HIDEUP Blog 榎本英俊

フォローベイトでより丁寧に

2020-10-30 15:56:05

フォローベイト!

 

 

ソルトクランクで探ったあと、もう1匹を絞り出すために!

 

あるいは、急激な変化でバイトが遠い、食いが渋い時に投入しているものがあります!

 

スタッガーオリジナル3インチをセットしたフリーリグ!

 

そして小物をセッティングした淡路島スタイルです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

 

・テトラ

・シモリ

・ケーソン

・敷石

 

入れ込んで行く時に使用しています。

 

 

コールアップしてこない時に、是非ローテーションを!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

 

最初はこれを投入し、強すぎるかなと思ったら外します。

 

 

 

ベイトが絡んでいる時は、フラッシング効果。

硬いものに当たった時の音等のリアクション効果。

 

単純にブレードの水をかく効果。

 

もうこれ無しじゃダメなくらいになってる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてブラックバス。

 

 

 

秋のため池、広範囲に散った魚を探すのにハードベイトを使い、ターンによるリアクション効果を狙ってのハードベイト。

 

 

これらでバイトを得られない時は、岸のシャローゲームです。

 

ターンもそうですが、水が回復してくるのが早いのは岸です。

 

そんな岸のカバーを手っ取り早く、撃つのではなく、横へサーチしてくるのにもスタッガーオリジナルシリーズ!

 

 

◇テキサスリグ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

ボトム展開できるのは勿論、横へのスイミングにもバッチリです!

 

カバーに絡めながら、引っ掛けたりのリアクションも狙えます!

 

濃いカバーにはテキサスリグ!

 

https://m.youtube.com/watch?v=ncWob4Cc7fc

季節は違いますが、巻くテキサスリグを使用して、シャローゲームをしている動画です!

 

 

 

 

◇スコーンリグ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/30

 

テキサスリグで狙うより、もう少しオープンな所を探るのにはスコーンリグ!

 

こちらもタダマキ、ジグストでプラスアルファーで狙ったり、ブレードをプラスして、より強めにセッティングもできます!

 

 

 

こちら2種類を使い分けて、トリプルフックではダメな所を通していく!

 

是非、ご参考にお試しください。

 

 

 

 

 

 

ソルトフィッシング・バスフィッシングにもスタッガーオリジナル!

使いやすくサイズ展開も豊富、多種多様なリグに対応するベイトとなっております!

 

よろしくお願い致します。

淡路島ソルトオカッパリ情報

2020-10-27 13:02:59

日もどんどん短くなってきて、冬にどんどん季節が進行していってますね。

 

 

 

秋冬の夜長には、やはりソルトフィッシングですね。

仕事終えれば暗くなっています。

 

 

 

 

弟からソルトオカッパリ情報が!

 

すっかりアコウの魅力に取り憑かれた模様!

 

 

 

普段はバスを釣るので、魚を探していくっていう作業は手慣れています。

 

 

場所エリア選択に潮の流れやベイトを考えて釣っていく、ゲームフィッシングの醍醐味!

 

 

今回はガシラで思いっきり楽しめたみたいです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/27

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/27

 

 

 

淡路島スタイルのフリーリグ!

コレめちゃ効きます!

 

 

 

 

フリーリグのワームはコレです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/27

 

カラーは先発で投げていくカラーは3色

 

・レッドGFR(ど定番の赤)

・アカキン(淡路島で1番実績高)

・クロキン(クロキンだけど僕の中ではナチュラルカラー)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/27

上記を水の色や、目立たせたい時や、攻め場所等で振り分けて行ってます。

 

 

 

 

ナチュラルにいっても食わない時に入れていくのが、クリアーです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/27

 

アミジャコ!

透けた感じがエビっぽいですよね!

 

 

 

 

 

ソルトクランクで狙っていて、イマイチ反応がない時や、冷えたり、急激な食い渋りの時にテトラやシモリ等に入れ込んでじっくりと誘う時のローテーションで入れてみては如何でしょうか!

