face デスロックワイド鬼掛かり

2016-09-26 21:38:04

これからの桧原湖に欠かせないのが「デスロックワイド」

先週の桧原湖釣行でもショートバイトでなかなかノラないという方も多かったですが、このフックはヤバいです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/26

自分は小さいルアーには見た目のバランスで4番(一番小さいサイズ)を使用してますが、ちゃんとかかってくれます。

下の写真の掛かり方ではなかなか取れないと思いません?

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/26

デスロックワイドは粘りがあるフックなので自動的に初期掛かりを発生させると思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/26

そして、ラインはもちろんデッドオアアライブプレミアム。

ディープの釣りにはタックルバランスが重要になります。

硬いロッドに2ポンドではフッキングで切れます。

柔らかいロッドでもリールのドラグ性能が良くないとそれもダメ。

ドラグ性能が良くてもうまく調整しやりとりできないと取れません。

安易にライトラインは使わないでください。

ラインブレイクし、魚にダメージを与えるでけですから・・・

なので、わからないことがあればなんでも聞いてくださいね。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/26

以前のブログに書いたディープダウンショットの結び方を参考にしてください。

http://www.hideup.jp/blogs/bomber/index.php?mode=permlink&uid=9701

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

face 中国四国ブロックチャンピオンシップ

2016-09-26 08:18:38

日曜日は深夜に出発し約、旭川まで3時間弱

少し早めにと思い2時に出発

自宅を出て10分後・・・

速道路のトンネル内で事故・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

早めに出たとは言え片側車線のトンネル内

マジか~

1時間経過しまだ動かず。

これは遅刻やなぁと思いつつその20分後には通過でき

なんとか会場に

 

もう最初から災難でしたは・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

徳島代表は参加人数が多いので8名と前年度チャンピオンの石川さん

全国のチャプターの中でも徳島勢はTOPクラス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

フライトは5番!

行くところもなかったので先週1度プリプラにきて魚をかけたエリアに

中流域の岬が張り出しているエリアからスタート

フットボールにオリジナル3でテンポよく探っていき

橋脚、岩盤などをシャローからディープまでやっていくも何もなし。

 

やり続けてしまい気づけば残り1時間・・・

これはこんなことしててもアカンと思い

中流から上流方面に向かう時にすごく浅いシャローフラットが続くインサイドベンド

おっウィードも絡んでて釣れそう!

プリプラでは激にごりでわからずでしたので・・・

結構な距離のあるストレッチでベイトもかなりいる

時間も残り少ないのでマッチザベイトでワッパー3incの表層引きでながし

ボコボコ出ます!

 

しかしノンキー地獄・・・

混ざらないかなぁと思っていたら

40後半の見えバスが!!

大チャンスでそのままワッパーをドリフトで目先までもっていき口を使わせフッキング!

乗ったが・・・ あれ外れた・・・・

ショックをうけてると同じ魚がまだウロウロと

もう1度投げてみると喰った!!

すぐに吐いた・・・・・

体制を整えてもう1度

魚が消えた。

探しまわるもいなく時間もなく終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

優勝は徳島年間3位の蓮生君

2位は石川さんで3位はカメハルと徳島勢がTOP3

ローウエイトだったのであの1匹が悔やまれます。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

優勝者の蓮生君がカメラマンのタックルなどを撮られていたので

除いてみると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

スモラバで1300g

そして7度入りなおして手を変え品を変えとお立ち台で言っていて

見事50UPを仕留めたルアーがワイド2incのリアクションだそうだ・・・

その他の選手もその魚に何度もチャレンンジした魚だったみたい。

西日本ファイナル出場したかったがまだまだ実力不足

また次回に向けて頑張りたい。

stagger_wide_2

face ワッパーゲーム

2016-09-26 07:02:05

ビワコオープン終了後の反省会で鮎ボールパターンがハマりました♪

もちろんワッパーが大活躍!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

水面炸裂でメチャメチャ楽しい!!

高速で引くワッパーの後方の水面が盛り上がって追いかけてくるのがわかるほどのチェイス!!

鈍い捕食音と共に水面が割れてロッドがしなるスリリングなワッパーゲーム!!

ジャン!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャン!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

 

ジャン!!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャ~ン!!!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

どれもキロ越えのいい魚!!

MAX2kgクラスで写真撮ってない小さいのは4匹くらい。

約1時間程したけどやればまだ続く感じでした。

 

コツは鮎ボールがよく見られるエリアで水面をよく観察すること。

水通しの良い場所や岬周辺。

ザワ付いてるのを見つけたらワッパーで鮎ボールを直撃させて鮎を驚かせて散らばらせる!

それでバスにスイッチが入って捕食モードに!!

ボイルが始まったらその中心へキャストでほぼ一撃で食ってきます!!

もしくはボイルがあった周辺を高速巻き!!

