face 無事に釣り納め?

2015-12-27 21:43:48

天気予報程の荒れた様子も無く開催。

総勢20数名がからパーに集結!!

レギュレーションはキーパー無しの5リミット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

 

 

僕のタックルはクランク3本と強風時の事を考えて保険にフリップ2本。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

 

一斉にスタート!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

 

東岸シャローへ一直線!!

カバークランク開始早々バイト!!

見えた魚体はあきらかに2kgUP

ファイトするもフックアウト。。。

 

バレたのjは悔しいけど、やっぱ間違ってない居る!

 

確信を持ってカバーにタイトにキャストを繰り返す。

 

再びバイト!!

 

こいつもデカイ!!

 

カバーから離れて後は寄せるだけ!

 

と思った瞬間ラインがフケた!

 

バレたと思ったらコッチに向かって走ってきてる!

 

急いで巻いたけどローギアでは追い付かない。。。

 

やっとテンション掛けれた時にはフックアウト。。。

 

2回目は悔し過ぎてさすがに声が出た!

 

でも明らかにデカイ奴はいる事を再確認出来た。

 

その後すぐにバイト!!

 

しっかりフッキングしカバーから離れようとした瞬間にジャンプ1番!!

 

HU-70が飛ばされた。。。

 

手に取るとフックが伸びてた。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

3本目をバラしたことで放心状態気味。。。

どれも2㎏級の魚体を確認できているから始末が悪い。。。

 

落ち着かせるためにエリアを移動してシャローのウィードフラットへ。

ロングキャストで広範囲に探っていく。

ウィードに刺さって抜けた瞬間バイト!!

軽~く上がってきたのは今までとは比べモノにならないサイズ。

だけど貴重な1本目!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

 

最初のエリアに入り直したり、数か所をローテーション。

ショートバイトで喰い切らないフック1本や外掛かり。

バレるのはウェイトのある1.5~2㎏クラスの身切れもしくはフックアウト。

軽い魚はキャッチ出来た。

結果2本ウェイイン1890gで終了。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/27

ホント難しい!!

7バイト2フィッシュ!!

どーしてもバレる!!

コレは昔からの課題ですがどーにもならんのかなぁ~。。。

釣り納めは出来たけど、モヤモヤが残る2015年でした。。。

 

HU-70

face MACCAインプレ~71H編~

2015-12-27 20:18:01

MACCA-71Hのインプレッションです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

HUMC-71H

~中高弾性ミックス LENGTH 7'1",LINE 12-25lb,LURE1/4-2oz

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

7フィート1インチのヘビーロッド。

特にコレ!といった癖の無い、非常にシンプルなヘビーロッドです。

ザ・ヘビーロッドプラスアルファとして、「軽さ」と「強さ」が備わっています。

シンプル故に、各ルアーやリグの中で、ヘビーロッドを使って扱うようなルアーに関しては幅広く対応していると感じます。

 

この71Hを使って、私が今シーズン使用した物は以下。

・5ℊ~21ℊのテキサスリグ

・5ℊ~21ℊのジカリグ

・7ℊ~14ℊのラバージグ

・9ℊ~21ℊのスコーンリグ

 

1ozまでのヘビースピナーベイトや、軽めのスイムベイト系にも対応しますが、琵琶湖というフィールドの特徴柄

”濃いウィード”に対して使うことがメインでした。

 

「濃いウィードをズボッと撃つ・濃いウィードをシャキっと切る・濃いウィードの中でガツンと掛ける」

 

対ウィードに対しての動作がスムーズに出来るよう、ロッドは張りの有るブランクスで乾いた感じ。

シャキシャキというか、カンカンしてるというか。とにかくパリっとした感じのロッドです。

もう夏場のウィードレイクには絶対に欠かせないロッドです。ザ・夏竿。

 

ルアー自体や、シンカーの重さとしては「1オンスまで」を上限として使っています。

それより重いものも投げれらなくはありませんが、1オンスくらいまでが、操作が快適です。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

