face 8月29日。61,57,56,55,53×2など14本でした!すべて東岸シャローでワイドツインテールやりきり!

2017-08-30 06:52:29

29日はフィッシングエイト本店の福本さん、アネックスの吉本さんを迎えて琵琶湖へ!

朝はベタ凪!

​最近の平日、東岸シャローは藻狩りで刈った藻を運ぶ船が往来しています。

​朝一のみ、まだそんな船が往来する前に然るべきポイントから!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
モーニングたまらんばいは​福本さんに48クラスから!!
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4にんにくチャートチューン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​続いて吉本さんもズバシ!
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4のにんにくチャートテールチューンニテ53cm!!

​さすが普段から良く行かれているだけあってお二人ともロッド捌き、ウィードの外し方が抜群に丁寧かつ迅速!!!

​もはやレクチャー不要(笑

この釣りはロッド捌きがかなりの釣果のウェイトを占める釣り。

​お店によく行かれる方は是非ともお二人にウィードの外し方というか竿捌きを聞いてみてください!

コツやイメージを上手い人に聞いて真似するのが一番ですから!!

​エイト本店は福本さん、アネックスでは吉本さんに是非!!!


今日のタックルは全員ほぼ2本体制。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

①MACCA71H に スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/30

​②MACCA610MH+には、ワイドツインテール4の3.5gクイックチェンジャー。
​リングオフセットはモンスターの4/0
​これを勝手に”たまらんばいショット” と呼んでいますが、要はかなり軽めのパンチショット系です。もはやパンチとは言わないか。。。。

 

 

モガリ船が出だしたので移動。
​同じような東岸2mのオオカナダモフラットを流していき。。。

​福本さんのたまらんばいショットに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
ズドンときた!!!

な、
な、
なんと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​福本さんの自己新記録となる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​61cm!!!! お見事!!!
​MACCA610MH  & フロロ16です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​○ワイドツインテール4(モリギル チャートテールチューン)
​○リングオフセット4/0
​○クイックチェンジャー3.5g

​テキサスではなく軽めのジカリグにすることがキモ。頭をトントントンと上下させる為です!!

福本さん、おめでとうございました!!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
続いて吉本さんもズバシと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
こちらはジグ番長!!
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4(シニカケギルチャートテールチューン)にて56cm~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
私もジグ!! 
​2.5mラインのオオカナダモフラットでジグでウィードの上を転がし、53cm!!
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4(スカッパノンチャートテールチューン)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​軽めのたまらんばいショットは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
カワイイサイズも釣れてきます(笑
オトナノタベモノダヨ!!!

​ちなみにジグもたまらんばいショットもアクションは全く同じです!!


その後も基本はジグ&ワイドツイン。

​反応なければ、たまらんばいショットを入れていくという交互な展開で。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
釣っていく!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​釣れるエリアの岸には鳥の群れ。
​あまりにも全員キレイに南を向いていたので。。。。(笑

​なんかあったのかな??笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
夕方も45クラスから、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
55cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
そして57cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​たまらんばいショットもジグ5gもすべてワイドツインテール4のチャートテール。
​そして、ニンニクリキッド漬け。

​匂いもやばいが食いもやばい???

​吉本さん、50オーバーのハットトリック達成!!おめでとうございます!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

私も最後にまた50オーバーをいただき、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
〆フィッシュは吉本さんが釣ってフィニッシュ!!!
​ラストは両方、スライドスコーンジグ5g & ツインテール4でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29
​福本さん、吉本さん一日ありがとうございました~~!!!
さすがのロッド捌きでした!!!


​また釣果報告では、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

トキメキバスクラブの西谷さんが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/29

SFジグ5g とワイドツインで50オーバー!! チャートテールチューンも!!!

いつもありがとうございます!!!

