face スタッガーワイド2inch

2017-01-24 08:44:33

昨日に書いた記事の中にワイド2incの針の掛け方なんですが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

通常にシェイクしフィネスとして使う場合は、縫い刺しにしてます。

これをする事によって、回収時に回りにくいのとオフセットと同じような、アクションが出せる。

 

もう1つ私がリアクション時に使用するチョン掛けシステム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

チョン掛けする時は、リアクション気味に誘う時!

この時、シンカーは少し重めにセッティングするのがオススメ

チョン掛けをすると、より不規則なフォールアクションが生まれる。

ウエイトを重くすると、素早いリアクションでバイトに持ち込むテクニック。

冬の時期は、とても有効な技です。

 

冬だけじゃなく

喰いが渋い時や、サイトで中々、喰わない時なども

その時、実際に試合で2kオーバーの魚を釣り優勝した香川県の蓮生氏!

タフフィールドでも有名な岡山県の旭川ダム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

2本で3500gのうち、1匹が2kオーバー

それをサイトで仕留めたのが、ワイド2incのチョン掛け

蓮生氏の掛け方は、少し変わってますが理論的には、同じリアクションでの釣り。

何度も色々な選手が、サイトで狙って釣れなかった魚らしい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

それで中国四国ブロックチャンピオンシップを優勝!

リアクションの釣りは、メタルやフットボールだけでなく、様々な釣り方が存在します。

是非お試し、して見て下さい。

stagger_wide_2

face イベント準備!

2017-01-24 01:46:15

こんにちは♪

ガンです!

現在、滋賀県は雪国です。

今日も朝からずっと降ってます。

朝、起きて外見るのが怖い。。。

 

2週間ほど悪天候で釣りに出れていません。

そろそろ禁断症状が出そうです(笑)

 

来月は1年の中でも大きなイベントが2つあります!

4,5日のフィッシングショー大阪

18,19日の名古屋キープキャスト

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

HIDEUPスタッフも皆様に合えるのを楽しみに準備中です!

僕は展示パネルの製作を任され久しぶりにイラストレーターを触ってデーター製作。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/24

こういった知識は使わなくなったらビビるほど忘れますね!!

今もテンテコマイなってます(笑)

ブースへ来場されたお客様に少しでもわかりやすく見やすくしようと思ってます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/01/24

あと10日程しかありませんので急ピッチに進めます!!

ブースへお越しの際はとことん話して聞いてくださいね!

何でもお話しします!たぶん(笑)

では、また!!

face 1月23日 雪の魚探掛けガイド。ちょい釣りで55オーバーも!!

2017-01-23 18:33:55

23日は岐阜県より、加藤さん、小板さんを迎えて魚探掛けガイド!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​持ち込みホンデックスGPS魚探(HE81GPⅡ‐Di)

​普段はこちらをレンタルボートの魚探と付け替えて湖に出ておられます。

​地形などのデータも結構入力されており、今回のテーマは「アプローチ」。

​ポイントも大事なのですが、そのポイントを”どう使うか・どう攻めるか” という点に絞った形でのご案内。

​例えば、浚渫だと一言っても、アップヒルかダウンヒルか、ブレイクかフラットか、どこの壁をどんな風に、どんなルアーで攻めるかなんて多種多様です。

​どんなに良いポイントがデータに入っていても、そのポイントで成立しないルアーを投げてしまっては意味がないし、

​攻めるにあたっては、ポイントの入り方や、ボートポジションも釣れるところをそうでないところがあったりします。


​お二人の苦手な”秋”をメインに、浚渫エリアやチャンネルでの釣り方、アプローチをやっていきました。

​情報の無料化が進むこのご時世に乗っかり、基本的にシークレットや出し惜しみはない、ハイドアップ永野ブログになりますが(笑、

この辺りはブログに書きたくても、もう中々書けない(文章で表すのは、、、)実践的な領域になります、、

にしても。。


朝は南風強風の中スタート。極寒激荒れボンバー。

​徐々に風が収まってきたかと思えば、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​雪!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23

雪!!!!!


。。。。たまらんばい。。。


​午後に少しだけロッドを出して釣り!!

​いつもの魚の映るフラットにてメタルバイブで初バス狙い!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​まずは小板さんに初バス~!!

​リトルマックス10g。

​寒くて余計魚が固まっている感じで、やはり魚の映る場所にルアーを投げ入れると反応あり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​かわいくても。。!!
​加藤さんにも初バス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
短時間ではありますが、お互いにポロポロと釣りながら、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23

私は 真冬の切り札、スタッガーワイド1.5インチ(1.8g)ダウンショットでとことんフィネスに。
​魚群近くを通せば、ほぼ毎回バイトあり、、

​さすが、、ミニワイド。。。汗

​そして事件。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​加藤さんのロッドがブチ曲がる~!!!!!汗

​カワイイサイズとは程遠そうだが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
どかんと!!! 55オーバー!!!!! 
​ここ最近のアベレージの中ではウルトラキッカーサイズ!!

