face ウィード攻略の定番リグ!

2015-06-30 22:56:35

広島県民7日目の大佐です。

こちらは午後から雨でした。

皆さんのところはどんな天気だったのでしょうか?

 

さて、今日で6月も終わりですね。

明日から7月。

真夏の様相も日に日に出てくるのではないでしょうか?

 

気温も上がると水温も上がる。

そうするとギルの活性もバスの活性も上がってきますね。

そしてもう一つ。水中ではウィードの成長も速度が上がります。

エビ藻が大好きな大佐ですが、ヒシ藻、コカナダ藻などのウィードもどんどん成長します。

琵琶湖では水中を見ると水面近くまでウィードってエリアも珍しくありません。

そんなこれからの時期はウィードの中を釣るリグが有効になってきますね。

HUスタッフ岩田さんが得意とするヘビーテキサスリグや普通のテキサスリグ、そして直リグです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/30

オフセットフックにシンカーをダイレクトにつける事から直リグ(ゼロダン)と言われてます。

直リグは着水後シンカーから先に潜っていきますが、シンカーとフックに距離が無い為狭い隙間でもスルスルっと入っていきます。

テキサスリグではシンカーは潜るけどワームは潜らない事がよくあります。

その為テキサスシンカーにペグというシンカー留め具を付けて使用したりしますが、個人的にテキサスシンカーより直リグは軽いシンカーもすり抜けがいいように感じます。

毎年7月頃からスタッガーワイドの直リグが非常に有効となります。

密度の濃いウィードエリアでもスタッガーワイド2.7in直リグは大佐も良く使用します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/30

ワイドはノーマルワイドとツインテールがありますので、ウィードの密度やアピールのさせ方で使い分けてみてください。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/30 

大佐は2.7inをよく使用しますが、3.3in、4inの直リグも勿論使用可能です。

2.7inを使用してるのはウィードの濃い隙間の少ないようなエリアですのですり抜けるのであればそれ以外のサイズでまったく問題ありません。

 

直リグシンカーはノガレスのクイックチェンジャーを使用してます。

ワンタッチでシンカーを替えれる構造というのが非常に便利です。

前途しているようにウィードの濃さ、隙間でシンカーウエイトを変更しますのでワンタッチで交換出来るというのは非常に重宝します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/30

クイックチェンジャーはシンカーウエイトの種類も1.8g~10gまでと豊富です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/30

直リグには専用フックもノガレスさんから出てます。

フッキングマスターリングオフセット!

リング部にクイックチェンジャーを取り付けるだけです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/30

フックサイズは#3~#3/0までありますよー。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/30

 

 

この夏、ウィードばかりで攻めれないような場所をスタッガーワイド+直リグで攻めてみてくださいー!

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_27

face ワイド祭り

2015-06-30 21:47:20

この日もワイド祭り開催しました(笑)

3/8のフットボールジグにワイドツインテール3.3インチ。

時々、1/4のフットボールにワイドツインテール4インチも・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

ガイド開始からワイド連発!!

 

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

親子でダブルヒット!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

その後もワイド祭りで・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

後ろではお父さんがワイド2インチのダウンショットでナイススモールGET!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

カラーは桧原湖おすすめワカサギル。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

で・・・。

久しぶりに家に帰るとHIDEUP新製品スタッガーワイドツインテール2.2インチが届いてました。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

2.2インチのボンバーお気に入りカラーは「ブラックソリッド」

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/30

また1つ武器が増えた感じです。

今週末もガイドなので、早速実戦投入してみまーす。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付中!

初回お試し5,000円OFF!!

その他、特典有り!

ご予約お待ちしております。


 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

face 6月28日&29日ガイド。~カップルガイド&ワイド魚を求めて~

2015-06-30 06:03:39

28日日曜日はカップルガイド!!

以前ガイドに来てくれた角谷君が彼女の知佳さんを連れてきてくれました!

たまらんばいガイド、女の子、初心者大歓迎であります!!

未来の釣りガールになるか!?!?

 

知佳さんはほとんどバス釣りが初めてということで、この日はスピニングメインで「引っ張る釣り」を中心に展開!!

 

 

朝はローライト微風。少しゆっくり目のスタート。

この日はBIWAKO OPENと重なっていたため、参加ボートのフライトが終わってから走ります。

ウィードの薄い、アウトサイドラインを狙っていたのですが、朝のチャンネル付近はどうしても、沢山のボートが滑走します。

初心者の女の子に引き波を連続で当てるわけにはいかないので、フライト滑走するボートがほとんどいなくなってからのこのこポイントへ。

 

いかにもな天気の中、

まずは東岸アウトサイドエッジにてワッパーノーシンカーを引っ張っていく作戦。。

 

が、、しばらくやってみるも、あれ。。。なんだかバイトが少ない、、、、

もしかして浮きまくってる?

 

と思って、ミノーを試し投げしてみると。。カワイイながらも連発!

「浮いとるやないか!!」

 

ということで

ノーシンカーからミノーに替えて引っ張ってもらうと、

ジジジジ~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

知佳さんカワイイサイズの後にナイスサイズ!!