僕の釣っていたエリアはウィードが多くて何度もウィードに巻かれたので細いラインだったら切れてたかも。。。

カバーフィネス用のPE1.5号にリーダー12lbを使ってました。

よく観察していると見えてきますがボイルが起こる場所はだいたい決まってきます。

その場所を見に行ったら小さなエビ藻パッチで水面直下まで伸びている部分が多かった。

恐らく鮎をそこまで追い込んで喰ってたんでしょうね!

ワームのカラーとサイズも重要でした!

そこにいるアユのサイズの3インチで鮎に似ているアユかアーカソンシャイナーが好反応!!

それに続いてアルビノホワイトが良かったです!!

 

鮎ボールがある期間は通用すると思うのでチャンスがあったら是非スリリングなワッパーゲームを体感してください!!

 

アユ追っているバスはめっちゃパワフルです!!

ワッパーの消耗もはげしいので多めに持っておくことをオススメしますよ~!!

【鮎ボール=ワッパー】

マッチザサイズ&マッチザベイトをお忘れなく!!

wapper3wapper

face ビワコオープン第4戦

2016-09-26 06:49:00

シャロークランク、フリップ、ワッパーでプランを立ててました。

年間のお立ち台が掛かっている大事な試合。

昨年は最終戦でノーフィッシュ喰らって逃したので今年こそは立ちたい!

最低でも2500gはウェイインしないと厳しい!

しかし、何してもリズムが合わなくてノンキーは釣れても12時までノーフィッシュ。
プラとは大違いな状況。

バイトがあっても手前に走られたり、ノラないすっぽ抜け。。。

今日外したら年間も終わるそんなプレッシャーが襲ってました。

全く思い通りにならず、情けなくて吐き気さえする始末。。。

最後まで諦めずに可能性のあるフリップでヤリ切りましたが叶わず。。。

結局、1本1000gだけでポイント無し・・・終了。

年間お立ちの目標は崩れ去りました。。。。

残念でしたがまた来年狙っていきます!!

応援してくださった皆様ありがとうございました♪

 

凹んでても仕方ないので来週から始まるBATNET2017を頑張ります!!

face 9月25日ガイド。南の濁りでHU300巻き倒し。浚渫クランキング!!

2016-09-25 22:54:10

9月25日は平松さんを迎えて琵琶湖!!

この日は手札をできるだけ絞り、

​クランク・表層の2パターンに限って展開。

​クランクはHU300を南エリアの濁りの中で巻くパターン。

​エリアとしてはディープホール周辺が多いです。

​濁っている南エリアの方がいまは巻きに適しているかなという感じ。

​特にディープホール周辺は流れの変化もあり、フィーディング場になっている場所をメインに狙います。

​もう書いてしまいますが、やっているのは主にディープホールの南壁を使った、浚渫クランキング。

​ちょうと駆け上がったくらいのところにボートポジションをとり、少し深い側にクランクを投げ、浚渫の「角」を通すように巻き上げてくるやり方。

​ブレイクの角に生えている、カナダモや、エビモについている、、というかそこでフィーディングしているバスを狙っています。

​特に放水時、南に向かって駆け上がっている地形変化というのは、北からの流れがぶち当たり、その流れを上に押し上げます。

押し上げられる流れに乗って、エサも水面向かって押し上げられる。

それをバスが狙って食いあげてくる、という動きです。

​実際、こういった南に駆け上がる地形変化のブレイク上では、放水量が多い(多くなった)ときほど、ブレイクライン上でボイルが起こっていることが多いです。

​(そのボイルは最近はなかなか釣れないボイルなのですが)


​よって、流れに押し上げられるベイトをイメージしながら、HU300を浚渫の駆け上がり(のウィード)に当てていく感じでHU300を巻きます。

そんなクランキングを平松さんにレクチャーして釣り開始、、、

​東から西へ。ブレイクライン上を巻いていくと。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​いきなりどかんと! 平松さんのHU300に40UP!
​今日の為に、朝アングラーズで買ってきていただいたHU300の”たまらんばいブルー”入魂です!!!
​ありがとうございます!


​さらにもう一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

HU300、たまらんばいブルー!!
時間帯もありますがササ濁りくらいの場所なら関係なく釣れるな~。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/25

私も合間にポロポロと釣りながら、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

再び平松さんのHU300にグッドサイズ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

連発しております!!!
​これは、「こういう場所で、このルアーで、この方向に投げて、こう引いてきたら、釣れる!!」
​という再現性が整った、いわゆる完全なパターンとなっています。

​ただ、どのコースを通すかで食うか食わないかが変わってくることと、ボートポジションのとり方にも技術のいる、はっきり言ってちょっと難しい釣り方ではありますが。
​とにかく、楽しい。
なんで楽しいかというと、この釣り方は、
​ルアーの力はもちろん、タックルバランス、クランクの巻き技術、ウィードを外す技術、操船技術、魚探を見る力、
​とにかく自分の持っている力や技術のより多くをフルに使いながら釣っていく釣りだから、、かと思います。

​そして、再現を狙い、釣る。 
これぞバス釣りって感じがするのは、僕だけでしょうか??

