HIDEUP Blog 坂田泰信

HUクランクの可能性

2018-05-28 09:41:15

先週末、今週末と釣りに行けない日々が続きます…

そんなモヤモヤを緩和するためには動画でお勉強!

旧吉野川をメインに活動する、ほらほ〜でぇ久次米こと、HUスタッフ久次米さんのHUクランクを使ったメゾットが動画で公開されました!

フィネスクランク、テロ巻き…文章で見ていて気になっていたテクニックが動画でわかりやすく解説されています!

私はミドルクランク、ディープクランクは、ボトムに当てながらリアクションで使うことの方が多いので、この使い方は参考になりました!

皆さんも是非ご覧下さい!

 

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

 

爆風多過ぎ@霞ヶ浦

2018-05-21 22:30:21

先週の日曜も霞ヶ浦に行ってきました!

次の試合まで間がちょっと開くなぁ

なんて思ってたらもう1ヶ月切ってました…!

しかし今年の霞ヶ浦は本当に荒れる。しかも休日(怒)

わずかにある風裏や、流入河川で釣りが出来ないこともないですが、ここはグッとこらえて試合に向けてのメンテナンスデーに。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/21 

風は強いけど天気は最高にいいので、カーペット高圧洗浄!そして、乾かしている間は、ホームセンター、釣具屋さんを巡回。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/21

お昼はのんびり、新利根川の松屋ボートさんで名物のモツ煮!(ご飯が仕込み中だったのが残念)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/21

松屋裏の田んぼの風景に癒され。。。マリーナに戻り、ボートのワックスがけにエンジン周りのボルトの増し締め!夕方1時間だけ、下の写真に見切れてる改造ルアーの動きチェックだけして(ツインテールにハマり過ぎw)1日が終了。

釣りは出来なかったけど充実した1日でした!来週はガッツリプラしたい!

汎用性が高く、ヘビータックルでも安心して使えるHUスライドフォールジグ(1/0フック←重要)が活躍してくれるはずです!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/21

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

slide_fall_jig

ツイン3.3 is マイブーム!

2018-05-16 21:40:50

朝夕こそ涼しいですが、昼はジャケットを脱ぐことも多くなり、初夏を感じる今日この頃です。

さて、今週末も飽きもせず霞に行く予定です!

次の試合は6月なので、ここ最近の釣行は、試合で活きそうなエリアの開拓、タックルバランスのチェック、そして新たな自分の武器(ルアー、リグ)作り。

とにかく引き出しを作ることに専念しています。

ここ最近のブログにも載せていますが、アフターメインの今の状況のマイブームはもっぱらスタッガーワイドツインテール3.3インチ!

なにを今更…と思っている方もいるかと思いますが、ホント最近、使えば使うほど、替えの効かない能力を感じます。

今回は、今メインで使っている3つの使い方をまとめめてご紹介します。

 

①スモラバ3.3g(ガード強)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/16

主にこれは、アシや木、巾着など引っかかりやすそうな障害物に軽く絡めたフォールメインで使っています。スティックベイトのノーシンカーより手返しが早く、かつ、アピール度が高いので濁りなどにもより強いので重宝しています。なぜかバスが美味しそうに食べてくれる(バイトの出方、フッキング位置から)のが印象的ですw あと、スキッピングしやすい!

カラーはイタスギルが今のお気に入り!エビはまだそれほどいないので、水に飛び込んだカエルに見えてる?!と本気で思い始めてます。そんな場所でのバイトも多いんです!

 

②HUスライドフォールジグ 1/0フック 3.5g

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/16

こちらは杭の苔を食べているイナっ子(ボラの稚魚)やタナゴのイメージで使用。込み入ったカバーではなく、杭やドックの壁など縦ストへのフォールがメインとなります。スライドフォールジグはヘッドの形状から、ティップのあおりにクイックに反応するため、フォール中のワンアクションや、ミドストも効果的です。

カラーはベイトフィッシュのイミテートにばっちりなオンガシークレットをよく使います。エビの季節になればカラーも合わせて、ドックから剥がれ落ちるさまを演出したり、シチュエーションに合わせて使うことが可能です!

 

③フットボールジグ 3/8oz

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/16

イメージはハードボトムを這う、テナガエビやザリガニ。私は主にフォール〜ズル引き〜ハングオフで使用しますが、ボトムを切ったスイミングでもそのままのセッティングで使っています。

感覚的な話になりますが、シャンクが短めのものの方が、ボディ後方の波動がナチュラルだからなのか、バイトが多い気がします。現在、ベストなフットボールを探すために色々と試してます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/16

未だ使ったことのない方は、是非騙されたと思って試してみて下さい!

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

53PickUp!

2018-05-13 14:56:00

今日はハイドアップも協賛している53PickUp!に参加してきました!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

今回は、同じマリーナの大藪プロ、柴崎プロと車で霞ヶ浦本湖の湖岸線をサイト!