今年もこんなウィードの中で沢山のバス掛け、強引にやりとりしましたがロッドの損傷はありません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

ワイド4インチ5ℊテキサス。

5ℊテキサスで濃いウィードの上を引く釣りも良し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

21ℊのテキサスで濃いウィードを撃ってもよし。

掛けて潜られても、しっかり曲げればウィードごと魚を引っ張ってきてくれます。

 

そして夏の琵琶湖と言えばラバージグ。

7ℊジグ&スタッガーワイド4インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

濃くて、キレイなウィードエリアのフラットでジグを引く釣り。

 ウィードに掛けて、解して落として。。。。

とれなければ「シャキシャキっ!」とウィードを切って落として置いといて。。。

 

ウィード越しにバスのゴツゴツしたバイト手に伝わる瞬間がたまらんばい。

 

そして数年前から大流行のジカリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

濃いカナダモやエビモに打ち込んで、フォールでバイトを誘う釣り。

打っていく釣りなので、快適に撃ち続けられる軽さは、この釣りにおいてのMACCAの大きな武器です。

延々と撃っていけますから。

写真の魚は、5/8オンスの棒状シンカー&フラッシュストレート5.8インチのジカリグでキャッチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

こちらのバスは、スタッガーオリジナル7インチの6ℊテキサス。

濃いウィードの下からバスを呼んでバイトさせる釣り。

バイトと同時に潜る魚も多く、ウィードごと引き抜けました。

 

とにもかくにも夏のパワーフィッシングにオススメな一本です!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HU-70ボンバーチューン

2015-12-27 18:28:26

そー言えば、HU-70ボンバーチューンの初回販売カラーは・・・

下記の7色なんですが、要望があればその他のカラーの製作も考えていますので、希望カラーがあればBOMBER FACTORYのお問い合わせや、ボンバーFacebookのメッセージなどでお知らせください。

 

#32 マックロキン↓

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#04 ホットピンク

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#05 ライムチャート

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#17 SPクローダット

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#15 SPワカサギ

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#06 ギル

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

#01 ゴーストアユ

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/25

 

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 

ボンバーFacebook

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-70

face 12月27日ガイド。~今日は北風強風&ウネリ!スタ3フットボールジグで2発&その他。。~

2015-12-27 18:24:09

今日は常連の山路さん・家城さんの釣り納めガイド!

果たして釣り納まるのか!?

 

強風の予報に反して朝はまだ微風。

今のうちにスタ3フットボールジグ展開!!!

動かし方や注意点などをレクチャーして。。

開始後間もなく、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

家城さんのスタ3フットボールジグにナイスサイズが一発!!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

続いて山路さんにも一発きますが、、、

巻いてくる途中にポロリ。。。。無念。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

その沈黙が続きますが、いつもと同じようにこんなフラットの中に映る小さな起伏やウィードなどの変化を探しながら、

マーカーブイを落として丁寧に釣っていきます。。

 

そしてとある変化で。。。

得意の偽合わせ!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

じゃなかった!!!

ホンモノ合わせで山路さんにナイス40up!!

こちらもスタ3フットボールジグ3/8oz!! お見事!!

 

そして僕は僕の魚を追う!!!!

スピニングdeメタルバイブ。

頑張って軽めのリフト&フォール続けながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

1本目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

2本目!!!

ちょっとした1~2秒のステイから持ち上げてくる時にココっとバイトがたまらんばい。

って語る必要あるのか・・

 

いやあ。でも。。楽しい、、楽しいですよ。

やっぱり釣り人。魚が釣れれば楽しいです・・・・!!!