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
ちょっとサイズダウンしてきましたが、それでも平松さんは続々とHU300のたまらんばいブルーで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​私もHU300で続きます~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​ さらに浚渫クランキング! HU300で45UP!
​ときどき、ブレイクのエビモにグサリと刺さってしまうこともありますが、エビモは刺さらないようにクランク巻くのは難易度MAX、、、
それでも、頑張って投げ続けていくことでチャンスを拾っていっている感じです。


​昼間は場所を休めたり、ほかの場所のチェックも兼ねて北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

シャローのボイルエリアでノーシンカーを沈めたり、、などなど。

​濁りのある別エリアでもクランクを巻いたり、、

​釣れそうで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

釣れましたが、なにか。


​魚探の持ち込みもあり、ポイントのレクチャーも兼ねて、各所をウロウロと回り、、

​夕方は再び、浚渫クランキングで勝負。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

私のHU300に太いやつ一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

続いて平松さんも!
​平松さん、ウィードの外し方がすごくうまい。

​ウィードに当たったら即時に巻くのを止めて、一瞬テンションを抜いてから、張って緩めて張って緩めて、、で外します。
​結構多くの方はひっぱりぱなしになってしまったり、ちょっとクランクを浮上させる「間」が少ない方が多いです。

このコツをつかむだけで、クランクベイトはもう楽しくで仕方がなくなります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

そのまま夕方のラッシュは続き、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

サイズは40後半クラスまででしたが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

食い気の上がる時間に当たったこともあり、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​たまらんばい(自撮り)。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

人はいません。魚はすごくいます。
が、釣り方を間違うと食わない。(サイズは選べませんが)

​上がったところのエビモにスピナーベイトを通しても、ダメ。
近くのボイルを狙っても、ここはダメ。

​なぜかクランクだけが釣れるという、(そしてコースややり方がちとシビア)面白い展開となりました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​ラストのラストまマリーナ前のウィードパッチを表層ノーシンカーで狙いうち!!
​平松さん、しっかりと〆フィッシュを捕獲~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​平松さん、今日も一日ありがとうございました。
​ちなみに、今年のキープキャストのセミナー動画、撮っていただいたのが平松さんでした。
​(その節はお世話になりました~!!)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/25

最後に高菜漬けもお買い上げ、ありがとうございました!!
次回はまた来年ですね!
​来られる度にすごく上達されている平松さんを見て、うれしく思います!!

​一日お疲れ様でした~!!


○クランキングタックルHU300○

・マッカ71Mプラス
・シマノ カルカッタコンクエスト200
​・バリバス デッドオアアライブパワースタウト13ポンド

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 9月25日桧原湖ガイド

2016-09-25 21:34:04

本日、桧原湖ガイド。

今日の桧原湖、朝の気温は13度。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

朝の曽原湖は真っ白。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

霧が晴れ、晴天無風の朝からスタート。

本日のゲスト様は桧原湖初の仲良しお二人。

昨日の夕方良かったエリアで桧原湖初スモールGET!!

ヤバい!ヤバい!の連呼で桧原湖スモールの引きを堪能していただきました(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

その後もサイズアップ!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

今日は昨日とは違い、晴天で風も弱くワカサギが全体的に浮いていて釣りずらかったです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

ただ、釣れる時は短時間で連発するので気が抜けません。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

今日は久しぶりに天気が良く綺麗な秋の磐梯山が観れました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

夕方はギリギリまで表層ゲームを展開しますがバラシで終了・・・

夕日が綺麗。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

初桧原湖バスフィッシングお疲れさまでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/09/25

で・・・本日・・・私ボンバーの誕生日でFacebookで気づきました(笑)

皆さん温かいお祝いコメントありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

face ワッパ―&パイロン祭り

2016-09-25 08:51:38

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

昨日[ワッパ―&パイロンをお忘れなく]と、書きましたが

さっそくワッパ―&パイロンが炸裂です

南湖北部エリアでアユが大量発生 そこらじゅうでボイルが発生しております

フィッシングゲートが使わせてもらってるマリーナ MICバスクラブの桟橋周辺でも日中にも関わらずボイルしまくり

そんな時にワッパ―投げたら ドカーン! と、出ちゃいます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

50ぐらいでしょうか?

ワッパ―の使い方はめっちゃ簡単 [遠投して 速く巻くだけ]水面を逃げ惑うアユをイミテートしてみてください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

スタッフのウージーも仕事さぼってワッパ―で♪

私もウージーも3inのワッパ― カラーは♯アルビノホワイトを使用

結局はバランスですが、ライトリグをやるような柔らかいスピニングを使用する場合は4inより3inの方が飛距離がでます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

実はウージー ワッパ―の前はパイロンを使用していましたが、めっちゃデカイの掛けて バラシ… もったいない…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

そして本日はビワコオープン

スタートしてすぐにMICのオーナー様が桟橋横でワッパ―でHIT

この後が楽しみですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

ちゃっかり たまらんばい永野艇もワッパ―祭りに参加してましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/25

もう一度書きます

ワッパ―&パイロンお忘れなく!!!