face 明日の準備

2016-05-28 12:54:45

明日5/29はチャプター愛媛第二戦に参加予定です。

3/6のJB四国一戦目以来の野村ダム

小規模リザーバーで魚は釣れるのですが

デカイのが中々難しいイメージ

今日の夜中出発で片道約4時間のロングドライブ

前プラ無しの試合が終わり次第、日帰りと言うハードな一日になります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/28

スロープが少しせまいので無理をいって友人のステーサー440をレンタル

バスボートと並べると小さく見えますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/28

とりあえず昼休憩の間に積み込み完了

後は安全運転で現地まで行くのみ

今回は会場前でオカッパリ大会と同時進行での開催です。

明日は天候が崩れそうなので事故のないようにくれぐれも安全第一で!

face 5月27日ガイド。エビモエビダン&ジャークベイトで12本程。浮き気味!?のバス達。

2016-05-28 07:43:11

本日は兵庫と大阪より、沈(しん)さんと松山さんを迎えて琵琶湖。

普段はレンタルボートで、巻きの釣り主体のお二人。
沈さんが普段は全く続けられないボトムの釣り(ヘビダンの釣り)を教えて欲しいというリクエストで湖上へ。

​まずは西岸ワンドのシャローから入ってみますが、ミノーもヘビダンも反応なし。

いつもの六本柱~プリンスライン。

​相変わらず魚探映像は豪華な感じ。

​そして今日は何より表層でコアユが追われ、ボイルが多い!!

​ヘビダンを中心にやっていましたが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
松山さんがヒラメキで投入したシャッドえ1本目。

魚、やはり浮いている、、、というか上を見ているようです。

​その後オロシモの浅くて硬くてエビモの生えそろったハンプへ。

ここでもボイルしまくり。。

​私はスタッガー4のテキサス巻きで1本掛けましたがバレ。

トップ、ジャークベイト、フローティングミノー、ノーシンカー、ライトリグ、ビッグベイトといろいろ投入。

​ビッグベイトに複数のチェイスがあったり、バイトがあったりするところを見ると、

決して活性が低い、なんてことはなく、むしろここ最近では一番活性高いのでは?と思う生命感なのですが、

いかんせんルアーを食わない。。

​エサ多すぎ&水クリアのシチュエーションが見切られるポイントになっているのか???

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
 

日が昇ったところで前回のラストに良い思いをした木の浜浚渫のジャークベイトパターンをやりに。

​前回とはシチュエーションも全然違うので、思い出巡りでは出ないだろうな~と思いつつ、、

ジャークジャーク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
きた(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
松山さんはふわっとネコリグを落として一本。


​釣りはもちろんゲストのおふたりに任せ、

​私もところどころでたまーにジャークしてみると、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
 

またきた(汗

​しかも結構コンディションが良い。。

​なんというか、身が厚くておいしそうな体系のヤツがきます(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんにもヒット(汗 ワンテンでキューゴーサイズが。





ここで午前終了。

ゲストの松山さんがお仕事の都合でここで上がることになり、後半は沈さんとマンツーマンでヘビダン習得の道へ!!

水深のある場所のバスは、浮いてるというか上を向いていてライトリグ系以外ではボトムで釣れる気がしなかったので

オロシモシャローエリアの浅いハンプ&エビモ地帯に狙いをしぼりヘビダン展開。

1~1.5mの水深なら浮いててもヘビダン食ってくるでしょ!! 一応リーダー分、浮いてるし。。


そして一発目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

ウィードと区別がつかないくらいの、重くなるバイトでしたが、沈さん無事初ヘビダンフィッシュをキャッチ!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)のズル引き&ステイ。

もちろんステイは10秒-7秒-7秒のリズムで。



シンカー7gだと、風の無い浅いエビモのハンプでは少し引き辛かったのでシンカーを7g⇒5gにチェンジ。

そして今度はコツコツバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんフルフッキング炸裂!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

再び40後半クラスが登場!!!

この一匹で完全にコツを掴んだ沈さん。



その後も浅いエビモのハンプを周り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

コツコツバイトがたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

もう一発!!!



夕方は一度、木の浜ジャークベイトパターンへ!


ジャークジャーク!!!

・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28


・・・
移動!!



ラストはシャロー!!

ここ連日魚が出ているミック前!!