 

 

スタッガーオリジナルはほんとよく釣れます!

是非、お試しください。

清掃活動後は某河川!?へ、ほらほーでぇ

2020-10-25 09:38:05

続きです。

 

午前中に清掃活動は終わりました。

 

 

 

その後は少し走りまして、某ほらほーでぇ河川へと行ってきました。

 

 

海は白波立ってるくらいなので、爆風なのは分かっていましたが、河川!?水路!?へ到着してもやはり風は抜けて吹いていました。

 

 

 

風裏を求めてGoogleマップ先生を見ながらとなりました。

 

 

 

 

そんで弟が複合する場所で、ビッグバイトを捕らえました!

 

 

 

まんで引いてる!!

 

上がってきたやつは、、、エイトトラップを自らしながら、おまけにロールまでするやつでした、、、

 

 

 

まんでぬるぬるww

 

ラインまでぬるぬるww

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/25

 

 

 

 

 

 

僕はリップラップをクランキング!

 

ボトムの地形変化を探りながら。

 

 

何か変化のある所はライザークランキングで丁寧に探りました。

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

 

すると、コッていうバイトを即フッキング!

 

ライザークランキングは即フッキングです!

 

 

 

何でやねんなフナ、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/25

 

 

 

 

続けてバイト取るもぬるぬるww

 

まんでぬるぬるですわ〜ww

 

 

まんでよー引きます!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/25

 

 

ナマズさんですわーー

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/25

 

 

今回はフナとナマズのオンパレードでした。焦

 

 

どんだけおるねん!てなくらいバイトしたらフナとナマズ!

 

そんな感じで、午後からの半日はあっという間に夕刻を迎えました。

 

 

 

 

 

 

ほぼほぼ初めての場所で、魚を探していく作業はほんま楽しい!

 

ここはこんな感じやから、こんな時かな!?

 

とかを想像しながら釣りを展開していく、ゲームフィッシングの醍醐味です!

 

 

今回はバスと出会えなかったですが、次こそはリベンジです!

 

また某ほらほーでぇ河川のバスを仕留めにきたいと思います!!

 

3海峡クリーンアップ大作戦へ参加。

2020-10-24 21:39:48

本日は清掃活動へ参加してきました。

 

今回は釣りの清掃活動ではございません。

 

ですが、同じ水辺!

 

釣り人として参加しました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

淡路島で3ヶ所同時開催!

 

3市での開催です!

 

 

・伊毘海岸

・由良生石海岸

・岩屋田ノ代海岸

 

 

 

 

 

僕は伊毘海岸の方へ参加しました。

 

 

目の前には鳴門海峡!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

議員さんの挨拶。

 

 

鳴門の方は「鳴門の渦潮を世界遺産に」がテーマです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

 

 

 

 

挨拶終了後は早速2グループに分かれて手分けして海岸を清掃!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

意外と細かなゴミがたくさんです!

 

何かと話題のマイクロプラスチック!?何かのキャップや袋がわんさかです。

 

 

綺麗に見えていても、これだけあつまります。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/24

 

 

 

清掃後、海岸を見渡すと、来た時よりはるかに綺麗でした!

 

当たり前ですが、ゴミが無いのが1番ですね!

 

 

釣り場も同じようにゴミが無いのが1番です!

 

釣り場も足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

鳴門の渦潮が世界遺産になる日が来るのが楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

清掃後は某ほらほーでぇ河川へ繰り出してきました。

 

 

続きます。

ディクツTシャツ再受注締切&淡路島クリーンアップ大作戦

2020-10-23 23:52:30

HIDEUPホームページにあるオンラインストアー!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/23

 

 

 

その中でディクツTシャツの再受注を行なっております!

 

 

その締切が迫っています!

 

10月25日(日)が締切です!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/23

 

お急ぎ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明日はこちらへ参加します!