まだまだワイド乱投は続く!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 8月28日桧原湖ガイド

2017-08-29 18:59:33

試合明けの昨日は桧原湖ガイドでした。

ゲスト様は高島さん。

天候は曇りで朝の冷え込みはそれほどなくゆっくりスタート。

昨日の反省をふまえて朝一のエリアは昨日行くべきポイント。

予想通りベイトとバスがわんさか映ります。

数投目でいきなりナイスサイズがダブルヒット!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

その後もバスとベイトがリンクすると釣れるパターン。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

それ以外のエリアも見たかったので移動。

各フラットエリアを回りましたが反応無し・・・

やはりこの釣りはタイミングが大事です。

再度朝一のエリアに行くとあんなにいたベイトがいなくなりバスは少し映る感じで丁寧に探るとポロポロ釣れる感じで前半終了。

久しぶりに磐梯山がちゃんと見えました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

午後は予報にはなかった雨がパラついたりで蒸し暑い感じ。

さらに風が完全になくなり厳しい時間帯が続きます。

こんな時はパイロン?と思い投げてもらいますが無反応・・・

新たなエリアを探っていくとまたダブルヒット!

これまたナイスサイズ!

だけど・・・こういう時って厳しい思い出しかなく不安がよぎります。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

あまりにも反応が悪いので少しボイルしている魚を狙いパイロンメインで攻めますが・・・ワンバイトで終了。

今年一番厳しいと感じたボンバーガイドでした。

高島さんお疲れさまでした。

次回ディープクランクパターンお待ちしております。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

久しぶりに桧原湖の夕日に癒されました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/08/29

 桧原湖 ボンバーガイドのご予約はこちら

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/11

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

pylon84

face 27日 チャプター琵琶湖第5戦

2017-08-29 16:39:58

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/29

BATNETの結果から朝イチはとりあえずシャロークランク場を2か所だけ周ったけどノーバイト。

明らかに日替わり感がある。

もしやと思いパンチショット場へ行ってオスマンダF6,5で高級ドームだけ狙って撃っだけど超ショートバイトが2回だけ。。。

う~ん、話にならん。。。

 

残るはヒシ藻フリップ!

昨日撃たなかったスポットへ入ってスグにスタッガーワイド3.3にキロアップ!

続けて2kgフィッシュ追加!

その流れで似た条件のヒシ藻を撃って行くとリミットメイクしたけど800g600gとサイズダウン。。。

あれ?!

少しウエイトを変えてやるとキロフィッシュに変わった。

その後も同じ様なウェイトが続き4kg台でタイムアップ。。。

もう少し伸ばせたなぁ~と思いながらウェイイン。

34020g 13位。。。

年間成績38位。。。

前半戦の不調がモロに出た2017年でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/29

最後にチャプター琵琶湖運営スタッフ様、会場を提供してくださったビワコマリン様、冠スポンサーゲーリーヤマモト様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

来シーズンもよろしくお願いします( ̄(エ) ̄)v

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

face コイケRでサイトフィッシング!

2017-08-29 14:44:32

今日は少しだけ野池釣行に行って来ました♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/13

以前のブログで紹介したスライドフォールジグ2.7gにコイケRをセットした、

セッティングで今週のJB戦に向けてのサイトの練習に今日は見えてるバスのみに絞って狙ってきました^^

 

野池をグルっと歩いて見えバスを探すと、フラ~っと岸沿いを泳いでるバスを発見!

 

進行方向の岸沿いに投げてバスが通り過ぎるぐらいで少しズル引きしてステイ!

 

バスがコイケRに気づくと一気に泳いでいきバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/29

サイズは小さいですが嬉しい一本^^

 

どんどん歩いてバスを探すと、今度はカバーの下に浮いてるバスを発見!

 

カバーの先端にラインを引っ掛け、水面にコイケRが落ちるか落ちないかでシェイク!

 

バスが気づいて近寄って来たところに、コイケRを水面につけるとバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/29

少しだけサイズUPです^^

 

同じちょうちん釣りでもう1本追加♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/29

 

その後、同じカバーで良いバスを掛けるも、

枝に引っ掛けているラインがうまく外せれずフックアウト。。

 

違うカバーでもう1本見つけて、同じ釣り方で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/29

キャッチでき今日は終了になりました^^

 

ポロポロ見えてるバスをキャッチできたので、次はボート釣行で練習しようと思います♪

 

サイトでのコイケRは凄く使いやすく、

表層なら虫っぽく! 沈めればエビっぽく!

