横山直人HIDEUP Blog

琵琶湖チャプター第3戦

2017-06-12 21:53:17

週末は琵琶湖チャプターでした。

土曜のプラクティス。

朝方の気温はやはり低く、非常に寒い中スタート。

最初に駆け付けたのは浚渫に絡むエビ藻とハードボトムのリンクする場所。

そこでオスマンダ-FATネコで探ると体高の良いバスが反応。

当たればこんなバスが釣れるんですが、ベイトが回ってくるタイミングが重要で、外すとノーバイト。

この時も魚探にベイト反応が出たタイミングでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/12

 

 

 同じようなシチュエーションを探してオスマンダ-FATを投げていくと明日の魚も!w

3キロあった・・・www

 

 オスマンダをボトムでネチネチ探るより、少し浮かせ気味にアクションする方がいい反応がある事に気付きました。

 オスマンダ-FATを軽くミドスト気味にアクションして『コッ!』っと一瞬固いものにあたったような感じが来ればバスです。

コツコツバイトではなく、一瞬の違和感を捉える事が多いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

 

プラの段階で、比較的バイトは少ないが当たればデカいエリア(エビ藻)と、比較的イージーにバイトは出るがサイズは釣ってみないとわからないエリア(コカナダモ)の2つに分かれました。

エビ藻に絡むバスはサイズが大きく、コカナダモに絡むエリアはバスのストックが多い。こんな感じです。

どうするか・・・

 

チャプター当日。

やはり朝は冷え込み、肌寒い中スタート。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

最初に走ったのは比較的イージーにバイトは出るエリア。

コカナダモのパッチが点在する場所でネコリグを投げると早々にバイト。

ギル?と思うようなバイトが多発しました。

釣り方はプラ同様に、少し浮かせ気味にアクションするとバイトが出る。

9時の時点でリミットも揃いいい感じでしたが、予想に反する事が・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

プラも当日の朝もそうでしたが、少し風があるときの方がバイトが出てました。

少々荒れてもバイトが出てましたが、徐々に風が収まり「無風」状態に。。。

 

風が吹いた時、エビ藻でもカナダ藻でも風の当たる方にベイトが集まり、食いが立ってましたが、風が無くなるとベイとが散って反応が薄くなる。

無風になってからは色んなポイントをランガンしながら探っていき入れ替えを含めて相当釣りましたが特大が入らずタイムアウト・・・

結果3200gでした。

 

途中から違和感を感じた時点で大きくプランを変えていればと思いました。

まだまだまだまだ未熟なんで練習が必要です。

優勝は8600g。ハードボトムで1分~3分ルアーを置いて放置と。

予想の斜め上を行く釣り方です。

 

が、以前同じことを言ってた方の話がフラッシュバックのように蘇りました。

1分は当たり前、長い時は煙草を吸い終わるくらい待ちます。

って。

それを平然としてるなんて・・・と思ったのを思い出しました。

釣り方は違えど、やってること、考えは同じ。

バスと我慢比べの話をしてくれたのは、そうです、秀雄さんです。

 

書いてる今もその時の話を昨日のことのように思い出します。

 

話はそれましたが、次戦は暑くなる7月。

スタッガーワイドの季節でもあります!

何とか頑張りたいと思います!

 

ただ今大都会に居ますが、週末には琵琶湖に戻ります^^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/12

osmunda_fat_65

チャプタープラへ

2017-06-09 23:07:51

次の日曜日は琵琶湖チャプターです!

明日、琵琶湖に出てプラを行います。

最近いつも終盤で釣れる事が多いので、朝から狙えるパターンを見つけれればと思います。

 

スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチを筆頭に、スタッガーワイド4インチ、オスマンダ-FAT。

この辺りを中心に明日見付けたいと思います!

 

先日のマリーナトーナメントでのパターンと今の琵琶湖のパターンの隙間を埋めれればチャンスはあると思います。

 

チャプターの準備を進めつつ、明日探して来ます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/09

 

osmunda_fat_65stagger_original_3stagger_wide_4

オスマンダ-FAT

2017-06-07 21:59:20

オスマンダ-FATが先日より店頭に並び始めました!

