face MACCA HUMS64L インプレ

2015-12-28 23:50:33

MACCA HUMS64L

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

このロッドでスピニングの釣りは大体カバー出来る!幅広いルアーウエイト設定

適合ルアーウエイト1/32~1/4オンス 適合ライン3~6ポンド
・ノーシンカー・ダウンショット・ジグヘッド・ネイルリグ・ライトキャロ・小型プラグetc...

ここ最近のおかっぱり釣行では使用頻度が高いHUMS64L !!

あらゆるライトリグから小型プラグまでがキャスト出来る汎用性の高さが「このロッドを持っていこう!」という気にさせてくれます。スピニングのバーサタイルロッドとも言える一本なのでボートフィッシング&おかっぱりとシチュエーションを
問わずに迷わず手に出来るロッドです。ルアーが気持ちよく飛んでくれるので飛距離を稼ぎたい釣りにベストマッチのHUMS64L 。ノーシンカーやシャッドプラグなどにオススメしたい一本!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

ルアーが飛ぶロッド!!

初めてルアーをキャストした際の印象はズバリ「ルアーが気持ち良く飛ぶロッド」だということです。HUMS61L同様、リールから放出されるラインの
糸抜けがとても良い。
HUMS61Lは張りが強く、ルアーのウエイトをティップ付近に乗せて素早いモーションで投げるのに対し、
HUMS64L はレギュラーテーパーアクションなので、ルアーのウエイトをロッドにしっかりと乗せてキャストすることが出来るためルアーの飛距離を稼ぐことが可能となります!

ルアーの飛距離を稼ぎたい釣りにおすすめしたいHUMS64L !!

広大なフラットエリアのサーチ、ストラクチャーに対してディスタンスを取りたい時、表層で起こるボイルを遠距離からの狙い撃ち、おかっぱりからの飛距離が欲しいアプローチなど。
ライトリグロッドに多いファーストテーパーよりも飛距離を稼ぐことが可能なためアプローチの幅が広がります。

MACCAスピニングモデルのアクションの違い

ファーストテーパーのHUMS61Lはティップを細かく動かす「ピクピクシェイク」が得意なのに対し、HUMS64L はもう少し手前からロッドが振れることになるので「ジグヘッド」や「ジグヘッドワッキー」などの「パタパタ、クルクル」と水中でワームを大きく動かす釣りにと2本のMACCAを使い分けることが出来ます(*^_^*)

ティップ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

ベリー

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

バット

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/28

以上MACCA64L インプレでした♪ 

face 通常業務終了!そして、来年はアレが⁉︎

2015-12-28 23:20:43

今日で年内通常業務が終わりました!

 
ってか、ここに来て一気に寒くなりましたね。
まだこれから釣り納めの方も居るんじゃないでしょうか?
 
くれぐれも風邪などひかない様にしてくださいね!
年末で病院もお休みになりますし、風邪で年越しはやっぱりダメでしょ?
 
今日もそうでしたが、明日、明後日も忘年会があります。
3連チャンですが飲み過ぎに注意して年越しを迎えたいと思います。
 
HUの忘年会ではお腹がよじれるくらい笑いました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/28

明日からの忘年会もたくさん笑いたいと思います!
 
あっ…それからお師匠のFBでとうとうアレの写真が出てましたね!
まだまだ調整が入りこれからのルアーですが、2016年に旋風を起こすと思います‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/28

新たなサイズのアレにも注目です!

face 12月28日ガイド。~地元福岡からの釣納めガイド!スタ3フットボールジグ&メタルで疑惑の5本(笑~

2015-12-28 23:01:50

本日は地元福岡県より星さんを迎えて琵琶湖!!

定期的に福岡~琵琶湖に通っておられ、私のガイドはゴールデンウィークから始まって今日で3度目となります。

いつもは彼女のなつみさんと来られるのですが、流石に時期が時期なので、星さんオンリーの釣り納めチャレンジ!

いつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

まあ、こんなカワイイ感じで出船。

朝は冷え込んだのですが、予報の割には天気も穏やか。。。。

だったのですが、すぐに南風が!!

朝はまだマシでしたが徐々に大きくなってくる南からのウネリ。

 

これが大きくなる前に釣っておきたかったのですが、いつもメインにしている南湖北エリア西岸チャンネルと、木の浜浚渫エリアを回り、

午前中はなんと1バイト。

星さんのスタ3フットボールジグに甘噛みでした。。。

 

昼休憩を挟み、風は強くなっていましたが、生命反応があった午前と同じエリアで粘ることに。

ボートのステイがウネリで難しかったので、後半はボートを風で流していきます。

 

フルメタルソニック5ℊ(フラッシュユニオン)を風上側に投げて、軽いリフト&フォールで引っ張っていきます。

強風の中で、少しでも”成立する釣りを”!!!

