face ワイドは野池でも!

2014-04-30 23:11:01

GW5日目の大佐はカレンダー通りの業務の為仕事でした。
みなさんはどうですか?
もしかしたら長期休暇の方も、そうでない方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなGWですが、琵琶湖だけでは無く、野池からもワイド4インチ釣果写真が送られて来ました!

#125 ミッドナイトグリーン

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

超ドシャローでの1本との事!

ワイド4インチは一見大きなワームに見えますが、一気にバスの口に吸い込まれます。つまり、一口サイズです。

ギルのいる野池や河川、ダム湖ではこれからがワイドの季節!
あと2日仕事をしたら琵琶湖に戻ります(^-^)

stagger_wide_4

face スタッガーワイドツインテール4で!

2014-04-30 07:17:22

昨日は久しぶりに森田くんと同船。
朝から雨…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

森田くんのワイド4インチヘビダンに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

その前に僕のワイドツインテール4(アベラバ7g)に食ってきて、写真撮ってる最中に森田くんのロッドが曲がった。
開始早々のダブルヒットではじまった。
雨パワーきた!かな!?って思ってたら、その後はバイトあるもののフッキングできない状態が続く。
毎年そうなんですがワイド4は寒くなるとバイト数が落ちます。
釣れないことないけど、やはりギルが活発に動くようになってくる暖かい日がいいです。
真夏の炎天下で晴天ベタ凪が一番強いのがワイド4ですからね。
なのでこんな寒い日ならサイズダウンしたワイド2.7インチや2インチが食わせやすいですね。
少し少し浮かせてフワフワさせた方が効果的です。
ジグ、ヘビダン、キャロでも回収する浮き上がったタイミングでバイトが多かったのでリグを変更。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/04/30

シャトルにスタッガーワイドツインテール4インチをセットし巻いてみました。
これが正解だったのか2キャスト目で。。。
なかなか難しい状況が続いてる琵琶湖ですが、状況に合うリグを選択し丁寧にやってやると食ってくる。
しかし…寒いですね…
年々寒くなってます。
GWまでは防寒は必要になってきました。


 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

face チャプター宮城第1戦

2014-04-30 00:11:29

こんにちは、ボンバーです。

先日、初めてチャプター宮城に参戦してきました。

今回は、フィッシングポンド神次郎さん。

結果から言うと・・・

撃沈・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

前回来たときのイメージが強すぎて、修正不可と行った感じ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

僕の狙いは写真のようなアシの中にクランクを通すパターン。

クランクはもちろんHU-70ボンバーチューン仕様(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

しかし、今回は参加人数が多くてクランク横に引くスペースがありません・・・。

やっては見たけど最初はダメで、後半浮き気味のバスの目の前を100回通し・・・なんとかリアクションで食わせた感じでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

で、結局メインに使用したのがスタッガーワイド2インチと2.7インチのネコリグ。

アシの濃さにあわせてフックセット方法を使い分け。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

ベイトフィネスでスタッガーワイド2.7インチのスナッグレスネコ

オススメです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

上位5名の皆さん。

5位の方はスタッガーワイド2インチのジグヘッドでした。

早くも東北でスタッガーワイドが活躍しています。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/04/29

 

HU-70stagger_wide_2.7

face 使い分け!

2014-04-29 22:19:19

ただいま帰宅した大佐です!

今日は朝から予報通りの雨!
気温も上がらずとにかく寒かったです!
開始してしばらくすると手首あたりから雨水が入り体が冷えましたw
もちろんお尻はびちゃびちゃですw

全体的に渋い状況でしたが、そんな中でもバイトが出てたのがスタッガーワイド2.7インチ、そしてウープス3インチでした!

スタッガーワイド2.7インチはJH、ミドスト、ライトキャロ、ヘビダンなんでも使えます。
ギルも見えない、魚探にも反応が薄い今日みたいな日はワイド4インチでは少々キツい…
濁りも入り2インチでは少し見付け辛い…
そんな時にも程良い大きさでアピールするのが2.7インチなのかもしれません。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

(雨でピンボケですみません…)

先日からそうですが、スポーニングの絡む時期にこの2.7インチのみバイトが出たりしてます。
スポーニング時期には2.7インチがバスにとって捕食しやすい大きさなのかもしれませんね!

