face 亀山湖でNFBCさんの大会にお邪魔してきました♪

2016-12-25 01:52:36

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

昨日はNFBC(成田フレンズバスクラブ)さんの大会にお呼ばれして亀山湖へ行ってきました♪

僕と地元が近い五十嵐プロは、毎年この最終戦はゲストとして参加しているのは知っていましたが

今回は室町さんも是非一緒にいかがでしょうか?!とお誘いを頂きました汗 大変恐縮ですが・・・とても嬉しく思います笑

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

大会中はとても風が強く、立っているのがやっとな状態!

僕は風裏を求めてワンドやクリーク奥のフラットやバンクへ。まだプロトのスタッガー2インチのダウンショットリグをMACCA61Lでアプローチするものの、なんでかブルーギルの猛攻に!!風が強いから小さくて弱いブルーギル達は風裏のワンドやクリークに避難してきたんでしょうかね??

いくつかエリアを回ったものの、バイトはあるけどギルばかり。デカイサイズのバスはいないと判断してクリークマウスやワンドの入り口の岬にポジションをチェンジしたら魚探に良い反応♪

風が強いためしっかりと底立ちが獲れて操ることが出来るメタルバイブレーション10gをMACCA67MSTでアプローチ!

反応があるエリアにシューティングで落とすと40アップの1キロオーバー♪この一本でなんとか4位入賞に滑り込む事ができました!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

NFBCさんはとてもフレンドリーな雰囲気で一日楽しく過ごすことが出来ました♪

呼んでくださった会長さん、吉田さん。ありがとうございました!また機会があれば参加させてくださいね!今回優勝だった五十嵐プロをやっつけるリベンジマッチ希望ですw

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/12/25

さてさて!

早い所ではもう発売となったHUシャッド60SP!

固定重心なので泳ぎだしのアクションが良い!しかし固定重心でもキャスティングでぶっ飛びの飛距離

高速リトリーブでもバランスを崩しにくい。ガンガン早く巻ける!

ノガレズゼロフリクションフックを標準搭載!掛かりが良い!

ブルーのパッケージが目印となっております。是非釣り道具屋さんでお求めください♪

face シャローがアツイ?!

2016-12-25 00:19:26

のんびりスタートで出撃!!

風が若干強かったけど特に問題なし♪

水温は9度台。

目に見て水位が上がったのがわかりました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

 

 

 

リップラップで1発!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

HU-70 ガングレープ

コイツはヤバかった。。。

カバーに巻かれてこの通り14lbフロロラインはギタギタ。。。

カバークランクではよくある事です。

だからこそライン選びには慎重になるんですよね~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

 

 

そして風裏のオオバナミズキンバイで1発!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

食いが浅くてボートのデッキでフックアウト。。。

自分ではしっかりフッキングしているつもりだけど、甘いんですねェ~。。。

ワームは現在ハンポワで制作中のテストモデル。

この日がデビューで釣れたのがスゴクうれしかった!!

でもまだ改良点が出て来ました。

今日は4バイト2フィッシュ!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/25

HU-70をカバークランクで使用する時は必ずカバーに当てながら巻いてください!

僕は7ギアで早めに巻いてます。

HU-70伝家の宝刀フロントフリップ(前転しているようなアクション)でリアクションバイト誘発!!

諦めずに巻き続けることが釣果に繋がりますよ!

 

明日も出撃します!

寒くてもシャローですよ!

レッツ、クランキ~ン!!

 

HU-70

face 12月24日ガイド。ロングビルミノー&HUシャッドで20本程!

2016-12-24 21:34:01

 

 


​本日は京都より、フェイスブックつながりの小田さん&

​小田さんの剛腕に連れてこられ、今日からバス釣りスタートの初心者 猪子君!(笑

を迎えて琵琶湖!


にしても12月からバス釣りスタートとは頼もしい!

​きっと寒さに強い子になるぞ~笑


​風があったため、基本的にはボートを流しながら巻く&ドラッギングの釣り。

​水深的には3m前後(ウィードトップは2.5~3m)のレンジをひたすら流していきました。



​ちなみに、初心者の方に釣りの動作に慣れてもらうときのコツですが、

私は初心者の方をお迎えしたときは、どのシーズンでもだいたいシャッドやミノーをひたすら投げて巻いてもらっています。


​実際に釣りにかかればドラッギングが主体となるのですが、一投に時間のかかるドラッギングの釣りは、”投げる”動作がほとんど練習できません笑

​よって、まずは投げる動作に慣れてもらうため、投げて放置する 釣りより、投げて巻く釣りをひたすらやってもらってます。

投げて&巻いてを繰り返してもらえるよう、シャッドやミノーを使うんですね。


​この日もまさに練習にうってつけのぶっ飛びHUシャッドがあったため、これをひたすら風下に投げて巻いてを繰り返し、動作に慣れてもらいました。

​もちろんその途中に、ルアーにウィードが絡んで、それを取るという動作、ラインがフックに絡んだのを解消する動作などがあり、

​私たちが普段何気なくやっている”トラブル→解消の動作”を自然と体験&慣れてもらうこともできるわけです。

​もちろん、この日だけの釣りであれば、すべてガイドが解いてあげたら良いのですが、”これから釣りを始める” という目的に至ってはある程度自身でやってもらい、それを補助していきます~


小一時間ほど、巻きシャッドをやった後は本命のドラッギングへ移行していきます。



​投げて巻いての練習の間、バックシートの小田さんにはロングビルミノーをひたすらに巻いてもらい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
小太いやつが一発!!