 

淡路島3市同時開催の清掃活動です。

 

その中の伊毘海岸清掃活動の方へ参加します!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/23

 

コロナ対策は万全にして、密にならないように、清掃活動をしてきたいと思います!

 

 

 

釣りの清掃活動ではありませんが、しっかりと釣り人として参加してきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

そな後はもちろん、釣り。

 

こちらもしっかり準備!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/23

 

 

今日は午前と午後とで気温変化でした。

 

午後からは凄い冷えたように感じました。

午前中が暖か過ぎましたね。

 

 

 

そんな中ですが、気温変化に対応すべく、ハードルアー展開で明日は某河川へ挑みます!

 

しっかりエヌグリーディーも準備!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/23

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい。

 

OH〜!!まんで

 

淡路島ソルトオカッパリ、寒の後の攻め。

2020-10-18 23:52:38

土曜は1日雨でしたね。

 

そしてそこに寒もきましたね。

 

ガクッと気温が下がった日でした。、

 

 

 

 

そして明けて本日、魚のご機嫌を伺おうと、、。

 

 

バスは、、、お察しの通りです。、、

 

 

 

そしてその足でソルトへ。

 

 

狙いは、ここ最近の定番場所のテトラ帯!

 

ソルトクランクのライザークランキングで!

 https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/18

 

 

イメージはこの穴からのコールアップ!

 

やる気なってる個体をテンポ良く探っていくのがソルトクランク!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/18

 

 

 

しかし、土曜の冷たい雨と気温低下で活性悪くなっている感じをうけました!

 

 

 

そんな時は攻め方を変えて、じっくりと狙うことに。

 

 

 

スタッガーオリジナル3インチを使い、淡路島フリーリグでテトラの穴へ落としこんで誘う攻めへシフト。

 

 

 

テトラに海藻が生えてる場所にスタッガーオリジナル3インチを絡めたときに、モゾモゾっとした感触が。

 

 

??と思いながらもフッキング!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/18

 

 

 

やっぱりアコウ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/18

 

 

 

今回、HUクランクに中々コールアップしてくれなくて、やはり寒が効いているのか、バイトでわかったモゾモゾバイト!

 

本来ガツンとくるバイトですが、今回はモゾモゾでした。

 

急な冷えで活性が下がっていた模様です。

 

そんな時はクランクからのローテーションでワームへの釣りがオススメです!

 

 

使い分けは大事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・7.6ft

・カシータスMGL

・PE1.2号

・VARIVASシーバスショックリーダー

・シンカー7g

・スタッガーオリジナル3インチ(ソルトカラー・アカキン)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/18

 

淡路島ソルトオカッパリ、コールアップ作戦。

2020-10-14 23:56:32

本日も仕事終わりのチョイ投げ!

 

 

少し早く釣り場へ着くことができたので、夕マヅメのプライムタイムを狙えました!

 

日没まで30分程。

 

 

 

そしてまさかの1投目に!!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/14

 

ガシラ登場です!

 

夕方パワーと時合いなのか、凄く高活性!!

 

 

1時間程で10匹ww

 

 

 

 

釣れすぎ!!

 

 

正に根魚界の4本足ですよね、安定過ぎです!!

 

 

 

 

そして予報以上の風が何故か吹き出し、ザバザバでしたので、撤退となり終了。

 

 

 

 

 

 

今回もテトラ帯を狙いました。

斜め45度にロングキャストし、テトラにコンタクトさせ、ひたすら舐めるように引いてくる。

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

ご参考までに。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

テトラの穴からコールアップ作戦はガシラがコンスタントにHitし浮いてきてバイト!

 

 

なるべくは浮かして取り込みたいです。

 

テトラに潜られるのを防ぐ為です。

 

 

 

 

 

 

タックル

・711H

・カシータス

・PE1.2号

・VARIVASシーバスショックリーダー20lb

・HU-400(キンクロ)

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/14

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルトクランクは今からが本格的シーズンです!

 

思わぬ出会いがあるかもですよ!

 

是非、お試しください。