face 明日から冬!

2015-11-30 23:53:08

今週末は琵琶湖へ!

 
先週末は琵琶湖に出れなかったのでとにかく湖上に出たいです。
明日から12月。
いよいよ『冬』と呼ばれるシーズンに突入します。
 
この冬の間にしっかり魚探掛け作業をして来シーズンの準備をしたいと思います。
 
バイトも出ない、気温も寒い。
冬ってそんなシーズンです。
春や夏の様にルアーを投げればバスからの反応がある季節ではないです。
だからこそ考える、自分がバスならどうするか。
なかなか答えは出ない季節なんですけど、1バイトに感動し、1フィッシュが記憶に残る魚になる。
そんな季節になります。
 
今年の冬はどんな冬になるのか⁉︎
10連続ノーバイトもあるかもしれませんね。
 
しかし、冬でもバスを触れるようになればハイシーズン今まで以上にバスに触れると思ってます。
 
寒さに負けず頑張って行きます^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/30

 

face 明日はおかっぱり動画ロケ♪

2015-11-30 23:00:17

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

明日の午前中はおかっぱり動画ロケで出撃してきます!!

気温も下がり水温も低下した遠賀川なので明日の釣果は冬よりなエリアとリアクションフットボールでの釣りに期待しいています!!

そして、12月より7年毎週2回の生放送を行ってました、チャット参加型WEB番組「太田店長釣りとも!」の放送を再開する事を決定いたしました!

この番組は2007年から2014年までの7年間毎週2回の放送でインターネットでライブ配信したチャット参加のWEB番組です。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/11/30

※こちらは以前のバナーなので放送時間、曜日などは変更します。。

ちなみに、この放送を始めた頃はまだスマホなど無いガラケーの時代でしたが、現在はスマホやタブレットなど色々と通信機器も揃ったので1年ぶりに復活いたします。

まだ放送日時は未定ですが、週2回の放送は行いたいと思ってますので準備が出来次第お知らせしたいと思います!!

 

では2013年6月4日の「太田店長の釣りとも!」で吉田さんが登場していますので是非チェックして見てください!

 

http://www.stickam.jp/video/182009479

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

 

face 11月30日ガイド。~55,50,47,45×2,30クラス×2 風無しの南湖でスタ3フットボールジグを楽しむ!!~

2015-11-30 20:29:33

本日は常連の矢追さん・福田さんを迎えて琵琶湖!

そして僕らを温かく迎えてくれた”風無しの朝”。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

なかなかの連日爆風で、やはりメインとしているオロシモ全域に濁りと切れ藻。

埋め戻し工事をしているオイルフェンス周りは特にひどい濁りです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

しかし、風が無ければ、思う存分 浚渫ラバージギング!!

「スタ3フットボールジグ」を楽しむ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

狙いも以前と変わらず、浚渫エリアの「穴の中」。

穴の中でも画像のように、ブレイクの下までウィードが残っているところがGOOD!

深場に残っているウィードはすべて青々としたオオカナダモです。

そしてジグを落とすのは、そういったカナダモのそばのフラット。何もないとこ。

というかそこでなければフットボールジグは引けません。。。。

 

そして朝一発目は!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/30

矢追さんのスタ3フットボールジグに50㎝!!!
(プロフェッショナルフットボールジグ スタッガーオリジナル3インチ)

いきなりたまらんばい出ました(汗

 

続いてのHITは私に。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチに55㎝!!!!

デカイ~。。。。

初冬のフットボールジグ、これだからたまらんばい。

アクションもいつもと同じ、ラインを張ったり緩めたりしながらロッドを縦に振ってトン、トン、トン・・・

ラインを張るのは、ロッドが上がった一瞬だけ。 ラインをゆっくりシェイクしているような感じですかね。

ジグは浮かせません。ピクピク動きながら「ズっズっズっ」とボトムを這っているイメージです!!

 

少し苦戦したいた福田さんも、アクションをレクチャー後すぐに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

ドン!!!と47㎝!!!

やっぱりスタ3フットボールジグ!(キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!)

 

その後はアタリの無い時間に突入。。。

まあそう簡単には連発しませんよね。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

しかし、活性を上げるキッカケとなる風が!!!!!