まずは私のスタッガー4インチの3.5gテキサスにバイト!!!

・・・・ミス。。。本日ワイド魚ミス3回目。。いかんばい。


しかしヘビダンのリズムを掴んだ沈さんは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

再びスタッガーオリジナル3インチヘビダン(5g)で〆フィッシュ!!!

この後、もう一発沈さんがデカそうなやつを掛けたのですが、寄せてくる途中にフックオフ。。。無念!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんがオロシモで釣っている間、私はジャークベイトと、スタッガーワイド4の3.5gテキサスを放っておりました。

私はジャークベイトではなんとか追加。ワイド4フィッシュは2発バラしてしまいました。。。無念。

今のこの浮いている状況、ワイドはヘビダンより、7gジグや3.5gのテキサスでフワっと落としてあげる方が浮いた魚には効果的かも。

是非皆様、僕の変わりにリベンジを。。。泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さん、松山さん今日はお疲れ様でした!!!

ヘビダン、完全習得でしたね!!これから新しい武器として普段の釣りに役立てていただければ光栄です!

「コツコツバイトがたまらんばい!」
また遊びにきてくださいね!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

今日の高菜の配達は、、いつもオカッパリでデカバス釣られているTさん!

いつもありがとうございます!!



さて今日は米プラザで琵琶湖ガイドフィッシングスクールです!!行ってきます~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face SHALLOW COVER

2016-05-28 00:49:55

今月号のバサーに気を引く内容が!!

『SHALLOW COVER』

『カバーバカ』の一歩先へ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/28

コレはしっかり読まなあかんやろ!

って事で熟読♪

 

 

バスから目線。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/28

すごく大事なコト!!

この言葉は僕がいつも頭に置いているコト。

常にバスの気持ちになっているつもりです!!

時にはザリガニの気持ちになったり、ベイトになったり。。。

僕のスタイルはいかに自然に習って自然を演出できるかです。

そうすることによって新しく見えてくる部分もあるんです。

っと言うより、そうしなければ見えない部分が多い。。。

シャローは浅いけど奥が深いです。。。

俺はカバーバカになれてるかなぁ~??

 

バサーには沢山のヒントも書いてますよ!!

でも、琵琶湖のヘビーカバーに匹敵するような記事は無かった。

それほど琵琶湖のシャローカバーは一筋縄では解けないって事でしょうね!

そんなカバーへ明日も行ってきます!!

 

日曜日は琵琶湖最大のトーナメント、ビワコオープン第2戦です。

プラクティス頑張ってきます!!!

face 5月27日桧原湖ガイド

2016-05-27 19:06:47

今日は桧原湖ガイド。

朝、桧原湖に着いた時は強風と雨で大丈夫かなぁ〜と思いましたが、次第に風も収まり雨も弱くなったので、予定通りに出船しました。

今回のゲスト様はボンバーブログではおなじみの玉ちゃん。

で、今回は先生も同伴です・・・笑

朝一は天気も天気なので、表層ゲームからスタート!

これがハマり1投目から釣れちゃいました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

玉ちゃんもショートバイトをものにしてスモールGET!!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

今日は先生、絶好調で次々と釣っていきます。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

この時期の表層ゲームはサイズは選べませんが、先生いきなりサイズアップのナイススモールGET!!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

あまりにも楽しそうなので少し投げさせていただきました(笑)

最初はスタッガーオリジナルの3インチと5インチを投げましたが、昨日のブログで書いた通りバンクに風が直接当たってなく、アタリなし・・・。

そこで、表層にそんなに出るんだったらと、「ワッパー3インチ」をキャストするとすぐに答えは返ってきました。

ワッパーでドーン!!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

その後アタリも少なくなったので、先生にワッパーを同じように投げてもらうと・・・

すぐに答えが返ってきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

ワッパー丸呑みです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

その後、釣れない時間もありましたが、ポツポツ釣れて曇っている状況では表層系反応が良かったです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

後半は天気も良くなり苦戦しましたが、最期にナイスサイズのスモールもGETしていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

悪天候の中お疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

ちなみに今回使ったワッパー3インチは逆付けのセッティングでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/27

こちらの話はまたの機会に紹介させていただきます。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

wapper3

face スライドフォールジグ 5g

2016-05-27 08:12:15

5月下旬発売予定のスライドフォールジグ5g

6月中旬からは7gが登場します。

NEWカラーが2色加わっての全10色の販売となります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/27

