face おかっぱり用のライトリグ

2011-03-08 20:46:08

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

昨日から寒波の影響で寒さが戻ってきた遠賀川です。。

最近のおかっぱり用ライトリを紹介したいと思います。

ウープス3インチのジグヘッドリグとワッパーです。

ウープス3インチはジグヘッドリグやノーシンカーリグで使用して遠賀川でも良く釣れています。

ワッパーはフックを逆に付けた逆付けがいい釣果を出しています。

明日も午前中は遠賀川上流へおかっぱり&動画撮影に行ってきます!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 昨日から寒波の影響で寒さが戻ってきた遠賀川です。。 最近のおかっぱり用ライトリを紹介したいと思います。 ウープス3インチのジグヘッドリグとワッパーです。 ウープス3インチはジグヘッドリグやノーシンカーリグで使用して遠賀川でも良く釣れて...-----KEYWORDS:-------------

face やっと初バスゲット

2011-03-07 07:58:30

キタキタ!!

CA3C1010.JPG

これはデカイ!!

CA3C1006.JPG

でもないか?・・・。

CA3C1007.JPG

思ったよりもお子チャマかな・・・。

CA3C1008.JPG

長さはないですがナイスバディーなバスでした。

この子が今年の初バス!!

lures:OOOPS 3インチ 蛇団

color:ウォーターメロン/グリパン

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 14lb

発売されたばかりのOOOPS3インチを蛇団(10g)で使ってみました。

この時期にしてはしっかりとしたアタリも出る。これはOOOPSのライブヘアーの

おかげだと思います。

OOOPSの蛇団ですがルアーより短いリーダーで使ってます。

リーダーが長いとライブヘアーが絡まるので・・・。

(写真撮り忘れたので今度また・・・。)

TXみたいに撃っていく感じでです。

お昼ぐらいから雨も降り出しさらに激荒れに・・・。

風裏に入りこんどはOOOPS80で!!

CA3C1011.JPG

lures:OOOPS! ボディーショット1.2g

color:#06 グリーンペッパー/ブルーF

rod:TEMUJIN TXFC-67MF

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 14lb

OOOPS 3インチのジグヘッドでこのサイズが連発で釣れだして

1パックあっという間に間食!!

CA3C1012.JPG

lures:OOOPS! 3インチ 1/16ジグヘッド

color:ホログラムアユ

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 5lb

風が少し弱まった所で前回のリベンジ!!

ラオラの一撃!!

CA3C1017.JPG

lures:ラオラ

color:HIDEブルー

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 13lb

CA3C1016.JPG

リベンジ成功です。

さらに別タイプのプロトタイプでもゲット

CA3C1013.JPG

先週までの不調は何なのか・・・。

CA3C1014.JPG

丘の上では暖かくなったり寒くなったりしてますが

水の中では春に向かってるて事でしょうね。

寒い雨をガマンして出撃でしたが楽しすぎる一日でした。

CA3C1018.JPG

OOOPS 3インチ&80そしてラオラ最高のルアーですよ。

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

face ラオラのコンセプトを...

2011-03-06 21:51:18

ラオラ初回発売カラーが決定しました。
ミスターXブログでご覧できます。。。

DSCN7004.JPG

昨年に書いた文章をもう一度...ご覧下さい。。。

DSCN6461.JPG

外見での大きな特徴は小さな目とお腹の膨らみ。
ちょっとしたお腹の膨らみだけど、動かすと凄くファットに見える。
これは実際に見ていただくとビックリしていただけると思います。
小さなボディーを大きく見せるために目も小さくした。
ブルーザー→スタッガー、スピッツ→ワッパーと復刻してきたが、同様にライズバッカーの復活の声も同様に多かった。
スタッガーは状況に合わせてマテリアルの変更、ワッパーはより飛距離を出せるように、そしてピッチングでのフォールでも使いやすいように変更し復刻。
ライズバッカーもそのまま復刻するのではなく、近年のフィールド状況に合うように、新たなベースからスタートし、より使いやすくしたのが新しいハイドアップバイブレーション。
ライズバッカーはライズバッカーの良さがあるし、ライズバッカーはライズバッカーですよ。
ハイドアップバイブレーションは今の状況、これからの状況だから欲しい、使いたいバイブレーションとして作った。

DSCN6455.JPG

一見ライズバッカー似ですが並べてみると大きさも違います。
ハイドアップバイブレーションの方が長さは短い。
この長さは最初から決めたことではなく感覚です。
短くて小さいけどウエイトはほぼライズバッカーと同じ約18g。
当然ながらウエイトもあるので飛距離は出る。
ライズバッカーとほぼ同じウエイトでもあるのに浅いレンジを引くことが可能なバイブレーション。
その訳は...
bbsm1.jpg

通常のバイブレーションはヘッドを真下に向けてフォールしていくタイプが多い。
抵抗もなくストーンとフォールしていくので、浅いレンジでは着水後にリールを思いっきり巻かないとダメなことが多い。
狙うレンジによってバイブレーションのタイプを変えていくのではなく、一つのバイブレーションで巻き方で対応することが多かったのもバイブレーションの今までの特徴だった。
ニュートラルに対応できるのもバイブレーションの良さでもあるが、その良さをもっと快適に使えるように作ったのがハイドアップバイブレーション。
bbsm2.jpg