 シャッドドラッギングなんかも引っ張る釣りの代名詞ですが、

各所ウィードが高くなっているので、シャッドを引くにはチト辛いウィードトップになってきています。

そんなときは小さ目のミノーを引っ張ってあげるとレンジが浅くなるので良く引けます。

たまーにチョンチョントゥイッチだけやってもらってました。

彼氏の角谷君もこの後ミノー系にて(予想外の)デカイのきましたが、ジャンプ一発フックオフ!!汗

 

少し時間が立ち体感的に温かくなると僕の中ではミノー終了の合図!

パターン(って言う程のものでもないですが)を戻して、再びワッパー3インチを沈めてズルズル、ポロポロと。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

基本は取り込みを考えて少しウィード薄いラインを引いています。

濃いとこでももちろん食いますが、獲れなくなっちゃいますので、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

知佳さんもワッパー3インチにて!

フックは ノガレス リングオフセット1/0!お忘れなく!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ローライト時はワッパー反応良いですね!

沈めてズル引き。

ボトムでの横の動きです!

 

風が強くなったりしたらまたミノーなど。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

 この釣りではお決まりの琵琶湖鯛も。。。

 

さて、お昼休憩を取り、、、

サイズアップを狙い午後の部へ。

 

午後は晴れて風も少しでてきたので、移動距離を少なく誘えるネコリグを引っ張ります。

西からの風だったのですが、、

ちょうどチャンネルから東岸のエッジに入ったくらいとこで知佳さんにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

午後一発目はいきなり40UP!!!

 

もう一度流したら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

彼氏の角谷くんに!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

アレ!?こっちも!?

またもや知佳さんのネコリグに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ってなわけでアタフタしましたが仲良くWヒットでたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

その後は止まない風の中、風で流しながら、ミノーでポロポロ拾っていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

途中、眠気かたお二人も安らかに撃沈。

私はその間、ドラッギング中に見つけた「藻抜けスポット」7gジグ ワイド4でネチネチ探りましたが、反応なし。。。残念!!

 

夕方はベイトタックル練習したり、トップやりにいったりとしましたが、追加はできずに終了!!

それにしても知佳さん、1日でスゴイ成長でした。。。

距離もある程度飛ぶようになったし、何かを狙って投げることもできるようになっていました。

もっと距離を飛ばしたり、キャスト一回一回の間の時間が短くなればもっといろんな釣りが出来るんです!

釣りガールに出来るかどうかはあとは彼氏の角谷くん次第!!

頑張っておくれ~!!!頼んだよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

釣果は15,6本ほどでしたでしょうか。風が吹き続けた割にはなんとか全員キャッチ成功!!

また遊びに来てくださいね~!角谷君、知佳さん、ありがとうございました!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

終了後、以前ガイドに来ていただいた木谷さん。
高菜を買いに来てくれました!!木谷さん!水本さん!ありがおとうございました!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

サービスショットを挟んで29日。

 

この日はジグ ワイド4をやりたい!!

という常連のゲストさん。

 

初ワイド魚を求めて、

〇東岸2mシャロー カナダモをメインに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

たま!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

らん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ばい!!!

 ちなみに6バイト3フィッシュ。

ミスした3バイトのうち、2バイトは明らか50クラスの目の前バレ。。。。

 今思えば、全部チャート。。。

 かなりはしょってしまいましたが、結果から言えば45UP2本、50UP1本という展開でした。

う~ん、、、まだまだフォールで食うような感じではなく、完全にボトムで置いておくと食う感じ。

グっ、、、と重くなったり、ラインを張るゴンゴン! みたいなバイトです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ここから少しジグの大事な話。

フォールで食わせている訳ではないので、最近はボトムをより快適に引けるジグはないかな~といろいろ試してみています。

フォール ボトムで釣るんだったら”スライドフォールジグ”が一番バランス良く、スライドフォールするように作ってあります。

なにせワイド専用設計にしてあるので!

 

しかし今のようにボトムのウィードで使うんだったら快適に引けねば。。ってことで。。。

アベラバがベーシックですが、年々増えるウィード、、

やはり濃いウィードに関しては、ラウンドタイプより、ガード付のアーキー型がやりやすいかな~。。

実際スライドフォールジグも、ウィードに合わせてアーキー型で作ってあります。

 

ちなみに

たまらんばい的”ボトムで使う”オススメのワイドジグは

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/30

〇ジャクソン BFカバージグ7g  

が現段階で一番引きやすいかな~と感じています。

ショートシャンクと、始めからチューンしてあるスカートがお気に入りです。

ただ、フッキングはやはりラウンド型が良いので少し送り込んでから合わせること。

 

その他もっと濃いウィードであれば、同じジャクソンのパーフェクトカバージグや、

ティムコのパワーグライドジグなど。(すべて7gです)

 

普段の”ボトムでの”使用でアベラバでウィード濃いなあ~って思うようであれば上記のジグを試してみて下さい。

より快適に引けるようになるので獲れる魚が増えますよ。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face タラレバー反省会

2015-06-30 01:55:29

高確率で朝イチに喰ってくるポイントでのバイトをモノに出来なかった。。。

バイトが集中したのは風が強くキャストしづらい状況だったのに風が止んでも動けなかった。。。

いらん意地を張ってしまった。。。

見切るタイミングが遅かった。。。

その結果、フォローのフリップでの時間が少なかった。。。

その少ない時間で得た4バイトを全く獲れなかった。。。

HU-70のタックル見直し。

フリップタックルは良好。

 

あの魚を獲れていタラ。。。

もう少しウェイトアップしてレバ。。。

 

この悔しさは今後の課題としてしっかり受け止めました

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/30

会場でウェイイン後にカメラマンが撮ってくれた1枚。

 

でも、いい事が1つだけありました!

