face 僕の魚残しといて、、、、

2014-06-26 23:26:34

実は昨日、私がなかなかバイト無く苦戦している中、、

SNSを通じて、私宛てに釣果報告がピコンピコンと。。。。!!!!

 

まずは朝、、私がおっきい方でもようして、、上陸しようかどうか迷っているときに、、

ツイッターのA太郎さんが、、、

レンタルボート。。東岸にて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

パイロン様ーーーーーーーーーーー!!!!!!

「永野さん!!パイロン出ました!!!」と!!

エエヤツが!!!

景色みてわかるように、やはり凪なら投げるべきですね!!

魚いるかどうかより、人がいないかどうか、凪いでいるかどうかが絶対トップはキーです!!!

 

いやあうれしい!うれしいですよ!!

こんな釣果報告をいただけるなんて!!

 

 でも。。。オラのパイロン様を襲ってくれ!!!泣

 

 

一方こちらは同じくレンタルボートで出ていたFB友達のMさん、、

確かまだ私が一本しか釣ってないときに。。。

 

東岸の浚渫エリアを流しながら釣りしてたそうですが、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

ツインテーーーーーー!!! 5gテキサスだそうで!!! しかも連発してたそうで!!!

流してたのは浚渫の中でも沖目のラインみたい!!

 

さらに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

ワイド2.7インチの3gのライトなダウンショットで、、、!!!

この前にデカイのにヤラレタそう。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

ホンマにエエサイズばっかり釣られます。。

 

途中で本人にお会いしましたが、、

「ワイド絶好調ですわー!!」

とのコメント頂きました。

・・・・・

 

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・オラのワイドを襲ってくれ!!!!(正直な感想笑)

 

 

去年より一層ギルが目視できている琵琶湖南湖。。。

ギル食ってるヤツにはやはりワイドに分があるようです。

 

トップウォーターのパイロンと、フォールベイトのワイド(ツインテ)。

 

今年はギルネストも期待大!パッチに潜むビッグをウーテキで攻略したい!(希望!笑)

 

夏の琵琶湖を楽しくお過ごし下さい!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face パイロン!!!

2014-06-26 10:43:58

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/26

サッカー ワールドカップ 日本代表残念でしたね…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/26

試合開始前にミックバスクラブの若頭とビワコ大ヌルリを狙いに行って

そのまま不眠不休で応援していました 残念です…

ちなみに私達はビワコ小ヌルリしか釣れませんでした 残念です…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/26

そして 本日 

日が昇ってから 休憩がてら桟橋からパイロン投げてると

ドカーン!!!と、でました!!!

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/26

ヒラマサばりの喰い方でした!

51センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/26

今週にはいり 放水量下がりました

日に日にTWで反応良くなってますね♪

パイロンも好調です♪

そこで

私のマル秘チューンを一つ紹介!

チューンって程ではないんですが

私はパイロンにあえて特大のサイズのスナップをつけます

元々パイロンはフロロラインで使用できるように設計されているんですが

特大サイズのスナップを使用することで 浮き姿勢が若干頭下がりになり ダイブしやすくなるんです

ただでさえ水噛みがいいパイロンなんですが こうすることでさらに良くなります

是非試してみてください♪

あ~ 言いたくなかったな~

pylon84

face BRUSHムービー 練習2日目 「一投目現象」

2014-06-26 01:58:41

25日も後輩君を拉致して湖上へ。

朝の風が無い、ゆるい時間はパイロンゲーム!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

ラインはフロロの14ポンドを使用しています。

始めはトップ専用タックルを準備するのが面倒臭いという、ただのズボラでフロロを使用していましたが、使っていくとフロロの方が有効な場面も分かってきました。

ちなみにパイロン様はフロロでも使える仕様になっています。

この辺のことは、また後日書きますね^ - ^

 

ちなみに、今日は月曜日にあまりやらなかったエリアのウィードエッジをひたすらやりこんでこんでみました。

やはり各所、魚影というかコンディション違い狙い方なんかも変わってくるのが面白いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

今日はホントに夏日、。 夏の空です!!

 

今回はある東岸のハードボトム絡みのウィードエッジが良いように感じ、手を変え品を変え、一つのストレッチを一回一回ルアーを変えながら、ひたすら繰り返し流しました。

どのルアーが一番口を使わせやすいのか、、

が、今日はなかなかバイトが出ずに苦戦しました。

 

あまりのバイトの無さに、苦し紛れで入った去年のネコリグライン、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

オスマンダのネコリグを投入し、反応はすぐあり、かわいこちゃん!!

私、夏のネコは軽いシンカーつかいます。1/64oz。

イメージは軽目のシンカーでウィードの面をふわふわ大作戦です。

 

そして、、この後すぐに私に55クラスがヒット!!!

 

が、、ジャンプ一発サヨナラ、、、

痛すぎるミス、、だいたい気を抜いているときにきますよね〜、、

12時前後は意外なデカバスタイムです、、気が抜けません、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

そして後輩君のライトなネコリグにも暴れないブリブリ45クラスが登場!!