#009 シナモンブルーF

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/27

#010 スカッパノンギル

暑くなってくればワイド4inとの組み合わせがGOOD

このジグ根掛りが非常に少なくワイドの組み合わせで更にその威力がマシます。

2.7g.3.5g同様にラバーは長めの設定ですので自分で好きな長さにカットでします。

もちろんオリジナルシリーズを使ってスコーンリグとしても活躍できますよね。

いよいよ登場するので楽しみに!

slide_fall_jig

face 5月26日協賛お届け&オカッパリ

2016-05-27 00:04:57

26日はガイドではない日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/26
 

お昼過ぎに、今週末に控えたガイドフィッシングスクールの協賛品を、お届けにいってきました。
​中島さん、安井さん、小田さん、諸富さん、運営ありがとうございます!!

​その後、お昼と買い物を済ませ、、

少しだけオカッパリへ。
 

ローライトで上向きの魚が多かったよう。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/26
​バンタムのリップフラッシュで。

​遠投からの2ジャーク1ポーズで2バイト1フィッシュ、1バラシ(汗

​ロッドはMACCAの67MH。少し張りのあるロッドで、キュっ!!とアクションを伝えてミノーを横に飛ばす感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/26
リップフラッシュは、オカッパリやウィードが伸びてくるこれからの時期にピッタリなフローティング使用。
いろいろウェイトチューンしてみましたが、
​1gの板オモリを3枚お腹に張ったら、今の水温ではサスペンドっぽくなりました。

​非常に横にキビキビ飛んでくれるタイプのミノーなので、リアクション要素大きめ。
​梅雨時期が待ち遠しいですね!



​スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチのヘビダンは相変わらず釣れているようで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/26
​先日レンタル艇で出ていたガイドゲストの川口さんが浜大津エリアでグッドサイズ!!

​夏になるとでデカイの狙いでワイドの使用が多くなりますが、スタッガーオリジナルのヘビダンは11月までずっと釣れます。

浚渫エリア​のヘビダンがショートバイトになって来たら、スタ3フットボールジグですね!

​なんだかんだ年中使っているスタ3です。


オカッパリの後は、野洲で行われた異業種交流会へ。

​こういった場では、今の自分の仕事を外から見ることが出来、いろいろと勉強になります。

​交流会にはちょくちょく参加させてもらっているのですが、ガイド業という一般的には珍しい仕事柄、いろいろと質問ももらいます。

同じ滋賀県でも、逆にそれだけ認知も少ないということ。

​釣り業界内での発信も大事。業界外に興味や関わりを持っていくことはもっと大事だと、この2年目は感じています。


​さて、明日からはガイド、ガイドフィッシングスクール、琵琶湖オープンと続きます。


 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ゼンマイというワーム。

2016-05-26 23:40:13

『オスマンダ』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
大佐が大好きなハイドアップルアーです。
 
オスマンダの意味を最近やっと覚えてくれた方が多くなりました。
 
よく蛇やトカゲと間違えられるオスマンダ。
サラマンダのイメージが強いのでしょうか?
 
オスマンダはゼンマイ。
シダ植物のゼンマイです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
ゼンマイの様な形をしてるのでオスマンダ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
覚えてくださいね!
 
オスマンダにはソルトインとノンソルトの2種類あり状況に応じて使い分けが出来ます。
 
ソルトインはその名の通りワームに塩が入ってるので比重が重い。
ボトムに着底後ワームは倒れます。
 
逆にノンソルトタイプは塩が入って無いのでワームは浮きます。
ネコリグなどで使う時、ボトムでオスマンダはしばらく立ったまま止まります。
何にもないフラットエリアや、障害物や岩の上で立ったままステイするのでバスから見つけてもらいやすくなります。
 
リグは何にでも使えます。
テキサス、ジグヘッド、ネコ、ヘビダン、ノーシンカー、キャロ。
とにかく使い易いワームなんで大佐はよく使います。
バイトが欲しい時、じっくり誘いたい時に。
 
店頭で見付けたら是非^ ^
 
毎年今の時期コンスタントに釣れるのもオスマンダですよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
osmunda_5osmunda_5_Salty