今回で44回を迎えるこのイベントの効果も大きいと思いますが昔よりゴミは少なくなったそうです。

しかし、車から降りて水辺に近づくと。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

遠くからではわかりませんが、ペットボトルやビニール袋などがかなり漂着してました。

自分たちが遊ばせてもらっている釣り場が綺麗になるのは単純に気持ちがいい。

また、キレイゴト抜きで、今後も水辺で遊ばせてもらうには、バスフィッシングを少しでも社会に認めてもらうための行動は必須です。

そのきっかけを与えていただいている水辺基盤協会様、協賛スポンサー様には本当に感謝です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

会場への行き帰りで、参加している顔なじみのアングラーを何人も見ると嬉しくなります。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

夕方から東京での友人の結婚式に参加するため、早めにスタートしたので、10時前には終了!休日を有意義に使えますよ!

興味がある方は是非水辺基盤協会のホームページまたは、facbook ページをチェックしてみて下さい!

 

前日は前乗りして、引き出し探しの旅に…6月の試合を見越した立ち回りで中々魚とは出会えませんでしたが、今回もマイブームのスタッガーワイドツインテール3.3インチを使うとサクッとアフターの40up。カラーはイタスギル!今の霞と合っているのか?!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

まだまだ煮詰めていきます!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/13

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

stagger_wide_twintail_33

GW最終日の霞ヶ浦!

2018-05-08 12:15:23

 GW後半は珍しく風邪をひいてしまい、貴重な休みの大半を寝込んでおりました。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08

このままだと後悔すると思い、最終日は霞ヶ浦に出撃!

10時過ぎからと遅い出船になりましたが、まだ次の試合まで時間があるので、前回に引き続き引き出し探しを意識した釣りを展開しました!

 結果から申しますと、二本のナイスサイズを引き抜こうとして両方ともポロり …

しかし、今の厳しい状況の霞ヶ浦で良いサイズのバスをイメージ通りに反応させれ、ルアーのポテンシャルも確認できたので、自分的にはかなり湖に出た甲斐がありました。

釣り上げたかったですけどね(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08 

ここ最近、霞ヶ浦で反応が良いのが

スタッガーワイドツインテール!

主にジグとの組み合わせで使ってます。前回、スモラバとの組み合わせでの釣果を書きましたが、今回魚を反応させることができたのは下記の2つ。

 

①3/8oz フットボール×ワイドツインテール3.3インチ

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08

私はキャリラバとの組み合わせで使っていますが、フットボールとのコンビネーションで使う主なメリットとしては

・パーツの少ないフラットシェイプとテールの薄さによりフォールスピードを殺さない。

・ワイドなボディーがガードとなり、ハードボトムでも根掛かりしずらい。

です。

 

②HUスライドフォールジグ3.5g 1/0フック×ワイドツインテール3.3インチ

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08

こちらの組み合わせは、ハードボトムを攻めるフットボールに対して、主に杭などの縦ストをフォールで使っています。メリットの引き出し方は、フットボールとは少し異なり

・テールが薄いので軽いウエイトでもしっかりテールをアクションさせられる。

・杭をついばんでいるイナっ子やタナゴなどを、ワイドな面のフラッシングで演出できる。

です。

 

なので、カラーもベイトフィッシュカラーをチョイス。

オンガシークレットが最近のお気に入りです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08

ちなみにHUスライドフォールジグは最近追加された1/0フックの方が出番多し。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/08

これからの時期、どんどん良くなると思いますので、是非お試し下さい!

 

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

 

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

霞でもイタスギル

2018-05-01 11:08:33

 GWの中日の本日は早朝から仕事なので霞ヶ浦から一旦帰宅!

昨日は朝から魚探掛けに勤しんでました。

GWなのに、代搔き、数日前に降った雨、やや強風、そして満月大潮という悪条件だからか、本湖はガラすき…

魚探を掛けたり、やったことのないシャローをのぞいてみたり。6月まで試合がないので、とにかく情報量を増やす作業に専念。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/01

午後は流石に魚に触りたくなり、試したいリグなどをチェック。

シャローは大潮ということもありミッドの個体を多く見かけましたが、パスしてアフターっぽい釣りをしていくと。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/01

狙い通りの1200アフター!

スタッガーワイドツインテール3.3インチ

イタスギルカラー+スモラバ!

亀山で人気のイタスギルカラーは、ステインウォーターではベースの色がナチュラルに水に馴染みつつも、グリーンとコパーのラメがチロチロとアピールする霞水系でも汎用性の高いカラーです!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/05/01

スモラバは、カバーの薄いところはHUスライドフォールジグ、その他カバーが濃い場所は適宜、濃さに応じたジグをチョイスしています。

今回はちょっと入り組んでいるカバーを打っていたのでospさんの人気スモラバ タッガー3.3gとの組み合わせ。軽いウエイトでスローフォールしながらもテールがちゃんと動いてくれるのがワイドツインテールの真骨頂!

スタッガーワイドシリーズは、様々なジグとマッチ!釣れることはもちろんですが、スモラバと組み合わせるとキャストが上手くなったと感じるほどスキッピングも決まりますよ!是非お試し下さい!

 

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

stagger_wide_twintail_33