face 野池で60オーバー出た!

2013-04-23 08:14:26

釣果情報をいただきました!

61cm、4350g!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

スタッガーオリジナル4インチのスコーンを、護岸のボトムスレスレを回収するほどの早さで!
まさしくスコーン!なバイト。。。
 

stagger_original_4

face HU-400

2013-04-23 07:56:43

昨日はHU-400のテストのため湖上に。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

湖に出たタイミングから風が強くなってきたのでテストには最適な条件。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

飛距離はどうだろう?ウィードの抜けは?
なんてHU-400プロトを巻いてると太いバスが食ってくれました!
釣ろう!って思ってない時に釣れるバスは正直嬉しいですね。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

上からHU-200、HU-300、そしてHU-400プロト
ボディは同じでリップの長さが違う。
同じ使用感で違うレンジが探れる。これが投げ続けられる要因の一つにもなる。
クランクは一日投げ続けられるほどの投げやすさや使いやすさが求められる。
HUクランクはよく飛び、巻き心地も強くもなく弱くもなく、巻いても止めてもいい回避能力が優れた万能クランクです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

クランキングやっぱ楽しいです!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/23

お待たせしました!
スタッガーワイド2.7インチがついに店頭に並びはじめました!
スタッガーワイド4インチ同様に、使いこなせば凄い釣れるワームですよ!
皆さん使ってやって下さいね!

 

 

face スポーニング突入!!!!

2013-04-22 22:54:11

前回からまだ釣りに行けておりません・・・永野です。

琵琶湖もスポーニングについに突入ですね!!!!

こうなると、一番効率良くデカイやつを釣っていける釣りというのは・・・・・

 

サイト。サイトですよ。

そのサイトにもっとも適したワームというのは・・・・・

 

なーんて話はいいんです。

 

サイトの欠点は狙って釣る反面、「一人しか釣れない」ことにあります。

ここからのGW、一人の人はいいでしょうが、みんなで楽しくワイワイ釣りしたい!!!

という2人~3人乗りのボートでは、船頭がサイトやってるとバックシートから刺されるかも・・なので気を付けてください笑 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/22

一番楽なのは、スポーンがらみのバスやベッドの多そうなエリアやスポット上で360℃投げて釣れる状態。

だいたい↑みたいなウィード ハードボトム上が理想ですね。

そこをサイトみたいな要領で釣れないかな~ってやりだしたのが、シャッドテールのズル引き。

今回で言うスタッガー4インチのズル引きなんです。

サイトで皆さんが投げるシャドテールワームのヘビダン。この時期のバスがなぜかシャッドテールに高い反応を示すのは確か。

ただ、何かを狙って投げるならヘビダンが精度が高いのですが、ひろーくひろーく探っていくなら、テキサスでウィードの上を滑らせてくるのが効率的。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/22

で、見えないベッドのバスやフィーディングのバス、あわよくば周りの大きなメスもまとめて釣ってしまおうというのが、

このスタッガー4インチテキサスのズル引きです。

3インチだと、テキサスにすれば軽くて飛びが悪くなってしまうし、5インチだと、少しボリューミーかなと・・でかいのだけ狙うときはいいんですが・・・

この釣りは僕的には4インチが一番使いやすい。

しかもウィードフラットでもテキサスだからウィードかからないし、難しいアクションもいりません。

まさに誰にでも投げて操作できるリグ。

 

 

・・・・・と、解説するのはもう少し釣ってからにします((笑

 

あとはスタッガーワイド2.7インチのドラッギングも今はヨダレが出ております・・・・・

ただ、大事なのは当たってようが外れてようが、自分の頭の中で仮説を立てて、それを信じ込んで釣りに集中してみること。

そうしたらあたろうが外れようが、いろんなものが得られますから!!!!

stagger_original_4stagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ありがとうございました!

2013-04-22 00:22:14

昨年の第1戦目を思い出します。
指の骨が折れてる状態での試合でした。
右手持ちなのでスピニングタックルが持てなくネットも持てない状態…
とっさの動作も当然できない状態での試合でした。
昨年の早明浦ダムでの試合は、ベイトタックルで巻くことしかできませんでした。
人差し指と親指でハンドルノブをつまんで巻くだけが楽でした。
スコーンがメインでしたね。
食ったらでかいし1日2本あれば十分だと思った試合。
Facebookにアップした写真は、昨年スコーン(スコーンジグ9g&スタッガー)でバラした思い出のポイント。
2キロオーバーを食わせても抜き上げられる状態じゃなくてどうすることもできず、まるでスローモーションで逃げていくバスを今でも鮮明に覚えています。
ボートのランチングも自分一人じゃできない状態で、あまりにも遅いので何人かにご迷惑をおかけしたと思います。
たった指1本でこんなになるとは思ってもみなかったです。
一部の仲間達には指のことを報告してました。
知ってるみんなは凄く気を使ってくれてバッテリーを運んでくれたり…
本当に助かりました。嬉しかったです。ありがとうございます。。。

あれから1年経ちました。
試合の舞台に立って自分はどう思うのか。
実際に立ってみると嬉しかったですね。
本番は寒くて指は痛いって言うかしっかり動かない。
でも、その微妙な指での試合は昨年の辛かった時のことを感じながらの釣りで嬉しかったな〜
おもいっきり釣りができる自分。
初日はクランクメインに自然になってしまいました。w
初日のプラではHU-200で7本釣ったんです。
本番はいけるかな!?なんて思ってたけど甘くはなかったですね。
初日は4本で終了。
2日目は巻く間に自分には珍しくスモラバ(アベラバ1.8g&スタッガーワイド2.7)を投入。
2日目はスピニングタックルを持てることが超嬉しかったです。
大袈裟だけど昨年は持てなかったですからね…www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/04/21

Tシャツ、トーナメントシャツ、パーカー、ジャンパー、その上に防寒を着ても寒かった…
2日目は良いサイズに2発ラインブレイクされた。
悔しいけどそんなことよりも普通に試合ができたことが嬉しくてたまらなかったです。
昨年の試合は全て指をかばいながらでしたからね。
最終日は駄目駄目でした!
釣りができることに感謝です!
苦しい時に支えてくれた仲間達に心から感謝したいです!
応援していただいてるみんなにも感謝です!
ありがとうございました!