今回のオスマンダは以前の物より遥かにパワーアップしてます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/07

ノンソルトって事で針持ちも良いし、フックが錆び付かない。

更に、ノンソルトならではのモチモチ感と柔らかさがあります。

非常にボリュームもあるので軽いネイルシンカーでもぶっ飛びます。

 

早速ネコリグで釣果報告を頂きました^ ^

『(オスマンダ-FATが)1番バイトがありますよ~』って言って頂けたのも嬉しいです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/07

今回使われたのは今の琵琶湖のみならず、全国的に人気のカラー『グリパンブルーF』!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/07

オスマンダ-FATはスタッガーワイドツインテール4インチやスタッガーワイド5インチと同じパッケージに入って売ってます!

マーカーラベルのカラーはネイビー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/07

店頭で見かけたら即ゲットですよ‼︎

osmunda_fat_65

RUSHオーナーズカップ第2戦

2017-06-05 22:43:31

RUSHオーナーズカップ第2戦が行われました。

6月というのに凄く寒く、上着を着ての出場でした。

プラの段階でライトキャロやテキサスに反応がある事は分かっていましたが、いかんせんサイズに難有りでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/05

大方の予想ではビッグバスは北湖だろうと言われてましたが、大佐艇は南湖で挑む事に。

 

反応のあるライトキャロやテキサスできっちり揃えてからサイズアップの為のスタッガーオリジナル3インチヘビダン、スタッガーワイド4インチヘビダンで!と考えてましたが、数日間の冷え込みでバスの動きが変わった感じでした。。。

結果、その展開で3本揃えましたがビッグバスは出ず完敗でした。

 

第2戦はバレーヒルさんが冠スポンサー!

なので、森さんがメインMCを!

森さんの前でいい結果を持ち帰りたかったです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/05 

フタを開けて見れば6キロ後半を持ち込めば1位でした。

みなさんお見事です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/05

4位には大佐と良く釣りをしてくれる梯さんが。

下物の浚渫にあるショルダーをスタッガーオリジナル3インチヘビダン7gで!

カラーはライトグリーンギル。

浜大津では同じリグで、カラーチェンジしたナチュラルグリーンギルで!

梯さんは56cmでビッグフィッシュ賞も取りました!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/05

 

2位は最近ずっと調子の良かった専務。

こちらは六本南を4mクランクと、浜大津でストレート系ワームのテキサスで。 

1位と僅か120g差、ビッグフィッシュ賞には1cm足りずの結果でしたが、2位は流石の結果でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/05

 

マリーナ第3戦は9月ですが、大佐は来週日曜日にチャプターがあります。

今回の結果を無駄にしない様に土曜日またプラに出ます。

 

しっかり目標を定めて挑みたいと思います。

stagger_original_3

OSMANDA-Fat 6.5inch

2017-06-01 22:11:45

今週から店頭に並び始めてる新製品

『OSMANDA-Fat 6.5inch』

もう、お手元にありますか^ ^?

まだの方は是非オスマンダ-Fatを手に取ってみて下さい!

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

 

#103 グリーンパンプキン

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#108 スカッパノン

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#111 チャートグリーンゴールド

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#113 シナモンブルーF

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#114 グリパンブルーF

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#116 シニカケギル

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#128 グリーンライトギル

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#133 ライトピーチキャンディー

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#131 ジュンバグ

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

 

 

#161 ブラックブルーF

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

 

以上10色です!

 

気になるカラーはありましたか??

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/01

今週末も琵琶湖に行きます^ ^

もちろんオスマンダ-Fatでバスを探しますよー^ - ^

osmunda_fat_65

オスマンダFAT-6.5インチ

2017-05-29 23:01:35

今日は5年振りに船舶免許の更新講習に!

平日にも関わらずもの凄い人の数にびっくりしましたw

時間も18時半から開始だったので、仕事終わりで講習を受けれる事が人が多い要因だったかもですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

 

さてさて、今週辺りに店頭にやっと、やっとですがこいつが並び始めます‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

オスマンダ-FAT6.5インチ‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

長らくハイドアップでお馴染みとなったオスマンダがサイズも、存在感もアップして登場です!

 

オスマンダFATはノンソルトで販売される為、ネコリグで使うとボトムで『立ちます!』

ノンソルトなんでマテリアルも非常に柔らかく、針持ちもかなり良いです!

更に、ノンソルトなので、フックを刺したままでもフックが錆びない!

