に応じた巻き方や考え方まで本当に濃い内容となってます。

大佐もこのDVDを何度も見て勉強した教科書の様なDVDです。

スッコーンシーズンは始まったばかりです。

シーズンをより充実させる為にも是非1度観てください。

おそらく何か感じる物があると思います。

シーズンが終わってから観ても遅いので今から観てそして現場で実践してみて下さい!

 

大佐も週末は琵琶湖に出ます。

明日から天気が崩れ寒波も来る様です。

が、冬の釣りはせず春の釣りをしていきます。

 

水中は人間が思うより季節の進行は早い。

 

​もう春バスは確実にシャローに向かってます。

乗り遅れずに釣って下さいね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/26

HU-SCOONJIGstagger_original_5stagger_original_6

春の定番ルアー

2015-02-24 23:56:34

今日は一日本当に春の様な気温でしたね!

水温も徐々に上昇して行ってるようです。

しかし、明日から寒波が再びやって来る・・・

三寒四温の季節に突入です!

 

バスフィッシングでよくいうパターンフィッシング。

春はこのルアー!こんなアクション!みたいなセオリーと呼ばれる定番の釣り方があります。

 

ハイドアップもスタッガーワイドが出来てから1年を通してルアーパターンがあります。

そんなルアーパターンを今日は紹介したいと思います。(大佐 早春〜春編)

 

毎年そうですが、まだ寒い時期にデカいバスからシャローに上がってきます。

スポーニング第一陣と呼ばれるバスです。

とにかく今からの時期に釣れるバスはデカいです。

そんなシャローに上がって来たバスを仕留めるのに非常に有効なルアーが

『HU-70』

文字通り水深70cmのレンジを規則正しくトレースしてきます。

水深70cmの所で釣りをするのか?と良く聞かれます。

大佐が使用するのはリップラップエリアが多いです。

その水深は1.5m前後。

つまり、1.5mの半分のレンジをトレースする事になります。

少し浮き気味なバスに効果的で毎年デカいバスがこのHU-70で釣れてます。

スタッフの岩田さんが非常に得意とするルアーですので岩田さんのブログを参考に見てはいかがでしょうか?

大佐の良く使うカラーはこの2種類!

単純に赤とシャローで使用するため濁りも考慮したチャート系

このカラーを多用します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

 

 

 

『LAORA』

毎年本当にこのラオラに助けられてるのは事実です。

シャローに上がろうかどうしようか?と迷ってる様なバスが3m〜2mレンジに集まる頃に良く使用します。

ウィードエリアでそういう水深の場所を見付けよく多用します。

ウィードのTOPから水面までの水深です。

そういうエリアが沖からシャローに向かう途中にあればそんな場所は毎年ハニースポットになります。

コンタクトエリアですね。

ラオラは何度もブログで書いてる通り、着水からスイミング姿勢への立ち上がりが非常に早い。

なので2m以下でもストレス無く巻けます。

春を意識したポイントでバスが上がって来るのを探す時に多用します。

コチラもキラーレッドシャイナーとホットタイガー系の赤とチャートを多用してます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

 

 

 

『スコーンリグ』

コレはもうハイドアップを代表する春の定番を築いたリグです。

HU-スコーンジグとスタッガーオリジナルを組合せたリグ。

スイミング状態からスッコーン!と気持ちよくバイトが出る為スコーンと名付けられてます。

スコンスコン釣れるからスコーンリグでは無いですよ〜!

とにかく、春に向かってバスが通る道を見付けて丁寧に巻くのがキモです。

バスの通り道?

バスの通り道とは沖からシャローに向かって生えるウィードを見付けるのが早道です。

ウィードに沿ってバスはシャローに上がってきますからね。

例年早春からデカいバスを仕留めてるのは紛れも無くスコーンリグです。

ゆっくり、丁寧に、ウィードにコンタクトさせながら巻く!コレが大事です。

大佐はスタッガーもスコーンジグもソリッドブラックの組合せが大好きです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

スモークギルのスコーンジグも多用してますね!

何故が釣れる・・・そんなカラーです。

単に信用してるってことですけどね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

あとはスタッフ森さんの超定番カラーシナモンブルーフレーク!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/24

こちらもここ数年の定番となりつつあるカラーです!

水中でなんとも言えないカラーに変わるのはシナモンブルーフレークの特徴です。

 

 

一先ず、春の定番パターンを紹介しました。

皆さんの春の定番はどんなルアーですか?

今年もこのパターンを組み合わせてデカい感動するバスを釣って行きますので楽しみにしてて下さいね!

HU-70stagger_original_5laora

スタッガーオリジナル7インチ

2015-02-23 23:26:41

今日もたくさんの方からメッセやいいね!を頂きました!

本当にありがとうございます。

 

さて、そのキープキャストで良い意味で予想を裏切ったのがこのスタッガーオリジナル7インチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

従来からあるラインナップスタッガーシリーズでなく、新たな挑戦を試みた7インチ。

会場で購入して頂いた方、実物を触って頂いた方はお分かりと思いますがノンソルト仕様のスタッガーオリジナルは非常に『柔らかい』

ソルトとノンソルトでこんなに感触、固さが違うのか!?と思うくらい全く違う物になりました。

具体的に・・・

コレくらい柔らかいです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/23

なのでDRTシャトルと組み合わせてゆーっくり巻いてもしっかりテールは動いてアピールします。

柔らかい分テールの振れ幅も大きくなります。

今までのスコーンと一味違う動きをすることを頭に入れておいてください。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

本当に多くの方に買って頂いたスタッガーオリジナル7インチが本領を発揮するのはもう間もなくです。

折角なのでたくさん釣って下さい!

釣れたバスの写真をFacebookやTwitterで見るのを楽しみにしてます!

 

キープキャストが終了しました!

2015-02-23 01:31:38

キープキャスト2日目なんとか終了しました!

2日目も物販では非常にたくさんの方にお買い求め頂けました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

スタッガーオリジナルノンソルト7インチは2日目も絶好調!

ツインテールブルギルも初日以上にお買い求め頂けました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23 

たくさんの方に来場して頂きたくさんの方とお話をさせて頂きました。

そこで要望のあったこと、質問にあったことをこれからの課題に出来ればと思ってます。

まだまだこれからたくさんの事を皆さんに伝えて行きます。

バスフィッシングシーズンはコレからです!

HIDEUPそして横山をこれからもよろしくお願いします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

本当にたくさんの方のご来場ありがとうございました!

 

追記:右から3番目の永野が3月から琵琶湖でガイド業をスタートします。

   詳しくはハイドアップ永野ブログを確認してください。

   併せて皆様よろしくお願い致します。