face 2006.12.31

2006-12-31 15:51:46

いよいよ2006年も終わりですね。今年も多くの方達にお世話になりました。  本当に有難うございます。来年も皆さんにとっていい年でありますように!                   今日は友人達と集まってトリ鍋&カニで盛り上がります!その後は下鴨神社でも皆で行こうと思います。では皆さん今年もお疲れさまでした!また来年もよろしくお願いします。

face 駐禁いかれた!

2006-12-30 21:45:35

今日はたびたび登場する先輩リック山本さんと         京都、四条で買い物してます。           僕の買い物に付き合う予定だったのに後輩         ほったらかしで自分のばっか買ってます。。。ちっ。 奥様に言ってやるっ        061230_1541~0001.jpg

face メンテナンス

2006-12-29 16:42:43

今日は朝からボートのメンテナンス兼、修理です。朝から大雪で滋賀までたどり着けるか心配でしたが、道路はたいした事ないですね。             DSC00797.JPG        今年一年大きな故障もなく、よく頑張ってくれました。             DSC00802.JPG            人間で言うと胃カメラ?見たいなのをエンジンの中に入れて覗いてます。説明してくれるんですが、メカおんちな僕には、???が多かった w             DSC00803.JPG   エンジンのペラの回転方向によってどうしても、左側のガンネルが緩んできます。で全部打ち直し。  治ってくるのは来年です。早く釣りに出たいけどもう少しがまんですね。                                          

face 今日は激あれでした!

2006-12-28 21:05:06

 こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日は朝から雪と雨と強風でしたが、遠賀川上流へガイドで出撃してきました!今日はテトラ周りのこぼれた岩やトテラの残りを丁寧にラバージグで釣っていく釣りでした。 気温は3度前後ですが、水温は10度をキープしている状況の遠賀川上流です。多分、明日は一気に水温が下がる気がします。年末は12月30日まで遠賀川上流ガイドが入っているのでこの急激な冷え込みは少し心配です。<<本日遠賀川上流にて50cmジャスト!>>イマカツ・モグラジグ スタッガー4インチでした!onga92.jpg 今日はテトラなどが絡むハードボトムをメインに各レンジを探りながらの釣りを展開しました。特に、根掛りの多い所ではイマカツ・モグラジグ3/8ozを使ってトレーラーはスタッガー4インチを付けてゆっくりとズル引きで、テトラや岩を超えた所でステイを入れてバイトを待つ釣りでバイトを得る事ができました。 最近はラバージグのトレーラーにスタッガー4インチなどを使っていい釣果にありつけています。この冬遠賀川上流では欠かせないリグになりそうです。 本日の釣行はショップWEBにて掲載していますので遠賀川へ釣行の際は是非チェックしてみてください。この冬もガイドを受け付けています。シャッド、ミノーなどシャローに居る冬のデカバス捕獲術やディープレンジでのメタルバイブレーションやメタルジグ、ラバージグのピンポイント攻略やディープクランクでサーチする冬のディープクランキングなどなど冬の遠賀川名物を味わうのも面白いです!ガイドご希望の方は店舗までご連絡下さい。<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ YesAngler.com店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603Eメール office@yesangler.com

face 今日は大掃除してます

2006-12-28 15:15:41

今年は例年に比べクランクベイトが有効な時期が短かった。原因の一つとして今年、琵琶湖には台風が一度も直撃せずウィードが多く残り、今現在も4メーターのボトムから2メーターぐらいまでのウィードフラットが広く存在するエリアもあるほどです。          その結果、秋のクランクベイトというよりは夏にフリップをしていた様なエリアでのウィードのトップと水面に間ができた所をバイブレーションの高速引きで引いてくるパターンが長く続き凄く有効でした。          しかし晩秋から初冬にかけ時期は遅かったもののクランクベイトがかなり有効になりだした。  エリアは毎年同じのアクティバ沖。ここは琵琶湖全体を見て南湖全てをワンドと考えるなら、北から入ってきていくつかフラットが存在する中でも西岸では一番最初に広大なフラットエリアをもつ場所です。          湧き水も多いのか、この時期でも綺麗なウィードが多く存在します。         釣れる場所は日によって岸側のフラットに最も近く隣接するチャンネル沿いの上がる手前のウィードだったり超沖のフラットウィードだったりと日替わりでした。             沖のフラットウィードに関してはウィードの生え方の違いでクランクも使い分けていきました。ここで活躍したのがHUー300やIK-クランクシリーズです。             DSC00795.JPG     上からHUー300、IK-400、250、180です。船にロッドもスカイスクレイパーしか積まないガイドが続きましたのでクランクも使い込みすぎて削れたところから水が入りそうなくらいです・・・           でもそれほど使いこむと愛着がでてくるもんです w家で見てるだけでもなんかニヤける w   みなさんも愛着がもてる程のルアーいくつお持ちですか?信じて投げ続けられるルアーじゃないと、こうはできないですよ。                去年の真冬も貴重な一本を釣るには、やはりクランクでした。明日から僕の愛艇はしばらく入院ですが、また来年戻ってくれば天候にだけ注意して頑張って出撃しますよっ!                              

face 帰ってきたのは

2006-12-27 21:02:37

今日の朝でした w 京都の僕の家に着いたのは朝の6時半頃。         ライブ終了後に忘年会にも参加させてもらって大阪の店を出たのは5時ぐらいだったかな。       DSC00790.JPG      ライブ中はさすがに写真とれないので片付け風景です。  しかし歌最高でしたよ!マジで!     民生さんをはじめスタッフの皆さんも面白い方が多くて二次会、三次会とすごく楽しかったです!!      とくに吉田さんのブログにも度々、登場する梅木さんあの人は最高の方でした♪ただヒロさんに会えなかったのが残念ですけどね。         さすがに今日は1時間程しか寝れてないので眠いっす。