ちょっと自分なりに追及していこうと思います♪

少しワクワクもしてます o(≧∇≦)o゛

 

face スタッガーワイド専用ジグ 『Slide fall JIG』

2015-06-29 21:38:32

広島県民に戻った大佐です。

今日は真夏の日差しでしたが明日からまた天候が崩れていくようなので雨具の用意が必要ですね。

 

天候は良くない曇り模様ですが、ハイドアップがら晴天になるような報告が先日お師匠ブログで紹介されました!

ハイドアップからスタッガーワイド専用ジグの販売が決定しました!

『HU スライド フォール ジグ」

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/29

その名の通り、スタッガーワイドを装着するとスライドアクションを誘発します。

まだカラーラインナップや、ウエイトの種類は明確になっていませんが、2.7gと3.5gから先行販売されることは決定してます!

HUスコーンジグ同様にスライドフォールジグもスカートは長めに設計されてます。

そのまま使っても良し、アメリカンショートヘア風(スモラバ風)にカットしても良し、好きな形状にカットして使用可能です。

これによりスライド状況やフォールアクションも変わりますのでお好みで調整可能になってます。

 

HUスライドフォールジグの販売は9月を予定してます。

販売までしばらく楽しみにお待ちください!

 

大佐も早く使用したい!

MACCA、HU Slide fall JIG、スタッガーオリジナル3.5inと続々と新製品が販売されていきます。

7月からイベントもたくさん予定されてます。

是非手に取って確認してください!

face 桧原湖ボンバーガイド

2015-06-29 17:54:54

昨日、桧原湖から帰ってきました。

とりあえず、6月25日のガイドから・・・。

今回のゲスト様はフットボールの釣りを覚えたい!フットボールで釣ってみたい!と言う事で、フットボールオンリーガイド。

で、フットボールのトレーラーは勿論この2つ。

ワイドツインテール3.3インチとワイドツインテール4インチ。

今回使用したフットボールジグのウエイトはどちらも7g。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

朝からバイトラッシュでしたがなかなか乗せられず・・・苦戦。

なんとかコツをつかんでワイドツインテール3.3インチで初ジグバスGET!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

ボクも使い方をレクチャーしながらワイドツインテール3.3インチでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

丸呑みです!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

その後もバイトはあるものの苦戦しながらワイドでダブルヒット!

ワイド祭り開催です!(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

ワイドツインテール4インチでもドーン!

4インチ丸呑みです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

その後もワイド3.3インチで〆の1本。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

ボクはワイドツインテール4インチで〆させて頂きました。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

4インチでも丸呑みです!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

やっぱり4インチで釣れる魚は一回りデカイです。

腹もパンパンで、コンデションの良い魚ばかりです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/29

今回も叫びましたよ・・・。

Yes Pe Can!!

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付中!

初回お試し5,000円OFF!!

その他、特典有り!

ご予約お待ちしております。


 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4

face ルアーマガジン掲載です!

2015-06-29 16:21:51

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

先日販売されたルアーマガジンさんに掲載して頂きました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/06/29

今回は僕のメインフィールド遠賀川でハイドアップ商品を使った釣行が載ってますので是非チェックして見てくださいね!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/06/29

皆さんが少しでもハイドアップ製品を使って釣りをして頂くと嬉しいです!

宜しくお願いします!

最近の遠賀川釣果はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので是非チェックして見てください!

遠賀川のボートからのガイドサービスも行ってますので、お気軽のお問い合わせくださいませ!!

遠賀川ガイドでビックバスを求めて楽しみましょう!!

ガイド予約はB.A.S.T店舗TEL 093-244-0603

Eメール info@bast.jp

までお気軽にお問い合わせくださいませ!

ガイド詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f3

遠賀川ガイドサービス予約カレンダー

 
 
             
31 6月 1日 2 3 4 5 6
 
ガイド予約済み
6時間ガイド予約済み
ガイド予約済
 
ガイド予約済み
 
             
7 8 9 10 11 12 13
3時間ガイド予約済み
ガイド予約済み
         
             
14 15 16 17 18 19 20
 
ガイド予約済み
1日ガイド予約済み
   
ガイド予約済み
ガイド予約済み
             
21 22 23 24 25 26 27
おかっぱり大会開催
ガイド予約済
ガイド予約済み
     
ガイド予約済み
             
28 29 30 7月 1日 2 3 4
ガイド予約済み
ガイド予約済み
ガイド予約済み
       
 
 

遠賀川おかっぱり釣果詳細はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックしてみてください!

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603