いくつか穴を回っていましたが、風の吹き始めに朝入っていた穴に入りなおすと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

スタ3フットボールジグで矢追さんに45㎝!!!

スタッガーのカラーは黒ジグに合わせたソリッドブラック!渋い!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

 続けて福田さんにも一発!!!!

バイト数を上げているのはやはりトレーラーです。

スタ3をフットボールジグのトレーラーとして使っているのは、

 

①「ストン」と落ちてクイックにキビキビ動くリアクション狙い。(ボリューミーなトレーラーだとフォールも遅くモワっモワっと動く為。)

②サイズをコンパクトにしてバイト重視。いろんなサイズのバスに口を使わせたい。

 

この2つが大きな理由ですが、幸い大きなバスも沢山呼んでくれております(笑

 

一応フィネスでもまだ食うのかと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

スピニングタックルで、ワッキーダウンショット(3.5g)を入れてみると1本釣れました。

続ければ数は釣れそうですが、やはりサイズはジグに分がありますね。。

 

ということでジグ続行!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

ラストまでトントンし続けて、矢追さんのスタ3フットボールジグに45ⅽmがヒットして終了!!!

ジグやりきり、お二人ともお見事でした!!!

ということで今日は55㎝を頭に50、47、45、45、30クラス2本の計7本。

良いサイズがジグで出て盛り上がった船上でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

終了後は高菜を買って下さいました。。。

いつもありがとうございます!!!

寒い時期大好きなお二人、この冬もよろしくお願いしますね~!!!

 

 

さて、昨日は夜にガイドゲストさんから釣果報告が。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

 西岸から2馬力レンタルボートで出られていた長谷川さん!!

 夏にガイドで行ったスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンを使ってグッドサイズ!!!

 あの風の中、お見事です!!!! スタッガーオリジナルヘビダン、まだ行けます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

いや~、寒い時期に突入ですが、寒い故に濃いウィードががっつり残っている浚渫エリアの穴の中はこの冬のメインポイントなりそうです。

しかし、ボトムの釣りは風と波が弱点。荒れたらどうしても風を生かしたクランク等の巻きがメインとなる為、巻きエリアも今後開拓が必要です。

 

風次第にはなりますが、この冬フットボールジグ修行してみたい方、ガイドお待ちしております!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

 

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 印旛水系おかっぱり

2015-11-30 17:06:33

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

今日は印旛水系へおかっぱり!今日は完全にノーバイト!!厳しい季節になってきましたね(( _ ))

ロッドはHIDEUP MACCA 67MST&66MLSTがメイン。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

ブレイクのショルダーにロックが絡む「冬っぽい」所をスライドフォールジグでロックに引っ掛けて外すリアクションで攻めたり、スタッガー3インチのヘビーダウンショットリグのリアクションで仕掛けるもバイトは無し。。。MACCA66MLSTにはダイワSSAIR、スライドフォールジグ3.5gにワイド2.7で使用。MACCA67MSTにはダイワアルファスSV105SH、スタッガー3インチに5~7gのヘビーダウンショットやHU70を主に使用しました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/30

本日MACCAを見た方から「そのロッドって何?」と聞かれました。ん~~?と思ってHIDEUPさんのホームページを確認したら詳細が載っていなかったんですね。関東でももっとMACCAを知って頂けるように頑張らないと、ですね^^ 実際に投げてみたい、といった方がいらっしゃいましたら、お店でもフィールドでも声を掛けて頂ければ試投はオッケーです!よろしくお願いします♪

face HIDEUP&Valleyhillイベント!!感激…

2015-11-30 16:38:48

昨夜は…ブンブン大津店様にてHIDEUP&Valleyhillの合同イベントにアドバイザーとして参りました!

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

 

 

(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

 

 

 

僕が一番お世話になっているHIDEUP&Valleyhill…いつか同じタイミングでイベントができないかと思い続けていました。 それが実現した、僕にとっては感極まる程、思い願ってきたイベントなんです…

 

 

 

願い続ける事で、夢が実現する事。

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

 

今回はそんな熱い思いでイベントにアドバイザーとして、沢山の方々とお話しできた事を大変嬉しく思っております。

 

 

 

お話しさせて頂き、新たな気付きや考えが膨らみ、それを少しでもフィールドを通じてアイテムにフィードバックできればと思っております!