雪降る琵琶湖でたまらんばい!!!

フルメタルソニック10gでした。


​1時間ほど釣りして、3人で10本程。。。十分です(汗
​ありがたやありがたや。。。。


​その後も各浚渫やハードボトムエリア、モヌケなど、ポイント&アプローチをいろいろとお伝えして終了!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​寒すぎましたが、勉強熱心なお二人とデカバス君には痺れました!!
加藤さん、小板さん、雪の中お疲れ様でした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/23
​高菜&ステッカーもお買い上げありがとうございました!!

今日のポイントやアプローチで良いバス釣れたら、ぜひ教えてくださいね!!

​本日はお疲れ様でした!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 1/22 旧吉&野池

2017-01-23 08:15:02

日曜日は、少し遅めの9時くらいから旧吉へ

外気温が早朝でもないのに1℃・・・

寒さが苦手ですが今年からNEW防寒ですので大丈夫

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

いい天気!!

すぐに爆風、雨、雪に変わりましたが。

水上に出てみると透明度が半端なく

冬なんで気になっていたエリアの地形や沈み物のチェック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

まぁまぁ水温が低く底まで丸見え。

生命反応が全くのゼロ

大荒れの天気になるのは、わかっていたので

昼からは、風裏になりやすいフィールドをオカッパリ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

普通にしててもバイトがなかったので

マス針チョン掛けでリアクション気味にアクション

それで小さいながら1匹目

チョン掛けの方が動きが大きい。

 

次はマス針で縫い刺し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

こう言う刺し方にするとルアー回収時にクルクル回りにくくします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/23

縫い刺しですがアクションはリアクション気味に大きく

ワイドはDSのリアクションは、有効的な技ですので

冬に限らず喰いが悪い時に、お試しください。

stagger_wide_2

face 2017年初琵琶湖

2017-01-22 23:59:00

今日やっと琵琶湖に出れた大佐です^ ^

1ヶ月ぶりの琵琶湖という事ですごく楽しみにしてました^ ^

釣りをするという楽しみ、出れるという喜びが入り混じりながらの出船!

冬季なのでいつもより遅めのスタートでしたが久しぶりにボートで走った琵琶湖は…やっぱり寒かったですw

ゆっくりポイントに着くと、1月と思えない程の船団( ゜д゜)
例えるなら春のシャローエリアのような感じでした。

さぁ釣りを始めようとエレキを降ろしてペダルを踏んだ時に違和感がありました。

『あれ?エレキが…』

今年初出艇の初エレキがうんともすんともいわない…。
ブレーカーを見ても、配線を繋ぎ変えてもピクリともしない…。

エレキが使えない…orz

しかし、せっかく走って来たポイントなので他のボートの邪魔にならない様に船団から離れて 釣りをする事に。

魚探には何も映らない場所で投げた1投目に…

嘘でしょ?

釣れちゃいましたw

1月ですよね?

まさかまさかの今年初琵琶湖1投目で初バスゲットwww

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/22

・MACCA-67MST
・アンタレス
・ノガレスアブソルート12LB
・フルメタルソニック10g


風も無かった午前。
スタッガーワイド1.5インチDSに持ち替えて丁寧に探りますがその後反応無し。
次第にエレキの事が気になり始め…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/22

マリーナに戻り点検すると…バッテリーが3発共上がってました。
(片付けの時に気付いたのですがバッテリー充電の電源が抜けてて充電が出来てない事がわかりました。)

急遽マリーナのご好意でバッテリーを付けてエレキを踏むとゆっくりですがエレキは動いたので一安心。
お昼前に再度朝のポイントへ向かいました。

急遽付けたバッテリーの充電は殆ど無く、船頭が何とか向きを変える位で進むことは殆ど出来ない状態。
そうこうしてると次第に湖上に冷たい風が吹き始めました。

結構な風でボートは流されながらの釣行。他のボートの場所に気をつけながらシーアンカーを投入してると少しでもゆっくり流される様にと。
何度も何度もボートをエンジンで風上に動かしては流され、動かしては流され。
風まかせの状態でしたが、急に魚探にベイト反応が。
慌てて動画の準備をして釣行再開。
今まで何も映らなく、バイトも無かったのが嘘みたいにバイト多発( ゜д゜)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/23

スタッガーワイド1.5インチDSにも好反応!
同船の梯さんもポンポン釣る事に。

ボトムにシンカーが着いたらひたすらシェイク。
たまに止めて反応を伺いまたシェイク。
すると、コツンとバイトが出る感じ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/23

短時間に2桁釣り上げる事に…

1月ですよね⁉︎

バイトがあるのは魚探にベイト反応があるところ。のみ。
魚探にベイト反応があればバイトが出て、ベイト反応が無ければバイトが出ない状態。
シューティングみたいな釣り方でした。

