face 琵琶湖はクランク祭り

2016-10-27 10:37:05

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/10/27

霞ヶ浦戦を終えて帰ってきた滋賀県

琵琶湖の方も季節がすすんでおり、水温が20℃を下回るエリアも

いよいよ本格的な秋の巻物シーズン到来しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/10/27

とくにクランクベイトへの反応が良いみたいで

MICのなすび君は出船毎に沢山釣っております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/10/27

小さいのから

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/10/27

デカイのまで!(フィッシングゲートスタッフのウージーがHU-300で釣ってきた50アップ♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/10/27

琵琶湖に来られる方はHU-クランクシリーズをお忘れなく!!!

 

 

そんな釣れ釣れな琵琶湖を離れ 私はまた試合に出かけてきます!!!

face Basser ALLSTAR CLASSIC 2016

2016-10-27 07:10:47

目前に迫ってきましたビッグイベント!!

Basser ALLSTAR CLASSIC !!

選ばれしトッププロの2日間のガチンコファイト!!

あと2日です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

 

 

HIDEUPブースでは大抽選会!!

500円でアレやコレや色々当たります!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

500円でMACCAがあなたの手に!!

コレはやらなきゃ損ですね~!!

 

 

そして何より目玉はコレ!!

奥田民生さんのレコードレーベル『RCMR』(ラーメンカレーミュージックレコード)から鮮烈デビューする

RCMF』(ラーメンカレーミュージックフィッシング)!!

どれも大好きなモノばかり!!

 

Tシャツ オレンジ&ホワイト 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

フロント

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

バック

 

パーカー

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

フロント

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

バック

 

ワークキャップ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

 

ステッカーセット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/10/27

 

どれもかなりレアアイテムと思います!!

一部数に限りがありますのでご了承ください。

HIDEUP以外のブースも沢山出展されています。

イベントも盛りだくさん!!!

この週末はバサクラへギャラリーにどうですか?

公式HP

Basser ALLSTAR CLASSIC2016

face バサクラまであと3日!

2016-10-26 23:20:46

 

バサーオールスタークラシックまであと3日です!

夜な夜な準備を進めてる大佐です。

あとは小物を明日調達して完了です。

 

HIDEUPブースで開催する抽選会の内訳も決まりました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/10/26

1等 MACCA

2等 ジョイントハード4in+ジョイントハード6in+ラオラ+カルラバ

3等 HUフェイスガード

4等 ジョイントハード

5等 ラオラ

6等 カルラバ

7等 オスマンダ

8等 永野食品高菜

特別賞 たまらんばいガイド1日無料券

1回500円の抽選でこの商品はHIDEUPならではと思います。

たくさん用意してますが限りが御座いますので是非抽選をしに来てください!

 

HIDEUPブースでは琵琶湖で話題のたまらんばい永野の高菜も販売致します!

1度食べると何故そんなに話題になってるのかわかると思います。

大佐は個人的に焦がしにんにくとめんたい高菜が好きです。

こちらも商品に限りが御座いますのでお求めはお早めに!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/10/26

 

それと、今年の大注目はやはりこれでしょう!

『RCMF』

HIDEUPブースでの販売となります!

RCMF Tシャツ ホワイト/オレンジ(S/M/L/XL)¥4,500

RCMF パーカー(S/M/L/XL)¥10,000

RCMF ワークキャップ ¥3,000

RCMF ステッカー ¥1,500

こちらも各種数に限りがございますのでお買い求めはお早めに!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/26

今から抽選クジを作ります!

皆さん会場でお会いしましょう!

 

 

face 10月26日ガイド。HU300!、、、と珍しくアラバマなどで!!

2016-10-26 22:51:34

本日はお初なNさん迎えて湖上。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26

南湖南エリア西岸は空前のモガリブーム。
モガリラッシュ。職場クラッシュ。

​今日は自衛隊沖が丸刈りボンバー。

​朝は無風の為、モガリ丸とは無縁の南湖北エリアのウィードエッジ外側のツルツルボトムをうろつくバスを狙います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​1/2オンスフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチを、トントントントンヒノノノトン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
2発来ますが、まあ見事にカワイイサイズでした(汗
​それでもフットボールジグにガツガツと当たってきてくれるのは楽しいです。

今日は昨日に比べ暖かい朝。
周辺でボイルも起きていて、明らかに魚が浮いているような印象だった為、南に下り、3.5mラインで巻きます!!