 


 

stagger_wide_2.7

face ラオラ マッキーチューン♪

2013-04-21 15:11:30

コンニチハ!

相変わらず爆風でご機嫌ナナメな琵琶湖ですね~。。。

そろそろGWも近づいてきたので優しくなってあげてください!!

 

先週の僕はラオラがすこぶる好調だったのですが、その時に使っていたラオラのカラーは非売品なのです。

無理言って僕専用に塗ってもらったスペシャルカラーだったのです (* ̄∀ ̄)"b"

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

この時期に実績の高い『レッド』ですね!

残念ながら入手不可能なんです。。。

 

 

 

ってのはウッソ~ (≧▽≦;)

 

 

真っ赤っかのが無かったから【Gan工作所】で塗ったんです(笑)

 

超シークレットですがココでだけ紹介しますのでコッソリ聞いてください♪

 

それでは心して聞いてください。

 

まずは、ラオラ (#12ボンレスシャッド) を用意。

僕的にこのカラーは白濁りした時やクリアウォーターで膨張色として良く使用するカラーです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

 

 

 

次に『赤マッキー』を用意しまして・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

 

 

 

神経を集中させ、全身全霊を使い、魂を吹き込むべくボンレスシャッドに闘志を送り込むと。。。。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

【怒りのレッド】 出来上がりで~~す (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

また『黄マッキー』を使うと・・・   

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

【誘惑のキイロー】になったりします。。。

 

 

【Gan工作所】では無かったら作るをモットーにしております ヾ(  ̄▽)ゞ

 

ボンレスシャッドはベースが白なのでとても発色が良く効果的です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/04/21

これからの時期はLAORAは必需品ですぞ!!

スローに巻いてみてください♪

 

キタソ゛ー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡ハ゛タハ゛タ

laora

face 今日はライトリグ?

2013-04-21 01:11:01

今週も琵琶湖に出撃した大佐です。

朝マリーナから見た空ですが・・・

天候が一変する予感ですね。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

さて、本日の釣行ですが、先週好調だったウィードフラットを覗きに行こうとしたら・・・

凄い船団!

その中に浮かぶ一艇に凝視しながら近づくと・・・

漁師さんが網を仕掛けてました・・・

しかも最近好調だったポイントをピンポイントに。

冷静にその状況をみて漁師さんは凄いなと実感しました。

良質のウィードと新芽の絡む一級ポイントにきっちり網のマーカーを置くのですから。

やっぱり凄いです。

 

 

今日は朝から気温がかなり低く冷え込む状況になり、最近の温かい気温に慣れた身体は悲鳴を上げてましたw

冷え込みのせいかバイトも極端に少なくなり、厳しい状況となりましたが、浚渫の絡むポイントでJr.がジグ+スタッガーオリジナル(スカッパノンブルーF)でバスをキャッチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

が、大佐のワイドヘビダンには反応が無くオスマンダネコを投入。

すると、

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

ポイントを変えて再度オスマンダネコを投入すると、

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

雄のかわいいサイズがシェイク中に喰ってきます。

釣れる魚のほとんどが目の色が赤いです。

時間の経過と共に湖上は大荒れの形相を見せ、春とは思えない冷たい風を受けることに・・・

時間だけは無情にも過ぎて行きあっと言う間に夕方の終了時間を間もなく迎える頃合いに・・・

 

残り30分で少し穏やかになった沖に出るとすぐにゲストさんのクランクに反応しました。

HU-300 (#08 クローダット)に!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

数時間振りのワイド4inヘビダンにバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

さらにゲストさんにはまたまたクランクにHIT!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

夕方になりスランクへの反応が異常に高まって来た!

そんなクランクフィッシュの口の中から魚の様な物を発見!

出して見ると

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

小鮎でした!

ベイトのサイズとスタッガーオリジナル3inの大きさがぴったり

ッと本日の釣行はここで終了となりました。

 

ライトリグに高反応だったり、釣れる魚のほとんどが目の色が真っ赤っかだったことからスポーニング最盛期に近づいてますね!

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/20

HU-300osmunda_5

face まだ…か?

2013-04-19 23:48:41

爆弾低気圧後の琵琶湖は昼からババ荒れ…そんな状況。 荒れるまでは、浚渫をスタッガーワイド4インチのヘビダン! 依然として、浚渫のショルダーに差してきたプリを狙い撃ち!                  ガッツリと55over♪

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/04/19

段々と、食い込みが深くなってきた!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/04/19

                                             更に55overを追加~!!  

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/04/19

                                             漸く…激しくドリンクする状況になってきました!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/04/19

              しかしながら、午後からはババ荒れになる事が多く、ピンスポット攻略が不可能に…そうなれば、依然好調なスタッガーオリジナル5インチのスコーンで東岸ウィードフラットを巻き~!!                 こちらも、ドカーンとバイト♪                         

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/04/19

今年の春は何かおかしい…西岸はウィードが全くない為、無視していますが、そんなノーマークエリアで、50upが連発!? もっと煮詰めて、またレポートしたいと思います! 
stagger_original_5stagger_wide_4