HIDEUP Blog 横山直人

仲間の旅立ちそして・・・

2015-02-14 23:46:20

今日は日本全国バレンタインデーと言う事でチョコの話題がドコに居ても尽きません。

皆さんはチョコを貰いましたか?渡しましたか?

鼻血が出るので食べ過ぎには注意ですー!

 

さて、先日ブログで報告があったのでご存知の方も多いと思いますが、スタッフの永野くんが2月で長年努めた会社を退職して来月からフルタイムガイドとして新たな人生を歩みます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/14

昨年色々話しをして本人からその事を聞いたのは随分前でした。

やりたい事を出来るうちにしないと!

そんな話しをしたのを覚えています。

3月から『永野バスフィッシングガイド@琵琶湖』が始まりますので皆様よろしくお願いします!

詳細はコチラから→永野バスフィッシングガイド

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/14

 

そんな話題のあった今週ですが、もう一人小さなバスフィッシャーマンが新たな道を進もうとしてます。

NBCで色んな経験を積んでみるとの事。

そして自分の夢を叶えてください。

後押しだけはしっかりさせて頂き、可能な限りサポート出来ればと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/14

 

自分も昔バストーナメントに憧れてました。

20年以上前の話しです。

当時感じた事、体験した事が今の原点です。

自分はバスフィッシングに関わって生きて行きたいという夢がありました。

永野くんは素直に羨ましく思います。

自分のしたい事を見付けそれに向かって実行して行く。

これから先いろんな事があると思うけど頑張ってもらいたい。

そして小さなバスフィッシャーマンは自分に将来の夢の話しをしてくれました。

NBCはその夢に向かう最初の第一歩と思います。

色んな釣りを見て勉強し自分も大きくなってもらえればと思います。

 

大佐は?

そんな事を聞かれそうです。

自分の夢であるバスフィッシングに関わって生きて行くという場を与えて頂きました。

が、このままの状態で満足している訳には行きません。

自分も新たな目標を掲げそこに向かって進んで行きます。

もっともっと進む為に立ち止まらないつもりです。

たくさん壁もあると思います。

でもどんなに険しくてもハイドアップと共に上って行きます。

たくさん方に夢と希望を与えれる様になるつもりです。

まだまだまだまだ足りません。なので真っ白になるまでやり切ります。

新たな事にもチャレンジしていきます。

なので皆様よろしくお願いします。

 

ソルトわかったワイドのメリット

2015-02-13 23:52:10

大寒波到来!

今日は大阪でも雪が吹雪く時間がありました。

明日の午前中まで雪が関西方面でも降る予報ですのでお出かけの際は路面凍結等注意してください。

 

さて、ソルトフィッシングですが、ワイドのチカラは予想以上に有効でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/13

キャストではサイズの割に自重のあるワイド。

陸からでも良く飛びます。

操作ではワイド特有の不規則なフォール、障害物に沿って落とすカーブフォール、そしてスイミング。

想像通りに良く動き操作性は抜群です。

 

そして、驚いた事が、ワイド2インチ、2.7インチのワームの『モチ』が抜群に良い事です。

多くのソルトワームのマテリアルは柔らかい。

ワイドはどちらかというと固い部類に入ります。

なので一見すると千切れやすそうな感じがします。

が、使ってみてわかったのですが1匹2匹では全く何ともなく、相当数を釣っても使えます。

同じワームが何度も何度も使える。嬉しい予想外でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/13

ワイド独特のマテリアルがソルトではワームの消耗を極端に抑える結果が出ました。

多少の劣化、消耗はありますし、全く無傷という事ではありません。

多少傷がついてもとことんまで使えます。

ワームのロスト、消耗がグンと減ります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/13

 

ワイド2インチ、2.7インチがソルトで使用する状況においてワームの耐久性も非常に優秀である事がわかりました。

まだまだソルトロックフィッシュは最盛期です。

軽い気持ちでワイドを投げてみて下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/13

 

 

 

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

スタッガーオリジナル7インチが!?