​Nさんのリクエストもあり、アラバマリグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​濁ればクランクが炸裂しそうな○○○北の3.5mのウィードフラット。
Nさんのトレジャートラップでどかんと40後半クラス!!!
​エサ食っているようで太かったな~!!

​しかしこれ以外はバイトのみで、、、、迎えた午後。
午後からはちょっと強めの北風が吹いてきました。

​木の浜台地のトレジャートラップで、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26

Nさんにガツンとカワイイサイズ(汗

その後さらに風が増してきたので、風あり波あり濁りありのHUクランキング!!!
​クランクベイトに黒いトロロのようなウィード”ごはんですよ”があるようなウィードエリアは避けながら、、

​南湖西岸、水深4m、ウィードトップ3mちょいのウィードフラットでHU300を巻いて巻いて。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
がつんと40UP!!
​たまらんばいブルー!!!

最近はあんまりジャカジャカ早巻きするより、基本はウィードに当てず、少しゆっくり目にテロテロ巻いてあげる方が食ってきますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
そうそう、、最近巷でウワサのフリリグ?スルーリグ?と呼ばれるリグも自分の中でお試し中。
​7g棒型シンカー & リングオフセット2/0 &スタッガーオリジナル3.5インチ。
​わからないリグなので、今はひとまずどこでも投げてみています。
・・・・まだ小さいのしか釣れていません。。。


​再び風が収まり出してから、狙いのウィードエッジに再び入りなおして、フットボールジグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。
​に一発くるも、、この日はサイズ伸びず。。

​ライトは風がやみ、魚探映像にバスがワラワラと浮いてきている様子が、、、
​HU300を水深4mラインでウィード付近をトロテロプルプル巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​ガツガツっ!!!
と3~4本釣れましたが、、サイズアップに苦戦する一日となりました汗
​どちらかの釣りでしっかりやり切った方が、タイミングが難しい秋の時期は良いのかもしれません。。!!

Nさん、本日は一日ありがとうございました!!! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
​以下釣果報告

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26

本日湖上に出ていたガイドゲスト。
言うことまったく聞かないエアコン屋さん。
​HU300たまらんばいブルーで連発されたそうで。
​お手本のようなドヤ顔ですが、ありがとうございます。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​昨年の冬、一緒に修行したスタ3フットボールジグでは、ズーナマ様。
​去年、私も12月のミックオーナーズカップで一本ジグで釣りました。。
時たまいるのですよね、、ジグにアタックしてくるアグレッシブナマズ。
​でも、きちんとアクションできている証拠かと思います。さすがエアコン屋さん(笑


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​本日の高菜!!
前回のBAIT1デイ チャンプ! 山口さん!
いつもありがとうございます!!!

​終了後はガイド開業時からお世話になっている、ゲストの浜口さん、宮崎さんとお食事へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​いつもありがとうございます!!
​私の二つ折の名刺や、たまらんばいステッカーは、宮崎さんの印刷会社に作ってもらっているんです。​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/26
​まだあまり見ないこの二つ折の私の名刺。
刷り込める情報量も多く、チラシ代わりにもなり、適度にかさばり目立つので(笑)
​気に入っています。
宮崎さん、浜口さん、今日はありがとうございました!!



​~~~落とし物連絡~~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/26
​本日湖上にて、写真のライフジャケットを拾いました。
​もしお心当たりのある方は、hideupnagano@gmail.comまでご一報ください!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face Nogales ゼロフリクション トリプルフック

2016-10-26 22:23:02

ボンバーオススメの「Nogales ゼロフリクション トリプルフック」

hideup ボンバー ブログ写真 2016/10/26

ホントにスパッと刺さるフックです。

今回HU-300のフックが錆びていたので交換。

で、フック交換の時に必要なのがコレ↓

hideup ボンバー ブログ写真 2016/10/26

実は・・・プライヤーマニアなんです。

マニアと言うか、なかなか使いやすい理想のプライヤーが見つからずいろいろ買って試していると言ったところです。

このプライヤーは自分的にはフック交換専用(笑)

先端のスプリットリングを挟む部分のサイズ感が絶妙で非常に使いやすい。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/10/26