全く引かずにウィードだと思ったらしい、、笑

にしてもネコリグ投入すると予想以上にギルバイト多発!!

 

バスも掛かるのですが、ウィードがきつくすぐにもぐられてしまい、二人でミス連発、、、

かと言ってベイトで投げるとバイトが止まる、、、本当に困ったものです、、

 

それにしても、さらに暑くなる湖上。 放水も止まっているので、水温も上がる一方です!!

が、そうなれば。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

暑くなれば、アベスタのフォールでも!! シャキシャキしたウィードこそジグ場です!!

 

しかしながら夕方はさらに強くなる風、、。バイトも無、、、、

 

どうしようもなくなって、濁りも少し入っていたので、久しぶりにHU200投入!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク譛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

一投目現象!!!

まあまあイカツイやつきました!! ウィードへのファーストタッチでグイグイ!!!

 

 

ちなみに、この一投目ってよくありません??

場所変えて一投目、、

ルアー変えて一投目、、

カレーパン食べて一投目、、、??

など、、 僕は一投目現象って勝手に呼んでいるんですが、割とあるので油断できませんよね、、

 

話は戻り。。。

ジグが引けるくらいシャキシャキしたウィードではクランクも気持ちよくハングオフできるので、いわゆる「釣りになる場所」です。

hideup 豌ク驥守キ丈ク譛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

ちなみにこんなとこでした。

東岸のウィードエッジ付近。キーは良く言われるカナダモです。

 

 

で、夕方はまたパイロン様で、、、

北風の風裏になる岬の裏にて、バッシャン!!! 、、

 

あーーーーーー!

 

ばれた、、、

 

 

 

バッシャン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

、、、、。

お決まりです。

 

 

浅いところにはギルネストができていました。

近くにはデカバスが、、、 これが今後のキーになってくれると良いのですが、、、。

 

さ!練習は来月に続きます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 『獲るため』に・・・

2014-06-25 23:28:39

マイ フェイバリット クランクベイト HU-70

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

#17 SPクローダット

 

 

HU-70を使ってのカバークランクは僕の中ではもはや定番になっています。

よくブログをご覧になられている方はご存じだと思いますがかなりの確率で使用してます。

でも、今年になってからバスのコンディションなのかわかりませんが、ショートバイトが多く、フッキングに持ち込む事がとても難しい時期がありました。

そんな時にどうにかして掛けてやろうと色々とセッティングを煮詰めて最終的に落ち着いたのがこのタックルでした。​

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

『掛けるため』のセッティング!

US.ダイワのグラスロッドにサンラインマシンガンキャスト14lb(ナイロン)!!

Revo Elite CB 6.4:1

 

フックは刺さりやすさを重視したファインワイヤーでサイズを1番手上げた6番に変更し、

フックとボディをつなぐスプリットリングをPEに変えてフックアイに直結しバラシの軽減対策をしました。

それからはしっかりフッキングが決まって、キャッチ率が格段に上がりバラシも減少しました!!

グラスロッド粘りのある柔らかさと、ナイロンラインの程良い伸びで魚に違和感を与えるコト無く喰わせるコトに成功!!

我ながら『ベストセティングやん♪』と周りが釣れない中、意気揚々と釣れてました ( ̄∇  ̄)

今時、グラスロッド使ってる人なんかいませんからね~(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

でも、ある時期を境にそれが通用しなくなってきたんです。。。

 

 

それはウェイトのあるプリと回復系アフターには『ベストセッティング』となって何度も悔しい思いをしました。

ウェイトがあってコンディション抜群の魚にはファインワイヤーでは細すぎて延ばされたり、ストラクチャーに巻かれたり・・・・

今までの魚とはパワーが違い、柔らかいグラスロッドとナイロン14ldでは魚に主導権が渡り一切太刀打ち出来ない状況でした。。。。

でも、それなりに釣れてはいたので「運が悪かったなぁ~」とか「鯉にスレたんかな?」とか思っていました。。。

 

それが減水してシャローが更に浅くなってその考えはバカだったと気付いたんです。

 

掛けたはいいけど、太刀打ち出来ずにドラグが泣いてる時、ストームライダー越しにHU-70を丸飲みしたモンスターが翻るのを!!

それを見た時には『デカぁー( ̄口 ̄;)』 と言いながら座り込んでボート上にあるタックルでアイツを獲れるのは何か無いか探したのを覚えてます。

よくよく思い出したら、今までデカイの逃してる時はショートバイトで無く、しっかり喰ってるってコト。

ショートバイトでバレる魚は試合では勝てない魚。なら、しっかり喰ってくる魚だけを確実にキャッチしようと・・・。

 

自宅に帰ってからは今までの『掛けるため』から『獲るため』にセッティングを考え直し、HU-70を正確にキャスト出来て、硬すぎずティップの入ってくれるロッドは無いかと・・・

探したらあったんです♪ヘラクレス7!!

