face また湖上へ

2014-11-25 09:16:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

フィッシングゲート スタッフ ウージーを連れて またマザーレイク琵琶湖へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

新たなパターンを求めて南湖をウロウロ

釣れだしはじめた メタルバイブや

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

シャッド等を試すもチビばかり…

う~ん…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

エリアも色々探しましたが

う~ん…

絞りきれません…

ちなみに南湖北部の水温15℃前後 南湖南部の水温12℃前後

水温だけみると北部の方が良さそうな感じですね(実際北部の方が釣れてます)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

結局いつも釣ってるエリアで2ケタ以上釣って一安心

成長はありませんでしたけどね…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/25

今週は暖かい週になるそうです

また色々変わっていきそうですね

楽しみです♪

face 振り返って・・・。

2014-11-24 23:44:37

ボロ負けしたので偉そうなコトはいえないんだけど、今回のプラで獲ったクオリティフィッシュ!!

プラだからホントは掛けたらアカンねやけど、思わず体が反応してしまった (゜〇゜;)

2週間前からイイ魚のポジションはわかっていたけど、どうしても喰わすことが出来なかった。

明らかにデカイ魚のショートバイト。

フックアップする事が出来ない。

ワームだけ持ってかれたり、一部をちぎられたり。。。

やっと思い通りの展開で獲れたこの魚はスゴク嬉しかった!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/24

その魚がプラと2日目の魚でした。

朝イチそのスポットのファーストキャストでしか反応させれないシビアな状況。

時間を空けて入り直しても反応は得られない。

バイトがあったスポットのキーは蔓葦&地形&ドシャロー

この条件を満たすスポットでは高確率にバイトがありました。

でもシッカリと喰わないからフッキング出来ない(>O<);

シャローが嫌いになりそうなくらい難しい。。。

水温が安定したら少しはマシになってくれると思うんやけどね!

 

今週末は琵琶湖オープン最終戦

恐らく琵琶湖の状況は変わらないと思う。

現時点で年間総合7位にランクされてるので2~3つはランクアップしたいと思ってます。

なので外せない最終戦!!

ストロングなパターン見つけて、作戦考えないと。。。

face 本当に難しい。。。

2014-11-24 23:11:17

 

今日は湖上に出てきました。

気温もそんなに低くなく天候も良い一日でした。

今年の連休で晴天に恵まれたのって・・・初めてじゃないでしょうか?

 

そんな今日はフンドシの聡丹さんとR先生。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/24

写真で見ると真冬並みの着込みようですけど・・・

 

最近好調のシャッドを極力使わず他のパターンでなんとか触ろうと試みました。

かなりたくさんいろんな釣りをしました。

ジグ、アラバマ、クランク、バイブ、ライトリグetc

シャッドを使えばバスに触れるがこのサイズ。

最近のアベレージですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/24

 

ライトリグではオスマンダで釣るも・・・なんとこのサイズ。。。

少しはボトムで釣れたらサイズアップするか?と思いましたが。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/24

んー難しい!

 

ハイシーズンみたいにバイトが頻繁にある訳ではありません。

なので少ないバイトをきっちり取って行く事が大事になります。

丁寧にやればバイトは出ます。

それをわかっていながら取れなかったバスが多く今日は悔しい展開でした。

大佐自身もっと丁寧に、もっと精度を高める必要があります。

 

次回出撃は土曜日です。

今日の分も土曜日しっかり計画していきます。

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

face 久し振りの琵琶湖!

2014-11-24 20:13:23

昨日は久し振りの琵琶湖でした。

出張中には琵琶湖釣れないんでしょ…との言葉ばかり聞いてたんで厳しいだろうな〜って覚悟しながらのスタート。

当然最近の状況もわからないので人が少ないエリアを中心にやってみることに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

朝は寒いけど日中は暖かく睡魔に襲われるほど。。。w

ルアーテストなどもかねながら、どんな状況かを把握しながら身体を琵琶湖に慣れさせていく。

この時期の琵琶湖は難しくて当然。

釣れない…小さいサイズが釣れるだけでも昔に比べりゃマシです!そう言いたいです。。。

昔の琵琶湖は今のようなウィードもこの時期はあまりなく、今は当たり前のシャッドなんてなかったから小さいサイズでも釣るのがホント難しかった。

デカいサイズが出ない…それも昔と同じ。

この時期を春と一緒にしたらダメです。w

昔の琵琶湖で言うと50オーバーなんて釣れりゃ素晴らしいの一言です。

春の5本分の価値はあると思っていいです。

南湖の試合では4500gなんてウエインすればトップ5には入るほど。

北湖に限っては2500gでトップ5に入るほどの時期だと思います。

まぁ、トップは凄いウエイトを出す選手もいるのは事実だけど、連日安定したスコアを出すのが難しいのが今の時期の琵琶湖。

昔に比べりゃルアーもタックルも進化して釣れないバスも釣れるようになっただけでも凄いと思う。

案の定だけど人のいない岸近くのエリアは見事にバスも釣れない。w

でも、これがいるんですよね。

これが今の時期は昔から変わってない。

夕方の暗くなる直前にだけ食ってきたりするんですよ。

まぁそんなことで偉そうに言いながらも昨日はボーズでした!