でフック交換終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/10/26

実は・・・先日の魚をHU-300で釣った時もNogales ゼロフリクション トリプルフックを装着してました。

ちなみにパイロンやHUシリーズには6番サイズがちょうどいいです。

ノーマルのフックよりも少し軽いのでビックレイクではワンサイズ大きくしてもいいかもです。

リアフックだけでもワンサイズ大きくするのもありです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/10/26

桧原湖ディープクランクパーターンは今が旬ですよ〜。

HU-300で釣りた〜い!という方は早めのガイドご予約お願いします。

ボンバー桧原湖ガイド空きは・・・

10月28日

10月31日

11月1日

11月2日

11月3日

11月6日

11月7日

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

 

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-200HU-300

face バサクラ

2016-10-26 09:28:43

いよいよ今週からバサーオールスタークラシックですね。

日本最大の名誉ある大会

各メーカーブースも気合の入れ方が違うと思われますよ。

HIDEUPブースももちろん出展

奥田民生さんのブランドRCMR販売を当ブースで行います。

価格など詳しくは↓をご覧下さい。

http://rcmr.jp/news/

face スタッガーを巻けっ!!

2016-10-26 09:10:46

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/10/26

結果としては散々だった今回のJBTOP50トーナメント。今年に関しては全戦においてダメっぷりが出てしまい、振り返りたくないなぁって言うのが本音です。そんなダメな試合に興味もないわ!という方もまぁほとんどだとも思います笑 しかし悪い試合があってからこその良い試合。今回はこんな釣り方が良かったよ!!というご紹介にしましょう。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/10/26

霞ヶ浦はとてつもなく広大なフィールド。その中でバスを効率よく探し、エリアの把握をしなければならないプラクティスはまさに時間との勝負!!そこでファーストムービングルアーを使用する割合が今回の僕のプラクティスの大半を占めました。

しかしまぁ霞ヶ浦の水中には一体何が沈んでいるのか解ったものじゃあない!!上の画像右側にちょっとだけ写っている「土のう」と呼ばれる大きな網袋のなかに大きな石が入っているものが特にやっかい。クランクベイトやシャッドプラグなどのトリプルフックが装備されているルアーは当然、スナッグレス性能に優れたスピナーベイトでさえもこの土のうにスタッグして根掛かりをしてしまいます。しかも根掛かりすれば回収は極めて困難・・・。しかしこの土のうはエビや小魚を引き付けるパワーがあり、ここを何とかして攻略しなければならなかったわけです。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/10/26

そこでスナッグレス性能に優れたテキサスリグの登場。

テキサスリグに使用する先細りしたバレットシンカーはストラクチャーの回避性能に長け、オフセットフックはワームに針先を隠すことが出来るため「土のう」を効率よく攻略するにはもってこいのリグだと感じました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/10/26

ルアーはスタッガー3.5インチ!!

投げて巻くだけでテールがアクションしてくれるので、広大なトーナメントエリアも手早く探ることが出来ます。

土のうだけでなく、「アシ」「杭」「ハードボトム」全てのエリアを根掛かりを気にすることなく手早くサーチすることが可能なテキサスリグ&スタッガー3.5!!水の色が比較的綺麗な常陸利根川でスタッガーを使用し、水に濁りがあるエリアはスピナーベイトやクランクベイトのよりアピール力が強いルアーと使い分けをしました。

良く聞かれる「スタッガー3.5とスタッガー4の使い分け」ですが、僕の場合通常の使用は3.5インチ。オーバーハンド、サイドハンド、ピッチングとあらゆるキャスティングでストレスなく投げることが出来るから。4インチはサイズが大きいためピッチングでのキャスト時にティップがもたれすぎて釣りのリズムが崩れるからという理由です。

じゃあ4インチは不要なのか??

いやいや、ちょっとアピール力を高めたい時に使ってみてください。そして水中を泳いでいるボラの子供「イナッコ」はスタッガー4やスタッガー5のサイズなので、マッチザベイトの観点からすると全然ありなんですね♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/10/26

タックルデータ

ロッド:MACCA HUMC67MH

リール:SSSV 103SH

ライン:スティーズフロロ13lb

シンカー:バサーズワームシンカーTGバレット7g

シンカーストッパー:ノイケ

フック:インフィニ2/0

ルアー:スタッガー3.5

霞ヶ浦の「土のう」はスタッガーで攻略してみてくださいね!!

stagger_original_35macca