face PWフィネスでサイト

2017-06-28 08:26:24

仕事終わりでギリギリ行けるエリアを新規開拓

先週の土曜日に仕事が終わってダッシュ

水深50cmほどのエリア

手前も奥もカバーで少し釣りづらいが

キャストできるスペースを見つけサイト

もちろんこの水深なのでスピニングでサイト

通常の3lbや4lbでは正直キツイので

ここはPEを使ったパワーフィネス

リーダーは10lbフロロ

ドシャローですのでルアー選択は浮かせても沈めても使える

スタッガーオリジナル2.5のラバーチューン

ノンソルトならではの浮力で近距離ではアクション次第で表層もできます。

見つけた魚を表層から誘い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/28 

丸呑み!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/28

40UP

 

せまく浅いのですぐにプレッシャーは掛かりますが

小移動を繰り返しひたすらサイト

水面直下をゆっくり操作しながら魚の口先へ

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/28

35cmくらいかな?

これもラバーチューン

 

そしてまた小移動しサイト

尾っぽだけが見えていたので

水面を漂わすと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/28

ちょっとかわいい30cmくらいですが

これもラバーチューン

短時間でサイト楽しめました。

 

オカッパリではこのラバーチューンは必要ですね。

遠投での水面で誘うのは難しいかもですが

サイトでの近距離は水面、水面直下等でマルチにこなせるので武器になります。

そしてPEを使う事によって飛距離も稼げるし、多少強引にもできるので!

またこのパワーフィネスでサイトしてみます。

 

タックル

ロッド/66ML改

リール/15ルビアス2506

ライン/VARIVASハイグレードPE0.8 リーダーFLUORO 10lb

フック/Nogalesモスキート 1

ルアー/スタッガーオリジナル2.5 ラバーチューン

stagger_original_25

face ビワコオナマズ

2017-06-28 08:11:02

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

実は七色ダムでの練習を終えたその足でビワコオオナマズを狙いに行ってました

私が七色ダム滞在中にビワコオオナマズに通っていたMICなすび君が「今日が絶対チャンスです!」って言うもんだから無理して行きました、

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

期待して挑みましたがこの日は全然バイト無し

かなり苦戦しましたが 外道のイワトコナマズはGET

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28 

同行していたMICなすび君にもイワトコナマズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

しかも黄金色の通称[弁天鯰]

私程数は行ってませんが3年間通って初めて鯰を釣った なすび君

外道だけどおめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

その翌日

「誰か行く?」と、誘いましたが仲間達は心折れてしまって誰も行ってくれない

私も今年はもうやめようと思いましたが、やはり我慢できずに単独釣行へ

開始してすぐに強烈なバイト

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

単独釣行だったのでネットインが上手くいかず 素手でランディング

手がボロボロです(絶対真似しないでください)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

かなり苦戦しましたが(いったい何回通ったんだw)今年も無事にビワコオオナマズに出会う事ができました

しかも余裕のメーターオーバー(110センチ越え)

琵琶湖にはさらに大きな個体も確認されてるんで夢が膨らみますね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

「どうやって釣るの?」ってよく聞かれますが

私の通ってる場所は遠浅のポイント

とにかく遠投が大事です

VARIVASの[PEにシュッ!]

これがないと始まりません!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/06/28

興味がある方はなんでも聞いてくださいね♪

face 6月27日亀山ダム!梅雨らしい釣りを!

2017-06-27 22:42:30

 来週はチャプター房総第4戦なので約2週間ぶりの亀山ダムへ軽くプラしました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

この間の雨で1.5mほど厳水していた水位は満水になりました。

濁りもあまりなくややクリアって感じでしょうか!

朝から小雨でしたがすぐに止み曇り!

とりあえずこの時期に良いであろうフィーディングスポットへ!

この間よりも水温がやや上がりしかもローライトってこともあり

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

パイロン84で連発!!

ローライトということでカラーは視認しやすいボンレスシャッドで!

バンバンでまくり!

着水寸前でジャンピングバイトもあったり超~高活性!!

曇りから日が少し出たタイミングでカラーチェンジ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

日が出て気圧が上がるとゴーストカラーのナチュラルシャッドでバイト連発!!

あまり風も吹かなかったので1日の半分以上はやってました。

バラシや出でも乗らないこともありますがパイロン84だけで20本は余裕で釣りました(^-^)

まあプラなんで少しまわり

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

オスマンダFAT6.5のカバーネコでカバー打ち!

入れて

1シェイク

即バイト!

即フッキング!

 カバーも楽しい(^-^)/

 

この時期に忘れちゃいけないのが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/06/27

スライドフォールジグ5gにスタッガーワイド4ツインテール

話では「満水になってからギル系ワームの反応が無くなった」って複数の方から聞いていましたが

全然反応するし

逆に高反応!!

まあこの間に比べたらサイズは下がったかな(^^;

って言っても5本キャッチして腹パンパンのバスも釣れたりとまずまずでした!