ってことで、今日はいきなり沖からやって違いを見ることに。

昨日いっぱいいたボートの光景はなく雄琴沖はガラガラ…

ウィードアウトサイドの手前からスタートするにも全くバイトなし!

で、ウィードエッジに出ると毎キャストにバイトが多発。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

ファーストヒットは仕事帰りに遊びに来て頂いたシゲさんにギ〜ル〜〜〜〜!

とにかく魚探に反応あれば必ずバイトが出るが、バスのサイズは噂通りにノンキーが中心。

では、どうやったらサイズアップするかってことで色々やってみることに。

とりあえず魚探に反応するスポットは無視して、単発でっぽく魚探に反応していく場所をエレキでザ〜っと流して発見すれば落としていく。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

シューティングぽっく狙って落として放置させながらラインを出してボートを離していく。

そのあとラインスラッグを出しながら軽くシェイクして誘って放置を繰り返すとアベレージサイズがキロオーバーに変わった。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

リグは1.2gダウンショットでマス針というフィネス。

ワームも色々試した結果、小さくすればするほど食いもよくサイズも上がった。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

コンディションも良くお腹はご覧のようにパンパン!

これだけセレクティブなんで狙えば結構イージー!?ってことで更に沖に出ることに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/11/24

やはりしっかり狙えば狙うほど簡単に食ってくる。

更にタイトに狙ってやってみるとアベレージはキーパーサイズになってキロオーバーも混ざった。

これで50オーバーが1本混ざれば素晴らしい展開ですけどね。

中途半端な季節なんでバスの動きも中途半端。

寒くなれば小さなバスも口を使わなくなり、釣れればサイズはグンと上がってくる季節に変わる。

今しか味わえない独特の状況です。

難しいのが当たり前の琵琶湖。

その中で予想通りに釣るバスは価値ある1本です。

次は違う釣り方を探していこうと思います。

 

 

 

 

face WEST

2014-11-24 18:13:59

こんにちは、ボンバーです。

先日新潟に行ったときもう一軒「WEST三条店」さんに初めてお邪魔させて頂きました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

WESTさんはアウトドア用品のプロショップ、店内も広々していて見ておるだけでもワクワクします。

WEST三条店さんはバスタックルの取り扱いがアリ店内にはロッド、リール、ルアーがいっぱい。

ルアーはプロショップ的な感じの品揃えで、桧原湖や野尻湖のスモールの釣りに特化したルアーもたくさんありました。

もちろんHIDEUPルアーも・・・。

T.N.G

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

スタッガー

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

ワッパー

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

HUクランク

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

そしてスタッガーワイドツインテール4インチ

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

こちらには手書きのPOPまで

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/23

新潟三条近辺でHIDEUPルアー、もしくはスモール用ルアー、もしくはマニアック?なルアーをお探しの際は「WEST三条店」さんにGO!!です。

いやぁ〜今回の新潟は昼も夜も満喫したなぁ・・・。

face 明日出撃!

2014-11-23 23:59:43

明日は湖上に出ます!

 
何とか1本目良いバスを釣って来たいと思います!
やっと帰宅したので準備して琵琶湖に向かいます!

face B.A.I.T.2015第1戦 終了

2014-11-23 20:39:34

B.A.I.T.第1戦終わりました。

全力で挑んだつもりですが結果は惨敗。。。

メインのシャローはバイトはとれるけどフックアップには持込めない依然厳しい状況が続いている。。。

プラでシャローだけではリミットメイクは難しいと判断しフォローでシャッド用にスピニングをセット。

1日目シャローを撃ったけどノーバイト。

ラスト1時間でキーパーを取りに行ったけどそんなに甘くは無かった。。。

数は出るけどキーパーの25cmが入らない(>_<) 必死のパッチで1本しかとれず310gでウェイイン。

2日目シャローフリップで早い時間にキロフィッシュ!

喰い方も良かったし続くかなと思ったけど3バイト1フィッシュで終わり。

終了1時間前からキーパー取りに行ったけどノンキーのみ。。。

27人中23位で初戦終了(泣)

不甲斐ない結果で悔しいですがコレが今の僕の実力。

応援して頂いてたみなさんありがとうございました。

次は少しでも挽回出来るように頑張りたいと思います。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/23