face ウィードの多い今年はカルラバ!

2014-07-23 22:10:12

今日は大阪から離れて四国の端っこ松山に居ます♪
電車でコトコト5時間コースでした〜。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

四国も暑いですねw

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

さて、今年の琵琶湖はとにかくウィードの成長が半端無いです。
どこでもウィード、どこまで行ってもウィードです。
なので、ウィードの『変化』が魚を獲る為の鍵となります。

ウィードのあるとこ、無いとこ、背の高いとこ、低いとこ。
ウィードの種類に寄っても変わりますね。

特に今年はカナダ藻の成長には目を見張るものがあります。
日に日にドームも大きくなる感じですし、水面下には一面カナダ藻が広がってます。

そんなカナダ藻エリアで最近好調なのは昨日も書いたワイド3.3インチテキサス!もそうなんですが、中を打つのでは無く、上で誘う『カルラバ』での攻略が目立って来てます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

カルラバはその名の通り『軽い』です。
大きさのわりに、1.5g、2.0g、2.5gの3種類です。
カルラバ+ワイド4インチのカルスタはジグが軽い分飛距離が出ない!
なんて思ってる方が殆どだと思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

仮にカルスタとアベスタならアベスタの方が飛距離が出ると思う方の方が多いと思います。
が、投げてみればわかりますが、カルスタの方が飛びます。
重心を考えればわかりますょ(^-^)

カルスタの飛距離は驚く程あります!

そのカルスタをカナダ藻の中。では無く、上に乗せて誘ってください。
カルラバの軽さとワイド4インチの幅広ボディがあって始めてカナダ藻の上に乗ります。
カナダ藻の上を引く感じで丁寧に誘って下さい。
時折ウィードポケットなどがある場合はポケットに落としてみて下さい。

一先ずこの使い方が基本となります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

アベスタやワイドジグはエビ藻やエッジをフォールで誘うのがメインですが、カルスタはどちらかというと、ユラユラ泳ぐ感じで誘い、ウィードの上でも誘いオープンウォーターで使う事が多いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/23

ウィードの多いこの夏はカルスタの出番が確実に増えます。

エリアによってワイドジグ、カルスタを使い分ける事がデカバスへの近道になると思います。

HU-CaluRubaHU-CaluRuba50hook

face 再び河口湖

2014-07-23 15:27:53

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/23 

昨日はフィッシングゲートでの仕事が終わってから 近所にフロッグを投げに行ってきました

完全 ノーバイトでしたが…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/23

さてさて 

明日より再び河口湖へ行ってきます

週末に行われるJB マスターズ 第三戦の為です

これで今月三回目の河口湖

どんだけ河口湖好きやねん!って思われそうですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/23

準備は終了

頑張ってきます!!!

face テナガエビパターン?

2014-07-23 02:01:35

先日霞水系に行ってきました!

狙いはそろそろ護岸に接岸するであろうテナガエビを意識した釣りでした。

 

使用するのはもちろんT.N.G.!!!

まんまテナガエビw

これを護岸沿いに落としていきます!

やはり狙うところもなにもない護岸よりは杭だったり水門、ゴロタ石などの αがあった方がいいですね。

ポイントを探していると水門に杭が絡んでいる場所を見つけ静かにヘビダンをアプローチすると一発でした♪

 

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/07/23

 

釣った後に竿を水中に入れてみるとある程度水深もあり、さらに捨て網も沈んでいてまさにエビが好みほうな場所でした。

その後も同じような場所(エビが付きそうな場所)を探してランガンするとポロポロと釣ることができました! 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/07/23

 

今回は5inを使用しましたが季節の進行具合や場所によってエビのサイズも変わってくると思うので同じワームでもサイズを使い分けることで釣果に差がでるかもしれません。                                   

これからが本格的なエビシーズンなのでテナガエビパターン!是非試してみては♪  

 

次回は僕のやっているダウンショットを紹介しようと思います!

 

TNG5

face スタッガーワイドツインテール

2014-07-22 23:16:03

こんにちは、ボンバーです。

先週の日曜日も桧原湖・・・。

自作ジグ&スタッガーワイドツインテール4インチにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/22

ガッツリ食ってきてます。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/22

最初はちょっとでか過ぎるかなぁ・・・とか思いましたが、バスにとってはそーでもないようです。

ワイド特有の激しいバイトを是非体感して下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/22

ちなみに、ワイドシリーズは岸波さんにて販売してますYO!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/22

HIDEUPバナーが目印です。

stagger_wide_twintail_4

face 見つけてみせるっ!!!

2014-07-22 22:49:04

明日は、撮影後、初の湖上になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/22

会社の先輩2人を迎えての釣行です。

おひとりはたまーに私のボートに遊びに来ている経験者。

もう一人はバス釣り2回目??

私のボートに去年の夏に1度乗ったっきりで2度目のボートフィッシングです。

 

もう7月も末。

これから増えてくるのはお子さんの夏休みを利用した、夏休みバスフィッシングです。

 

私はガイド業を営んでいるわけではないですが、ありがたいことに会社の上司が今年もお子さんを連れて遊びに来てくれる予定です。

子供との釣りになれば、ガチムチジグテキフィッシングより、バイトの出るライトリグが、私の場合はやはり中心になるのですが今後に備えてそういったエリアも開拓しつつ、できるだけ釣り方なんかもレポートしていきたいなと思います。

 

「数釣りでワイワイ!!」

 

したいですよね!子供との釣りは!

 

ここも、よく言う「釣りになる場所、釣りになる釣り」をメインに展開していきたいと思います。

 

ということで今からタックルを組みます!!!

 

 スピニング1本縛り!!!

 

とか、面白いかなー。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ワイドテキサスも!

2014-07-22 21:48:01

ようやく今日からまた平日と思いきや身体が重いw
休み明けのリバウンドですw

琵琶湖ですが、今年はなんだかウィードが多い。
特にカナダ藻がよく育って来てます。
水深4mのうち3/4はウィードなんてエリアもあちらこちらに見られます。

そんな所ではワイドをテキサスで使用してください!

今年からラインナップされたワイド3.3インチテキサスはウィードポケットに入れるにはベストなサイズです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/22

ウィードの薄いエリアではワイドジグ、ウィードの濃いエリアではワイドテキサス!
そして、ウィードの上を釣るには…アレですょ!アレ!

stagger_wide_3.3

face 河口湖からの三連休

2014-07-22 09:31:38

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22 

東条湖→琵琶湖→河口湖からの三連休でした

正直 体力が…

いやいや そんなことないですよ!元気です!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

三連休になり埼玉からフィッシングゲート元スタッフの通称[ミドリガメ]が遊びにきました

正直 疲れた体にミドリガメのテンションはしんどいです(笑)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

三日間釣りして(実釣時間 多分6時間ぐらい ほとんどマリーナで遊んでた)

最終的にギル形ビッグベイトで53センチ釣ってました よかったな♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

そして昨日は名古屋時代の友人が遊びに来てくれました

昔から友人がこうして今も遊びに来てくれるって有難いですね♪ 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

新作スタッガーワイド3,3インチで良型

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

お連れ様もスタッガーワイド2インチで数釣り楽しめたみたいです

また来てください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

そひてそして

ミックバスクラブの会員様がいい魚釣ってきてました!

51センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

アベラバ7g&スタッガーワイドツインテールで♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/22

実は先週も同じリグで50オーバー×2本釣ってました!

はまってますね~

スタッガーワイドシリーズ 依然好調です!!!

琵琶湖に来られる時はスタッガーワイドシリーズをお忘れなく!