ハイドアップバイブレーションはまさしく理想の動きを実現できた自信作です。
着水後のフォールはヘッドを真下近く向け、次に少し前傾した姿勢に変わる。で泳ぐ。
イメージとしては水泳の飛び込むスタートみたいな感じです。
イメージからスタートし、この連動した姿勢を実現させることが一番苦労した部分でした。
頭下がりで着水後はすぐに前傾姿勢になることによって、糸がらみも解消出来立ち上がりの速い泳ぎが実現できる。
姿勢を変えることによって、フォール時は抵抗が発生しフォールスピードがおさえられる。
ウエイトが重くても姿勢を変えることによってフォールスピードを変えられるのだ。
それによって慌ててリールを巻くことが少なくなったのもこのバイブレーションの特徴の一つ。
たったこれだけでも使い手からすると凄く使いやすくなり投げ続けられるようになる。
このフォール時にタメが発生することによって、ウイードを抜けた瞬間のフォールで誘いができ凄く有効にもなった。
頭下がりタイプだとウイードに抜けてフォールは一瞬ですからね。
例えばウイードに引っかかってロッドが曲がり、パンと外れて抜けた瞬間にフォールで誘うことができるバイブレーション。
食わせることに対しても有利なバイブレーション。
約18gのウエイトもあるのでウイードの切れやすさは抜群です。
このバイブレーションの特徴として面白いのが、スコーンや抵抗の少ないスピナーベイトによくある、バスが食う前兆。
それが感じられるバイブレーションです。
実際には様々なバイトの出方があるけど、バイブレーションで前兆が多々感じられることは非常に珍しく自分自身でも驚いたテスト釣行が何回もあったほどでした。
リフト&フォールでも非常に使いやすいバイブレーションです。
引いた感触は強くなく弱くもなく、ちょっとしたゴミやちょっとしたウイードが引っかかったらわかるように調整した。
ライズバッカーに比べると少しバイブレーションの感触は弱い。
コンパクトなサイズでもありながら動くとファットに見え、フォール時は小さく食わせの能力を持たせたバイブレーション。
遠投も可能で岸釣りでもボートでも凄く使いやすいバイブレーションになった。
琵琶湖でもウイードが凄く成長し、バイブレーションを使う場面が極端に減った。
一年を通してバイブレーションの出番は少ないのが現状。
使えるバイブレーションとして今だからこそ欲しい...
そんなバイブレーションです。

face ウープス3インチで早速キャッチ!

2011-03-05 20:13:14

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中は遠賀川上流にてガイドでした!

今日のガイドは昨年のプロショップB.A.S.Tおかっぱり大会の景品で提供した3時間ガイド無料ご招待のガイドと言うことでガイドゲストさんと一緒に釣りこんでみました。

朝一の気温はマイナス1度。スロープの水溜りはカチカチに凍るなか水温は7度と先週から大幅に下がっている状況でした。。

先日届いたウープス3インチをジグヘッドリグに装着してから即バイトがありました。昨年のテストサンプルを頂いた時からこのウープス3インチは圧倒的な釣果を叩きだしていたので今日のような極寒の遠賀川でもグッドサイズのバスをキャッチできました。

さらに、ツートン仕様のカラーラインナップもウープス3インチは揃っているのでカラーの使い分けも楽しめそうです。ガイドが終わってからガイドゲストさんはおかっぱりに行ったみたいで、ウープス3インチを数本お渡ししたところお昼頃にノーシンカーリグで40アップを2匹キャッチしたそうで、放置気味でかなりバイトがあったそうです。

ウープス3インチも今年の春は大注目のアイテムになりそうです。来週から僕もウースプ3インチを持っておかっぱり&動画撮影に行ってきます!

本日のガイド釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて専用ページを開設しています、遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日の午前中は遠賀川上流にてガイドでした! 今日のガイドは昨年のプロショップB.A.S.Tおかっぱり大会の景品で提供した3時間ガイド無料ご招待のガイドと言うことでガイドゲストさんと一緒に釣りこんでみました。 朝一の気温はマイナス1度。...-----KEYWORDS:-------------

face ウープス新色

2011-03-04 20:22:51

20110304202126.jpg

毛の揺らめきがデカバスを魅了するウープスに新色が追加

そして、フィールドを選ばない3インチモデルも新発売

 

さらに今月はラオラも新発売と、ラインナップが充実していきます

本格的なシーズンインがすぐそこまで来ているし、春のデカバスラッシュが楽しみですね

 

琵琶湖バスフィッシングガイド
アシスト山本 TEL090-1581-4745
http://www.geocities.jp/assist_bass

face 助けてくれたのは・・・・

2011-03-04 12:43:12

助けてくれたのは

ウ―プスでした

HU200.JPGルーズベルト戦の2日目

初日にディープで絞り出した魚をデットフィッシュにしてしまい、かなり痛いペナルティー。

2日目に巻き返しをする為に1からタックルを見直し、スタート直前に思いついたウ―プスのヘビキャロ。

こいつがノーシンカーで泳いでくれてた事を思い出し、ディープでも同じ動きが出るだろうとヘビキャロで中層を意識したスイミングを試みると、楽ではないが魚を取る事に成功。

ビックフィッシュのバイトもありましたが私のミスでサヨウナラ。リズムが悪い試合でこのまま終わってしまう所を何とかウ―プスで耐える事が出来ました。

結果はチェックギリギリの45位でしたが、こいつに気づかなかったらそれすらなかったでしょうね。

まだまだこのワームのポテンシャルは引き出せてませんがかなり手ごたえは得ることが出来ました。

自分のルームメイトがどーしても分けてくれと聞かないので1パック渡すと、奴はそれをチャターベイトに付けて毎日4ポンド、5ポンド近いビックフィッシュを取ってましたが、5本揃わず残念な結果で終わってましたが、春はタイミングが重要なので少しずれたらとんでもない事に・・・・・

 

後でもっととせがまれましたが

アメリカではしばらくシークレットベイトになりそうなので断りましたけどね(笑)

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:-----KEYWORDS:-------------