 

そして答えとなる。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

一本目(笑

MACCA64Lプラス&フルメタルソニック5ℊ

狙って釣ってる感のあるゴイニーゲーム。

個人的には楽しんでやらせてもらっています笑

 

 

あまり軽いメタルだと、ゴイニーエリアでは彼らのバイトが増えるので、

星さんにはベイトタックルで7ℊを引っ張ってもらいます。

(ニゴイには5ℊがオススメ。)

 

昨日同様、シャクルのではなく、軽く持ち上げる感じ。

そのままストンと落とし、ヘビダンなんかお同じように少しラインを緩めて1~2秒ステイの時間を作ってあげています。

 

流されて、戻ってを繰り返していると。。。

6.5Mラインで星さんのロッドに待望の生命感!!!

船長は8割ゴイニーを期待してましたが、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

「バス!バスバスバス!!!」

慌ててランディングになりましたが、貴重な冬の40up!!!

星さんお見事!!!

フルメタルソニック7ℊでした。 

星さん、初のメタルバイブフィッシュだそう!おめでとうございます!

ちなみにこの魚、釣った後に、口から15㎝ほどのニゴイを吐きました。

やはり食っているのですね。。。

 

その後まもなくして、

「またキタ!!!」

 

お。。。。。この感じは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

本命(笑

ちなみ星さんにとっては初ゴイニー。

まったく同じアクションで食ってくるため、動かしかたでの釣り分けは難しそう。。

 

最後はやっぱりバスのみ狙おうと、私は同じラインでフットボールジグを風で引っ張りながらトントンします。

3/8ozだとすぐに浮いてきてしまう為、ドラッギング気味に使用する場合は1/2ozにウェイトを上げてしっかり底を取る。

アクションの基本は今までと同じ張ったり緩めたり。

ラインを軽くパンパンするような感じです。

 

そして「ココっ!!」というバイトからの。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

バス!!!

かわいくも嬉しい冬のフットボールバス!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2oz&スタッガーオリジナル3インチ!

 

引き続きトントン引っ張っていると。。

今度は重量感のある「ゴゴっ!!!」としたバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

これがよもやゴイニーだとは、全く思ってませんでしたよ。。。

 雑食な彼らなので、別にジグで釣れても不思議ではありませんが、これまでこのエリアでのジグでヒットしたことが無かったので目を疑いました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

狙っている場所はこんな感じのチャンネルの中。

風が無いときはこの中で小さな変化(ウィードや起伏)をマークした丁寧にその近辺を探っていく感じで釣りをします。

風があれば今日のように、流す釣りで。

 

一先ず船中5本でストップフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

何よりは福岡から来てくれていた星さんに、しっかりと釣り納めフィッシュが出てくれて良かった!!

きっと執念ですね!!!

星さん、今年は大変お世話になりました!!

また来年もなつみさんと一緒に沢山遊びに来てくださいませ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

・・・君はもうちょっと煮詰める(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス、1/2オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

<フルメタルソニック5ℊ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ C2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード5ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スモラバにTNG釣れてます♪

2015-12-28 16:54:03

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

お客様より釣果を頂きました♪

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/12/28

スモラバのトレーラーにTNGを装着して43センチをキャッチです!

冬の河川でもTNGは効きますね!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/12/28

まだ水温が下がりきってないので、スモラバとTNGの組み合わせでも良い釣果が出ていますね!!

今年は水温の低下が遅いのでバスもまだウロウロしている感じですね!

冬の釣りにTNG効きますね!

TNG5インチのB.A.S.T通販はこちら

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=33

B.A.S.Tの年末は29日まで通常業務、1日9時より初売り開始となってます。。

初売り詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f10

年内の釣行はいけるかどうが微妙ですが。。。

 

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

TNG5

face 2015年まとめ part1

2015-12-28 10:26:48

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

2015年も残り僅か

今年の釣りを振り返ってみます まずはバス以外で

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

1月 いきなり国外遠征 

パラオにGTを狙いに行ってきました

私にとって初めてのGTフィッシング

初日に出迎えてくれたのは、なんとセイルフィッシュ(バショウカジキ)

GT狙いだったので今回は外道になるんですが、死ぬまでにどうしても釣っておきたかった魚 

正直めちゃくちゃ嬉しかったです♪

今思えば、この魚が2015年[もってる]男伝説の序章だったのかもしれません

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして、GT釣行最終日

残り時間も後わずかの場面で、ついにHITさせたGT(ロウニンアジ)

