HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島デイソルトオカッパリ、フラットアタック!

2020-07-28 18:13:01

愛車ARACOが車検で代車生活Nowです。

 

なので、お手軽ソルトオカッパリへと出かけてきました。

 

 

 

デイソルトなので、フラットアタック!

 

 

小潮のあまり潮が動かないタイミング。

 

おまけに爆風と、ここのところの悪天候による濁りと、あまりコンディションはよろしくないです。

 

 

 

川筋からは濁り水が流れ込んで、濁りが発生しているので、それを避ける為に、川がない、濁りの影響があまりなさそうなところを選びました。

(淡路島には川と呼べるほどの大きさの川はありませんが)

 

 

 

そしてアクセスもいい、波止をセレクト。

 

 

 

向かい風もありベイトも寄っているであろう波止の門先端を陣取り、偏光サングラス越しにベイトとなる鯵やイワシ、サバを確認!

 

 

 

 

波止の基礎、そこからの敷石からのブレイクとなっているところを丁寧にトレース。

 

 

 

ちょうどブレイク下手前でのヒット!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

 

ソゲですが、ナイスフラットをGet!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

 

 

 

ボトムは結構ガリガリとしたハードボトムで、たまに海藻がある感じです。

そこからの基礎へ向かってのアップヒルのブレイクに居て、ベイトを狙っている感じでした。

もう1発きましたが、ハズレちゃいました泣

 

 

完全にブラックバスを釣っている感覚です!

 

バスフィッシャーマンも、入りやすいかと。

 

 

 

フラット系は濁りはダメと良く聞きますが、少しの濁りは大丈夫と思いました。

 

 

 

 

 

そしてルアーはスタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

カラーはアミジャコ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

(淡路島、まるは釣具洲本店さんにスタッガーオリジナル3.5インチソルトカラーあります!)

 

スタッガーオリジナルは重いジグヘッドを付けてもちゃんと泳いでくれます!

 

アミジャコをセレクトしたのは、日差しが差し込んでいたのでクリアー系を選びました。

 

 

 

 

ヒラメやマゴチはサーフのイメージが強いですが、波止からも全然釣れます!

 

実際に僕は波止から釣っています。

 

足場もいいですし、エントリーしやすいのもいいですね!

 

ただゴミや駐車のマナーは守りましょう!

 

 

 

是非、仕事終わりや、ちょろっと寄ったタイミングにでもスタッガーオリジナルをキャストしてみて下さい!

思わぬターゲットが現れるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

タックル

・7.4ftスピニング

・ステラAR3000

・PE0.8号

・VARIVASショックリーダー20lb

・スイミングテンヤ20g

・スタッガーオリジナル3.5インチ

・ロングリーフブレード

・トレーラーロック(S or M)

淡路島ため池オカッパリ情報

2020-07-25 22:41:58

連休初日のため池情報。

 

 

弟が、

・スタッガークロー(まんでクロー)

・ワッパー4インチ

 

 

釣りまくってたみたいです。

 

 

 

安定のカバー撃ちはスタッガークロー!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

ため池のカバー撃ちはスタッガークローで決まりですね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

 

青の力!

水に溶け込まないカラーでカバー撃ち!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

 

 

 

 

そして、水面のトップ系!

 

ワッパー4インチの高速引き!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

このサイズが永遠に食ってくると!

ここにきて水面の反応も良くなってきてますね!

 

 

ワッパーは高速〜低速までいろいろな引き方ができます!

 

 

ため池での確率を上げるにはまず?

・餌を追い込む形がとれる場所やフラット場

・魚の上下できる縦ストラクチャーを狙う

 

これらを意識するとかなりの確率で狙えると思います!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/25

 

 

 

 

 

 

そして本日、仕事終わりにため池数カ所見てきましたが、、、

かなりの雨風で、濁りが予想以上に入っていました。

 

こおなってくると、バスはモノにタイトに寄り添うようになります。

 

状況狙い方のカバー撃ちは鉄則です!

スタッガークローまんでクローで撃ちましょう!

 

ワッパーは綺麗な水が流れ込んていればいい感じだと思います。

濁りとの境目や、ヨレを狙う感じです。

 

 

とりあえず、明日は1にやり込んでみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

淡路島ため池オカッパリ、ため池の極太!

