全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 吉田秀雄 今週もお店に

2011-10-31 14:09:03

また下記の日程にてお店にアドバイザースタッフとして招待頂きました。


ルアーの使い方や特長、ポイント選び等なんでも聞いてください!!

トークショーではなく直接対話でお教えします!!


11月2日(水) F.MAX芦屋店 午後5時〜午後9時頃の予定。


11月5日(土) バスキャッチ堅田店 午後5時~午後9時頃の予定。

是非来て下さいね!

face 重行知明 OOOPS!

2011-10-31 13:21:50

なぜか今年はいい話を聞きません・・・。

厳しい釣果ばかりです。

午後から雨の予報・・・。

前回HU-70が良かったポイントで巻いてもXXX???

ならばOOOPSで違うポイントを狙うと

CA3I0267.JPG

やっぱりいました!!

lures:OOOPS ボディーショット1.2g

color:#06 グリーンペッパーブルーF

rod:TEMUJIN TXFC-67MF

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 14lb

同じポイントで今度はデカイヤツが!!

CA3I02700001.jpg

基本厳しい時こそOOOPSはききますね!!

この後もう一発でたんですが杭に巻かれてしまいました・・・。

翌日友人もOOOPSでいいサイズ釣れたみたいです。

20111030143650.jpg

秋です巻いてダメならOOOPSを試してみて下さい。

いいのが釣れると思いますよ!!

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

face 吉田秀雄 数を釣ってという方法も...

2011-10-30 16:57:20

ターン&アオコで厳しい状況が続く琵琶湖...
強い釣り方でいくのもいいけど、数釣ってサイズアップを狙う方法もある。
釣り方にこだわらなければバスを釣るのは意外に簡単。
ただし、どんなサイズが食ってくるかわかりません...w

201110301.jpg

水面近くまで伸びてるウイードエリアでは、ワッパー4インチノーシンカーが好調です。
ここ最近では、タイミングが合えばですがかなりの率で連発しています。
これ以上重い比重で早くフォールするワーム(ノーシンカー)には非常に反応が薄いです。
水が綺麗なエリアでウイードが丸見え状態でも、ウイードポケットにバスは結構な率でいます。
ウイードが丸見えでもバスは全く見えませんが...
こちらが見える前にバスは逃げてます。。。
で、ポケットに近づいてテキサスなどを入れても全く食いません...
イメージ的にはポケットの中間あたりに浮いてる感覚です。
なのでなるべく遠く離れてキャストし、ノーシンカーが一番食わせやすい。
だからベイトタックルで飛距離が出せるワッパー4インチが使いやすいです。
ウイードだらけなのでウイードから引き出しやすいですからね。
食わすことを徹底するならワッパー4インチノーシンカーをスピニングタックルで使う。
これだけでもバイトはベイトタックルよりも増えるはずです。
それだけ今は繊細な釣り方で食う率は変わってくる状況です。

201110302.jpg

少し沖に出て水深3,5mあたりではノーシンカーでかなり簡単にバスは触れる。
ノーシンカーでもワッキー(真ん中にマス針チョンがけ)での使用が反応高い。
オスマンダソルト、セクシーアンクル5,5インチ、カットテール、などのストレート系がいい。
釣り方はキャストしてノーテンションでフォールさせる。
着水してボトムまでのフォール、ボトムに着底してからのワンアクションが食わすチャンス。
その後、スローにボトムを丁寧に操作するよりも、何回もキャストしてフォールで狙う方が効率がいい。
バスは完全にフォールしているワームを意識している。
この狙い方でやってコツをつかめばコンスタントにバスは釣れる。
そのかわりバスのサイズはバラバラですが...w
釣れるからバスが多い。なので重いジグヘッドやテキサスで食うかと思いきや全く食わない...
やはりフォール、落ちる物に反応が非常に高い状態だと思う。
ジグヘッドでも1/16ozよりも1/32ozにするとバイト数はかなり増える。
それほどフォールスピードでバスの食いが変わってくる感じです。
この釣り方で数釣ってサイズアップを狙うか、強い釣り方で釣れたらでかい1発を狙うか?
どちらを選ぶかは釣り人の自由です。
どちらともやってみるのも選択の一つですね。
まずボーズをなくしてから強い釣りにチェンジしていくのもアリです。
ボーズなしだと気分的に違いますからね。
人によって色んな考えがあります。
こんな釣り方もあるってことで参考にして試して下さい。。。

Warning: mysql_result(): Unable to jump to row 0 on MySQL result index 22 in /home/sites/heteml/users/h/i/d/hideup/web/blogs/mod_index.php on line 324

face 木枯らし1号

2011-10-27 14:49:23

今週は冬型の気圧配置になり、木枯らし1号も観測され一気に寒くなった

湖東ブラウンギル.gif

ディープは好調に釣れてますが、ウィードエリアの反応は水温の低下でいまいちです

湖西ホットギル.gif

そろそろこの状況にブラックバスも慣れてくると思うので、巻物の準備はしておかないといけませんね

南湖グリーンギル.gif

ハイドアップはHU-300、スコーンリグ、ラオラと、この時期のスタメンがそろってます

湖北クリアギル.gif

特に、ラオラの東西南北カラーが気になりますね

私のところにも届くのでしょうか?早く使って爆釣といきたいですねー

 

長浜BoatFactory
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face 太田邦治 ワイド4インチもそろそろ投入です!

