face リアクションワイド

2015-01-27 22:00:28

こんにちは、ボンバーです。

先日の散歩?初釣り?のときに使用した「リアクションワイド」

リグはダウンショットですが、通常のセッティングとは少し違います。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

フックはマスバリではなくオフセット。

シンカーは通常1.8gベースで使用してますが、「リアクションワイド」では3.5gぐらいがベストです。

ラインは4lbぐらいで、ロッドは少しはりのある固めのロッドが良いと思います。

リーダーは短めの7cmぐらい。

※これ大事。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

カラーは好みのカラーでOKですが、ワカサギルのようなラメの入ったものの方がリアクション要素は強くなると思います。

もう1つ「リアクションワイド」で大事なアイテムがこれ・・・↓

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

スイベルです。

そのままだと糸ヨレがおこるので糸ヨレ対策としてスイベルをルアーの少し上にセットします。

自分が使用しているスイベルはヘラブナ釣り用のダブルタイプでバス用として売っているものより小さいのでこれを使ってます。

長年使用していますが強度的には問題ありませんでした。

おすすめです。

 

アクションはルアーを動かすと言うよりシンカーを動かす感じで、メタルバイブ同様のアクションが基本です。

シンカーからルアーまでのリーダー分をしゃくる感じです。

しゃくった後ラインテンションを緩めラインスラッグを出すことでよりリアクション要素が強くなります。

​言葉で表すのはなかなか難しいのでいろいろ試してみて下さい。

 

 

あまりに釣れなかったので、「リアクションワイド」の動画を撮ってみました。

かなり短いですが、参考になれば幸いです。

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

 

stagger_wide_2

face ソルトで好調なワイドはやっぱり!

2015-01-27 01:12:33

昨日ロッドが折れたので別のロッドが必要。

って事で今日色んな事を教えて頂きながらNETで探してたら・・・

予想を大幅に上回る安さで販売しているショップを発見!

各メーカーさんの商品を取り揃えてる!

しかし代引きはないのか?・・・

振込式か・・・。

あまりの安さに気になるのでそこに電話してみたら

『おかけになった電話は現在使われておりません・・・番号をお確かめに・・・』とアナウンス。

しかしネット上では開店してる。。。

おかしいな?と思い色々調べたら・・・詐欺サイトと出て来た。

ドクロマークでフィッシング詐欺注意店舗!となってる・・・

コレがホンマのFishing詐欺!(って上手い事言ってる場合じゃない)

幸い大佐は何も購入はしてませんが、破格の価格は支払い方法など良く確認してから購入する様にして下さい。

普段通販など殆どしない自分だったので必要以上に注意した結果、事前にわかったので良いですが通販等慣れてる方は気にせずポチッとしそうなサイトなので気をつけて下さいね!

 

さて、最近ソルトで大活躍のスタッガーワイド2インチ、2.7インチのリグについて記載したいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

ワイド2インチはジグヘッド0.5g、0.8g。1.0g、1.2g、1.5g、2g、3gを使ってます。

陸っぱりで漁港や防波堤から釣る場合は0.5g〜1.5gまで、ボートで釣る場合は深さにもよりますが2gを多用してます。

陸から釣る場合はどうしても足下が浅かったりするので出来るだけ長い時間フォールで見せれる様に軽いジグヘッドを使用してます。

逆にボート等で比較的水深がある場合は2g〜使用してます。

アクションですがバスフィッシング同様にフリーフォールでバイトが出る事が多いのもワイドの特徴です。

初めて使って頂いた方もこのフォールには驚いてました。

フォールでしっかりルアーを見せれるのは幅広ボディーのワイドならではの大きな特徴です。

しかし、フリーフォールだけでなく、テトラやストラクチャー、地形によってカーブフォールを使用する事も多いです。

テトラに沿ってカーブさせたり、魚の場所を探すのにカーブさせたりとその時によって変えてます。

ワイドはシャッドテールが搭載されてるため、そのまま巻いても使用可能ですし、ボトムで誘っても抜群に良い反応が出てます。

自分がやる状況に合わせてどんな使い方も可能です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

ワイド2.7インチも2インチと同様ですが、2インチに比べ大きさが0.7インチとは思えない位大きく見えます。

そのため水中の抵抗も2インチより大きい。

なので2インチでしようするジグヘッドと同じウエイトの場合、よりじっくりルアーを見せれます。

昨日はこの特徴を活かして広範囲を探るサーチベイトとした使い方をしてハマりました。

2インチに比べ水の抵抗をたくさん受ける2.7インチは正に泳ぐような動きをしてます。

どこに魚が居るのか探るとき、サイズアップを狙う時は2インチより2.7インチの方が長けてます。

 

ギルをイミテートした元祖ギル系ルアースタッガーワイドですが、その血統はソルトフィッシュにも有効のようです。

 

ガシラやメバルならばすタックルでも充分使えます。

そしてスタッガーワイドはソルトでも使える事を実感して下さい。

今が旬のロックフィッシンング!