硬いやろと思われそうですが僕の中では柔らかいクラスで使ってみたらHU-70めっちゃイイ感じのフィーリングでした!!

またその『獲るため』セッティングで何度も試行錯誤して最終的に落ち着いたのは・・・

リールはRevo Elite改の7.6:1のハイギア仕様サンラインFCスナイパー16lb(フロロ)をセット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

ハイギアで早巻きにも対応!

HU-70のハイピッチワイドウォブルを邪魔するコト無く飛距離も出せたFCスナイパー16lb!!

 

で~~、一番悩んだのがフックでした。。。

コレは最終的に残った2種類。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

①標準装備 #8

②『掛けるため』 #6

③『掛けるため』改 #6

④『獲るため』 #6

⑤『獲るため』 #8

 

②は冬、春先は絶好調でした!

③は②を曲げて少しネムらせた『両刃の剣チューン』。

ネムらせる事によってバラシは軽減出来たけど、ファインゆえに針先がダメになりやすく、一度曲げてるのでデカイ魚には伸ばされやすかった。

④⑤は曲がる事は無いけど、ロングシャンクなので根ガカリしやすかったけど、掛けたらバレる事が無い。

根ガカリはロッドワークでどうにかクリア出来るので最終的に④⑤をセットするコトにしました。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/25

 

『獲るため』セッティングに変更した結果1500~2000クラスがきても、主導権を渡すコト無く、優位に立てイージーに獲れるようになりました!

ってな具合です v(^o⌒)-☆

 

自分で色々と試行錯誤してセッティングで獲れた魚はすごく自信持つくし、これからの糧にもなります。

釣り具屋さんでアレコレ考えながら選んだり、なによりそんな時間がスゴク楽しい♪

その延長線上のテッペンだったのはホント最高でした o(≧∇≦)o゛

なのでみんなも沢山悩んで、沢山失敗してください!

その先にはきっと何かが見えるはずですよ♪

 

次はフリップワイド3.3で獲った使い方を書いてみますね♪

 

 

HU-70

face 様々な方の協力もあり頑張れます。

2014-06-25 23:12:43

今日も暑かった…
1日相当歩きました…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/25

そんな大佐です。

さてさて、今日は祭の定例会。
毎度毎度の事ですが、久しぶりに長い定例会になってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/25

あと3ヶ月もすればもう祭なんですね…
1年は早いなぁ…

そんな定例会でも僕の顔を見れば
琵琶湖どうや?
バス行ってるんか?
頑張れよ!
って声を掛けてもらいます。

なんだかんだバスフィッシングで町内の行事も大目に見てもらってる部分もたくさんあります。

僕が釣りをする為にたくさんの人の協力があっての事だと思います。

週の半ばの水曜日。
週末に向けてまた頑張ろうと思いました。

face 桧原湖&イベント告知

2014-06-25 22:28:29

こんにちは、ボンバーです。

先週末は久しぶりに桧原湖に行ってきました。

日曜日は桧原湖のお隣の曽原湖で岸波さんのバス釣り大会のお手伝い。

総勢100人の熱き戦いが繰り広げられました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

翌日は桧原湖で新たに制作したブランクのロッドテスト。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

午後からは後輩とエンジョイフィッシング・・・(笑)

ダブルヒットでテンションマックス!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

その日の夕方、友人ファミリーが遊びにきて夕暮れまで桟橋フィッシング。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

翌日は子供たちを桧原湖ガイド。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

なんとか自力で初バスGET! 

ちなみに、ルアーはスタッガーワイド2インチ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

親父もワイド2インチでバスGET!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

と久しぶりの桧原湖を慌ただしく過ごしました・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

で、今週6月27日(金)は岸波北福島店でHIDEUPイベント開催します。

今回は秀雄さんも来店するので是非遊びにきて下さい。

時間は16:00〜20:00になります。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/06/25

face So Cool !!

2014-06-25 13:39:28

”So Cool”

和訳すると…超〜イケてる/素晴らしいとなりますが、

正に、このアイテムの評価については、これ以上の賛美の言葉が見つからない…

⚫︎HIDEUP&Dics フードネッククールコア

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/25

僕も早速、使ってみました!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/25

夏の湖上での常識が変わります!

一切のお世辞なしで…スゴイ革命です。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/25

キャップを被ってたって、暑いもんは暑い。

でも!!

でも!!!

HIDEUPフードネットクールコアを装着するだけで、クーラーの中か!?と錯覚する程の快適さ。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/25

正直、こんなに変わるのかと。

衝撃的過ぎるアイテムです!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/06/25

この季節は暑さによるダルさで、集中力も削がれますが、HIDEUPフードネッククールコアがあれば、集中力が持続し、釣果のupに繋がる…

新しいムーブメントを起こすのは…常にHIDEUPです!!