 

結局30本ぐらいは釣って終了!

 

来週から本格的なプラをやっていきますよ!!

slide_fall_jigosmunda_fat_65

face TRIBE TVの動画がUPされました!釣果報告!

2017-06-27 13:58:38

先日、撮影したTRIBEのYou Tubeチャンネルの『TRIBE TV』の動画がUPされました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/27

今回は、先日発売された『オスマンダF6.5』を使った早明浦ダムでの釣行を撮影しています^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/27

僕なりの『オスマンダF6.5』の使い方やリグのセッティング、タックルセッティングなども、

紹介させてもらってますので、良かったら見て下さいね♪

 

↓TRIBE TVリンク↓

【TRIBE TV】YASUがオスマンダ ファット6.5/HIDEUP-ハイドアップ‐を実釣&解説!in早明浦ダム!!

 

そして嬉しい釣果報告をいただきました♪

トーナメントの先輩でもあるAnglers lodgeの藤本さんから♪

 

先日オススメさせていただいた『チャター&オスマンダF6.5』で50UP!

 

雨の影響でできたインレットに溜まるベイトを『チャター&オスマンダF6.5』を巻いて、

ベイトを散らしてバスのスイッチを入れてナイスフィッシュをキャッチされたみたいです^^

 

さすがの技ありの釣り方ですね♪

 

『オスマンダF6.5』は様々なリグやチャターのトレーラーなど多彩な使い方ができ、

よく釣れるので是非、試してみて下さい^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/27

 

face ワイドがアツイ

2017-06-27 08:17:28

釣果報告を頂いております。

先週末に山田先輩からご報告

なんとワイド5インチを使った見事なバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/27

見事な50UPですが・・・チャックがw

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/27

丸呑みですね~

ワイド5インチに軽めのネイルを入れフラフラと巻くだけが良かったみたいです。

琵琶湖もそうと思いますが、野池も小さいバスも数がいる場所では、あえて大きなインチ数を投げる!

これがデカバスへの近道だと思います。

やりきれば必ずいつかは、デカイバスが釣れるはずですよ。

 

そして昨日デルクオーレのオーナーシェフ北野さんから頂きました!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/27

スタッガーワイドでそれなりに数釣りをされた模様!

カラーは徳島で大人気のシニカケギル!!

チャック山田先輩同様に北野さんもシニカケの使い手~

買い占めてくれたそうです!

有難うございます。

face 6月26日ガイド。ロクマル&50オーバー×4本!スタッガーワイド&HU300!!

2017-06-27 06:29:21

26日は、滋賀県、甲賀市より!!

砂田さん&木澤さんを迎えて琵琶湖!!

​砂田さんはまだスタッガーワイドで釣ったことがないということで、念願のワイドフィッシュを求めてスタート!!


エリアも毎度のごとく!

​六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラット&モヌケ!

​最近はバスを掛けることより、ポイントに入ることの方が難しくなってきた!汗 これはかなり良い傾向です!!

​朝はアクションをまずレクチャー。

​昨日同様、ステイメインでのバイトが多いことから、9秒‐6秒‐6秒のステイのリズムで。

キャスト→着水後9秒放置。

​聴いて、ウィードをほぐして落として6秒放置 × 3回くらいの繰り返し。

​コツ① ロッドは3時⇔1時の角度で捌くこと(頭の上、後ろに煽りすぎない)
コツ② ウィードを解した後は、ハンドル巻かずにロッドを倒してステイ。
​     ↑(ヘビダンと要領は同じです。ずる引きが、ウィードを解す動作に変わっただけ。)



そして
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​60cmスタート、私の(汗
​た、、たまらんばい。(ボート上の空気が。)

​ステイからラインを張ったらゴリゴリっときました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4。

カラーはゴーストパープル。 (スタッガーオリジナルでいうところのシナモンブルーFのこと)

​やはりワイドの達人が愛したカラーは釣れまする、、、、



​一発木澤さんにワイドで来ましたが惜しくもモバケ!

​その後、木澤さん、自分の釣りにシフトし、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
ジジジジ~!!!!!

っとデスアダージグヘッドで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
50オーバー!!

​と、、、、このガイドの為に買ってきたというヲタT。。。

​なんでも、たびたび私のブログに登場する、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/26

↑↑元祖自由人 ケン・ナカシマ(50)に触発され、自分も何か目立ちたい

​と、このヲタTを買ってきたそうで。。。と、いうことで呼び名はこれからヲタTです。

 

 

砂田さんはそのままワイド修行!!

​ウィードを解して落としてという感覚をとにかく反復練習!!

​繰り返すうちにだんだんと感覚をつかんでいき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
遂にズバシ! と52cm!!!!

​スタッガーワイド初フィッシュ、おめでとうございます!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​ヲタTは好きな釣りで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
ジグヘッドで一発!!