誘い方やラバーのカットなどでも様々な誘い方ができるので凄く万能なワームになっています^^

 

是非、試してみて下さい!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/29

face 8月28日亀山ダム。片倉ダムから亀山ダム!やっぱイタスギル

2017-08-29 11:11:24

 8月中旬から片倉ダムでのガイドから亀山ダムへ戻ってきました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

連日暑く2,3日前は37℃近く気温が上がり夏に戻った感じでした。今日も魚探を積んでいないので聞いた話では水温は30℃越えたとか。

そのためこの間雨が続いた時にアオコがだいぶ無くなりましたがこの暑さが続いてアオコがまた発生。

朝、夕方は涼しくなったので秋になってきた感じはあります。

 

朝はフィーディング狙い。

表層でフィーディングしているバスは小さいので一段下を狙えものの2バイト。

中層も小さいのか…

 

夏に良いややディープよりをチェックするもののバイト無し。

完全に噛み合ってません(笑)

 

仕方なく伝家の宝刀を投入(笑)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

もうこれが無いとダメみたい(笑)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

40cmアップも混ざります!

夏に付くポジションですが秋になり始めた水中は付くタイミングが変わります。エリアによっては差があり土日のプレッシャーもあるのでちゃんとポジションに付きたいけど躊躇している感じ。そのため喰いも甘くバラシもありましたがそれなりには反応は得れますよ!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

お客さんなどからもよく聞かれたりしますが「なにか細工はしているんですか?」と聞かれることもありますが全くしていません(笑)

ただセットしているだけです(笑)

細工っていうレベルではないですがやっているとしたら2本のガードを左右に開かせているだけ。

立木や沈み物から横の根掛かりを少なくしているだけ。

根掛かりするとそのポイントは一時的にダメになりますからね。

 

この日は風が吹いたりしましたがすぐ止み北風になったと思えば南風になったり吹いても止んだりとバスの活性を上げさせてくれません(汗)

なんとかタイミングを掴んで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

HU-150

たまらんばいブルー

片倉ダムからの流れでタイミングが合うと反応!

巻きは気持ち良いですね!!

 

夕方前からサイズアップを狙いに

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/08/29

スタッガーワイドツインテール4

ライトテキサス

40cmぐらいのが反応。

エレキを動かしながらやっていたのでラインが沖の方に走ったのでフルフッキング!!

過去の経験から晩夏はシニカケギルでのキャッチ率が高いんです。アオコ濁りでもアピールしすぎないから良いんでしょうね!

釣果は8本でバラシやすっぽ抜けもあったので取れれば2桁かな。キャッチはベイトタックルなのでそれなりには楽しめましたよ(^-^)

久しぶりに次は亀山ダムガイドです。

おそらく今日ほど悪くはならないと思いますが(^^;

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

face 釣り大会承ります

2017-08-29 09:25:47

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/08/29

いや~ お客様の釣果55アップ率高すぎですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/08/29

今年はいったいどうなってるんでしょう

近い将来フィッシングゲートでも70アップ登場しそうですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/08/29

フィッシングゲートを利用して先週末は釣り大会開催してもらいました

気持ち程度なってしまいますが協賛品なんかも準備させてもらいますので

釣り大会の相談などお気軽にお問い合わせください♪

face サイト

2017-08-29 07:48:40

日曜日は海に行く前に少しオカッパリ

近所の水路でサイトフィッシング

この日は見える魚は少なく見えても相手してくれないとか・・・

ここ最近は水路も人が増えてきて

魚のストック量もしれてるので天才君が多い

サイトの1つとして使うCoike-R

自分は通常バージョン、薄毛バージョン、短髪バージョン、そして極秘バージョン

今回はウィードに絡ませての釣りでしたので通常バージョンでサイト

ウィードの影に見えてる魚をドリフトで流し込み

目の前にパッと見せてバイトに持ち込みました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/29

40後半の良型

Coike-R シニカケギル 0.25gネイルシンカー

表層系で喰うやつは簡単に釣れるのですが

虫系に反応が悪い時なんかは特にオススメです。

また試して見て下さいね。

coike_r