2015-02-12 23:50:37

皆さんこのルアーご存知でしょうか?

 

DIVISION SHUTTLE 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

 

大佐がシャトルと出会ったのは昨年の丁度今頃です。

愛知県にある有名なバスショップから取り寄せました。

凄い面白そうなジグがある!って事で。

 

感の良い人なら気付くかもしれませんが、ヘッドの形が特徴的です。

巻くとどうなるか?

 

『非常にゆっくり巻けます』

 

この非常にゆっくり巻けるってのは陸ッパリでも強い武器になります。

長い時間ルアーを見せる事が可能だからです。

そんなジグとコラボレーションした企画がお師匠のブログで発表されました!

 

HIDEUP×DRT

 

なんとキープキャストで販売するスタッガーオリジナル7インチはDIVISIONさんとの共演です。

1.Neutral Blue

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

2.Sweet Fish

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

3.North Pink

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

 

シャトルとの組合せもバッチリです!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/12

 

ゆっくり巻けるシャトルと、スコーンリグを生み出したスタッガーオリジナル!

しかも7インチで登場するんですから凄いです!

しっかり見せる+アピールする事を目的とした7インチサイズ。

規格外の大きさです。

陸っぱりアングラーでもしっかり使って頂ける「ノンソルト仕様」

浮力を活かした設計です。

 

陸っぱりアングラーの方に是非使って頂きたい仕様です。

飛距離が出て、しっかり動かせて、ゆっくり巻ける。

3拍子揃いました!

もちろんボートアングラーの方も満足して頂けるルアーになってます。

 

キープキャストではこのスタッガーオリジナル7インチを販売します。

実際に7インチってどんな大きさなのか、シャトルと組み合わせたらどんな感じなのか見に来て下さい!

スタッガーオリジナル7インチ!

 

キープキャストでは目を離せません!

 

 

冬の琵琶湖

2015-02-11 23:56:44

今日は出撃してきました。

まだまだ寒く冬の様相が濃い琵琶湖でした。

結果から言うとバスに触れませんでした。

完全試合でした。。。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/12

 

今週の寒波で一気に水温が下がりマリーナ近辺は5℃でした。

南湖西岸を中心に各所の状況を見て回りましたが1番水温の高いところで7℃、低い所は4℃でした。

今日もそうでしたが、少し陽射しがあると暖かく感じます。

これから日に日に状況は良くなると思いますので今後に期待です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/12

 

余談ですが、今日はボートのエンジンが点かなくなったり、湖上で警察に職務質問されたりと普段あまり無い事が起きました。

幸い、エンジンの件も原因がわかり対処出来ましたし、警察も勿論何もありませんでしたが、ボートフィッシングをされる方は必ず船舶免許の携帯、ライフジャケットの着用、ボートのオーナーさんは船舶検査証をボートに積んで置いてくださいね!

明日は琵琶湖!

2015-02-10 23:36:29

久しぶりに琵琶湖に向かいます。

フィッシングショーも終わり同じ事を考えてる方も多いのでは無いでしょうか?

 

明日の天気は…

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/10

 

正直パッとしません。

まだ冬ですからね!

とはいえ、今週の中ではまだマシな天気!

なので向かいます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/10

 

まだ冬といいましたが、少しずつ春を意識した釣りを試して行きます。

スタッガーアラバマからライズバッカーRそしてスコーンリグ。

バイトが出るかどうもわかりませんが一投一投丁寧に探りたいと思います!

 

バスを触れたらいいですね(^-^)

バスを触りたい!

春の息吹をお伝えしたいと思います!

 

 

 

stagger_original_5stagger_slim_5

キープキャストで最後!

2015-02-09 23:54:03

今日、仕事終わりに歯医者に行って抜歯した大佐です。

抜いてビックリする程大きな歯でした。

なので今は浚渫状態です。

 

・・・(−−;)失礼しました。

 

キープキャストでは新しいルアー、アイテムのお披露目もあり非常に楽しみです!