​ちなみにこのTシャツは、「インフィニットストラトス」(インフと入れたらパソコンの自動変換で出てきたぞ。。。)

​という深夜アニメのラウラ・ボーデヴィッヒというキャラクターらしい(覚えられねーよ!!!汗)


​(動画貼っちゃったよ笑)

​女の子しか操縦できないロボットがあり、女の子しかいない操縦士の養成学校に、唯一そのロボットを操縦することができる男の子が入学するという、
ある意味お決まりのストーリー設定らしい。


​そんなヲタTの話はさておき、引き続きワイドで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
ズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
ズバシ!!!!

​と晴天ベタ凪の中ポロポロとヒットが続きます!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

​ボートは流しています!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26

​ヲタTはツインテールとウェイテッドフックを組み合わせた謎のリグで40UP。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
ちょっといつもの南からエリアを変え、オロシモエリアのカナダモでもワイド!!

​毎日浮いているからこそわかるのですが、実は釣れるところが日に日に、南→北に変わってきているんですよ。。。


​午後から何度かミスのあった砂田さん!!惜しくもスッポ抜けやモバケ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
そんな中ヲタTも無事ワイドで一発、49cm。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​漁礁関係もチェックしてみましたが、、カワイイサイズのみ。
​やはり今のメインはウィードですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
そしてズバシと砂田さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
2発目の50UP!!!
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!
​お見事!!!

​もうこれでワイドの釣りは完全マスターですね!!!

​その後、ヲタTのジグヘッドに55クラスがヒット!!

​ファイトシーンを撮ろうとカメラを向けると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
Tシャツアピールはいいから!!!!
 

​「ハっ!!ヲタクに釣られるとは惨めなバスめ(?)」

というよく分からない罵声が飛んだ直後、

​ポロリ(笑

ボート際でヲタクを見た後のバスの突っ込みはすごかったな~


​夕方は涼しくなり、リクエストもあったのでクランク展開!!!

巻いているのは、同じ六本柱~プリンスホテル間のモヌケスポット周辺。

​HU300を巻いて巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​ウィードからのハングオフの直後に「クっ」と!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​ガングレープで一発!!!

​沖では、光量少な目&ローライト時に出し時のカラーかな!?


​ヲタTは私のBOXを勝手に漁り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​ひまわりカラー(愛知県ビーファームさんのオリカラ、、、実は人気過ぎてもう在庫が、、ない汗)
で、、一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​2発目! ひまわりHU300で40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
​そしてヲタTパワー炸裂で3発目は54cm~!!!!

HU300 ひまわり!!!

​巻いている最中ウィードに当たる前に食ってきたそうで!

いや~ラストは浮いておりましたね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
この日は3人で16.7本ほど!
​マックスサイズは60cmに50オーバーが4本でした!!!

​高菜も最後に勝手いってくださいました!!

​ありがとうございます~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/26
お!!

​大学の後輩達も高菜を買いに!!

​釣りサークルFBMより

藤本君と中川君、わざわざありがと~!!!

HU-300slide_fall_jig

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face JB旭川を振り返ってみて

2017-06-26 19:49:33

今日は少しJB旭川での流れを少し振り返ろうと思います。

 

まず前日プラクティスでの印象は、僕の場合はライトリグで探るより巻物での反応が良かったです。

 

下流での岩盤周りやダムサイトに絡む地形変化を、HU-300で底をとりながらロッドのティップが入らないぐらいの、

スピードで巻いてやると25センチのキーパーから40センチ前後のバスまでコンスタントに釣れていました。

 

リフレクトゴールド

カラーは『#07 リフレクトゴールド』を使用していました!

 

前日プラは天候も晴れていましたが、下流は少し濁っていたので、

クリアボディでナチュラルなんですけど、インナープレートの反射板が入っているので、

強すぎないアピールでこういったシチュエーションでのクランク巻きの釣りでは良く釣れるカラーです♪

 

全域を見て回りましたが、どこもポロポロ釣れる感じはしましたが、

下流周りが数も釣れて安定していたので、本番は下流での勝負を決めました!

 

トーナメント当日!

 

フライト順は、1番最後でのフライトでした。。

 

どうにかなる!と予定通り下流に!

 

やっぱり、どこのポイントにも先行者の選手が。。

 

岩盤エリアは入れそうだったので、岩盤エリアからのスタート!

 

プラでも反応の良かった『HU-300』で巻きの展開から!

 

開始30分ぐらいで4本キャッチ! できましたがノンキーパー。。

 

HU-クランクのカラーや400などに変更するも、ひたすらノンキーパーやハスばかり。

 

移動するに移動できず、時間だけが過ぎていきます。

 

結局少し移動するもノンキーパーに悩まされタイムアップです。

 

今回の試合での1番の反省点は勝負しなかった事でした。

 

いつもなら2本で勝てるような魚を釣るのを目標に試合をしてますが、

今回は少し勝負をするのをビビッてるような感じが本当に駄目だったんだと思います。

 

今回の失敗を次の試合に生かせれるように、しっかり頑張りたいと思います!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

リフレクトゴールド