 

琵琶湖ではこれからの時期に直リグでも使用して貰えるサイズ感となってます!

 

まだ寒い早春時期にネコリグで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

ワームのボリュームを考えずに次々とオスマンダFATにバイトして来ました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

プロトタイプのオスマンダFATでビッグバスも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

オスマンダFATネコでビッグバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

そして昨日もオスマンダFATネコ!

カラーはスカッパノンでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/29

 

もうすぐあなたの手元にもこのオスマンダFATが届く様になると思います^ ^

見て感じて下さい。

触って感じて下さい。

使って感じて下さい。

釣って感じて下さい。

 

オスマンダ-FAT6.5インチ。

間も無く販売開始ですよ!

osmunda_fat_65

今日もライトリグ!!

2017-05-29 00:04:43

今日も肌寒い中、今SNSで話題沸騰中の水筒を持って出撃!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

本日のゲストは昨日に引き続きI崎さんと社長。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

 

朝、本当に寒く、5月下旬とは思えない気温でした。

いつ以来だろうか・・・鼻水が出てました。

更に、朝から風が強く、7時の時点でシーアンカーを投入するような風でした。

 

シーアンカーで流しながらの展開。

広いフラットエリアに点在するウィードパッチにルアーが通るようにコース取りをしながらの釣行となりました。

大佐はライトキャロ、I崎さんは1.8gダウンショット、社長はネコリグと全員違うリグで。

開始早々ギルバイトが多発する展開。

ギルバイトを我慢してバスに変わるのを待ってると・・・

フッキングをするI崎さN!

かなり遠くでヒットしたバスは・・・

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

でっかい口のでっかいバス!!

スタッガーオリジナル2.5インチ!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

直ぐさま再度探ると・・・

?

ロッドが曲がってる・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

で、出て来たバスはまたこんな口。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

スタッガーオリジナル2.5インチウォーターメロン/ブラックブルーF!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

大佐も同じラインでスタッガーワイドツインテール2.2インチキャロに!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

社長はネコリグで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

 

エリアを変えて、大船団のポイントへ。

今日は琵琶湖オープンもあったのですごいボートが同じポイントに集まってました。

周りは99%スピニングタックルの中、社長はスタッガーオリジナル3インチヘビダンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

釣った次の1投で立て続けに!

コツコツバイトがたまらんばい〜って言いながらフッキングしてましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

大佐もスタッガーオリジナル3インチヘビダンを投げてコツコツバイト!

来たのはこんな可愛いバス♡

謙虚に!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

 

日曜日なんで早目の昼食を挟んでゆっくりした後

社長のヒットが止まりません!

ネット係は大変ですw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

こんなバスや・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

大佐もネット係を率先して行います!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

釣り人の前に陣取り・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

邪魔だとは言わせないようにしながら・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

豪快にすくい上げ!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

こんなバスや・・・

(このサイズもガンガン食って来るようになりましたね!)

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

で、また社長で・・・

ネット係交代!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/28

出て来たのはナイスバス!!!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

確実に社長はライトリグが上達してますwww

 

 

いい加減ネット係交代です。

社長にもネット係をお願いして・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

はいポーズ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

 

大佐もライトリグで!キャロです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

スタッガーオリジナル2.5インチ3.5gキャロ!

ワカサギカラーにデカイ口!!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

ナイスバスをゲットです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

 

魚探で反応が良さそうに見えたこの時、あれを投げてみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

これです!スタッガーワイドツインテール4インチ!

テキサスリグで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

このツインテールバスを釣ったと同時に社長もヒット!

WヒットでWで撮影!!

スタッガーワイドは4インチで釣るとやっぱりいいバスが釣れてくれますね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

本日最後のバスは社長のキャロに!

最後の最後までよく引くバスでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

 

終わってみればブログに載ってないバスを含めて30本オーバー!!!

スタッガーオリジナル3.5インチライトテキサスも釣れてます!

 

いやー、久しぶりに終日バイトを得られました!

殆どスタッガーオリジナル2.5インチのキャロかダウンショット!

小さくてもしっかり魚を集めるチカラがありますね!

 

疲れたけど楽しかったです!

 

明日のブログでこれについて書きますが・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

本日こんなバスも釣れてます^^

フトマンダー!!!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/28

stagger_original_25stagger_wide_twintail_22macca