このタイミングをお見逃し無く!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

 

 

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

face OOoPs!

2015-01-26 23:02:34

先日、秀雄さんブログで『ウープス80mm、3インチ』がUPされました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/01/26

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/01/26

その前にはFaceBookでウープスのお毛けテールの動画もUP!!

皆さんご覧になられましたか???

今まで無かったゆらゆらと漂うように揺れる独特のお毛け!!

そのウープスのお毛けがさらにとろけてゆらめくライブヘアーに変身するチューンがあるんです!!

2年前に僕が紹介したOOoPs! お手軽チューン♪を見てください!

誰にでも簡単にチューン出来ちゃいますので是非参考にどうぞ♪

今までに無いお毛けアクションはHIDEUPのOOoPs!が元祖ですよ!!

大きな声では言いませんが​他社からよく似たのが出てます。

 

お間違いなくご注意ください!!

OOoPs3inOOoPs

face 初釣り

2015-01-26 14:32:51

こんにちは、ボンバーです。

昨日は午後から少しだけ後輩と近所の沼に釣りに行ってきました。

初釣りです。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

使用したのはもちろんワイド2インチダウンショット。

「リアクションンワイド」です。

このリグのセット方法は後日紹介します。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

だだ、この日は休日と言うこともあり釣り人が多く入りたいエリアには入れませんでした・・・。

結果はノーフィッシュ・・・。

 

で、この後輩がじつは午前中桧原湖でアイスバスフィッシングをしてきたらしく初バスGET!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

ワカサギ同様、氷に穴をあけてアイスジグで釣るこの釣り。

冬でもスモールが釣れるってすごくないですか?

スモールマウス恐るべし!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/26

自分はまだ経験してませんが今年は是非チャレンジしてみたいと思います。

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

stagger_wide_2

face 真冬でも連発

2015-01-26 12:27:28

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/01/26

スノーボードでの筋肉痛がとれてませんが

琵琶湖に浮いてきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/01/26

フィッシングゲートスタッフ ウージー &愛知からの友人との同船

朝一 カネカエリアの、とあるスポットに入ると

魚探映像が素晴らしくゴージャス♪

って思っていたら

いきなり竿曲がってるー!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/01/26

ウージーの竿も曲がってるー!!!

そして、私の竿も曲がるー!!!

わずか30分で50オーバー含む三連発!!!

ラッシュでした!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/01/26

その後、確変終了後

スタッガーアラバマでニュートラルフィッシュを狙うって、バイトは数回あるもののフックアップできず…

終了間際再びプチゴージャス映像になったスポットで私が1匹追加&同船者が1発バラシで終了

久しぶりにバイトが多発した1日でした♪

南湖は放水量が多い今がチャンスですね!

ちなみに私のルアーセレクト方は 

フィーディングモードの時はメタル系のリアクションの釣り

ニュートラルモードの時はスタッガーオリジナルのアラバマリグ

ピンスポット狙いにはフットボールジグにスタッガー3インチ

な感じで攻めてます

一番大事なのはその時間バスが何をしているかを読んでルアーセレクトをする事

1日の中で水中はドンドン変化していきます

上手くエリアやルアーをセレクトをすると

真冬でもスーパーラッシュ起きますよ♪(去年は5投連続ヒットを経験しました)

水質

気圧 

ベイト

○○

様々な要素を考えなければ なかなか釣れない冬の釣り

最高に楽しいです♪

是非チャレンジしてみて下さい!

 

face スタッガーオリジナル6インチ

2015-01-26 11:21:32

今日はスタッガーオリジナル6インチの紹介です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/26

シャッドテールの元祖でもあるスタッガーオリジナル6インチ。
水質の奇麗な琵琶湖北湖〜濁りがある南湖を何度も何度も往復し、全てのシーズンで徹底的にテストして完成したのがスタッガーオリジナル6インチだった。
水質が奇麗な北湖に行ってテストする理由は単純にバスが見えるから。
見えるバスの顔色を伺ってテストができるので、単純に悪いルアーは見切られ良いルアーには追いかけてきて食う。
この顔色を見ながらテストしていくのが僕の一番徹底してることであって、今でも見える位置で使えるルアーは必ず見えるバスを相手にしてテストをする。
見えるバスはもちろんネスト以外です。
表層、水面直下をノーシンカーで引いてバスを誘い出すオリジナル6インチ。
大事なのは集魚力と食わせのバランスでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/26

集魚力を上げるならサイズを大きくし動きを大きくすればバスからは発見しやすくなり集魚力は上がる。だけど見切られることが多くなって食わない確率ってよりも食う前に離れていく。
追いかけてくるけど食わない…ビッグベイトではこれが多い。
サイズを落とし動きをおさえると集魚力は低下するけど食う率はグンと上がる。
この変化に対して何が必要なのかを追求したのがオリジナル6インチ。
バスの顔色を見る理由は単純で、完成したプロトを投げたらバスが5メーター近くまで追いかけてきた。
その日に形を削って改良し、次のテストではバスは3メーター近くまで追いかけてきた。
次のテスト1メーター…次は食う寸前!もう食うだろうと改良したプロトを投げたらまた遠くへ…
当初はこれの繰り返しでした…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/26