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!!

 

 

 

こんなレアショットに…感激です!

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

 

 

 

ValleyhillブラックスケールXPにラインナップ予定の”ワイドヘビダンスペシャル ロッド”

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/11/30

今回、初のお披露目となった訳ですが…かなりの出来栄えになってます(^^)

 

 

リリース予定は来年の4月…丁度、ワイドヘビダンの爆発シーズンに間に合いそうです!!

 

 

ワイドヘビダン + Valleyhillブラックスケール”ワイドヘビダンスペシャル”で無敵のセッティングが誕生します!!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

face 11月29日ガイド&ブンブン大津店イベント。~強風続き!!スタ3フットボールジグで48㎝まで!!~

2015-11-30 06:59:15

29日は中澤さん、横井さんを迎えて琵琶湖!!

お題はフットボールジグで1発狙い!!

 

しかし!

朝から南風強風の激荒。

 

ちょっと流石にジグは、、という天気でしたが、頑張ってステイしながら穴をねらっていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

横井さんのスタ3フットボールに1本!!!!

ロッドがハイパワー過ぎて魚飛んできましたが、、

この激荒れの中釣るとは。。。。。毎度ながら流石の集中力です。。。。

 

 

その後は反応なく、、というか午前中はほとんど釣りにならない状況。

少し早めのお昼で、風が止むのを待っていると、お昼かた一気に止みました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

そのタイミングで中澤さんのスタ3フットボールジグに一本!!!

コツコツバイトからの巻き合わせ!!

 

今日ももちろん、深場のウィードエッジ狙い。

ウィードの濃い方から、穴の中に投げ入れて、エッジに向かってジグをトントン引いてくるイメージ。

 

人も多かったので、今までやっていたところにこだわらずに新しい穴を探しながらやっていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3にて真っ白な48君!!

ちょうど深い方から、浅い方へのブレイクに差し掛かったころにゴリゴリバイトでした。

 

その後は再び強くなる風。

それでも今日はジグでやり切り!

 

最後の最後に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

中澤さんにドラマ魚か(笑

 

 今日は風が強い中、フットボールジグに縛ってやりきってみました。

風さえ強くなければ、まだまだ食わせられる釣り。

この冬のメインの一つになりそうです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

いつもながら楽しいお話をありがとうございます。

だいたいお二人との会話は”ネット戦略”。楽しい話題のヒトツです(笑

次回は厳冬期の一発狙い、お待ちしております!!! 

高菜もありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

片付けをしていると、こちらも高菜をお買い求めに。。。

琵琶湖オープン帰りの山口さん、井ノ口さん、ありがとうございます!!!

 

そしてブンブン大津店へ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

バレーヒル×ハイドアップのイベント!

ちょっと珍しい写真かもしれません。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

店頭アドバイスという形でそれぞれのお客様とロッドや、琵琶湖での浚渫の釣りをメインにお話したりしました。

こういったお話の中では、お客様の普段のレンタルボートや、オカッパリでの釣りも話を聞く事ができる為、ある意味釣り談義。

自分にとっても良い情報収集の時間になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

琵琶湖で釣りをし出して10年目。

 気付けば、いろんなところで、いろんな人と繋がることができています。

本当にありがたいことです!!!

イベントに足を運んでくださった、お客様、ガイドゲストの皆様、企画、強力していただいたブンブン大津店のスタッフさん、ありがとうございました!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

話は飛びますが。。

仕事柄必要になるのではないかと

。。。スタンプ作りました!!!印刷みたいで超キレイ(笑

ワーカフィルの宮崎さん、ありがとうございます!!

 

 

さて、今日もガイド!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/30

風が強くなければフットボールジグ!!!!

頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 新たな可能性を

2015-11-29 23:34:39

先日思いついたリグを形にしようと色々調べてます。

次の土曜日にも試せると思います。
 
そんな中、昨日のソルトでもスタッガーオリジナルの新しい使い方を初めて試してみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

絵画でいうとラフなデザインの状態ですが可能性はあると思いました。
まだまだ現場でこうかな?あぁかな?といった手探り状態ですが使う幅が広がればという思いで試していきます!
 
stagger_original_35stagger_original_3