ウープスも同様です。
3インチでバイトが出てます。
ウープスはJHで基本ドラッギングもしくは放置で。
ただ、闇雲に放置してもいけません。
ウィードにコンタクトしたり、ハードボトムに当たったり、今の時期ならカナダ藻の新芽エリアで放置です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

太陽が出て気温が上昇するとギルを意識してスタッガーワイド4インチ、ツインテール4インチ。
スポーニングを意識したバスを狙うならスタッガーワイド2.7インチ、ウープス3インチ。

この使い分けを試してみてください!

次回出撃は5月3日!

GW後半は今日書いたことを意識して臨みたいと思います!

OOoPs3instagger_wide_2.7

face 一時帰省

2014-04-29 12:31:54

世間はGWに突入。

情報だけ聞いてたら、なんか釣れまくってる感じがするんですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/29

そんな中、今日は一身上の都合により、実家福岡へ一時帰省。

実家に戻るのは実に約4年ぶりです。。親不孝したなあ。。。。。

 

よって出撃予定だった明日30日は急遽キャンセルです、、

 

 

ちなみに去年のGW周辺のヒットルアーは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/29

2~3mウィードフラットでのスタッガー4インチライトテキサスが大活躍。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/29

微風であれば、ウープス80のノーシンカーをズルズルドラッギング。

おそらく私が知る中でもっともオートマチック且つズボラな釣り、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/29

ウィードの少ないハードボトムや、エビモ絡みでは、スコーンジグ5~7g ワイド4の「ツチノコリグ」

なんかが、私の一軍メンバーでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/29

連発するところはこれでもかっ!!ってくらい浅いとこが多かったですけどね。

今年はどうなんでしょう。

 

 

ただ、いくら昔を語っても

「今を釣る」

ことが大事なバスフィッシングでは、あくまで思い出は思い出でしかありません。

刻々と変わるフィールド、状況に合わせていくことがバス釣りの楽しみでもあります。

 

 

なので、今年は「今までやってこなかった釣り」にトライしていこうと思います。

どんどん引きだし増やさんと!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face GWですね

2014-04-29 08:31:42

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/29

GWですね

今年は長期連休がとれない方もおられるのか

例年より遠方のお客様が少ない気がしますが

それでも琵琶湖は沢山の釣り人で賑わっております

本日は久々に朝から雨 釣れてるんでしょうね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/29

ハイドアップメンバーもガンガン琵琶湖に浮いてますが

逆に私は釣りに行けませーん 私の仕事で1年で最も忙しい時期です お仕事頑張ります(釣り行きてー)

魚釣ってないのに なぜか手はボロボロです…

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/29

真面目な事 書きますが

琵琶湖は 天気予報に反して 突然荒れてくる時が度々あります

特に春は 琵琶湖にあまり慣れてない方も沢山来られる季節です

正直 春は 湖上での事故が一番増える季節です

1年に数回しか琵琶湖に来れない 遠方から来られるお客様で  春=シャロー  と思い 岸際で釣りをされる方が多いですが

荒れてくると岸際が特に危険です 座礁やプロペラ当て が、この時期 とても多いです

お気をつけ下さい

ちなみに私のホームグランド 琵琶湖 南湖は全体的に浅いです 真ん中でも6メートルぐらいです

リザーバー等で考えると南湖の真ん中でも シャロー扱いです 湖の真ん中でもウィードが生えます

言い方を変えると 南湖全域産卵場です 南湖の真ん中でも産みます

他のフィールドと違い 春=岸際 ではないです 沖でも釣れます

ちなみに現在は 西岸各3メートルライン と 下物~北山田にかけての 沖での ヘビダン キャロ ライトリグ で産卵がらみの魚の釣果をよく聞きますよ!

事故の無いように 琵琶湖でバスフィッシングを楽しんでください♪

 

 

 

ちなみにフィッシングゲートでは これからのGW後半 若干のボートの空きございます お気軽にお問い合わせください!

 

「ちなみに」が多い文章になってもうたー

 

 

face 先日のモザイク

2014-04-28 23:27:44

GW3日目の今日は曇り後雨
なんだか肌寒い1日でした。
カレンダー通りの大佐は桃太郎の国へ日帰りで行ってました。

先日のモザイク写真ですが正体はコレでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/28

『シマノスポーツカメラ』
非常にコンパクトでコストもいいです!
色々試してますので近いうちにココでもアップ出来ればと思ってます!

これからの釣行では共に活躍出来るようにしたいです(^-^)

明日は出撃です!
天候が不安ですがやれる事をやって来ます!
ワイドファミリーで結果を出したいですね!