​LBローラーでした。 波動が弱く、クリアな水でも巻いて使えるLBローラー。

今後出番がありそうです。


​その後はHUシャッドのドラッギングで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​猪子君に人生初バス!!! HUシャッド~

おめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​同じような3mのウィードエリアをひたすらに引っ張ってもらい、計7本程キャッチ。

バイト~フッキング~ラインディング動作までしっかり自分でできるようになりました!

​それにしても、本当に初めてかというほどキャストやアクションの上達が早く、この釣りは完全マスターかと!



​4mより3mを選ぶのは、シャッドを潜らせていく手間が少なくて済むから。

​どちらでも釣れるなら、浅い方が効率が良いので、浅い方で釣りします!



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24

僕と小田さんは基本的には、大きいサイズ狙い。

​要所要所でロングビルや、スコーンリグなどを投入しビッグを狙っていきましたが残念ながら反応させられずでした。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​ただ合間にHUシャッドを入れると、すぐ釣れるのである意味良い癒しに(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​昨日も説明しましたが、シャッドの引き方はいたって簡単。

​ボート後方(風上側)にキャスト。

​キャスト後、ロッド一本分だけラインを出し、

​あとは引っ張る。

​5ポンドフロロ、ウィードトップ2.5m前後ならこの”フルキャスト&ロッド一本分くらいの距離”でだいたいウィードスレスレくらいを引いてこれます。

​これでウィードに当たるなら、ちょっとラインを巻いてあげたらOK。


​あまりトゥイッチはせず、50~60引いては止めて引いては止めてを繰り返すだけ。


​風があれば、できるだけ風にまかせ、エレキは踏まない方がバイトは増えます。

少々ゆるいスピードでもHUシャッドはタイトに動いてくれてるんで、全然OKでした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​(写真はリニューアルなヒデメロンシャッド)

​HUシャッドオススメカラーですが、

​迷ったらひとまず2色。白っぽいカラーと、センタープレートが入っているものを選んでもらえたらと。

​たまらんばいシャッドとか。。。



​なんだかんだ釣って、デカイの狙いは失敗してしまいましたが、数的には20本程。

​12月末の琵琶湖でこんなに釣れるって、ある意味本当にたまらんばいですね。。


​ラストはマリーナ前で、ランチング待ちの際にHUシャッドを引いてもらっていると。。。


​ジジジジ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​小田さんにHUシャッドでラストの一発~。

​まだまだ浅いところで釣れるんですね汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​小田さん、猪子君、寒い一日でしたがありがとうございました!!!

​このリベンジは3月のガイドで晴らしましょう(汗!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
​高菜のお買い上げもありがとうございました!!!

​猪子君、もりもり食べて大きくなってください笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/24
小田さんの 謙虚な一枚、、、、

​ありがとうございました~笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HUシャッド60SP

2016-12-24 16:07:43

関東にも昨日あたりからお店で並びました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/24

HUシャッド60SP

フロントフックのところに固定重心になっており安定した泳ぎと超早巻きが対応できます。

関東の方はシャッド好きが多いと思います。この冬カスミ水系はもちろんですが僕が行っている亀山ダムでもシャッドは強いルアーです。

とくにこの冬から春にかけてのワカサギパターンではシャッドルアーが盛り上がる時期。高滝ダムでやっている「高滝巻き」に使えるシャッドと言えます。

カラーラインナップもマッディ~クリアウォーターまで使えるカラーが揃っています(^^)v

亀山ダムはほぼ通年シャッドの釣りがあるので時期に合わせてカラーが使い分けることができます。

この冬から楽しみのルアーですね(^ー^)

HUShad60SP

face 12/24日らしい

2016-12-24 11:43:38

いつもながら仕事をこなし

今日の仕事の休憩中に今晩の用意をしていると。

夜、釣り行くの?今日はクリスマスイヴだよって家族から一言

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/12/24

でも準備はしときます・・・(笑

明日はそろそろバスに触りたいので・・・

行って参ります。

face シャローへ!

2016-12-24 01:27:09

明日は出撃します!

もちろんタックルは巻きメインのHUクランク70&150!!

増水後初めてなんでワクワクしてます♪

まぁ~釣れるでしょ!

ってか、絶対に釣りたい!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

 

 

そして噂のNEWアイテムのHUシャッドが発売されます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/24

潜行深度1~1.5m 長さ:60mm 重さ:約7g 

タイプ:サスペンド メーカー希望本体価格 1,650円

優れたバランス設計が生み出す抜群のアクション

超低速から超高速リトリーブまでバランスとアクションを崩すこなくスイミング可能。

固定重心ながらも安定した飛距離を約束。

確実に水を捉えるリップ設計によりロッドアクションのレスポンスがよく連続トィッチ&ポーズなどの動作も得意。

 

詳しくはこちらの動画をご参考にどうぞ!!

HUShad60SP

face 間も無く店頭に!

2016-12-23 23:15:38

いよいよ「HU-シャッド60SP」の出荷が始まります!

この冬必ず持っておきたいシャッド。

冬が終わってプリスポーニング期に必須のシャッド。

ハイドアップ初のシャッドがいよいよ出荷されます!

 

小さいボディのHU-シャッドですが、その集魚力を体感してください!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/23

 

HU-シャッド60SPはご覧のようなパッケージで店頭に並びます。

スタッガーワイドでおなじみのカラーです!

かなり目立つパッケージですので直ぐに見付ける事が出来ると思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/23

 

事前にHU-シャッドの使い方は動画で確認しておいてくださいね!

 

 

HU-シャッド60SPは早い所で来週には店頭に並びますよー!