ボートが流されながらなので苦労しましたがこんな釣りもあるんだと感心しました。

動画は近々編集してみます^ ^

2017年1回目から良い事と悪い事が重なりましたが、こんな冬に数が釣れてビックリしました。
来週出れたらまた出ます^ ^

stagger_wide_15macca

face フィッシングショー2017

2017-01-22 20:59:18

パシフィコ横浜で開催されたフィッシングショーに行きました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/22

といってもハイドアップとしてではなく

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/22

サポートしていててだいているメーカーさんのブースに立たせていただきました。

12時から夕方前までと思っていたんですがガイドのお客さんやFacebookやTwitterなどで知り合った方々が来ていただいて休むまもなく閉館までお話しさせていただきました。

そのなかでいろんな方から

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/22

今亀山ダムでやっているスモラバにスタッガーオリジナル3インチの釣りのお問い合わせがけっこう頂いたのがびっくり(^^;

中には釣った報告もいただいたお客さんもいてとても嬉しかったです(^-^)

これからが本番なのでやられていない方はやってみてください(^ー^)
stagger_original_3

face 1月22日ガイド。本日もチビワイド&メタル展開で30本コース!!

2017-01-22 19:24:21

22日は、お初の3人ゲスト、
​ジャジさん、リュウスケさん、門池さんを迎えて極寒の琵琶湖へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​今日もこんな魚の映像が映るとこを求めてレッツラゴー。

​が、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22

なんじゃこりゃあ~~~!!

な大船団。もう一月の琵琶湖ではなかなかない銀座状態。

ウィードが全くないところに魚が映るので、魚探さえついていれば見つけるのは容易。

​非常に分かりやすいポイントなのですよね、、、、


船は溜まっていますが、魚もしっかり溜まっており、釣りをするのですが、

​まずはおとなしーく、ライトリグで船団の脇の方からスタート。

​メタルバイブは、風が出てきてボートが減るのを待ってから。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
ファーストフィッシュはチビワイド2インチのダウンショット。
​もう、極限にフィネスにいきます(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​周りがメタルを放る中での、ライトリグ作戦は功を奏しポロポロと。

​そして風が出てきてから、メタルバイブを投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​やはり魚が映れば、釣れます!
フルメタルソニック10gにて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​門池さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​リュウスケさん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​ジャジさんも~!
​(ちなみにジャジさん、ワイドの達人森さんの高校の後輩ラガーマン(汗! いろんなとこでつながりますね!! )

​魚の映るところにしっかりステイしながら、全員無事キャッチ。
​7~10gのメタルが中心です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​唐突に太い40後半クラスも(汗

​魚の濃いところにステイした後は、キャスト数と、1キャストあたり何回細かくシャクってこれるかというのが、バイト数に直結してきます。
沢山1キャストでシャクるための、短く細かいシャクリ&フリーフォールです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​魚がたまっているところにさえしっかりとポジショニングできれば、Wヒットもポロポロポロポロ。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​お昼前のグッドサイズはリュウスケさんに!

​皆さんそんなにメタルを使われたことがないということだったので、ボート内での立ち位置を細めに変えながら、
​ひとりずつ、私の隣でアクションを伝えていきます。

同じルアーを使っていても、​やはり釣れるアクションとそうでないアクションがあるため、その辺をしっかち伝えるのがお仕事です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
ルーギーもいます(汗

やはり1月の南湖南エリアでギルが釣れるのは、異常な年の証なのか。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​そして昨日同様 こちらは入れ食いボンバー。

​スタッガーワイド1.5インチのダウンショット(1.8g)
​風がそれほどないときがやりやすいですが、ボトムさえ取れるなら、風の中でもバンバン当たってきます。シーズンより。。。汗

〇MACCA 61LST
〇ヴァンキッシュC2500S
〇ガノアアブソルート4ポンド
​〇デスロック#3(フック)
​1.8gシンカー使用です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​ワイド2インチに2.7gシンカーでもよい感じ。
​これはこれで今の時期ならではというか、個人的には大好きな釣りの一つです。

​なにしろ魚探に魚が映って、それが釣れる、というのが面白い!
。。。あまり琵琶湖ではシューティング系の釣りってないですもんね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​ラストはミゾレ混じりの比叡山かの吹きおろし。
​西風強風 激荒れボンバー。(風に向かってエレキ踏んでる私の顔は寒すぎ。。。。)

​※ボートはステイが基本の釣りなので、連日エレキふみっぱなしです!!


​そんな中で門池さん劇場~!! フルメタ10g。

デカイのはなんだか日に日に難しくなっているような気がしますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​それでもとにかくたくさん釣れた今日の琵琶湖。
​西島さん、リュウスケさん、門池さん、極寒の中お疲れ様でした~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/22
​高菜のお買い上げも、ありがとうございます!!!
​美味しくいただいてくださいね~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。