*上画像一番上はスタッガーオリジナル3インチ

バスが食う前に寄ってくる寄ってこないが明確に出るテスト。これほど叩きのめされるテストはなかなかない。見えない水の中とは全く違う。
そのテストの間に食うことも多々あったけど、食ってもダメな原因は明らかな状況が多かった。
複数本のバスが争って食い合いするのはNG。バスとルアーの1対1のテストが絶対条件。
あくまで単独のバスを相手にテストすることと、なるべくベタ凪のエリアや日を選んでのテストを徹底した。
見えるバスの顔。
どんどん手を加え改良していきテストを続けていった結果、バスの顔色が変わる?そんな瞬間を見た時からキーがわかり一気に進んだ。
集魚力&食わせがどちらともに平均点を選び、なおかつデカいバスを誘い出す動きを徹底的に追求したのがスタッガーオリジナル6インチの誕生だった。
完成したプロトのデビューは強烈な釣果が出まくった。
素人に近い方に使っていただいても、あっと言う間に当時は8キロを超えるウエイトを叩き出したりサイズだけではなく数も圧倒的でした。
ワザと船団の中に入ってでのテストでも驚くほどの釣果は使ってる本人が衝撃的だった。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/26

*スタッガーオリジナル6インチにはノガレス フッキングマスターモンスタークラス5/0がメイン。

ヘビーなタックルはいらないのも使いやすい理由の一つ。
ウィードレスなのでヘビーカバーでもストレスなくキャストできるのも大きな特徴。
今ではスコーンが主流だけど、スタッガーオリジナル6インチのスタートはノーシンカーでの使用がメインでした。
スタッガーオリジナル6インチを作るにあたって問題になったのは合う大きなフックがなかったこと。
フックがないから作って頂く…これも同時に進めた。
巨大なフックがなかなかなかった時代。アメリカにはありましたけどね。
スタッガーオリジナル6インチの出現で5/0フックも発売され、多くメーカーのワームの進化、巨大化にも大きなキッカケをつくった。
たった一つのルアーの誕生でバス業界の流れを大きく変えた。
そのオリジナル6インチは今でも多くの方に愛用されてるのは嬉しい限りです。
発売開始してからは名前もブルーザーからスタッガーに変わったけどもう10年以上になる。
原点はここにあり…

stagger_original_6

face ソルトフィッシングでワイド祭り!

2015-01-26 03:17:13

ブログ更新が遅くなりました。

夜大阪湾に出てました!

スタッガーワイドでの挑戦です!

 

海のボートって普段見れない景色が見れるのでなんかいいですね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

っとそんなこんなでポイントについて1投目からバイト!

しかし乗らず、2投目。

またもやバイトで合わせた瞬間に嫌な音ガ響きました。。。

 

音が鳴った瞬間にやっちゃった・・・と実感。

ロッドが折れてしまいました・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

替えのロッドも無く・・・

替えのロッドを持って来て頂くまでに仕方無く先輩のロッドで・・・

 

 

今日のワイド2インチは絶好調!

フォールでバイトが多発しました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

シニカケギルでは入れたらバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ジュンバグにしても入れたらバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ロッドを持って来て頂いた松田さんにもワイドを私投げて頂くとバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

スタッガーワイド2.7インチに変えたらサイズアップ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

2.7インチでも丸呑みです!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

フォール良し、ボトムでのアクション良し、スイミング良しでワイド祭りとなりました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ガッツりフッキングしてますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

スタッガーオリジナル3インチソルト仕様でも釣果が出ました!

流石に丸呑み出来てませんが果敢にアタックしてくれたガシラです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

おもしろいように釣れ続けたワイドにこんなデッカいガシラも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

 

今日は大きく2カ所のみでの釣果ですが投げればバイトが出る展開でした。

全てワイド2インチ、2.7インチでの釣果!

何本釣れたかわからないくらい釣れ続けました!

 

ソルトでもワイドの基本はフォール。

しっかりフォールで見せて頂蹴ればそれだけでアクションとなります。

フォールで反応が無ければボトムでステイ。

そしてゆっくり巻く。たまにシェイクを売れても効果的でした!

 

岸際や障害物へタイトに落とすソルトロックフィッシングではワイドのカーブフォールも有効でした!

 

産卵時期の今は基本渋い釣果と効いてましたが、今日は入れ食いワイド祭りを開催しました!

 

ダウンショットやラバジにも反応があった今日のソルト。

まだまだコレからが本番です!

尺メバル、尺ガシラを目指してこの冬頑張ります!

皆さんもワイドを持ってソルトに出られてはいかがでしょうか?

反応出ますよ!

stagger_original_3stagger_wide_2.7