2011-10-25 16:48:37

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。

先週はバタバタしていたので更新を忘れてました・・・すみません。。

今週に入って遠賀川も冷え込む日が続いています。この寒波の影響でバスを釣るにはボトムに張り付いているバスにはリアクション要素の強いルアーやワームが効く時期に突入してきたので、僕もスタッガーワイド4インチとジグを使った組み合わせを使って行きたいと思います。

僕はZAPPUさんのPDチョッパーを使っています。ウエイトも各種あるのでボトムの状況によって使い分けてみたいと思います。スタッガーワイド4インチはフォール中のスライドダートアクションがこの時期のバスに反射食いさせるパワーがあるので、気温が低下して水温も下がるとバスは一時的に底に張り付く傾向が強いので、このようなバスにはワイド4インチのスライドダートフォールのパニックアクションでボトムを狙っています。

ギルをメインに捕食しているバスだけでなく、ワイド4インチはパニックアクション時の動きの変化でバスが反射食いしてくるので、ギルが少ないエリアでも全く問題なしでバスは食ってきますよ!

では明日のガイドでも使ってみたいと思います!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。 先週はバタバタしていたので更新を忘れてました・・・すみません。。 今週に入って遠賀川も冷え込む日が続いています。この寒波の影響でバスを釣るにはボトムに張り付いているバスにはリアクション要素の強いルアーやワームが効く時期に突入してきたの...-----KEYWORDS:-------------

face 重行知明 JIN・クニヤス合同トーナメント

2011-10-24 09:01:04

高梁川で開催されたJIN・クニヤス合同トーナメントに参加してきました。

直前プラなしの一発勝負!!

187.jpg

                    ※Photo美食倶楽部KAIBARA

当日の朝に、前日プラをした友人に話を聞いてもやっぱり厳しいとの事・・・。

まあ、やる事決めていたので変な情報が無い方がいいです。

12時まで全く、ノーバイト・・・。

今回考えて、ボートのデッキに並べたのは3本

CA3I0260.JPG

スタッガーハードプロップ仕様 (depsのプロップジグアーム)

フラットエリアにある、ウイードについてるデカバス狙い!!

ただ思ったより水温が、低下してなかったので出そうな場所だけのみ。

水温が低下していれば、まじめに一日中これと決めていました。

朝一の水温が19.6℃では・・・。

 

ロッドを立てて使えば、バズベイト的に使えますよ!!

超スローに引いても、キチントプロップは回りますしスタッガーのロールアクションも

くずしません。

前回高梁川に出た時は、水温16℃まで下がっていたので大会当日はいけると思ってたのに・・・。

 

そしてビックベイトで広範囲にサーチベイトとして使ったのがこれ!!

CA3I0259.JPG

IMAKATSU SG+Plus Android180

少し前の高梁川で、バイトまでいかなかったのですが超デカイのがアタックしてきた。

今回はなにもおこらず・・・。

 

そしてオスマンダーソルトプラスを使ってベイトフィネス

CA3I0262.JPG

シンカーはボディーショットを使用して、フックを刺すところにネコパンチを使ってます。

今回このリグで、7匹釣りキーパーはその内2本・・・。

情けない状況です・・・。

今回参加者は、47名でウェインした方は19名本当に厳しい大会でした。

419.jpg

                    ※Photo美食倶楽部KAIBARA

僕は2本で628gで11位・・・。

512.jpg

                    ※Photo美食倶楽部KAIBARA

そしてスタッガーハードを景品で頂きました・・・。W

この厳しい、高梁川を攻略された皆さんです。

o0800056211565837836.jpg

おめでとうございます。3位に友人の宮木店長が・・・。

主催のJIN・クニヤスの皆様、運営スタッフの皆様ご苦労様でした。

そして、参加された皆様お疲れ様でした。

543.jpg

大会協賛頂いたHIDEUP様ありがとうございました。

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

face 美濃島健二 お世話になります。

2011-10-21 22:05:39

PA040942.jpg

最近は近隣のフィールドでもターンオーバーなんていう秋の言い訳も聞こえてきましたねw

いつもの川は水温低下は避けられませんが私にもまだ釣れています。

困ったらTNGかピンテールにお世話になりっぱなしです!

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466