 

 

その後はどんどん北風で荒れて、ウネリが増してくる南湖。

 あまりにひどいので途中休憩がてら上がったりしましたが、終わりまで衰えることはありませんでした。。

夕方に山路さんがシャッドのドラッギングで一本追加しましたが、それ以外の反応を得ることなくストップフィッシング。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/27

何はともあれ、釣り納めフットバスが一本づつ出てくれただけでも感謝!!!

 

山路さん、家城さんのお二人にもこの一年本当にお世話になりました。

しかしお二人がくる時は結局1年通して、ほぼ激荒れでした(汗

 トークもなかなかダークな話が多かったお二人でしたが、僕も楽しんでガイドさせてもらってます笑

また来年もどうぞよろしくお願いします!!!!良いお年を!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 大丈夫か?!

2015-12-26 23:58:17

今日は日曜の釣り納め大会のプラ予定だったけど、湖上のコンディションが悪かったのであえなく中止。。。

ある意味、プラして余計なプレッシャー掛けなくて良かったと思ったり♪

こんな時期だから出来るだけプレッシャーを受けず少しでもニュートラルな状態で居てくれたほうがありいがたい。。。

安心しきった奴らをあした獲ってやる!!と妄想してました(笑)

 

しか~し、明日の天気予報は・・・

 

朝から風強いやんか。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/26

 

しかも午後までずっと。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/26

今日も出撃してたボートも少なく釣果情報もロクにない。。。

風が強いのは僕のカバークランクには大敵!!

 

ピンポイントへのロングキャストが出来ない。。。

 

ショートキャストだとバイト数は激変する。。。

 

ババ濁りもこれまた具合悪い。。。

 

それでも今の時期頼れるのはフリップよりコイツら!!

 

今までなら『困ったどうしよう??』ってなってると思う。

 

でも、今の俺はHU-70を信頼している (o^-')b

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/26

だから明日は大丈夫(笑)

 

見てろよ ( ̄ー  ̄) v

 

HU-70

face 年内ラスト琵琶湖は大荒れ!

2015-12-26 23:37:17

今日は今年最後の琵琶湖!

って事で出ましたが…
 
激荒れ…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/26

 
爆風でしたw
 
巻いたり、しゃくったり色々しましたが大佐とASさんは空振り三振!
 
相変わらずな形で終わりました。
 
船中0バスで終わるのか⁉︎と思っていた矢先に後ろのAKさんにバイト!
フッキングするも惜しくも乗らず…
使っていたリグがテキサスリグだったためジグヘッドでフッキング率を上げる事を勧めて2.5gノガレスフッキングマスタージグヘッドを渡しました。
 
すると…
 
待望の1発!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/26

 
フッキングマスタージグヘッド2.5g+ストレートワームに太い1本!
 
しかも、このバスかなり口の中に捕食した物が入ってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/26

 
見てみるとヌマエビ1匹と…ギル2匹!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/26

小ギルのワイド2インチサイズでした。
 
ボトムに居たエビとギルを同時に捕食して更にワームにも食い付いたんでしょうね。
 
何とかバスを見れてよかったです^ ^
 
活性の高い時期の様にガンガンバイトは正直出ません。
 
が、冬の1本はハイシーズンの何倍も嬉しいです。
 
大佐の年内琵琶湖釣行は今日で終わりですが、年が明けたら直ぐに琵琶湖に浮く予定です。
 
この冬も寒修行をしますw
 

face 年末年始はバタバタしますね

2015-12-26 23:17:44

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/26

ただいま年末年始のセールに福袋の準備にと追われている室町です! 

また現在の店舗を来月で一時閉め、新しい店舗のことも少しずつ考え始めなければならないので来月からは・・・というより来年はかなり忙しくさせてもらえそうです(*^_^*)

そんな日々の合間にも

来年の遠征用アルミボートのデッキ制作、ライブウエル制作などなど・・・全てDIY作業で進めなければ!!時間はあるようで無い、無ければ作る!のガッツで乗り切ろうと思います^^

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/26

釣り納めは出来るのか・・・ちょっと怪しくなってきてしまいました泣