スタッガーワイドツインテール4インチキープキャスト限定カラーの『ブルギル』

 

このカラーには大佐も興味津々です!

 

そしてなんと言ってもお楽しみはスタッガーオリジナル7インチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/09

従来の6インチよりデカイ!

既に使い方を考えてる大佐です。

アピール力も存在感もピカイチのスタッガーになる事でしょう!

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

その逆に今回のキープキャストで無くなるルアーもあります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/09

テストのその日にロクマルを上げた伝説のルアー。

スタッガーワイド7インチです。

存在感だけならスタッガー7インチにも勝るこのワイド7インチはキープキャストで最後となります。

店頭に残ってる分と、キープキャストに来て頂いた方のみ手に取る事が出来るルアーです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/09

4インチと比べてもその大きさはわかると思います。

こんな大きい7インチですが、ワームのサイズより小さなバスも喰ってきます。

大佐はカルラバとの組合せで使ってます。

着水後は非常にゆっくりフォールしますが、ある瞬間からスッとフォールして行く姿が印象的です。

大佐の知り合いはこの7インチこそデカバスを誘う!

って事で琵琶湖では7インチをメインに使うトルコ人も居るくらいです。

ジグ、ヘビダン、テキサスをこの7インチで使うトルコ人です。

驚くべきはその釣果、しっかり釣ってきます。数も上げます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/09

4インチがギルなら、7インチは巨ギル!いや・・・フナです。

あるダムでは7インチをシークレットパターンにしてる所もあるくらいです。

そんなワイド7インチもこのキープキャストで最後、ラインナップから外れます。

キープキャストでは新製品は勿論、このワイド7インチを最後に手にして下さい。

皆さんの7インチのお話なんかも聞けたらと思ってます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/09

しっかり最後の7インチを見に来て下さいね!

 

 

記憶に残るルアースタッガーワイド7インチ。

ワイドの歴史を作った立役者です。

stagger_wide_7

次回出撃の準備

2015-02-08 21:06:20

1週間も早いですね!

フィッシュングショー大阪ももう終わってしまいました。

大盛況だったと聞いてます。

次はいよいよキープキャスト名古屋!大阪に負けないようにしっかり頑張ります!

 

っと、その前に琵琶湖にも出撃します。

釣り熱とは真逆の真冬の琵琶湖。

しかし徐々に春に向かって変わって行ってく季節です。

大佐は3つのルアーリグで攻めたいと思います。

 

1.スタッガーアラバマリグ

 メタルはあまりしないので大佐はアラバマリグです。

 状況に合わせてスローに引いたり早く引いたりと出来る事、そして目立つ事。

 この2つは今の時期に必要です。

 大佐のアラバマリグに付けるスタッガーカラーはソルティーペッパー!

 ソルティーペッパーはベイトを意識して選択してます。 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/08

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/08

 

2.スコーンリグ

 昨日のブログにも書いたスタッガーオリジナル+HUスコーンジグとの組合せです。

 バスがシャローを、春を意識して動き出す頃特に有効なリグです。

 早春の攻略には欠かせないリグです。 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/08

 

3.バイブレーションライズバッカーR+ラオラ

 スコーンリグと同様に春を攻略するのに欠かせないライズバッカーRそしてラオラ。

 大佐はレッドシャイナーとホットタイガーを使い分ける事が多いです。

 しっかりとした振動とレンジによって使い分ける事の出来るラオラは投げる場所を選びません。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/08

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/08

 

この3つのリグを使い分けて探りたいと思います。

出撃は11日!

少しでも冬から春を感じれたらと思いますが、まだまだ冬なので丁寧に探るつもりです!

皆さんも春の準備はしっかり行ってくださいね!

stagger_original_5risebacker_r_hi_sound