2020-07-23 20:09:35

本日は所用のため半日釣行となりました。

 

 

天候は薄曇りでローライトぎみ、、

風はほぼ無し。

 

 

 

 

水面が少し賑わっている感じが!

 

そんな時はワッパー!

 

 

出るわ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

出るわ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

出るわ、出るわ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

 

まんで出るやん!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

このサイズが高反応でした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

 

 

 

サイズUPが厳しそうなので、ボトムへと切り替えて、今度はスタッガーワイド4インチ!

 

 

ゴージャスな倒木!

 

いわゆる縦のストラクチャー!

 

 

 

着底5秒でラインが走る!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

 

 

極太のGoodコンディション!

 

めちゃくちゃ体高のある、ギル食いバス!!

 

 

 

 

タックル

・スライドフォールジグ

・スタッガーワイド4インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

・MACCA610MH

・メタニウム HG

・VARIVASアブソルートMG 16lb

・スライドフォールジグ5g

・スタッガーワイド4インチ

 

 

・ワッパー4インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/23

・MACCA 64L

・ストラディックci4

・フロロ5lb

・Nogalesフッキングマスターリミテッドヘビー2/0

・ワッパー4インチ

 

 

 

 

 

ため池でのワッパーの使い所ですが、縦ストラクチャーを探す事です。

 

コンクリート護岸や杭、レイダウン等、餌を追い込める場所を意識してやると確率が上がります!

 

流れがあれば尚良しです!

 

 

 

 

 

そして、各所にまだギルネストがある状態ですのでマッチザベイトです!

スタッガーワイドをよく見せてやる事を意識して、ギルネスト付近を攻めるのも確率があがると思います!

 

後は、定番の縦ストラクチャーを探す事です!

 

 

どちらも共通は縦ストラクチャー!

 

 

是非お試し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

淡路島ソルトオカッパリ、久々の!?

2020-07-22 23:21:29

仕事終わりの寄り道!

 

 

 

 

大潮最終日。

 

満潮上げ止まり〜下げ始めを狙いました。

 

 

 

しかし、思ってたほど潮が効いていない!?感じがしました。

 

 

 

 

 

本日も斜め45°に切りながら、HUクランクをキャスト。

 

 

 

何巻きでテトラに突入かを調べながらキャスト。

 

 

 

当たってからライザークランキング開始!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

テトラを舐めるように引いていると、コールアップ!

 

 

久々のガシラ!

しかも良型です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/22

 

 

 

今日はアコウよりガシラ活性高めでした!

 

 

産卵入っているのか!?

 

釣り込めて無いだけか!?

 

 

 

連休中も調査したいと思います!

 

 

 

クランクで釣れるとほんま楽しいです!

是非、仕事終わりにお試しください!

 

 

 

 

 

OH! まんで〜

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

 

淡路島ため池オカッパリ、シャロージャングルフリッピン!

2020-07-19 20:06:55

本日は久々の晴れ間の釣りとなりました。

 

蒸し蒸し、そしてかなり太陽が差し込み、かなり暑い!!

 

 

となると、ワイド!

 

沖の縦ストラクチャーやシェードが絡む所を、丹念に落とし込んでいくも、何もなく??となる展開が続きました、、、焦

 

 

 

今までの天候や、気温変化と晴れに状況が追いついていないのか!?といろいろ考えてやるもお昼までノーバイト。汗

 

 

 

 

お昼からはリセットして、

 

・晴れ

・暑い

 

とくれば、ため池定番のカバーフィッシング!

 

 

 

 

 

ここ最近よく釣れてくれているスタッガークローのフリッピングセッティング!

 

 

 

今日もフリッピンスティックに25lbフロロを、枝越しや、ゴチャゴチャのカバーへ無理やり突っ込んでいく!

 

 

とにかく、普通に撃てないところ!を重点的に攻めていくと、やっと答えが帰ってきました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

フルフッキングで飛んできました汗

 

 

 

 

 

 

そして、ブルーギルの絡む一際ゴージャスなゴチャゴチャカバーへヌルっと滑り込ますと!

 

 

『ゴンッ!!!』

 

今日一のバイトと重量感!!!

 

 

まんでええ体高のゴン豚バス!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

めっちゃ餌食ってるないすコンディションなバス!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

 

とにかく拉致が開かない時は、カバーフィッシング!

基本的な足元のゴチャゴチャカバー!

 

警戒心の薄いバスへアプローチすれば、答えは早いです!!