初GT GETです♪ もってたな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

2月  再び国外へ

 昨年に続き タイ怪魚 遠征でした

友人達を連れての釣行   経験者という事もあり、移動手段から釣りの手配まで私が全て手配

 皆を楽しませる事ができるか不安でしたが、結果大成功♪無事に全員が本命の[ピラルクー]を釣る事ができました

ちなみに私は複数本のピラルクーを釣り上げる事ができました     昨年は2日間でなんとか1本だったのに

やっぱ もってたな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

2月3月 国内釣行

数回 福井県 九頭竜川に[サクラマス]を狙いに行ってきましたが撃沈

やっぱり もってない!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

3月4月  この頃から仕事とバスフィッシングが忙しくなり、バス以外の釣りは小休憩

写真は、バスボートで本気で狙って釣った[コイ]www

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

5月 仕事も繁盛期になり仕事漬け

息抜きに海上釣り堀へ  癒されるわ~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして6月 自分にとって怪魚月間

まずは、高知県[アカメ]

4年越しにようやく釣る事ができました♪

釣った瞬間に今までの苦労が思い出され   涙してしまいました 

もってるわ~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして滋賀県[ ビワコオオナマズ]

日本三大怪魚の中で最も近くに生息するはずなのに、1番最後に釣る事になりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

これで昨年北海道で釣った[イトウ]を入れて

[イトウ][アカメ][ビワコオオナマズ]

日本三大怪魚制覇でございます♪

 やっぱ もってるな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

8月 [アカメ]のサイズアップを求めて

再び高知へ

スタッガーワイドのカニパターンで[キビレ]

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

[シーバス]は怒涛の爆釣♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして[アカメ]再降臨

ちなみに、この日は1日でアカメ2本キャッチ♪

もちすぎでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

8月9月  海の方にも釣行へ

三重県に[キハダマグロ]狙いにいきましたが、残念ながら[シイラ]だけ

[キハダマグロ]は駄目でしたが、夏の思い出になりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

日本海 ボートロックフィッシュ

今年発売となった、[スタッガーオリジナル ソルトカラー]でカサゴ&ハタ爆釣♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

11月 沖縄遠征

本来ならば結婚式に呼ばれての沖縄だったんですが、結局 釣りざんまいwww

167センチの[リュウキュウタチウオ](メガタチ)

まじで デカイ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして、GTフィッシング

色々あったGTでしたが大盛り上がり♪

最高の思い出です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/28

そして、現在は日本海の[メバル]釣りに夢中です♪

書く前は「今年は釣行日数少なかったな~」って思ってましたが、結構行ってますねwww

来年もバス以外にも色んな釣りに挑戦するぞ!

とりあえず年始は、宮崎に幻の魚狙いに行きます

face 年の瀬なので

2015-12-28 02:15:45

年末行事である夜警。

先ほどやっと終わりました!
 
昨日から始まってます。
 
先日も大佐の地元では火災事故がありました。
年末でみんなバタバタする時期。
気温は低いですが、外気は乾燥してるので火の元には十分注意してくださいね!

face 大掃除を始めました!

2015-12-27 23:02:31

皆さんこんばんは!

今年もあと数日、今日は仕事納めが済んで「さぁ!あとは竿納めをするぞ~!」なんて方が結構見えましたね!年末なのでイベントも盛りだくさん^^ 釣りばっかり行ってないで家事をしなさい!なんて言われちゃった方も笑

年末のイベントといえば大掃除!僕はそろそろ本格的に車の中と部屋の掃除に取り掛かろうかと思っています。掃除を始めたら、それはそれで懐かしいものや楽しくなっちゃうものなんかが出てきて掃除が捗らないんですが・・・

で、ちょっと手を付けた掃除中にいくつも出てきた懐かしいもののひとつ

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/27

スタッガージョイントハードチャター(失敗作だったと思う)

あ~これめっちゃ懐かしい笑

ワーム禁止の河口湖のトーナメントでどうしてもチャターベイトを使いたかった時に作ったやつです。いま見るとワイヤーの曲げ方も適当だし何故かブレードの前にシンカーが付いていたり!汗 色々と稚拙で恥ずかしいですね。。。いくつかスタッガーチャターを作った筈ですが、これは動かなかった失敗作だったと思います笑 最終的な完成品が見当たらないけど・・・掃除中にきっと出てくるんじゃないかなー(( _ )) 来年は河口湖にトーナメントで行くことはないけど、また行くときには持っていきたいな!!

そんなこんなで

大掃除は早くも難航しております・・・