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・7.5フリッピンスティック

・クロナーク150HG

・フロロ25lb

 ・8.8gシンカー

・3/0ストレートフック

・スタッガークロー(まんでクロー)

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

カバーの中でアピールしてくれる青!まんでクローの出番です!

 

 

 

フリッピンスティックに極太ラインという往年のセッティングですが、カバーフィッシングはタックルがちゃんとしていないと獲れない魚がいるので、タックルセレクトには慎重にです!

 

ゴチャゴチャの中から引きずり出すためのセッティングです!

 

カバー撃ちにもスタッガークロー!

是非、お試しください!

 

 

 

 

 

それでは、ソルトクランキングへと出かけてきます!

淡路島ソルトオカッパリ、スタッガーオリジナルスイミング。

2020-07-18 21:08:38

本日は試したい事があり、夜明けと共に釣り開始!

 

ソルトでフラット狙いです。

 

 

 

 

水深3mのシャローフラットが沖まで伸びているところで、ところどころゴロゴロしているとこです。

 

 

 

ベイトはまだまだ接岸中です。

 

めちゃいます!

 

 

 

 

潮目が最も接近し、ベイトとリンクした瞬間にバイトが多発!

 

 

 

 

スタッガーオリジナル3.5インチをセットした20gスイミングテンヤ。

 

 

 

基本は、

・ロングキャスト

・ボトムまで沈める

・リールを3〜10回転巻いて巻き上げる

・リール巻くのをやめ、フォールさせる

 

この繰り返しです。

 

 

 

すると、フォール中に食い止めが多発!!

 

 

 

犯人は此奴らでした!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

ツバスと呼べるのか!?笑

 

もはやデカアジサイズ!笑

 

 

 

これが連発しました!

 

 

 

潮目が離れていくにつれ、バイトもなくなりました。

 

 

 

昼まで釣行し、納竿となりました。

 

 

 

 

スタッガーオリジナルはソルトカラー

☆ウルメイワシ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

ノンソルトなので、ソルトインとは質感が違います!

 

 

 

 

 

海は潮が動いている事は大前提ですが、そこに、

・ベイト

・地形変化

等のプラス要素を足していくとより魚に近づけますね!

 

 

 

是非、オカッパリでもスタッガーオリジナルのジグヘッドスイミングをお試しください!

 

 

 

 

 

淡路島の釣具店さん

 

マルハ釣具洲本店さんには、スタッガーオリジナルソルトカラーを置いて下さってます!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

淡路島へお越しの際、釣具調達の際には是非よろしくお願い致します!

 

 

 

 

淡路島ソルトオカッパリ、コールアップ。

2020-07-13 07:45:33

昨日はバス終わりからのソルトへ。

 

 

 

小潮

干潮からの上げで、あまり潮が動かないゆるやかなタイミング。

 

 

前回釣れた場所から少し移動してのソルトクランキング!

 

 

同じくテトラ一帯をソルトクランキング!

 

 

 

斜め45度に切りながら、キャスト&ライザークランキング!

 

 

 

昨日到着時にはそんなにウネリはなかったのですが、やり始めた途端に結構なウネリへと、かなりやりづらい環境に変わってしまいましたが、そこはHUクランクの感度に頼る事に。

 

 

テトラは最初は当たらないですが、当たり始めたら集中!

 

イメージの世界ですが、ゆっくり当てながらロッドで引いてくる!

 

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

 

すると!

 

海藻に掛かったかな!?

いや、テトラか!?

 

プンっと煽ると違和感!

 

 

上がってきたのは!?

 

 

やった!!アコウ!!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/13

 

 

今回もテトラの間から食い上げ!

 

コールアップです!

 

 

 

今日はうねりすぎてダメかな〜

 

と思ってましたが、諦めずにやると結果がでました!

 

やはり諦めたらアカン!ですね!

 

 

 

 

 

 

足場が少し高いので今回もHU-400をセレクト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/13

 

 

カラーはクローダッド!

 

定番というか、バスカラーの赤!

 

 

甲殻類パターンの赤!

 

 

 

前回はエビとキビナゴを吐き出しましたが、今回もエビを吐きました!

 

 

捕食しているタイミングにバッチリ通せたかんじですね!

 

 

 

 

 

 

淡路島、夢のオカッパリの50upアコウ!

 

目指してまだまだ頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